ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年内最後のフェレ病院に行ってきました

今日は月露さんの腎臓定期検診&点滴&血糖値チェック、琥桃さんの副腎定期検診&点滴でした。

結果、、、

[月露さん]
腎臓問題なし。
血糖値は爪から測定したので、ちょいと低めに値が出るんですが、GLU=81。採血で測定するよりも、およそ10くらい低く出るはずらしいですが、全然正常範囲内。インスリ疑い晴れました♪
点滴は「やらないでもいいと思うけどー」ってことだったんですが、一応実施していただきました。

あと、月露さんに会ったことある人はご存知の方もいらっしゃいますが、最近水分多いものを食べたり飲んだりすると、ちとむせてたんです。
頭をちょっと下にして、背中をポンポンしてあげると治まるんですが、それも相談してみたところ、食道拡張だとノドあたりでコポコポ音がするはずなんだけど、それがないから大丈夫でしょうとのこと。
我が家にも聴診器があるので、しばらく聞いてみよう。

食欲のほうは、ふやかし以外に関してはしっかりと食べてくださるようになりました。
が、ふやかしだけは食べる量が今までよりも全然少なく、体重down
「でも、ふやかし以外のものを普通に食べてるなら、いいですよ。体重落ちたっていっても、まだまだすごいでかいし!元気あるなら様子見てればいいですよ」とのこと。

[琥桃さん]
尻尾の発毛に超ビックリされ。
「でも発毛はしても副腎が治ってるわけじゃないですからねー」としゃべりながら副腎サイズチェックしようと触診してると、、、
「あ、、、あれ?左副腎、どこ?見つけられない!」ってw
めっちゃ黙って真剣に探したところ、左副腎はちゃんと発見したんですが、今までの4mm×5mmより全然小さくなってる!とのこと。
他の先生も呼んで、みんなで琥桃さんの副腎をチェックするも、どの先生も「小さくなってますねえ」って。

今日もR司先生に診ていただいたんですが、2週間前R司先生に診ていただいた際に、琥桃さんのあご髭状態な尻尾を見てビックリされてたんですよね。
だから、何を与えているのかと、どういう理由で与えているのかのメカニズムをお話してあったんですが。
獣医さんは動物のお医者さんであっても、栄養学を勉強してきているわけではないので、まあ知らなくて当然なので、おいらからちと情報インプットしたんですが。
「あれのお陰なんですかね!?」とみんなで大興奮w

「これは証明して学会に発表しましょうよ!」と言われましたが、面倒だし、症例集められないので、そういう症例集めは獣医さんのほうが得意だし、発表するべき学会は日本獣医学会なんだから、先生が発表してくださいよぅ!って。

また、2週間前においらが先生に説明したメカニズムが、しばらく頭に残っていたらしく。
今まで入院終わって退院する子に対して処方していた療法食はHillsのa/d缶だったらしいのですが、今度ウォルサムのほうからも退院サポートとかって商品が出るらしくて。
その営業さんが病院に来たときに内容を見てみたら、おいらが言ってた某栄養素が強化されてる!!って思ったらしく、今後は療法食はそちらを使おうと思ったそうです。

まあ退院サポートに入ってるその栄養素が、どういうものから作られたものなのかわからんので、効果があるかどうかはわかりませんが。。。

ってな感じで、とりあえず年内最後のフェレ病院は、特に問題なく、今までの問題だった点が良い感じに改善されたことを確認出来ました。
いやあ、良かった良かった。
問題を年越しさせたくなかったしね。

なお、KOMOMOの主要栄養素である某栄養素は、エイシン産業さんから教えていただいたもの。
ネタ提供、ありがとうございます♪

===

さて、先日”◆飲む・打つ・いたち◆”のshiduさんの殿屋から購入させていただきました殿ベッド。
相当気に入ってホリホリし、ちょいと糸が出てきてしまった状態ではありますが、すっごい頑丈で良いですねえ!
布がなかなか破けないようで、中のもんが出てくる心配も今のところないです。

モデルは翔那さん
CIMG0116.jpg


これ、すっごいいい感じだよ!
shiduさん、ありがとう♪

CIMG0125.jpg

こうやって、ちょいと使い方間違えてますが、我が家のフェレ様たち皆こうなんです。
ひっくり返して使うの。
なんで???

反対にしたら、僕が乗っかってもぽよーんってなるでしょ!
それがいいの!

CIMG0127.jpg


はあはあ、そうなんですか。
まあそれは全然いいですよ。
お好きにお使いくださいませ♪

一緒に購入させていただいたたこ焼きのほうも、相当気に入ってよく運んでたり、抱っこしたまま寝ていらっしゃいますが。
今のところ無事なようですよw

そして、クリスマスプレゼントとしてサンタさんからいただいたボールハウス。
先日の写真や動画でお気づきの方もいらっしゃるかもですが、3人しかうつってないんです。
というのは、、、

ぼくな、めっちゃビビリぃやから、あれ怖いねん、、、
CIMG0144.jpg


ってことで、月露さんは中に入れなかったんですw
でも昨日の夜になって、怖いもんじゃないらしい、みんな中で楽しそうにしてるから、ぼくも入ってみよう!と思ったらしく、、、

これ、おもろいなあ!
CIMG0102.jpg


やっと中に入れるようになりましたw
どれだけビビリぃなの、、、?w

そんな月露さんが、いつものようにバカでかキャリー裏の秘密基地で、ぷぴぷぴオモチャで一生懸命遊んでいらっしゃいました。

ので、ちといたずらをw


どうしてもこれがいいんだ!w
何度も洗い過ぎて、中に水入っちゃって、もう音ならないのに、何で?

| 未分類 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ、よかったー!
皆、すっごいホリホリしそうなイメージがあったので
初日で破壊されたら即お取替えしようって思ってたのです。
いざとなったら縁を裏返してリバーシブルで使ってくださいな☆(模様はなんもかわらんけれど・・・)

翔那さんや、いくらでもひっくり返して使ってちょうだい♪

| shidu | 2007/12/28 09:45 | URL | ≫ EDIT

>shiduさん
マトリョーシカのほうは、ガンガンホリホリしてるから、どんどん糸が出てきてる、、、
でもはりねずみのほうは、そんなにホリホリしてないんだよね。
マトリョーシカのほうも、布は破けてないので大丈夫ですよん♪

あの、市販のジーンズ生地のやつあるじゃん?
あれはそっこうで布破いたんだけどねえ。
なんかshiduさんとこのは強度的に破けないのか、本人たちが気に入って破かないように使ってくださってるのかわからんですが、全然破壊される気配なしです。

なんかね、ちゃんとベッドになるように置いてあげてるんだよ。
しょっちゅうひっくり返ってるのを直してあげてるんだよ。
でも、ふと見るとまたひっくり返ってて、その上に得意げな顔して乗ってるの。
どうやら、こだわりがあるようですよんw

| 智凪 | 2007/12/28 19:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/278-9ad2343a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

