ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単に起こりうる法律違反

ネットが身近なものになったおかげで、いろんな情報発信が出来るようになっていますが。
誰しもがホームページ持ったり、ブログ持ったり出来る世の中ですが。
危険とも隣り合わせだということを、よーく認識するようにしてください。
じゃないと、いつ自分が訴えられるかわからんですよ。

音楽系ではJASRACと言う団体があるからか、随分と前からちゃんと言われていましたが、画像系ではまだまだ認識が薄いんでしょうかね?
著作権の問題です。

先ほど、マイミクさんから通報いただいて、うちの子たちの画像(絵)を他人が使ってることが判明しました。
その絵はおいらがかいたわけではないので、別に著作権保持者がいらっしゃるんですが、おいらはその権利保持者の方から使用許諾をいただき、使用しています。
権利保持者の方に確認したところ、その方に対して使用許諾を与えたわけではないということで、権利保持者の方と相談の上使用している方にメッセ入れて、その画像を使用しないよう忠告した結果、すぐに削除してくださったので、それ以上どうこうするつもりはないんですが、、、

うちのサイトやブログや日記に使っている画像は、全てフリー素材であるか、おいら自身が著作権保持者であるものか、別な方が著作権保持者である場合は著作権保持者の方からキチンと使用許諾をいただいて使っています。
うちのサイトやブログや日記に載ってるからと言って、他の方が勝手に使用されるのは、その方に対して使用許諾があるわけではないので、それは法律違反になります。
いつ何時、訴えられるかも知れないようなことです。
「知らなかった」では済まされません。

あと画像系では肖像権ってのもありますよ。
撮影自体は自分が行ったものであっても、肖像権の侵害と言うのもあります。
個人情報保護法と言うのもありますし。
使って良い画像かどうかは、しっかりと判断するようにしてください。

ネットが身近なものになったけど、そういう認識を全くしていない方も多いっぽいので、、、
おいらのマイミクさんがそんな法律違反を起こして、トラブルに巻き込まれませんように。

本ブログ内容について、書いた文言も写真やイラスト、動画全てについて。
ブログ一番下右側に「Copyright (C) 2005-2008 ITACHi de HOLISTIC All Rights Reserved」と書かれてますが、これが著作権を示しています。
本ブログにある内容を転載したり、無断使用した場合は、法律によって罰せられますので、十分にご注意ください。
使用したいものがありましたら、正式に許可を取るようにしてください。

ご協力いただきましたマイミクさんたち。
どうもありがとうございました。

| 未分類 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/426-4e4338d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

