ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狩りさせてみました

普段はバラ凍結されたミンチ肉を、スプーン背中で押しつぶして混ぜ混ぜして食べていただいてるんですが。
塊肉をそのまま食べられるようになったら、歯石予防とかにもいいし、おいらも肉ごはん作るの楽ちんなのになーと思ってました。

当初肉を食べものだと思わなかったフェレ様たちに、シャバシャバ状態にしてシリンジで口の中に押し込み食べものだとご理解いただいて。
その後ちょっとずつシャバシャバ度合いを少なくし、ムニムニ状態まで食べていただけるようにはなったのですが。
塊肉ってのは、どうやっても口の中に無理やり入れることが不可能であるため、その状態で止まってしまっていたのです。

先日の手作り食座談会にて、猫ピカイアさんよりアイディアいただいて。
我が家には「狩りの名手」と「食欲の権化」がいらっしゃいます。
その2人なら出来るかも!?と言うことで試してみました、手羽先。

結果・・・
狩りの名手は、ガブっと咥えて運びはしますが、食いちぎるに至らず、食べものだと理解していただけず。
食欲の権化は、ペロペロ舐めるも噛みつくに至らず。
他の2人については、一切興味すら持ってくださらず。

じゃあ美味しそうにしてみよう!ってことで、我が家のフェレ様たちが大好きなオイルをちと垂らしてみると。
瑠緋さんは「怖いーーー!!」とおっしゃって、近寄っても来なかったんですが、他3人は美味しそうにペロペロ!
でもオイルの部分だけ、、、orz
オイル舐め終わったら、さっさといなくなってしまいました。

そして放置された手羽先、、、
#オイル垂らしたので、皿の上に置かれています。
200807231859000.jpg

やっぱ難しいねえ。
塊肉はすっごい難しい!
でも当初は肉ごはんそのものが「嫌!!」って言われまくってたのに、今では普通に食べられるようになってるんだから、塊肉も飼い主側の根気ですよね。
引き続き頑張ります♪

| 未分類 | 19:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

はじめまして!
私も手作りでご飯あげてます(^-^)
フェレさんは食べてもらうのがほんと大変ですよね~
うちはまだミンチばかりで固まりにはチャレンジしてないので
手羽にチャレンジはビックリしましたf^^;

手羽をムシャムシャ食べるところを見てみたいので、うちもチャレンジしてみます(^-^)
また寄らせていただきます~

| ハリ | 2008/07/26 15:08 | URL | ≫ EDIT

>ハリさん
初めまして!
ブログ拝見させていただきました。
どの家でも手作りごはんを食べていただけるようになるまでは、ホント根気比べですよねー。

我が家の場合、2歳半で初手作りごはんだった月露さんと琥桃さん、1歳数か月で初手作りごはんだった翔那さんは比較的自発的に食べてくれるようになるまでは早かったです。
一番若い1歳で初手作りごはんだった瑠緋さんは、元々ビビりぃな性格なこともあって、一番遅かったですね。
瑠緋さんはいまだに毎食「ごはん怖いー!」っておっしゃるので、「大丈夫だから、大丈夫!ごはんは瑠緋さんのこと噛みつかないから!」と説得して、何とか食べ始めてもらうような感じです。
一口食べると、そっこうで普通に食べ始めるんですけどね。

ミンチ&裏ごしした野菜などでドロドロ食が出来るようになったら、あとは塊肉を食べられるようになると嬉しいですよねえ!
動物本来の本能として備わっている「食いちぎる」と言う行為による満足感や、軟骨をコリコリやって自分で歯磨きなどしてもらえると嬉しいなあ。

| 智凪 | 2008/07/27 02:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/400-940d938f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

