ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯石取りしました

歯ブラシ&綿棒で日々歯磨きをさせていますが、、、
1~2週間前から自作歯磨きオイルも使っていますが、、、
やはりつきやすい子はついちゃうのよね、歯石。

翔那さんはあんま付かないです。
琥桃さんは前歯だけついちゃいます。
瑠緋さんは、、、たーっぷりついちゃいます。

ってことで、本日瑠緋さんの歯石取りしました。
チョー疲れた
瑠緋さんも必死だけど、私も必死。
暴れまくるフェレ様を、1人で左手で保定しながら、右手でスケーラー使うって大変だよね。
ましてや、上の歯はいいんだけど下の歯は口閉じられると見えないし。

大変な目にあいまちた!
P1010055re_R.jpg

ちょっと歯肉炎起こしてしまっていて、歯石取ったら出血しちゃいました。
とりあえず殺菌&痛み止めの意味も含め、歯磨きオイルを再度綿棒で塗って。

この歯磨きオイル。
フェレ様たちは大好きなようで、綿棒につけて歯を磨こうとすると、一生懸命舐めようとする。
私が自分で使ったときはクソまずかったと思ったんだけどなあ?
やっぱフェレ様たちの味覚はわかんない、、、

もう僕ちんグッタリでち
P1010054re_R.jpg

とりあえず取れるだけ取ったので、来週主治医行くときにもチェックしてもらって、もうちょっと取れるんであれば取ってもらおう。

| 未分類 | 02:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホント! そうなんでしよねぇ。
つきやすい仔は どうしてもつきやすい。
でもって、下の歯は非常~~にやりづらい。

おぼっさま用のフッ素を塗ったら、少しは違うか?
とも思ったけど、
虫歯にはならなくなっても、歯石には効果ないんだって~~(凹
何かつきにくくなる方法があると良いのにねぇ。。。
フェレさんのストレスも減らせるし。

| 3号 | 2009/04/19 15:58 | URL | ≫ EDIT

>3号さん
つきやすい子はホント大変ですよねー。
日々歯磨きしていてもついちゃうんだもん。
歯磨きをもっと時間かけて徹底してやればつかないのかも知れないけど、1日せいぜい1~2分くらいしか頑張って我慢出来なさそうだし。
それ以上やると、瑠緋さんの場合ストレスに弱い方なので、おなか壊したり、膿胞出来たりしちゃうからいかんし。

虫歯はそもそも動物って人間と違っててなりにくいしね。
でも逆に歯石はとてもつきやすい性質だから、人間とは違ったケアが必要だよね。
もちょっと効率良いやり方がないかなあ?

| 智凪 | 2009/04/20 14:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/556-537ab666

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

