ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野良鼬!?

昨日今日と大忙しで、昨日は朝から夜中まで、今日は朝から20時半くらいまで、セミナー受講で缶詰になってたのですが。

セミナーが20時半に終わって、帰る途中。
車の目の前に、鼬っぽいシルエットが飛び出てきたので、あわててとまりました。
おいらはひかずに止まれたので、車を安全なところにとめてから、フェレットならなんとかしなきゃ!と思い、隠れた付近を探すとたぬきでした。

たぬきなら完全に野生だからと思い、そのまま帰ろうと車にむかってたら。

対向車線に飛び出て、ひかれました。

まだ息があった。
すごく苦しそうだけど、一生懸命息してた。

病院!って思ったけど、野性のたぬきは何の菌を持っているかわからない。
私が触れることで、なにか持ち帰ってしまい、フェレたちに大事があってはいけないと、なにか包むものがないかと車内探してたら。

再度、対向車線にひかれました。
そして、息を引き取りました。

すぐに包むもので包んで、車道から歩道に移動させて、これ以上かわいそうなことにならないようにして。
どうすれば良いのかわからず、まっきぃさんに電話してアドバイスいただき、保健所はもう営業時間終わっているので警察に通報し、引き渡しました。

躊躇せずにそのまま助けたら、この子はひょっとしたら助かったのかもしれない。
でも、おいらにとって、うちの子になにか危険がある可能性が強いなら、こうせざるを得なかった。
たぬきさん、ごめんね、、、

たぬきは、ビニール地の厚手のレジャーシートみたいなのに包んで移動させたので、直接触ってないんですが。
隙間から何かがおいらにつくということもないのですが。

駐車場には40分以上前に到着したのに、万が一があったら怖い!と思い、結局営業時間とっくに終わってるのに、主治医の携帯に電話。
状況を説明して、おいらが媒介して何かがフェレ様に悪さする可能性はあるか、どうすれば良いか、おいらは家に入って平気か?と言う相談をしました。
結果、たぬきにはノミダニがたくさんいただろうから、家に入る前に靴下を脱ぐように、フェレ様に触る前に手を洗うようにと言う指示だけいただきました。
一応念には念を入れて、玄関入ってフェレ様たちにただいまと言う前に、即効で風呂入って。
風呂あがってから除菌液をおいらに向けて噴射!

車ん中でちょっと心配したのは、「たぬきってジスとかパルポとか保菌し得るんじゃないか?」だったんですが、たぬきについて特に調べたことはないんだけど、過去何かの本で見たような記憶があって、、、
体液にも一切触れないように注意していたのと、うちの子はジス予防接種はもちろん行っているので大丈夫とのことで、無事家の中に入れました。

超疲れた、、、

| 未分類 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/433-506a886d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

