ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第5回ペットアロマセラピスト養成講座

前回の講座はおいらの体調不良でお休みさせていただきましたが。
今日はとりあえず体調も大丈夫になったでしょうということで、行ってきました!

今日は、
午前:ホリスティックマッサージ1
午後:解剖生理2

午前のホリスティックマッサージ1は、現在平行して受講しているホリスティックマッサージを元にしたもの。
皆さん、ご自分のわんちゃんを連れてこられて実習されていらっしゃいました。
午後の解剖生理は、前回1で今回が2だったわけですが。
前回骨格系をやったとのことで、それは来年の講座の際に振替で受けさせていただくかな(有料になっちゃうけど)。
今回は遺伝性の病気などについて学びました。
わんちゃんメインですけどね。

ちなみに前回午前の精油学総論2と精油学各論1については、後日補講を行っていただくことになってマス。


今日みんなが連れてきたわんちゃんは、パグくん、フレブルくん、ポメくん、イタグレちゃん。
マッサージするのに初めての場所で、たくさんの人で、たくさんの知らないわんちゃんの中で大丈夫かな?と思ってましたが、まあ色々大変そうでしたがとりあえず無事みんな体験出来。

みんなとっても可愛らしい子たちでしたが、やはり初めてということで詩菜さんとキャリーごしでも対面させるのは興奮させてしまうだろうってことで、詩菜さんは別室にて待機していただきました。
休憩ごとにおいらが別室に行って、ふやかし作って食べさせるって感じ。
これがねー、食べさせてから教室に戻ると、おいら大人気なわけですよ。
嗅いだことのないフェレの匂いはするわ、ふやかしのおいしそうな匂いはするわで囲まれマスw

そんなんを何度かやって、最後講義終了後みんなでお茶してるとき、わんちゃんには近づけないようにして教室に詩菜さんを連れてきてみたら。
イタグレちゃんからは見える位置だったので気がついて興味津々。
「だれだれ?それなに??」ってめっちゃこっちに来たがって。
ちょいと身を乗り出してきましたが、おいらとイタグレちゃんの飼い主さんでお互い飛びつかないように支えて。
でもね・・・他のわんちゃんたちは・・・
みんな体高が低い小型犬ばかりで、詩菜さんはイスに座ったおいらの膝の上、みんなは床だったから見えなかったんでしょうね。
気がつきもしませんでした。

いやいや、皆さん。
なんか匂いがしないですか?
全く気がつかないのも犬としてどうかと。。。w
鼻が低いわんちゃんはあまり嗅覚が敏感じゃないのかな?

| 未分類 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/144-a072831a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

