ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り食の腹持ちの良さ

我が家では詩菜さんのインスリノーマに対応すべく、食餌療法を行っています。
今までは夜ご飯のみ手作りだったんですが、今後は朝ご飯も手作りにしようかなあと思い中。

今日のフェレごはん:
馬肉・チキン・ターキー・グリーントライプ・卵黄・オイル/サプリ類・その他
200701102201001.jpg

年明けに、いつもと違うお店に注文していた食材が、今朝やっと届いたので、さっそく新食材をお試し。
馬肉が解凍してもめっちゃ綺麗な色!
ただし、骨が今までのより多く入っていて、皆様には不評だったのですが。。。

インスリノーマは血糖値がさがると発作が起こります。
血糖値は空腹時にさがります。
普通のカリカリだと4時間に1度程度の割合でおなかが減り、食事を取ることになりますが、これが手作りだとだいたい6~8時間くらいは保ちます。
そのため、夜ご飯を食べさせてから翌日の朝までは、食べずに寝ていても発作を起こさずにいられるわけです。

なので、ハンスト期に突入しても手作りご飯を与えていれば、飼い主もより楽に発作をコントロールすることが出来ます。
#手作りじゃない場合は、飼い主寝ずに3時間おきにふやかしを強制給餌してます。

これは、肉を食べさせていることで腹持ちが良いというのもあるとは思いますが、それよりも重要なのが栄養素です。
食事をして栄養素を摂取・吸収する。
栄養素が足りなくなると、その栄養素を補うためにまた食事をとる。
つまり栄養素的に満たされていれば、そうすぐに空腹にはならない。

上記考え方を用いると、肥満の予防なんかも出来そうですよね。

| 未分類 | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/2-bdb9af2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

