ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恒例の全員de健康診断day

月1の全員de健康診断です。
暑いから病院連れて行くのもめっちゃ気を遣いますよね、、、

我が家は月1で全員連れて行き、
翔那さん:健康診断(問診、視診、触診、聴診)、耳ダニチェック、フィラリア薬処方
瑠緋さん:健康診断(問診、視診、触診、聴診)、耳ダニチェック、フィラリア薬処方
月露さん:健康診断(問診、視診、触診、聴診)、耳ダニチェック、血液検査、炭(ネフガード)処方、フィラリア薬処方
琥桃さん:健康診断(問診、視診、触診、聴診)、耳ダニチェック、血液検査、炭(ネフガード)処方、フィラリア薬処方
をやってもらっています。
月1で上記行って、だいたい毎回月露さんと琥桃さんはアニコムさん使って、合計自腹2万円くらい。

月露さんの血液検査は、2年くらい前に行った片腎摘出以降、ずっと腎機能(BUN、CRE)の経過観察として行っています。
琥桃さんの血液検査は、もう1年半前から高め安定している白血球数(WBC)の経過観察&年齢からいって腎機能低下してくるだろうということで1年前から行っている腎機能(BUN、CRE)の経過観察として行っています。
2人とも、「万が一徐々にあがっていく傾向がみられる場合、即対処出来るように!」ということで経過観察しだしてから、全く懸念しているようなこともなく、ずーっと横ばいでいい感じに維持出来ています。

あとは年齢的にインスリノーマ発症してもおかしくない年齢なので、それもしっかり見ていますが、2人ともぜーんぜん問題なし。
この2人は里子で我が家に来て、2歳半から手作りごはんを食べるようになったんですが、すっげー幼いうちからでなくても、なんとなく効果が出てるんですかねえ?
手作りを与えた場合と、与えてない場合の比較対象がないからわからんな。
このまま最期までインスリ発症しないといいな。

月露さん
WBC:10300、RBC:1031、TP:6.6、Hct:50、Hb:17.5
ALT:278
BUN:43.4、CRE:0.6
Glu:101
Ca:9.9
Na:143、K:5.2、CL:107

琥桃さん
WBC:10200 、RBC:1108、TP:7.4、Hct:51、Hb:17.4
ALT:117
BUN:30.2 、CRE:0.7
Glu:99
Ca:10.4
Na:146、K:4.8、CL:108


一応全員de健康診断の結果を記載すると。
翔那さん:まったく問題なし。副腎も一切触れず。
瑠緋さん:まったく問題なし。左副腎が前回同様ほんのちょっとだけ触れるが、1~2mm。
月露さん:まったく問題なし。血液検査も問題なし。
琥桃さん:まったく問題なし。血液検査も問題なし。

月露さんのCREは維持、琥桃さんのWBCはいつもより全然低め。
琥桃さんのCREはちと高いですが、先月が0.8だったので下がり傾向。
と言うことで、2人とも落ち着いてます。
キャリー入ってもらって車で移動時は、月露さんも琥桃さんもあまり飲食されないので、ちと脱水傾向はありますが(RBCちと高め)、毎度のことなので特に問題なし。

翔那さんと瑠緋さんも今年で4歳だから、そろそろ半年に一度の血液検査ではなく、もうちょっと頻度をあげようかと思い中。
多分この2人は月1ほどやらなくても良いんだけど、3か月に1度くらいでやっていこうかな。

| 未分類 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/401-ad603aac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

