ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日は瑠緋さんの脊索腫切除手術でした

先週尻尾の先にポチっとしたものを発見された瑠緋さん。
昨日、手術で切除してきました。
ので、日頃瑠緋さんを可愛がってくださってる方たちに、術中万が一があったときのことを考え、一昨日は終日かけてたくさんの方に会っていただいたりしてました。
会ってくださった皆様、ありがとうございました。

13081467_2302749243.jpg


我が家のフェレ様では、これで手術4回目ですが。
詩菜さんが我が家に来て即左副腎摘出手術をしたのが1回目。
詩菜さん胃に毛玉疑いで手術したのが2回目。
月露さんが遺伝性の水腎症で左腎臓摘出手術をしたのが3回目。
そして今回の瑠緋さんの脊索腫で断尾手術が4回目。

手術の際は、毎回心配過ぎて心配過ぎて。
万が一があったときに絶対後悔しないように、万が一があったときにおいらがすぐ傍についててあげられるようにということで、毎回手術を見学させていただいています。
今回もいつもと同じく、「見学させてほしい」と主治医にお願いしたところ、快くOKしてくださり。
いつもはガラス一枚隔てた部屋で見学させていただいてたのですが、今回はガラスを隔てず、室内で見させていただきました。

瑠緋さんは聴診すると脈が踊ることがあり。
不整脈疑いがあったので、手術に際しては主治医にその点ものすごくお願いし。
術前検査で血液検査と心電図にて大丈夫との判断で、手術開始。
手術中は瑠緋さんがもぞもぞ動いたり、術中モニタリングするための心電図の波形が結構乱れたりして、すっごい祈りながらハラハラしてましたが。

無事終了。
手術にかかった時間、わずか30分。
麻酔からもすぐに覚めました。

麻酔から覚めてきた瑠緋さん。
764621934_143.jpg


人間でもありますが。
麻酔から覚めてくる過程で、パニくっちゃって興奮しちゃうことがあります。
詩菜さんと月露さんはそのようなことはなかったんですが、今回の瑠緋さんは大暴れ!
筋力がすごいので、落とさないようすっごい気をつけてながら抱っこして、声をかけ続け、落ち着かせて。
徐々に正気に戻ってくると、「あれ?ママちゃんだ!」と我に返って。

落ち着いてからキャリーに戻したら、即効で「おなか減ったー!」と、ガツガツフードを食べてましたw
764621934_115.jpg


抜糸するまでは隔離ケージで過ごしていただきます。
我が家は現在ケージを使っておらず、フェレ部屋で自由に過ごしていただいてるのですが。
ずっと昔、まだ翔那さんだけだった頃に1人暮らし用として使っていた、ワイルドホームF8-2を設置して、しばらくはそちらで過ごしていただきます。
200804040927001.jpg


そして一晩明けて。
瑠緋さん、めちゃめちゃ元気!

ガツガツ食べて、出せ出せ攻撃してw
200804040926000.jpg

ケージ飼いではないので、超久しぶりの出せ出せ攻撃ですw

出して~!遊びたいよぅ!
200804040921001.jpg

まだダメだよ!
せめて今日一日はケージの中でゆっくりしててください。

めちゃめちゃ元気だし、尻尾の先を一切気にしていないので。
抜糸前でも、あと数日したら、他の子たちが尻尾に悪さしないように見張りながらなら、合流させても大丈夫かな。

尻尾は現在こんな感じ。
200804040920000.jpg


めっちゃ早期発見だったので、尻尾の一番最後の骨がほんのちょっと侵されてたという状態なので。
切除は最小単位の骨2つ分で済みました。
2~3cm短くなったのかな。
あとは傷口が化膿しないように注意していけば、1週間後に抜糸の予定です。

| 未分類 | 10:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手術無事終わってよかっただす~~
「ぜったいダイジョブ」と思ってても、読みながらドキドキしてしまいまひた。。ふぅっ
食欲も、元気も ありありのようですし
安心しましたですぅ~~
瑠緋さんも、智凪さんも お疲れ様でひた。
が~っつり食べて、しっかり体やすめてくらさいね。

| 3号 | 2008/04/04 10:55 | URL | ≫ EDIT

>3号さん
無事終わりましたよ~!
主治医のことはすっごい信頼してるのですが、やはり術中心電図乱れると、おいら泣きそうでしたが、、、

昨日手術したてとは思えないくらい、元気いっぱい、食欲旺盛です。
痛みがあれば食欲も落ちるだろうなので、そういう意味でも安心です。

まあ今日明日は隔離ケージでちょいと大人しくしてていただきます。
肉体的にも精神的にも疲れてるだろうし。
あさってには様子を見ながら、フェレ部屋に遊びに行かせても大丈夫かな?

| 智凪 | 2008/04/04 11:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/342-2aaa29e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

