ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

翔那さんが、、、

月露さん化しています。
月露さんと言えば「食欲の権化」
なんでもママちゃんが「はいどうぞ~」って渡すと、どんなにまずいもんでも「ママちゃんがどうぞしてくれた~!うま~い♪」と騙される子w

本日のお食事風景。

フェレごはんを作り、フェレ部屋に持って行き、琥桃さん→翔那さんの順番でお皿を教えてあげる。
2009051300170000re_R.jpg

今日はちょっとサプリ変わってるんだけど、どうかな?
2009051300160001re_R.jpg

2009051300160000re_R.jpg

そっか。
良かった~♪
2009051300160002re_R.jpg

で、翔那さん完食。
ふと見ると、琥桃さんがちょっと残してる。
そして瑠緋さんは・・・
大暴れしてこんな顔になりました、、、orz
P1000135re_R.jpg
そしてあまりにも暴れるので途中で断念。

琥桃さんは夜ごはん少なくても、どうしてもおなかすけばカリカリ食べるので良いんですが。
瑠緋さんは口内炎が痛いのでカリカリは食べられないので、仕方ないから現在免サポ作り中。
あう~

===
追記。

免サポ作ってフェレ部屋に持って行ったら・・・
いそいそと出てくる方が・・・
2009051300570000re_R.jpg

ええっと・・・
さっき肉ごはんしっかり翔那さんの分完食したばかりなんですが?
2009051300560000re_R.jpg

こうやってどんどん成長中です、、、orz

| 未分類 | 01:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

瑠緋さん可愛い(><;)
うちの子はバイト(おやつ系)すら舐めない子がいるので大変です。

| HIKI | 2009/05/13 22:06 | URL | ≫ EDIT

>HIKIさん
瑠緋さん。
スプーンで与えたら「やだ!」とおっしゃったので、シリンジで与えたんですが・・・
口からデロデロ出しながらブルンブルン頭を振ったので、あたり一面肉ごはん飛び散りました、、、orz

翔那さんは完食したんだけどなあ?
琥桃さんはちょこっと残したけど、9割方食べたんだけどなあ?
だからきっとそんなにまずくないんじゃないか?と思うのですが、、、

バイト舐めないのは良いことじゃないですか。
うちの子たちは、フェレットと暮らし始めた当初はバイト系舐めてましたけど、今はあえて一切与えていませんし。

| 智凪 | 2009/05/13 22:12 | URL | ≫ EDIT

>バイト舐めないのは良いことじゃないですか。

ネットで調べるとバイトをあえてあげない方が時々おられるんですが、インスリノーマに関係してるからですか?うちでは毛玉の除去のために二週間に一回だけ無理矢理でもあげるようにしているんですが、やめた方がいいんですかね...

| HIKI | 2009/05/14 00:17 | URL | ≫ EDIT

>HIKIさん
うーんと、まずバイトと毛玉除去剤(ラキサとかラックスとかペトロモルトとか)は別ですよね。
毛玉除去剤も本当は与えたくないですけど、それで毛玉出来て閉塞なんかしちゃったらいかんので、仕方なく与えてます。

バイトをあげたくない理由は、インスリのことだけでなくいろいろありますねえ。

| 智凪 | 2009/05/14 00:22 | URL | ≫ EDIT

>バイトと毛玉除去剤(ラキサとかラックスとかペトロモルトとか)は別ですよね。

バイトで結構話しが通っているようだったので、私も一緒の呼び名にしておりました。勉強不足です。
なんだか気分を害してしまったみたいですいません...

| HIKI | 2009/05/14 02:13 | URL | ≫ EDIT

>HIKIさん
あ、こちらこそすみません。
気分は全然害していないのですが、そう捉えられるレスをしてしまってすみませんでした。

まずバイト(商品名:フェレットバイトやニュートリカルバイトなど)と毛球症予防剤(商品名:ラキサトーンやフェレットラックス、ペトロモルト)は用途がまったく別です。
バイトは「栄養補給のため与えてください」とか「おやつとして与えてください」と言われるもの、ラキサトーンなどは「毛球症予防のために与えてください」と言われるものです。
バイトは毛球症予防のためにはならないので、毛球症予防のためにバイトを与えているのであれば、それは商品が違っていますので、お店に行って適切な商品を購入されたほうが良いと思いますよ。

と言うことを踏まえて。
バイト系は我が家では一切与えていません。
インスリのためだけではなく、理由はいろいろあります。
(過去バイトで痛い実体験をしました)
毛球症予防剤は、成分的には与えたくないのですが、毛玉が出来て閉塞しては困りますので、一応与えています。

| 智凪 | 2009/05/14 02:29 | URL | ≫ EDIT

ご丁寧にありがとうございます。

チューブ状のものを総じてバイトと呼ぶんだとばかり思ってました。うちでは栄養バイト、毛玉バイトという言い方をして区別してました。効能等については説明を受けているので理解はしております。

ラクサトーンはあげないと閉塞してしまうとのことでこのまま定期的にあげていこうと思います。

色々参考になりました。
ありがとうございます。

| HIKI | 2009/05/15 00:02 | URL | ≫ EDIT

>HIKIさん
なるほど!
そういうことだったんですね。
であれば良かった。

ラキサトーンなど、与えていても毛玉が出来てしまう子はいますし、与えていなくても出来ない子もいます。
なので与えてさえいれば安心と言うわけではないですが、与えていないことで万が一出来てしまったときに大変後悔しますので、与えておくのが良いかと思います。
そして与えていても出来てしまう子もいるから、ラキサ与えつつ定期的に健診受けておくのが良いですよね!

| 智凪 | 2009/05/15 12:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/580-83a6e6a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

