ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

口内炎出来たよ。。。orz

風邪ひくとほとんど毎回、口内炎が出来ます。

この口内炎なんですが、複数出来たり、でかいのが出来たりすると、飲食が困難になるくらい激痛なんですよね。
んで、とりあえず智凪流対処法をお教えしちゃいます♪

小学生の頃から、なんでそう思いついたのかわからんのですが。
「口内炎には塩を塗る!」と言う信念がありまして。
周囲の人が「口内炎出来た」って言うたびに「塩良いよ~」とお勧めするんですが、親にすら「絶対やだ!」と言われる始末で。
でもこれ、本当に即効で治るんですよ!
塗るときは勇気いりますし、当然塗った瞬間は走り回るくらいの激痛なんですが、その後即効で痛みが引き、1日~2日で完全に治るんです。

そんな荒療治、誰に習ったのか、何で読んだのか知りませんが、おいらは小学生の頃からずーーーっとやってきてます。
やるたびに走り回ってヒーヒー言ってるおいらを見て、毎回「バカ、、、」って目で親には見られてましたが。。。

んで今日も当然塗ったわけですが。
ふと思い立って、ネットで口内炎には本当は何がいいの?と調べてみると。
あるじゃん、あるじゃん!塩塗るって治し方!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/口内炎
こんな自虐的な治し方してるの、おいらだけかと思ったら、「民間療法」ってしっかり載ってるじゃん!

薬局に行くと軟膏が売ってますが、ステロイド入り軟膏塗るより、全然塩塗るほうが身体に優しいしね。
ってことで、お勧めです♪
#誰もやらねーって?w

んで、なんで塩が効いてるの?って原理を考えてみると。
塩=殺菌
塩=浸透圧調整
あたりかと思われ。
小学生がそんなこと思いつくはずがないんで、きっとTVとかで見てやり始めたんでしょうけど、まあ一応理にはかなってるかな。
殺菌しておいて、浸透圧で口内炎内の水分を外に出しちゃうって感じ?
浸透圧が効果ありなら、じゃあ砂糖でもいいんじゃん?

誰か砂糖で試してみてくださいm(__)m

| 未分類 | 01:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

口内炎ができたらモンダミンでうがいするのが良いって聞いてたんですが、塩をすりこむのもアリなんだ~。
今度できたら試してみます!
しかし、どっちも痛い方法ですね(笑)

| 赫乃丈 | 2007/11/19 18:44 | URL | ≫ EDIT

>赫乃丈さん
モンダミンは初めて聞きました!
そういう方法もあるんですねー。

ちなみに昨日夜中に塩塗ったおいらの口内炎ですが。
舌の先に2つ出来てたんですけど、今朝起きたらもうなくなってましたよ♪
是非試してみてくださ~いっ!

| 智凪 | 2007/11/19 19:06 | URL | ≫ EDIT

智凪さんはじめまして。ayumiと申します。

イタチツアーズから飛んできたのですが、口内炎に塩というので我慢できずに初コメント書いちゃいました。

私も口内炎には塩で治療しています!
中学生の時に「私はどんな傷も塩で治す」と豪語する同級生がいて、その影響です。

私のやり方は、患部に塩をすりこみ、その後1-2分放置するんです。かなり痛いけど、これ我慢できたらもう楽勝。
塩のおかげで患部は何故かちっちゃくなるし、麻酔したように痛みは全くなくなるし、すぐに治っちゃいますよね。

でも、いくら回りに進めても誰もやってくれないんです。
良い方法なのにね・・。

智凪さんが同じ方法で治されてるので、親近感湧いちゃいました。
やっぱ、口内炎には塩で決まりですよね~。

| ayumi | 2007/11/21 03:41 | URL | ≫ EDIT

>ayumiさん
初めまして!

おお!
ここにもお仲間が♪
やっぱ口内炎には塩ですよねー!
即効で痛みもなくなり、小さくなりますもんねえ!
でも、、、周りは誰もやってくれないんですよね、、、

これからも「口内炎には塩」派、頑張って塗ったくりましょうw

| 智凪 | 2007/11/29 02:41 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/03/29 00:00 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/251-c21558d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

