ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月露さんセカンドへ

土曜(退院させた日)の月露さんの容態が「危篤状態」だったということを他人から聞いて、めちゃめちゃ驚いてる状態です。
あまり危機感なく、あまり切羽詰まってるという感覚なく、「最期は我が家で看取りたい」ということで退院させたのではなく、「しっかり体力ある子になるように育ててきたし、何より月露さん本人がやる気あるし、しっかりと栄養入れてもちょっと体力つくようにしてあげればいいんじゃん?」「入院させてて獣医さんからの連絡待ちってのが性に合わないから、それだったら私の目の届く範囲にいてもらって、何かあれば私が対処すればいいんじゃん?」という単純な理由で、かなり主治医には無理言って退院させてきました。
入院した状態で、点滴入れて、ふやかしか免サポ飲ませてもらうより、家で肉ごはん食べてもらったほうが体力稼げるだろう!と。

その結果、、、

立ち上がれてますが?w
200902231101001re.jpg

病院で酸素室で寝ていた月露さんは直線的な寝方してましたけど、寝方戻りましたが?w
200902231806000re.jpg

肉ごはん、スープにしないでも普通にガツガツ食べてますが?w
200902240321000re.jpg

連れて帰って来てからやってきたケアとしては、脱水が酷かったのでその対処(しっかりと水分補給)と、体力つけるためにしっかりと食べていただく、胸水対処のために主治医からもらった利尿剤に加え、ホリスティックケアとしてホメとハーブを併用。
そんだけ。
そんだけでも、体力あれば乗り越えられるんですねえ。

胸水出たらヤバい状況であるというのはもちろん知ってます。
でも胸水出たらおしまいだとは思っていません。
主治医に入院させたままであっても、適切な対処をしていただいて回復したんでしょうけど、それに加えて飼い主だけがその子のためにしてあげられる「なにか」がとても大切だと思っています。
今回の場合、月露さんが頑張る気満々だったので、私に何をすればいいかを全て指示してくださってたので、何の迷いもなく、あまり危機感溢れることもなく、淡々と私に出来る限りのケアしてきました。
大丈夫、月露さんならのほほ~んと乗り越えられるよ!

今日はセカンドに行ってきました。
主治医がめちゃめちゃ遠いので、緊急事態が万が一発生したら主治医とセカンドで連携取っていただきたいというお願いをセカンドにしてあったのですが、とりあえず現状把握していただくべきだと思ったので、おとといから連れて行ける状態であれば連れて行こうと思っていたのですが、現在容態はとても安定しているので問題なく連れて行きました。

セカンドにて担当獣医さん(元主治医)の他、超有名な院長先生までも診察室に来てくださって、今回の経過を最初からお話したんですが、神妙な面持ちで話を聞いてくださってる獣医さんのすぐ脇で、キャリーに入れられ「出してー出してー」と暴れてる月露さんw
話聞き終わって院長先生から「え?この子?本当におととい胸水!?」と驚かれましたw

家でも酸素室にいるの飽きたらしく「出してえー!」と酸素室の中で大暴れ。
こんだけ暴れられるってことは、胸水もう抜けてるんじゃないの?と思ったので、レントゲン撮っていただいてその確認をしていただく。
結果まだ胸水は残ってはいたのですが、まあどうせ金曜にまた主治医にもらった薬がなくなるので行ってくるので、その際土曜の状態と比較して、胸水が減っていないようであれば、通院にかかる移動時間を考慮し、今後の胸水対処についてはセカンドにバトンタッチしていただこうと思っています。

今日は朝ごはん食べていただいた3時間あとに、翔那さん・瑠緋さん・琥桃さんのおやつを作っていたんですが、その香りを嗅いで月露さんも起きて「それ、僕も食べたいなあ」とおっしゃったので、酸素室の中に入れてあげると、バクバク食べていらっしゃいました。
肉ごはんは現在、シャバシャバなスープ状態にして飲んでいただいていたのですが、ひょっとするともう普通の固さでもいいんじゃん?ということで、今日の夜ごはんは通常の肉ごはんを出してみようと思います。

今日も月露さんの様子を見にきてくださった方がいらっしゃいました。
たくさんの人が心配してくれて、応援してくれて、その応援にこたえなきゃね!

ごはんうまーいっ♪

| 未分類 | 02:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぽぽ~~~~~~~~~~~~~~~~!
よかったよぉ~~
ホントに、ホントに、ほっとした。。。

大事な 大事な、うちのあぽぽ。
完全復活に向け、
すびばせんが、引き続きヨロシクお願いいたしますです~
智凪さん!


| 3号 | 2009/02/24 21:29 | URL | ≫ EDIT

>3号さん
こらこら!
うちのあぽんだw

我が家で一番甘えん坊で、ビビリィで、ママちゃん大好きな月露さんですからね。
そりゃもう全力で対処ですよ。
持ってる知識の引き出しフル活用で対処させていただいてます。

その結果、、、
「僕もう平気やから、治ったから、ここから出してぇ!」の攻撃をかわすのが大変な状況ですw

| 智凪 | 2009/02/25 00:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/516-6e1c8918

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

