ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛玉予防剤について、皆様に質問です!

我が家は2年くらい前、元フェレ友だった人に「書かれている用量だと全然足りない。親指の関節分くらい毎日与えないと意味がない。3~4cmくらい与えるように」と言われたため、毎日それくらい与えていたんですが。
それが与え過ぎで胃炎という結果になっているならば、どの程度与えればいいんでしょう?
用量通りに戻せばいいのかな?

皆さんが与えている量を教えてください。

あと、「フェレットラックスは全然意味がない。ラキサトーンじゃなきゃダメ。でも一番効くのは猫用のペトロモルトだ」とも言われていたんですが、どうなんでしょう?

皆さんが与えている毛玉予防剤の種類を教えてください。

当時、おいらフェレ飼いはじめてわずか半年だったもんで、おいらより遥かに飼育歴長い人が言ってることだったから、完全に信じてそうしてきましたが。。。
その根本を改める必要があるのかな?と今回の胃炎で思ったので。

| 未分類 | 14:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベストかどうかは、それぞれの判断だと思いまふので
あくまでも「我が家の場合」でしが~

基本、うちはラックスオンリーだす。
嗜好の問題なのか、ラクサはみんな口にしてくれません。
量は 誰かしら毛玉が出ている or 毛変わりしている 場合は
普通に押し出して1.5cmくらいを 1日1~2回。
( 抜け毛の量等により 回数を調節しながら、全員に与えまふ )
抜け毛があまり気にならない時期は、2~3日に1回だす。
ただしぷーしゃんはケッケが出やすいので、
なるだけ毎日、1cmくらいをあげてまふ。

こんな感じで・・・いいんだろか?? (汗
参考にならんかったら ゴメン~~~

| 3号 | 2007/05/10 16:05 | URL | ≫ EDIT

>3号さん
情報ありがとうございます~。
めっちゃ参考になりますデス♪

3号家はラックス使ってるんですねー。
我が家はラックス大好きだったんですが、記事内にあるように指摘されてからラキサにするようにしたんです。
ラキサは問題なく舐めてくれたけど、ペトロモルトは舐めてくださらなかったので。
それで毛玉がちゃんと排泄されてるってことはラックスでも全然問題なしってことなんですね!

1.5cmくらいを1日1回~2回ですね。
ってことは1.5cm~3cm/日かー。
mixiのほうでも情報いただいたんですが、皆さんそれくらいのようですね。

ってことで我が家は4cm/日で与えていたので、やはり多め。
皆さんの1.5倍~2倍くらい与えていたようですので、ちょいと減らすようにしてみますー。

| 智凪 | 2007/05/10 16:48 | URL | ≫ EDIT

はじめましてー

いたちareaさんの所から飛んできました。
僕はフェレ歴8ヶ月とちょっとなので、参考にはならないかもしれませんが。。

うちでは、ラクサ使ってます。一番ポピュラーなのかなというのと、お値段の関係で。。

最初は使用法どおりの用量・頻度で与えていたんですが、ラクサって英語の表記と日本語の表記で違ってますよね(笑)

ネット情報で2関節分くらい与えないと意味がないというのを聞いて、今は、
・一度に与える量は4cmくらい。
・誰かが換毛していたり、ケッケッって毛玉を吐きたそうな感じの時には毎日、連続3~5日くらい。
・普段は3日に1回くらい与えています。

いまだにこれで正しいのかどうかは分からないのですが。。

ラクサ与えすぎると胃炎になっちゃううんですか!?
初めて聞きました。それはそれで注意しなきゃですねー。

| うっちー | 2007/05/10 18:01 | URL | ≫ EDIT

>うっちーさん
初めまして!

日本語表記と英語表記、違ってますよねー。
まあ日本語は輸入元が書いたものなので、メーカ推奨量の英語表記のほうが正しいんでしょうけど。

うっちーさん宅では我が家と同じくらいの量&頻度なんですね。
我が家、2年間そうしてきましたが、、、

胃炎の原因が確実にコレ!というわけではないですが、考えられるのはコレくらいか?というのが獣医さんとおいらの共通の意見です。
難しいですよねえ。。。

| 智凪 | 2007/05/10 18:14 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
前ブログ時からちょくちょくお邪魔していますが初コメントです。

我が家は3フェレいまして、全員にラキサ与えています。
理由は手に入りやすい&無難だから。

換毛中は2日に一回、普段は1週間に一回くらい。
量はうっちーさん同様ネットで
2間接分くらいと聞いたので実践したのですが
下痢が気になったので2cmくらいにしてます。

もう1年くらいこの与え方で過ごしていますが
智凪さん宅の子みたく「毛でました!」って感じになった事がないので
毛が溜まりにくい子達なのか、与え方がいけないのか
ラキサが合わないのか悩み中です・・・

すこしでも早く胃炎の原因がわかって、
嘔吐がなくなるといいですね


| | 2007/05/10 22:01 | URL | ≫ EDIT

>???さん(お名前がなかったのですみません)
初めまして!
コメントありがとうございます。

ラキサを2日に1回2cmですね。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

毛玉として出なくても、便に毛がちゃんと混じってれば問題ないと思いマスよ。
本来ならばそちらのほうがいいことですし。

嘔吐はもうしていないです。
落ち着いてます。
でもね、胃炎の原因を明確にしないと、同じこと繰り返しちゃいますからねえ。
主治医と相談しながら、しっかりと原因解明していきたいと思いマス。

| 智凪 | 2007/05/11 01:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holism.blog88.fc2.com/tb.php/108-ac7e0e34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

