ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いきなりの歩行困難、そして

昨日午後、翔那さんがいきなり歩行困難になりました。
手足に力入らず、首をあげることすら出来ない状態。
主治医は日曜午後は休診、セカンドに連れて行くか?それとも家で何か出来ないか?と悩み、以前瑠緋さんに処方してもらっていたプレドニゾロンがあることを思い出し、0.75mg(BID)で服用させる。

原因は何だろう?
低血糖?
でもしっかり定期給餌してるし、糖分取らせても歩行困難から回復しないし。
神経症状?
あるいはリンパ腫とか?
とりあえずどのパターンであってもプレドニゾロンは有効だ!と思い服用させる。

力が入らない以外容態は穏やか。
呼吸発作も起こさないし、おなか痛いと言うこともなく、ただ体を動かそうとすると大変で疲れてしまうらしく、ずっと寝てる状態。
意識はすごくしっかりしてる。

そうやって昨日を乗りきって。
徐々に手には力が戻って来て、ごはん食べるとき顔をあげられるようになり、トイレいくときもペターンとならないで、お尻だけ支えてあげれば排泄出来るようになり。

ここ数日容態がものすごく安定していたので、今日は友達と会う約束をしていたんですが、昨日夜中に関係者に連絡し急遽予定キャンセルして、夜通し様子を見て。
そして今朝主治医診察開始時間に合わせて電話で相談。
我が家から主治医まで、車で高速使って2時間かかるので、往復時間による翔那の負担が大きい。
幸い効果が出ているプレドニゾロンは我が家にまだあるので、次回予定している通院日まで、特にこのまま悪化がなければ連れて行かない方向にしたいと相談して、了承していただきました。

そして現在は足の力は完全に戻ってはいないものの、気力はしっかりあるのでモゾモゾチョコチョコ動いたりしています。
お尻もちょっとあげられるようになってきました。

なんだか色んな症状が次々と沸いて出て来ていて、1つずつ対処していくものの、イタチごっこ状態。
何とかこの季節乗り越えてくれれば落ちつくんだけどなあ~。
フェレ友さんとこの鼬様も、何鼬かここ最近で一気に体調崩しているとの情報得ています。
早く過ぎ去ってくれー!

| 未分類 | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の翔那さん

bbb.jpg

ものすごく気持ち良さそうに爆睡中(笑)
この寝相は体調良くないと出来ないから、まあ良い傾向ですね。
超おっさんだけど・・・

| 未分類 | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

