ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の手作りご飯の基本編1&応用編1

この土日はコチラの記事に書いた「猫の手作りご飯講座」でした。
本件、実は企画発案当初からご相談をいただいており。
私が今まで開催してきたセミナーの経験をもとに、どういう内容にするか、ターゲットを誰に設定するか、価格はなどの面で、色々と意見を出させていただいておりました。
それが本日実際に形となり、まだ初日のみですが無事終了し、本当に嬉しいです。

初日は基本編の1日目ということで、内容的には導入編。
しかしビタミンミネラルの話は、多分ほとんどの受講者の方は頭パニくり状態?w
レシピや、食べてもらえるようになるまでのやり方は、これから手作りご飯をやってみようかなという方に大変役にたったと思います。
最初の段階で栄養計算のパズルが云々で挫折してしまってはもったいないので、まずはとにかくやってみよう!という気持ちの方が増えてくれると嬉しいですね!

それにしても猫の結石って本当に多いんですねえ。
「うちの子に結石があって、こないだ手術したんです」という飼い主さんが多くてビックリしました。
手作りご飯をやってみて、結石出来にくくなると良いですねえ。

2日目は応用編ということで、陰陽説や五行説や弁証論などの中国医学も取り入れてあって。
中国医学はホント面白いんですよね!
私もここらへんの内容は講座で教えている立場ですが、やればやるほど面白く、流れや考え方が理解できるといろんな応用が出来て楽しいです。
私はここらへんの中国医学をマッサージに取り入れているんですが、食事に取り入れるとそれは「薬膳」ということになります。
食材によって陰陽があったり、どの臓器に良いとか色々あるんですが、そこらへんは考え方が難しくて、フェレご飯にはちょこっとだけしか取り入れていませんでした。
今日教えていただいた内容、とりあえず色々やってみようと思います。

そして今日は実習もあり。
猫ピカイアさんのレシピで作成したものを人間が食べたんですが、うまい!
普段私が家で食べてるものよりも栄養バランスも良いし、美味しいしで、猫ピカイアさんちの猫になりたいと本気で思いましたw

主催&運営をされていらっしゃったMariaRoseさん、講師をしてくださった猫ピカイアさん、会場を貸して下さったシンサナミさん、そして一緒に受講した皆様。
どうもありがとうございました。
時間は10月にお会いしましょう。


初日2日目とフェレ様たちにはかなり長い時間お留守番いただいていました。
講座後に「打ち合わせ」と称して夜ごはん食べに行ったりしたんですが、フェレ様たちは大変おりこうさんにお留守番してくださっていました。
ちょっとシルバーウィークは大忙しで不在が多くてフェレ様たちには申し訳ないのですが、、、

かなり私に無理がたたって、今日帰宅後グッタリしてしまって。
あまりの疲労に、フェレ様たちの炭が終わってからいつもは一緒に遊ぶ時間なんですが、「ちょっとママちゃん疲れすぎちゃったから、ごはんまでの間昼寝してもいいかな?おりこうさんにみんなだけで遊んでいられる?」とお願いし仮眠。
つい先ほど夜ごはんのため起きたんですが、フェレ様たちは粗相もせず、ものすごーくおりこうさんにしてくださってて。
5時間ほど仮眠取らせていただいたおかげで、ちょっとスッキリしました。

明日あさっても忙しいけど、頑張って乗り切ろう。

| 未分類 | 03:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道から

プリン到着!

2009091522490000_R.jpg

丸いほうは上がスポンジで下がプリン。
瓶のほうはウマウマプリン。
堪能致しました~♪

3号さん、どうもありがとう!

| 未分類 | 02:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3号家鼬御一行様、お帰りに

なられてしまいました
ずっとずっと前からブログを拝見させていただいており、でも一度もお会いしたことがなかった皆様に、念願叶ってやっとお会いすることが出来たのに、わずか3日間だけとはっっっ

現在我が家には2人を預かりちゃんたちがいらっしゃって、預かり1号が翔那さんと仲良く出来ないので、リビングに隔離サークルを設置し、交代放牧しています。
翔那さんがフェレ部屋にいる間は預かり1号はサークル、預かり1号を放牧する間は翔那さんはサークルって感じで2交代制でやってるんですが。

3号家をお預かりするにあたって、一番心配だったのは「何交代制にすればいいんだろ?」と言うこと。
うちの子たちとうまく出来ればフェレ部屋にいていただけばいいんですが、もしうまくいかずだった場合、3号家には若者で暴れん坊もいらっしゃるので、預かり1号と合流はさせられない。
と言うことで、万が一うまくいかなかった場合を考え、リビングにデカイサークルを設置し、うまくいかなくても3日間であればこの中だけで過ごしても大丈夫なように準備を整えました。
3号家用サークルは4.5畳。

