ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレイズタッチパートナーズセミナーに行ってきました

Praise Touch Logo Dog Only



今日は待ちに待ったプレイズタッチのパートナーズセミナー。
講師はCanine(犬の意)マッサージ、Tタッチで有名で、プレイズタッチを考案された山田りこ先生。
松江先生と並んで、日本におけるTタッチの第一人者です。

今回生徒は20人程度。
獣医さんから、ペット業界関係者、そして一般飼い主さんまでと幅広い受講層でした。

セミナーの様子
200805281616000.jpg


もぉうね。
マジで考え方的には、おいらがマッサージ体験教室で言ってることと一緒!
ツボがどこだから、ここ押して~とかではなく、「まずはフェレ様と飼い主の双方が癒されましょう。相互コミュニケーションのツールとして有効です」ってね。
プレイズタッチは体系だったタッチのやり方が決められていますが、それを完璧暗記して実施するということが大切なわけではなく、毎日触れ合うこと、愛おしさを感じることってのが最重要です。
そしてお互い癒されるために、一応タッチの方法が規定されているって感じ。

今回一応パートナーシップセミナーに参加してきたおいらは、今後プレイズタッチを広めていくために、いろいろセミナーなどを開催出来る立場になりました。
その上の資格として、プレイズタッチインストラクター資格があるのですが、パートナーとインストラクターの差としては、インストラクターはパートナー講座を開催出来るってことなので、それはどうするか考えどころ。
一般飼い主さん向けに有料セミナーを開催するってだけなら、パートナーであればOKなので、今後プレイズタッチをフェレットに対してどんどん普及するのはパートナーであればいいんですが、おいら1人じゃ普及しきれない!他にもフェレ飼い主さんでパートナーになってもらって、どんどん教室開催して普及していってほしいと思えば、おいらがインストラクターになっておく必要が出てきます。

まあうちの子にこれから実際やってみてどうかってのを見て、今後インストラクターになるかどうか考えます。

ミーハーなおいらは、山田りこ先生と写真撮ってもらっちゃいましたw
re200805281841000.jpg

| 未分類 | 00:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。検索したら、ここに来れました。
昨日、向かい側に座っていた幸子です!
フェレットちゃんにプレイズタッチを普及させたいという考え方、
すごく、すごーく、感動しました。
フェレットちゃんだって、家族の一員ですものね。
また、このようなセミナーでお会いできたら嬉しいですね。

| 幸子姫 | 2008/05/29 13:56 | URL | ≫ EDIT

>幸子姫さん
こんにちは!
昨日はどうもありがとうございました。
楽しいセミナーでしたね♪

おいら、この日本ペットマッサージ協会が関わっているセミナーというのは初めて受講したのですが。
マッサージも、アロマも、日本ペットマッサージ協会で開催されてるものではないところで学んできました。
そういうセミナーは全て犬用なものなんで、「フェレットに対してアレンジして実施したい」というと、たいてい「フェレット?フェレットに対してやりたいって受講する人は初めてです!」って言われますけど、犬であろうが、猫であろうが、フェレットであろうが、大雑把に言うと基本は一緒なので。

でも、こういう動物に対するホリスティックなセミナーというのは、興味持たれる方ってのはある程度決まっていて、いろんなセミナー参加してると、結構何度もお会いする方がいらっしゃったりしますよね。

今後もいろんなセミナー受講して、フェレットのために選択出来る引出しの数を多くしていきたいと思っているので、多分そういう場でお会いすることも出来るかと思いますので、宜しくお願いしますね!

ちなみに休憩時間に事務局さんとお話ししてたとき、「智凪さんはどこで学ばれたんですか?」と聞かれ、おいらの師匠たちの名前を言ったところ。
全員ご存知でした。
第一人者として普及活動をされてる方ってのは珍しいので、どこ言っても何らかの形で通じてますよね。

| 智凪 | 2008/05/29 14:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/371-d8f3001c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

