ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第3回ホリスティックマッサージ体験教室終了

今日のマッサージ教室の参加者は、
"今日もいたちびより"のtaeさん
"ぶぅぶぅふぇれっと!"のシロクマさん
"◆飲む・打つ・いたち◆"のshiduさん
"まったり★ふぇれたんズ"のMoeさん
"HomeSweetHome"のとも☆さん
ふぁぬさん、ゆんたさんの7名様。
ハローさんは急遽お仕事が入ってしまったとのことで、キャンセルでした。

教室は19時からですが、サークルなどの設営のため、おいらとshiduさんは18時に会場入り。
荷物運び&設営をお手伝いいただきまして、本当にありがとうございました!>shiduさん
そんで19時近くになり、続々と皆様集まっていらっしゃって。

まずはサークルにフェレ様たち投入!
今日は合計10フェレ集まったのかな?
しばしフェレ様たちと眺めるの会w
そして19時半から座学開始。

いやあ、、、
第2回で、テキスト内容全部やると2時間半じゃ済まないことはわかっていたので。
今回もめっちゃ急ぎ足!
第1回や第2回を受けていただいたことあった方が多かったので、簡単な部分は猛ダッシュで駆け抜け。
大切なところだけは、もちろんしっかりとお話ししましたが。
そして今回も難関の「ツボの位置」!
やっぱこれやると大変ですねえ。
でも皆さん、フェレ様の肘から手首にかけて橈骨と尺骨がどれだかわかったり、くるぶしがどれだかわかったりで、結構楽しんでいただけたかと思います。
あんな小さな身体にも、ちゃーんとそれぞれのパーツが揃ってて、人間を縮小したような感じなんですよねー!(鎖骨除く)

そんなこんなで超慌ただしく22時になり。
なんとかちょうどの時間で終わらせることが出来。
皆様電車で来られていらっしゃったので、22時半くらいに解散。

皆様お疲れさまでした。


===以下、今日マッサージ教室で皆さんからお願いされた件===

内臓に関係している背骨両脇のツボは以下の通りです。
以下に書くのは「普通にわかりやすい内臓関連」だけですが、それらの間のところもツボだったりするので、以下に書かれていない=ツボじゃないってわけではないです。
また、犬だと以下の通りなんですが、犬とフェレは胸椎の数が違ってたりしますので、「だいたいそこらへん」という感じになります。

肺ユ:第3胸椎の下
心包ユ:第4胸椎の下
心ユ:第5胸椎の下
肝ユ:胆ユの1つ上
胆ユ:脾ユの1つ上
脾ユ:胃ユの1つ上
胃ユ:胸椎と腰椎の間(最後の肋骨の下)
腎ユ:第2腰椎の下
大腸ユ:第5腰椎の下
小腸ユ:第7腰椎の下

| 未分類 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/220-33646044

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

