ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

翔那さん大出血

今日は全員で月1の定期検診。
月露さんと琥桃さんは月1の血液検査&薬処方で、翔那さんと瑠緋さんは胃腸に異物がないか調べてもらう予定。

月1の定期検診の日はそれでなくてもすげー時間かかります。
毎回、病院の営業時間とっくに終わってる時間まで居座ってしまいます。
なので今日は涼しいこともあり、いつもより早い時間に行こう!と思って。

午後一で家を出る準備をして。
キャリーの準備も整い、あとはフェレ様たちに炭を飲ませたら出発~って段階で。
フェレ部屋から翔那さんが超可愛らしい顔しておいらのこと見てたんですよね。
そんな呼ばれ方されたら、そりゃフェレ部屋入って行って「どうしたのー翔那さん。可愛いねえ」ってちょこっと遊ぼうと思って抱っこしたら・・・

翔那さん大出血中、、、orz
右脇の下の肥満細胞腫から。

200806262259001.jpg


200806262259000.jpg

#上2つの写真は、フェレ病院から帰宅してから撮影したものなので、血はしっかりと止まっています。

うーん。
とりあえず止血して、病院到着するまで自分でハムハムしちゃわないように包帯して。
腹巻きみたいw

200806261508001.jpg


200806261509000.jpg


片手で猫つかみ、片手で包帯巻こうとすると超大変なのね。
超不器用なおいらは、あぐらかいて両手両足使って、何とか巻きました。
これ、動物病院で使われてる、重ねて巻けばくっ付くって言う包帯なんですが。
足型が可愛くて購入し、我が家に常備されてたんだけど、初めて使ったよ。

200806261508000.jpg


切除も考慮に入れなきゃいかんかなあ?
悪ささえしなければ、フェレットの肥満細胞腫はそのままにしておいて良いと思ってますが、出血しちゃったり、本人がすげー気にしちゃったりであれば、切除も考えなきゃいかんかなあ?ということで、R司先生と相談してきました。

対処方法は3種類。
1)特に出血が頻繁でないなら放置
2)局所麻酔でレーザーで表面だけ焼く
3)根治目的に、全身麻酔で切除してくり抜く

今日は結構出血してましたが。
肥満細胞腫が初めて見つかったのが去年の10/8。
それ以来初の出血なのです。
なので、もうちょっと様子見。

特別、いきなりでかくなってるわけでもないので、今後頻繁に出血するようなことでなければ、1の選択。
ちょくちょく出血してしまって、本人が気にするようであれば2の選択をしようかと思っています。

でも・・・
局所麻酔でレーザーあてるって・・・
レーザーあてる痛みはないとしても、うちの子が大人しく出来るはずがない気が、、、orz

| 未分類 | 00:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^
mixiで記事をみまして、
こんな包帯があるのか!と急いで買いに行きました。
うちのフェレ1匹が皮脂腺上皮腫で出血しているので
普通の包帯や腹巻き、洋服などを試していたのが、ダメだったんです。
これ、良いですね!
夜中に外してしまう事もなく、出血が落ち着きました♪
でも確かに包帯同士がくっ付くので巻いてあげるのが難しいです;

翔那さん、出血が落ち着くといいですね^^

| 湊 | 2008/06/27 10:39 | URL | ≫ EDIT

>湊さん
この包帯、手術などで動物病院に入院してて、入院中処置として静脈点滴などした際に、面会に行くと腕に巻いてたんですよね。
それでなかなか取れなくていいなーって思ってて。
看護士さんが巻くとすごく綺麗に出来てるのに、自分で巻くとなんで綺麗に出来ないんでしょ??

翔那さんの出血はもうないです。
今はかさぶたになってますね。
まあ気にしてハムハムさえしなければ出血しないので、今回はもう平気そうです。

今後大きくなる周期でも、気にしてハムハムさえしなければ大丈夫だとは思うんですけどねえ、、、

湊さんちの子も出血落ち着いて良かったです。
何日も巻いてると肌が荒れちゃうといけないので、ちょこちょこ取り替えて、取りかえる際包帯の下になってしまう肌を綺麗にしてあげてくださいね。

| 智凪 | 2008/06/27 17:07 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!!
出血とまってよかったです
うちの瑠偉もずうっと、肥満細胞種を抱えてました
バトルで傷ついてしまったり、無意識に傷ついたり・・・
出血が止まらず、止血剤が手放せなくて本当に困りました
アレルギーがあるから、手術もなかなか・・・
ずうっと、れぱんさんのところの
お洋服を特別に作ってもらって、カバーしてました
包帯だと、ハムハムしちゃう他の子もいるし
蒸れちゃって、かゆくなったり
困りますよねぇ
2年近くそれで乗り越えてました
結局、副腎が発覚して5月に一緒にとりました

その日によって、ぶよぶよになってて
今にも出血しそうなくらい、腫れてたり
本人は痛くないらしく、気付いたら
あっちこちに、血がついてたりして。。。

レーザーでできるんですねぇ
初めてききました><
やっぱり、麻酔かけるんですか?
採った腫瘍を見せられて
なんか切なかったです・・・
レーザーは、保険効くのかしら??

この包帯、常備しなきゃリストに入りました
人間も、自分でやんなきゃのとき
便利そうですね!!

| チエミ@にょろりんず | 2008/06/28 23:52 | URL | ≫ EDIT

>チエミ@にょろりんずさん
ご無沙汰です♪

フェレの肥満細胞腫は悪さしないことが多い分、これだけのために麻酔して手術というのは、ただでさえ思い切りがつきませんよねー。
ましてやアレルギーをお持ちで、手術に関してより心配な面があるのであればなおさら。
何か他の件でどうしても手術しなきゃいけないときに、ついでに取ってもらうというのが一番ですよね。

レーザーでやる際も、もちろん焼ける痛みはあると思うので、麻酔必要ですねー。
ただ全身麻酔ではなく部分麻酔。
本人は意識ありで、肥満細胞腫がある周辺の感覚がないというだけ。
ただそれだと、そこらへんを何かされてるというのはわかるはずなので、ジッとしていられるのかなあ?という不安が。

簡単に言うと、人間の歯の治療のときに麻酔しますよね。
あんな感じなんだと思うので、気になりますよねえ~

レーザーも保険利くはずですよ。
手術ですから。
レーザーメスを切るためではなく、出力さげて皮膚焼くということなので、腫瘍としては存在しているので、保険適用範囲内だと思います。

この包帯、ペット○ンター名越さんで購入できますよん♪

| 智凪 | 2008/06/29 02:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/387-cd66c9cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。