ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

翔那さん、緊急入院

・・・といっても、現在めっちゃ元気いっぱいなんですが。


今日起きてからフェレ部屋掃除してたときは何にも言って来なかったんですが、ふやかしを作ってフェレ部屋に持って行って「はいどうぞー」ってやったら、翔那さんがふやかしを混ぜている私のところへ来て。
でもふやかしにちょっとだけ口つけて「僕いらなーい」っておっしゃって。
いつもはふやかしも美味しい美味しいって食べるのに変だなあ?と思ったら、「ねえねえ。見てて」と呼ばれ、見てると一番近いトイレに入って。
うんPしてからしばらくしっこしようという体制なのに、せずにトイレから出てきて。
「あれ?おしっこないの?」って言うと、再度私の顔を見て「見てて見てて」と再度言うのでまた見てると、他のトイレに入ってしっこしようという体制を取るも、また何もせずにトイレから出てきて。
変だね?と思い触診すると膀胱にはちゃんとおしっこが溜まってるから、これはおしっこないんじゃなくて出せないんだ!排尿困難だ!

今日はインスリノーマ講習会があるので主治医に行けない。
時間的にはまだ余裕があったので、講習会は予定通り開催で、セカンドに翔那さんを預けに行って、セミナー開催中に必要な検査をしていただき、セミナー終了後に再度セカンドに行って様子を聞くことに。

その結果、1週間弱入院させることになりました。

排尿困難ということで予想される主な病気は2つ。
・結石
・副腎由来の前立腺肥大
午前中に排尿困難だと気がついた時点で、私が疑ったのは前立腺肥大。
昨年翔那さんは尻尾の薄毛化があり、元々副腎を疑いました。
10月11月にリュープリンを打ち、その後尻尾がフサフサになりましたが、季節的なものだけなのか、副腎によるものなのかが、副腎サイズが一切変わらずその他症状がなかったため判断出来ず、とりあえず試しでリュープリン中断。
症状また出てきたらリュープリン打ちましょうということになっていました。
なのでその続きなんだろうなと思って、セカンドに預けてきました。

セカンドに預けてから私がセミナー開催中に、血液検査、レントゲン、エコーをやっていただき、麻酔をかけ尿道にカテーテルを入れて膀胱内の尿を抜いていただいた結果・・・

血液検査:すべて正常値
レントゲン:全く問題なし
エコー:膀胱内に結石は見当たらず。左副腎が5.8で、やはり以前から変わらず。前立腺は特に問題ないように見える
(3日前に主治医にて検診結果とまったく一緒)

排尿困難になったというのに血液検査の腎臓系の値もすべて正常範囲内。
これはおしっこが出なくなってからの時間の経過で腎不全を引き起こすんですが、発見がかなり早かったため、腎臓自体には全く影響が出ていなかったということ。
結石は見当たらず、前立腺も特に見えない(正常なサイズだとエコーでも見えません)のですが、昨年の薄毛化などもあったため、これはやはりきっと副腎由来なんでしょうという診断に。

ということで、リュープリン打ちました。
そして前立腺の薬をしばらく飲みます。

カテは前立腺の薬が効き始めるまで3日とかかかるので、その間はまたいつ排尿困難になるかわからないので抜かずにそのまま。
カテ入れている都合で、抜けてしまったり詰まってしまったりしたら命の危険があるため、カテを抜くまでは入院させるべきと言うことでした。
院長先生とY下先生で「ちなさんはきっと入院っていうとかなり心配すると思うけど、何とか説得しよう!」ということになっていたらしく、かなり熱心に説得されましたが、排尿困難の危険性は重々承知なのでそれはもちろんお願いしてきました。
心細くて心配ではありますが、カテ抜けたとか詰まったとかは、自宅ではどうやっても対処出来ないので仕方ない。

私が病院に到着した時点では、かなり元気でチャカチャカ動き回っていたそうです。
カテ抜かれたら大変なのでカラーをつけていたんですが、セカンドはフェレ専門病院なので「フェレはカラーはすぐ脱ぐもの」という認識のもと、抜けないハーネスをつけて、そのハーネスにカラーをくっつけてるそうです。
でも私が病院に到着し、診察室に呼ばれるほんの数分の間に・・・
翔那さん、ハーネスごと無理やりカラーを外しました。
そして静脈点滴のための留置針を抜いちゃいました。
カテだけは抜かなかったのは助かりましたが、、、
翔那さーん!あんまりご迷惑おかけしないようにしてよぅ!

