ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琥桃さんの尻尾続報

琥桃さんの尻尾。
禿げてた部分だけでなく、全体的に毛がムッハーと生えました。

でもね、、、
新しく生えてきた毛の質は悪いです。
CIMG0400.jpg

めっちゃ黄色くて、固い毛。

副腎サイズも小さくなったし、毛も生えたしってことで。
与えるKOMOMOの量を減らしました。
副腎サイズが小さくなった&毛が生えた=必要な某栄養素をちゃんと補えた
だろうなので、きっと想像するに、下記のような状態だったんじゃないかと思われます。

名称未設定-2

ちょっとグラフの縮尺変だけど、、、
値入れずにフリーハンドで書いたグラフなので、イメージとして捉えてください。
赤いラインが某栄養素必要量、青いラインが某栄養素摂取量、黒いラインが今後なぞろうと思ってる某栄養素摂取量。

解説すると、季節的に副腎の働きが活発になる月ってのがあるでしょ。
発情期と言われてるヤツね。
ノーマルだけじゃなく、ニューターであろうがその影響は受けるんじゃないかと。
そうするとその期間の某栄養素必要量が増えるんじゃないかと。
ただ、文献調べても発情期の某栄養素必要量やら、発情期以外の某栄養素必要量やらって明記された文献は見当たらないので、ちと時期的に増やしてはいたんですが。
それが足りてなかったんでしょうねえ、、、
んでKOMOMOを与えることにより、某栄養素摂取量が増え、某栄養素必要量とのバランスが取れたのではないかと。

琥桃さん以外の子たちに全く薄毛化が見られないのは、年齢やらその子の体質やらもあるんでしょうね。
若いうちは多分、ちょっとくらい足りなくても何とか出来てるんだけど、段々年取ってくると何とか出来なくなってくる子もいるってことなんだろうなあ。

季節的には今後ちと治まってくる季節だと思われるので、今後は春先までまた様子を見ながら、某栄養素摂取量は減らし傾向でいこうと思っています。

| 未分類 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/287-2c61fc5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

