ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エアコンクリーニング終了~♪

今回お願いしたのは「おそうじ本舗」さん。
前回の会社にすっぽかされた!って話を聞いた「♪いたち保育園♪」の3号さんが教えてくださったところ。
料金は高めですが、すごく良心的で良かったよとおっしゃってたので、そこにしてみました。
1.jpg


前回すっぽかした業者からは、ブログに書いた翌日にお詫びの電話&FAXが来たのですが。
その際「無料で作業させてください」と言われたのですが。
謝罪が遅い!
すっぽかされた当日から3日たって言われても。
しかも、3万~4万が無料になるのは魅力的ではあったんですが、高くてもいいからしっかりと洗浄して欲しいからそこに最初に頼んだ経緯もあるので、別なところにお願いしました。
タダでも作業してもらえんかったら、全く意味ないし。

このおそうじ本舗さん。
エアコン洗浄+室外機洗浄で15,750円~となってます。
汚れ具合によって、エアコンの洗浄料金は3段階に設定されてます。
うちのは、さっそく見ていただいたところ、2台とも中くらいの汚れ具合ということで、エアコン洗浄+室外機洗浄で1台当たり18,900円。
合計37,800円となりました。

朝9時に業者さん到着。
そして準備をして、10時に1台目の作業開始。

1台目はこの部屋の備品だった、ダイニングについてるエアコン。
いつから掃除してないんだか、わかったもんじゃない。
2.jpg


写真、すげーブレちゃってますが、外見から言って、相当汚いです。
あまりこちらのエアコンは使っていないんですが、つけると臭いし、キリキリキリキリって音がするし。
3.jpg


周囲が濡れないように養生して。
4.jpg


1台目で出た排水。
洗うと、フィンからの水は基本的に外に流れるので、単純にドレーンパンのみの汚れだけでこれです。
相当黒いのが浮いてるぅ~!!
5.jpg


1台目の中。
相当綺麗になりました♪
6.jpg


外側についてた汚れもスッキリ!
7.jpg


8.jpg


洗浄したら、キリキリ言ってた音もなくなりました。
埃が中でまわってるのにあたって音が出てたんじゃないか?ってことらしい。

そして、お昼を挟んで2台目へ。
2台目は、フェレ部屋用に去年の夏前に購入したもの。
ちょうど1年くらいしか使ってないんですが。
9.jpg


2台目洗浄中。
10.jpg


1台目+2台目から出た排水。
フィンの汚れは外に流れます。
ドレーンパンだけの汚れでこんだけ。
11.jpg


綺麗になった2台目。
12.jpg


室外機も分解して洗浄。
ピッカピカですよん♪
13.jpg


今回ビックリしたのは。
いつから洗浄してないんだかわからない備品のエアコンよりも、去年購入したばかりのエアコンのほうが汚れが酷かったこと。
まあフェレ部屋のエアコンは常にONですからねえ。

そんな感じで洗浄終了。
あとは乾かして、試運転して、お支払して終わりです。

いやー。
実はおいら、エアコン洗浄って初めてなのです。
今まで同じ部屋に2年以上住んでたことがなく、エアコンはその部屋の備品ってパターンばっかだったもんで、洗浄する必要がなかったのです。
でも今回洗浄していただくにあたって、知り合いでエアコンクリーニングした方たちから話は聞いてて、どんだけ汚れた排水が出るのか楽しみだったんですが。
マジでビックリ。
頼んで良かった♪

ネットで探すと、2年に1度はエアコンクリーニングしましょう!って情報が多いですが。
去年買ったばかりのエアコンの汚れ具合を見る限り、毎年やったほうが良いっぽい。
作業員さんのお話だと、敏感な人は年に2回も3回も洗浄してもらうんだそうですよ。

来年も是非この会社にお願いしよう♪

| 未分類 | 16:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事に作業終了したんでしねぇ~
いやぁ、ほっとしまひた♪ ←勝手に心配してたり(汗

うんうん。
毎年エアコン洗浄・・・って、やっぱ思いますですよねぇ。
あの汚水見ちゃうと。
うちも2年前から 年に一度やってまふが、毎年びっくりするくらい
黒水だす・・。汗
この「黒」の元が空中に舞ってると思うと・・・
それをフェレズも吸い込んでると思うと・・・
1年に1度、やらずにはいられないだす。。。

| 3号 | 2008/05/27 19:16 | URL | ≫ EDIT

>3号さん
いやあ、、、
良い業者さんを教えてくださって、ホントありがとうございました♪
我が家のほうの担当者さんも、すごく感じが良くて、作業も丁寧で、良かったですよ!

去年購入したばっかのほうのエアコンから出てきた黒い水を見ちゃうとねえ。
少なくとも年に1度って思いますよねー。
可能であれば、年に2回やりたいくらい。

業者さん帰られたあと、あまりにも寒くて設定温度あげましたよw
そんだけ汚れてて、効率落ちてたってことですよねー。

| 智凪 | 2008/05/27 23:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/370-9974e6ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

