ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食事の時間って?

昨晩のこと。
昨晩も夜ごはんをしっかり食べ終わり、現在皆さんひと暴れw

暴れてる最中においらの姿を見つけて、走りよってきた月露さん♪
IMG_6383~


夜ごはんは、以前はフープロ使ってたんで、その音で作ってる最中に皆さん起きていらっしゃったんですが、今はスプーンでムニムニコネコネしてるだけなので、音が鳴らないため全く起きません。
作り終わって、フェレ部屋に運んで、1人ずつ起こしてごはん見せてってやって、やっと起きてくる感じ。

んでね。
ふと思ったんです。
ごはんの時間、ひょっとしてこの子たちのリズムにあってないんじゃないの?って。

どんなに興奮して遊んでても、おいらが見えるとおいらの元へ嬉しそうに走りよってきてくれるんだよね!
IMG_6395~


フェレットは元来夜行性の動物です。
22時になると体温が1℃近く上昇し、活動時間帯に入ります。
体温が1℃上昇すると、血糖値がそこでちと下がると思われるため、だから21時とか22時とかに食事を取らせていたんですが、、、

21時過ぎにちょいと起こして食べさせると、それから大暴れして遊ぶので、22時くらいから活動時間帯で暴れるってのは正解。
でも観察してると、フェレットって
寝て→起きて→出して→食べて→暴れる→寝る
の順番じゃなく、
寝て→起きて→出して→暴れて→食べて→寝る
だよね?
ってことは、22時くらいから活動時間帯ってことは、22時くらいから暴れだして、暴れ疲れてから食べるんじゃないの???

琥桃さんはカメラ見つけると「撮ってー撮ってー!」とアピールw
IMG_6385~


、、、と、相当基本的な疑問が沸いたわけで。

だいたいうちの子たち。
21時過ぎにごはんを食べさせると、そのあとひと暴れしてまた寝ます。
んで26時くらいにちと起きてきて、みんなで遊んで、食べて、また寝る。
んで今度は30時ちょい前くらいにちと起きてきて、みんなで遊んで、食べて、また寝る。
朝ご飯の9時過ぎくらいまで寝てる。
ってパターンなのです。
#フェレ部屋で寝ているので、フェレ様たちが起きてくると、おいら寝ててもわかるので、、、

野生のイタチだと、多分活動時間帯になって即ごはんなんじゃなく、多分狩りする時間(フェレットでいうところの大暴れする時間)ってのが間にあって、それからお食事なんだよね、きっと。

さすがモデルフェレ♪
IMG_6391~


というわけで。
食事の時間帯をちょいと変えてみようかと。
22時過ぎくらいに一度起きて、遊んで、そのあと24時くらいにお食事ってパターンに試験的にしてみようと。
今までのパターンで特に不都合は感じてなかったんですが、これを変えてみることで、人間都合の生活リズムではなく、フェレ様本来の生活リズムに出来れば、生活のストレスなんかもより減らすことが出来るかもと期待して。

わかんないけどね。
ひょっとしたらそんな細かいこと、どーでもいいのかも知れないし。
そんなこと変えてみても、フェレ様たちには何の影響もないかも知れないし。
でもまあわからんからとりあえずやってみよう!って。

と言う日記をmixiのほうにだけ書いてて、こちらに書くのをすっかり忘れてたんですが。。。
その日記に対し、複数の方からコメントにてアドバイスいただき。

今日から夜ご飯を夜ひと暴れしたあとに食べていただこうとしたわけですが。
なので随分と待ってみました。
夕方から寝てたフェレ様たちが起きてきて、遊んでくれるのを。

でも、、、
一向に起きてきやしないのですが、、、???

仕方ないので23時回ったくらいに皆さんを起こし、「そろそろ遊ぼうよ!」と誘ってみると、、、
「えー!だってごはんはあ?まだなの?じゃあもうちょっと寝るー」って、、、orz

しょうがない、じゃあごはん作るよ-と作ってフェレ部屋に持って行き、皆さんを起こして回ると。
「あっ!ごはんだあ♪じゃあ起きるー」
と全員パッチリと目覚め、起きてきて活動開始。

我が家の場合、フェレ様たちの中で「夜はごはんを食べてから遊ぶもの」と認識されていらっしゃるようで。
んじゃあそれをまた無理矢理「いやいや。遊んでから食べるに変更しますからっ!」ってするのもいかんかなあ?ってことで、あえなく撃沈しましたです。。。orz

そしてしっかりと食べてから大暴れ。

狙って狙って~
CIMG0441.jpg


距離をはかって~
CIMG0442.jpg


狙いを定めて~
CIMG0444.jpg


トリャ!!
CIMG0445.jpg


あまりにしつこくやってたら、途中で拗ねて「くれないならもういいよぅ!」っていじけちゃいました、、、
ごめんね、翔那さん。



そして、大暴れしたあとはカリカリへGO!
なんじゃそりゃ。

| 未分類 | 01:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/290-e87be005

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

