ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超楽しい「解剖生理学」

マッサージセラピストのテキスト、2回目分まで出来上がりました。
随分と難しい内容になってます。
まあマッサージインストラクター講座みたいに、暗記しなきゃいかんわけではないので大丈夫ですが、中医学のお話やら、解剖生理学やら組み込んでいるので、ホントに1回4時間で終わるのか謎、、、

まあ第1期生は随分とご自身でも勉強なさっている方なので、大丈夫でしょう♪
結構奥深くまで踏み込みますから、楽しみにしておいてくださいね♪

そもそも、犬の解剖生理学というのはいろんなところで獣医さんや専門家な方々がセミナー開催されてますが。
フェレットの解剖生理学っちゅーのは誰もセミナーやってる方っていらっしゃらないんですよね。
おいらは基本的に犬のセミナーで学んできたわけですが、犬とフェレットで異なる部分もありますので、そういうところまでキチンと踏み込んで、説明出来ればと思っています。
本当は、ちゃんとフェレに詳しい獣医さんが、そういうセミナーをやってくださるのが一番だとは思うんですが、どなたもやってくださらないので、とりあえずおいらのわかる範囲で。

解剖生理学、超楽しいよ!
おいらはここらへんの学問が、超マニアックで大好きですw

第1期生のメンツでついてこれないようであれば、第2期からは内容再検討しなきゃだなあ、、、

今後ちと各回ごとに学べる内容をリストアップして、セラピストはいらないんだけど、その内容だけ学びたい!って方にも対応できるようにしようかと。
1回ごとの料金は割高になっちゃいますけど。

マッサージセラピスト養成講座は、第1期が6/28からスタートです。


今日は月露さんと琥桃さんの週1点滴dayだったんですが。
オスの副腎腫瘍で一番怖い、前立腺肥大による排尿困難について、飼い主さんにも出来る前立腺の確認方法を教えていただいてきました。
マッサージしながら、ムニムニ毎日チェックして、ちょっとでも大きくなってる?と思ったら排尿困難になる前に病院に連れて行ってあげることが出来るといいですよね。

ま、幸いなことに、うちの子たちはどなたも副腎ではないし、前立腺が肥大してる方はいらっしゃらないので、場所はわかったけど肥大したものを触ったことがないのですが、、、
今日触れたのは、月露さんの満タンになった膀胱だけ、、、

今度副腎腫瘍を持ってる男の子がいらっしゃいましたら、是非触らせていただければと思います。


あと、大変急ですが、ご要望いただきましたので、今週日曜22日の11時~14時でマッサージ体験教室開催します。
費用は3時間で3000円。
場所はFERRETISMになります。

| 未分類 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/385-164d57ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