明日も面会行く予定。
主治医にはセカンドに預けた直後に「これからセカンドで検査してもらうけど、多分副腎由来の前立腺だと思う」との旨既に電話で伝えてあります。

| 未分類 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インスリノーマ講習会終了

「初めて聞いた」
「目からウロコだった」
「ここまでいろいろ暴露してくれるセミナー初めて」

という感想をいただきました。
どうもありがとうございました。
最高のホメ言葉ですw

いっぱいいっぱい言いたいことはあるんだけど、なかなか公に言えないこともあり、今回はたくさん暴露話をしてしまいました。
○○はあげたらダメ!とか○○は信用するな!とかね。
何事も筋道立ててよくよく考えてみると当たり前のことしか言ってるつもりはないんですが、、、
やっぱわたし的には利益追求な感じではなく、飼い主の延長線上なので、実際使ってみてどうだったとか、業者同士のしがらみとか関係ない、今回受講して下さった方々の立場にたったお話がしたかったのでね。
闘病フェレと暮らしていらっしゃる飼い主さんは藁にもすがる思いでしょうし、意図的かどうか知りませんがそこに付け込んだいろんな商品があったりもしますし、フェレが苦しんでいる姿を見て飼い主さん自身も相当苦しんでいらっしゃると思うので、本音ベースなお話を役に立てていただければと思います。

| 未分類 | 17:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琥桃さんお誕生会とその翌日

昨日は琥桃さんのお誕生会ということで、とあるご家庭のフェレ様たちをご招待させていただきました!

こもしゃんラブなれん坊
2009042508460000re_R.jpg

人間用のホールケーキ!
ジャルダンブルー
2009042515580000re_R.jpg

のフレジェ4号サイズです。
2009042508480000re_R.jpg

お客さんが結構たくさんいて並んでいたので、その間ちょいといろんな商品を見てみる。
美味しそうなもんたくさん!

・・・ということで、注文していたホールケーキだけでなく、紅茶2缶、マカロン10個、クッキー8枚購入。
食べ切れるのか?という考えは、買い物中は一切ないよねえ、、、
2009042515570000re_R.jpg

今回はフェレ様たち用のケーキも作りました。
P1010096re_R.jpg

フェレ様たちにさっそくケーキを振舞う。
2009042508490001re_R.jpg

2009042508490000re_R.jpg

2009042508480001re_R.jpg

翔那さん、テイクアウトw
P1010102re_R.jpg

琥桃さん。
6歳のお誕生日おめでとう!
これからも気まま女王様な琥桃さんでいてくださいね♪
2009042508460001re_R.jpg

人間はと言うと、まずはフェレ様たちにフェレ部屋で落ち着いていただいてから、ごはん食べに行くことに。
「何食べる?」「おなかの調子的に何が食べられるの?」とご心配していただいたんですが、もう「焼き肉!」としか出てこなくてw
ま、まだダメだったらまたトイレとお友達になるだけだから、別にいいから挑戦してみよう!ってことで、焼き肉食いに行って。
2009042515560000re_R.jpg

いつも焼き肉行くときは多く注文しちゃうので、「今回は帰ったらホールケーキがあるから、注文は少なめにしよう!」と2人で誓って焼き肉屋さんに行ったのに、メニュー見て数量限定のお肉がまだあると聞き、そっこうで数皿頼もうとするちな。
周りに止められて我に返るw
でも・・・止めてもらって良かった。
ちょうど頼んだ分でおなかいっぱいで「もう無理ー!」の直前でした。

そんな状態で家に戻り・・・
ケーキ食べる気になるわけもなく。
フェレ様たちのケーキもまだちゃんと固まっていなかったので、フェレ様たちに手抜きごはん食べていただいてからカラオケへ。
「何時間もやらないから。そんな遅くならないからお留守番よろしくね」と言って出かけたにも関わらず・・・

カラオケ屋さんに到着。
時刻は午前3時。
そのカラオケ屋さん、午前4時までしかやってないって、、、orz
仕方ないからとりあえず1時間歌う。
でも歌い足りなくてカラオケ屋ハシゴw
2件目は朝7時まで営業だったんだけど、2時間にしようぜーってことで6時まで申し込む。
でもでも歌ってるうちに「お時間10分前でーす」の電話と共に、「1時間延長で!」と叫ぶw

気がついたら朝7時過ぎ。
大慌てで家に帰り、フェレ様たちにケーキを振舞い、人間のケーキを食べ、就寝。
起きてから速攻準備して、解散し、私は祖母病院へ。

祖母病院終わってから大急ぎで、先月閉店してしまった駒パラの常連メンバーと、元駒パラ店長が現在働いている「らく」を襲撃してきました!
閉店直後に「みんなでらく襲撃しようぜ!」という話になり、日程調整し、私は1か月ぶりに皆さんにお会いしました。

いやー、楽しかった!
モツ鍋もうまかったし、おしゃべりも楽しかったし、カラオケも楽しかったし!

らくのモツ鍋は4種類あるそうで、いつもは白を注文しているんですが、今回は人数も多いし他の味も試してみたい!と思い、参加者が9人だったので赤、塩、俺をそれぞれ3人前ずつお願いしてみました。

どれもそれぞれ美味しかったですねえ~♪
でも私的にはやはり白が一番好きかも。
ラーメン入れるのは俺が一番美味しいかな。

そしてガツガツ食べて。
2次会はカラオケw

ということで、昨日おとといとお会いした皆様、お疲れ様でした!
また是非集まりましょう♪

今日はこれからインスリノーマ講習会です。
歌い過ぎてノド痛い~!

| 未分類 | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

