ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物健康保険問題

我が家のフェレ様たちはアニコムさんに加入させていただいてます。
若い頃から、健康なうちから将来の万が一のために加入してたわけで、翔那さんと瑠緋さんは一切使ってない状態なんですが、今まで5人で年間掛け金 10万円ちょい、詩菜さん・月露さん・琥桃さんの3人で給付金が10万越えてたので、翔那さんと瑠緋さんが一切使っていなくても元は取ってる形でした。

、、、が。
改正保険業法により、今年3月末日以降アニコムさんは損害保険会社として動物健康保険を提供することになり、、、
そのしわ寄せが消費者に、、、orz

今までの5人の年間掛け金:10万円ちょい
今後の4人の年間掛け金:30万弱

えええええーーーーー!?
人数減ったのに3倍ですかっ!?

保障内容は変わらずです。
しかも移行に伴い継続契約出来ず、新規契約扱いとなると。
今まで若い頃から、健康なうちから将来の万が一の為に加入していたのは、全てパーですか?
しかも健康返戻金などもなし。

というわけで、今フェレ飼いさんの間で大問題となってるわけですが。

今度の3月で翔那さんと瑠緋さんの契約が切れます。
この2人は、過去アニコムさんを使用したことはほとんどありません。
でも2人で合計10万以上の掛け金を払えと?

5歳の子だと、月間1万4000円以上医療費がかかるなら(予防や健康診断には適用出来ず)加入する意味があるようですので、月露さんと琥桃さんも微妙に届かずなので、どうするかなあ?
この2人は7月まであるから、まだちょいと様子見ですねー。

保険継続について、現在相当悩み中です。
この掛け金だったら、普通に積み立て貯金してたほうがいいんじゃないか?

アニコムさんに「それっておかしくない?」と直訴しても無駄なようで、金融庁に苦情を言うと良いそうです。
おいらもつい先ほど、金融庁のほうに「掛け金4倍になるなら、保障内容をもっと充実させるとか、健康返戻金つけるとかするべきじゃないですか?複数のフェレオーナーが、この状況だと保険加入させられないと言って、今ネットで話題になってますよ」と情報提供しておきました。

たいてい、消費者の保護のためにと銘打って法律改正をした場合。
そのしわ寄せは結局全部消費者がかぶることになるんですよねー。。。
保護どころか、痛めつけてどうするっ!??

| 未分類 | 14:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家もただいま、資料取り寄せ中。。。
でしが、継続用のパンフはまだもらえないんだってー
3ヶ月前に送ると 決まっているそうな・・・。(涙

うちもどうしようか悩んどります。
お薬だけなら、今のうちにたんまり処方してもらっておくのも手だけど
リュ―プは定期的に打たないとイカンしねぇ・・・
ん゛ーっ
どうするかのぉぉ・・・

| 3号 | 2008/01/23 16:43 | URL | ≫ EDIT

>3号さん
mixiのほうで夜生さんに「3/1~開始分は旧料金体系ですよー」と教えていただいたので、とりあえず今回の翔那さんと瑠緋さんは各々2万円かからないみたいです。
でもねえ、、、
7月更新の月露さんと琥桃さんがねえ、、、

とりあえず、大人数から金融庁に意見がくれば、金融庁も動かざるを得ない状況にならないですかねえ?
そんで保険会社さんに指導していただくとか。
と考え、とりあえずフェレット飼っていらっしゃる方々に周知してまわって、みんなで金融庁に意見を言おうぜ!運動に協力しようと思ってます。

| 智凪 | 2008/01/23 19:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
自分のとこも、若い子をそろそろ加入させようとした矢先にこんなことに…。
自分は、動物病院に勤めているのですが、まだ全くアニコムさんから情報が入ってきません。飼い主さん達も不安みたいなんですよねー。

| manji | 2008/01/23 23:18 | URL | ≫ EDIT

>manjiさん
動物病院にアニコムさんから情報入ってきてない!?
飼い主だけじゃなくて、病院にもちゃんと説明してないってことですか?
なんじゃそりゃ、、、

飼い主としては、めっちゃ不安ですよー。
おいらも明日ちょうど主治医にいく用事があったので、そのついでにアニコムどうしようか相談しようと思ってたんですが、主治医のとこにも情報入ってないのかなー。

まだ加入されてなくても、金融庁に一言意見言っておいてくださーいっ!

| 智凪 | 2008/01/23 23:23 | URL | ≫ EDIT

いやー、私もビックリしました…。
うちはショボチンとブミーの2匹が加入中ですが、更新した場合、2匹で13万くらいになるようです。>保険料
これ、普通に貯金して治療費に当てたほうが良いですよねえ?
高齢イタチの飼い主は保険はいるなってことなんだろうか。腹立つわー。
そんなわけで金融庁に文句いいます。

| 赫乃丈 | 2008/01/24 14:50 | URL | ≫ EDIT

>赫乃丈さん
ビックリですよね!
しかも新料金体系、一切消費者に通知なしですよ!
ふざけんなあ!!ですよね。

高齢な子は、年に2回手術しないと元取れないような金額設定ですよ。
高齢な子なんて、手術のリスクあるからあんましないっちゅーの。
ってことで、確実に消費者が損する料金設定なんですよね。
だから保険加入せずに、自分で積み立て貯金しておいたほうが良さそうです。

金融庁に文句、お願いします!
あ、、、あくまで冷静にねw

| 智凪 | 2008/01/24 14:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/301-5d4a68f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

