ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫手作りご飯講座 受講者募集

私の友人である猫ピカイアさんが猫の手作りご飯教室を開催致します。
フェレにも応用が効く内容だと思われますので、こちらで宣伝させていただきます。
ご興味ある方は是非ご参加ください^^

===
猫の手作りご飯の基本編と応用編です。
お好きな講座が選べます。

横浜・鶴ヶ峰駅の近く
場所:株式会社シンサナミ ショールーム
神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-5
http://www.reform-shinsanami.com/
総鉄本線 鶴ヶ峰駅 徒歩7分

●基本編
9月19日・10月10日・11月7日(土曜日)
(各講座15名~20名まで)
料金:各3,500円 
(基本編3回分まとめての申込みは9,000円になります)

◆応用編
9月20日・10月11日・11月8日(日曜日)
(各講座15名~20名まで)
料金:各6,000円 
(応用編3回分まとめての申込みは15,000円になります)
応用編は毎回手作りご飯の実習とハーブ茶付き

●基本編●
第1回 9月19日 手作りご飯の始め方
 フードと手作りご飯の違いとは?
 手作りご飯でプチトラブルがなくなるって本当?
 猫に手作りご飯を食べさせる極意 ・・猫に肉・野菜を食べさせる
 猫に必要な栄養:ビタミンやミネラルのお話

第2回 10月10日 手作りご飯実習
 実際に作ってみよう!
 一回目のメニューで判らないところ不安なところを
  実際に作ります。
 「こんな感じでいいのかな?」
 「うちの猫はこれだと食べなかったけど、
  他に工夫の仕方があるのかな?」
 手作りご飯を始めたばかりの疑問にお答えします。

 野菜の力はすごい・・スーパーで売っている野菜でも
 「野菜力」はあります。
 身近な野菜の作用を知って効果的に使う方法。

第3回 11月7日 バランス手作りご飯
  栄養計算表ワーク
  栄養計算表の使い方の疑問、質問にお答えします。
  さらにバランスの取れた猫ご飯を飼い主さんが
  作っていくことを目指すワークです。

  お手軽バランス食を作る方法

  サプリメントの落とし穴・・・
  自然・天然のサプリメントは本当に体に良い
  のでしょうか。
  サプリメントを効率よく使う方法や、宣伝に惑わさ
  れないサプリメントの選択方法をお伝えします。

◆応用編◆
+応用編の各講座は、困っている状態を家庭で体質改善をめざす方法になります。
+応用編は毎回手作りご飯の実習とハーブ茶付き
※作った手作りご飯は衛生上お持ち帰りはできません。 ご了承ください。

第1回9月20日 腎臓支援ご飯
*漢方的な腎の考え方について
*腎臓支援の栄養バランス
*腎臓支援のサプリメント
*腎臓支援の手作りご飯レシピ
*ハーブ茶・・アストラガルス茶
(飲みながら、講習を受けていただきます。猫にも人間にも良いお茶です)
*手作りご飯デモストレーション

第2回10月11日 肝臓支援ご飯
*漢方的な肝の考え方について
*肝臓支援の栄養バランス
*肝臓支援のサプリメント
*肝臓支援の手作りご飯レシピ
*ハーブ茶・・アストラガルス茶
(飲みながら、講習を受けていただきます。猫にも人間にも良いお茶です)
*手作りご飯デモストレーション

第3回11月8日 ダイエットご飯
*ダイエットと糖尿病予防の食事とは
*肉・野菜の説明
*ハーブ茶・・ゴーヤ茶
*手作りご飯デモストレーション
=========================================
ご注意・お読み下さい
※ 車での来場、ペット同伴の来場は出来ません。お気をつけください。
※作った手作りご飯は衛生上お持ち帰りはできません。 ご了承ください。
※講座代金は前払いとなっております。講座代金のご返却はありませんので、当日受講できない場合、代理の方に来てもらって下さい。(要連絡)
ご返却基準は、講師病気で講師代理がいない場合・開催場所の代わりが、見つからない場合とさせて頂きます。
(規定は変更する場合があります)
=========================================

◎お申し込み専用送信フォームはこちら
安全なSSLです
https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P99891243

| 未分類 | 03:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りごはん教室終了致しました

とりあえず無事終了致しました。
どうもありがとうございました。
持ち帰って、是非家で挑戦してみてくださいね。

座学やって、実習やって、食べさせるデモやって。
「手作り初めてで嫌がる子への食べさせ方」のデモでご協力いただきたいと言うことで同伴していただいたフェレ様たち。
「じゃあやってみましょう!」と始めると・・・
皆さん普通に食べますが、、、
嫌がるどころか、シリンジやスプーンから美味しそうに食べてますが、、、
いやいや、とても良いことです。
手作りごはんを始めるには素晴らしいと思います。

「慣れるとこんな感じで喜んで食べます」のデモでは、うちの子たちにデモをやってもらったんですが。
いつも通り普通に「美味しい美味しい♪」と食べる翔那さんと琥桃さんを見て、「すごい勢いで完食してるー!!」と喜んでいただけて良かったです。
ここ最近、瑠緋さんが「甘え食べさせろー」とおっしゃるので、つきっきりで瑠緋さんに「あーん」ってやってると、翔那さんがヤキモチ焼いて「僕もあーんってやってくれなきゃやだ!」って途中で放棄することが多かったんですが(放棄したら追いかけて行って捕まえて、お皿の目の前に立たせて、翔那さんの真後ろからジッと翔那さんを見つめ「しょなっち、美味しいねー。ごはん美味しいよねー」と言いながら褒めまくってると、気分良くなって自発的に完食します)、今日はなんかとても機嫌が良かったようで、1人でガツガツ食べてくださいました。

そんな感じで、今日は予定通り13時~16時(ちょっと過ぎたけど)で終了。
その後受講してくださった方と夜ごはんご一緒させていただき、つい先ほど21時半くらいに解散となりました。
お好み焼き食べに行ったんですが、相変わらず自分の食べられる量を考えるのが苦手で、注文し過ぎて最後はめっちゃ大変でしたけど。
どうもお疲れ様でした。

| 未分類 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日おめでとう!

諸事情により日々の日記を現在控えておりますが。
この記事だけはどうしても書かねば!ということで。

本日翔那さん、5歳のお誕生日です♪

birthdaycard_R.jpg

私と出会ったときはこんなだった翔那さんも
2004589_1983422153.jpg

いつの間にか出会って一緒に暮らすようになってから、4年8カ月も経つんだね。
4年8カ月の間、一緒にいられなかったのは排尿困難で入院した数日と、仕事で名古屋に行ったときに友人に預かってもらった1日。
それ以外はずーーーっと、いつも一緒にいるもんね。

5年前の今日。
パスバレーファームで他の子たちと一緒に生まれた小さい翔那さんは、我が家にきてこんなにも大切な存在になりました。
生まれてきてくれてありがとう。
これからもたくさん迷惑やら心配やらかけるだろうけど、ママちゃんのそばにいて、ママちゃんを支えてね。

| 未分類 | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

