ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェレごはんのハーブde調整

詩菜さん:体調不良だった、肝臓数値高い、インスリノーマでステロイド減薬中
月露さん:腎臓数値高い
琥桃さん:胃炎で吐き気あり
ということで、フェレごはん&サプリの微調整を加えています。

詩菜さんには、
・体調不良のため、代謝にエネルギーを使わないで良いよう、食餌を消化しやすい状態にする。
・肝臓数値が高いので、食餌にウコン、マリアアザミ、サプリとしてタンポポ、マリアアザミを追加。
・ステロイド減薬の手助けと、血糖値をあげる作用があるので、サプリとしてリコリスを追加。

月露さんには、
・腎臓数値が高いので、サプリとしてタンポポを追加。

琥桃さんには、
・胃に負担をかけないよう、食餌を消化しやすい状態にする。
・胃炎に良いフェンネルを食餌とサプリに追加。

琥桃さんの胃炎、昨年末に入院したときのものが引き続いていますが。
病院では吐き気止めの注射か飲み薬、粘膜保護剤を処方するしか手がないですと言われています。
獣医で処方する粘膜保護剤は我が家に在庫があるので、それなら家でケアしますということにしています。

ちなみに。
ウコン、マリアアザミ、タンポポ、リコリスのほうは、まだ血液検査をする時期ではないので、与え始めてからの変化はわかりませんが、フェンネルは結構効いています。
本当は与えるべき量は大量になってしまうんですが、なんだかほんのちょっとでも効いてるし。
ドライハーブを煮出したものを使っていますが、4倍量に薄めたものを、1日2.5ml。
なので、用量より全然少ないけど効いてるから別にいいんじゃないの?と思ってマス。

| 未分類 | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/73-579ebc7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