でもね、そんな心配全く無用だったようで。
試しにうちの子たち&預かり2号と合流させたら、普通に仲良くしてくれました
むふふん。
これはどの子を誘拐しても、うちの子としてやっていけるってことねw

でもまあ誤食癖のある子たちがいらっしゃるので、常時フェレ部屋にいていただくのはやめておいて、フェレ部屋に入っていただくのは私がつきっきりでフェレ部屋にいられるときだけにしておきましたけど。
結果としては誤食も全く心配無用だったようで、新しい環境、知らないフェレと言うことで大ハシャギになって、誤食してるヒマがなかった感じ。
結果オーライ。

3号家のフェレ様たちはずっとブログで見てきましたが。
実物にお会いして、果たして全員見分けがつくだろうか?と言う心配もしてたんですが。
各々飲む薬やサプリが違ったりしてたのでね、間違えたら大変!と思ってたんですが。
3号家人間の皆様がいらっしゃって、一通り説明していただいたら、もう即覚えちゃって。

今までブログでのみ見ていた、各々の個性もしっかり見ることが出来ました。
にょにょにょがゴローンするとか、ぽよよんのガブが強いとか、ぷしゃがビビリィだとかw
特にぽよよんとお嬢がものすごく元気で、常にサークル壁際に張り付いてアピールアピール!
その下でにょにょにょがゴローンしてアピール。
やっぷぅとぽよよんがかなり楽しそうにバトルしてたり、ふうあ隊長がウキウキした足取りでフェレ部屋を探索されたり、ぷしゃが他のフェレ見て硬直したり、ぴとが2つ折りになって寝てたり。
いやー、満喫させていただきました

ま、滞在中はフェレ部屋、預かり1号用サークル、3号家用サークルの3か所を順々に周り、粗相掃除しまくりな日々でしたけどw
かなり楽しかったです!

そんな日々もわずか3日で終了。
帰ってしまったあとはかなり寂しげです。
そして7フェレ様と交代で我が家に来たのは・・・

お土産の数々。
2009091202450000_R2.jpg

P1000561_R2.jpg

チョコ系はいただいた当日に食べきってしまいましたw
メロンは冷蔵庫に入れゆっくり熟れさせて、今日カット。
1玉は多いので、半玉を実家におすそわけし、我が家では半玉をいただきました♪
2009091117210000_R2.jpg

半玉を1/3にカットしたとこ。
2009091202440000_R2.jpg

熟れ具合は私判断でしたのですが、もう数日遅らせても良かったかも。
でも甘くてすごく美味しかったですよ~!
ありがとね!

あとは月曜にプリンが届くんだそうな。
これまたかなり楽しみです!

| 未分類 | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3号家2日目

昨日3号家の皆さんをお預かりしてから、夕方まで隔離サークルでゆっくりしてていただいて。
夜になってフェレ部屋に合流させてみました。
びびりんちょなぷしゃ以外。
ぷしゃは隔離サークルでお留守番。

フェレ部屋に投入した直後はキャーキャーみんなで騒ぎまくってましたが。
しばらくしたらみんなめちゃめちゃ仲良く出来ましたよ!

翔那さん&ぴとと
37352846_2959466370_R2.jpg

瑠緋さん&琥桃さん&預かり2号&ふうあ隊長&にょにょにょ
37352846_257052009_R2.jpg

このあと預かり2号がお嬢のことを大層気に入ったらしく、しつこくし、お嬢脱糞してしまったので、お嬢もいったん退避でぷしゃとお留守番。

ぷしゃサークルにはまったりフェレを入れようと思い、預かり1号を投入。
するとぷしゃ、預かり1号が見えただけで硬直w
なのでまったりサークルは諦めました。

昨日から泊まりで「智凪家フェレわらわら状態」を聞きつけたフェレ友さんが来てくださって、色々お手伝いしてくださいました。
「ブログでいつも見てる3号家のみんなに会えて嬉しい!」とおっしゃってましたよ~。
んでまあ明け方までフェレ友さんと遊んでたんですが。
明け方、さあそろそろ寝ようかとフェレ友さんの寝場所を確保し、寝る準備をしてふと見ると、、、
ふうあ隊長の右顔に違和感が。
右目が腫れぼったい気がするなあ?と気がついて。
1274993565_12_R2_R2.jpg

1274993565_164_R2_R2.jpg

先ほど北海道にいる3号さんと連絡ついて、我が家に常備されているタリビッドを点眼しました。
3号家にもタリビッド常備されてるとのことなので、獣医さんには連れて行かず、しばし様子見。
何かのアレルギーか、ストレスか、バトルで傷ついちゃったか。
本人まったく痛がりもせず、痒がりもせず、気にもしてないのですが。

現在皆さんお昼寝タイム。
左下から右上に向かって、お嬢、やっぷう、ぷしゃ、ふうあ隊長、にょにょ、ぽよよん、ぴと。
1274993565_101_R2.jpg

うちの3人も、預かり1号・2号もお昼寝タイムなので、今はとても平穏な時間を過ごしてます。
全員活動タイムに入ると、さすがに12フェレ、しかも3サークルとなると、かなり慌ただしく戦場のような感じになってますw

昨日からお泊りに来られてたフェレ友さんは先ほど帰りました。
今日はこれから別のフェレ友さんがいらっしゃいます。

| 未分類 | 13:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3号家到着

とりあえず隔離サークルに入っていただいて。
隔離サークルは4.5畳の広さです。
うちの子たちと仲良く出来ない場合を考慮し、フェレ部屋放牧出来なくても3日間なら4.5畳あれば運動量稼げるだろうと言うことで、マーシャルサークル2つ繋げた広さです。

1274012954_6.jpg

近しい方々には話をいただいた直後に「3号家を預かるんだー」と言う話をしてあって。
「えええっ!それは是非見に行きたい!遊びに行ってもいい?」と言われてて。
今日午後からそういうお客様がいらっしゃいます。
ついでに、こないだ私山梨までドライブに行ってきて、おみやげにほうとう買ってきてたので、ほうとうパーティやろう!って話になってるんですが、、、
リビング、人がいるスペースなくなったよw

| 未分類 | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瑠緋さんの換毛

最近、瑠緋さんがよく寝るようになりました。
もうすぐ5歳とは言え、うちの子の中では一番若い瑠緋さん(人でいうと60歳)。
でも6歳越えてる琥桃さん(人でいうと75歳)や、5歳越えてる翔那さん(人でいうと65歳)よりも寝る。
ものすごく心配していたら、、、

1272438738_68_R2.jpg

最近よく食べるようになりました。
そしてふと見ると、毛は抜けないんですが、下から新たな毛がわんさか生えてきてる!

なあんだ、換毛ですかー。
じゃあよく寝て、よく食べるのは当然ですよね。

ってか、4月に冬毛から冬毛へ、5月に冬毛から夏毛へかわったばかりなんですが、また換毛?
瑠緋さんは年に何回衣替えするつもりですか(笑)
そして、今度は何毛になるつもりですか?(爆)

瑠緋さん換毛に伴い、フェレ風呂開催。
32312420_1546810498_R2.jpg

いつも通り、お風呂では「気持ち良い~」とおっしゃる瑠緋さんw
32312420_1127647108_R2.jpg


さて、先週末は預かり2号に破壊されたフェレ部屋の床を修理。
床のクッションフロア全面貼り換えです。
一部だけ貼り換えだと、つなぎ目部分をどんなに綺麗にやってもそこを発見し、そこからまた破壊してしまうだろうなので、全面です。
破壊だけなら別にいいんですが、粗相したときにそこから染みでしまうと言うことと、破壊した際に出たクズが結構大きいクズで出るため、万が一それを食べてしまっては大変なので。

うちのフェレ部屋は7畳でおよそ420cm×239cm。
7畳全体をカバーするクッションフロアは市販品ではないので、2枚買って繋ぎ合わせます。
182cm幅と91cm幅しか売ってないので、182cm幅のものを430cm、91cm幅のものを430cm購入。

まず、先週末までのフェレ部屋。
グレー系のクッションフロア。
31266759_316238893_R2.jpg

このクッションフロアの色合いがものすごくよくて。
粗相がすっごいハッキリと見えるので良いんですが、今回ホームセンターに買いに行ったら在庫が足りなくて、今回はベージュ系になりました。
粗相が見えにくい!

グレー系のクッションフロアを剥いだところ。
31266759_2724567510_R2.jpg

元はフローリングの部屋です。
フェレ様たちの足腰に良くないのと、粗相対策のためにクッションフロアを敷いてます。

作業開始から7時間たって、やっと敷きなおし完了。
31266759_2737387240_R2.jpg

フェレ様たちのおもちゃも元に戻し、フェレ様たちも戻し、作業完了です。
31266759_1384508752_R2.jpg

前回グレー系のを敷いたときは私1人でやったんですが。
めっちゃ作業が大変なので、今回は預かりちゃんたちの飼い主さんに「労働で返せ」と言うことで来ていただいて、作業を手伝っていただきました。
そしたら飼い主さん以外のフェレ飼いさんたちも集まってくださって、4人で作業。
4人でも7時間。
超大変でした。

| 未分類 | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

