ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

翔那さん退院しました

今日朝から病院にてカテーテルを外し、面会時間まで様子を見ていていただきましたが。
病院に向けて出発する10分前、翔那さんへの差し入れの手作りごはんを作っている最中に病院から電話がかかってきて、「しっかり排尿出来ているので、面会ではなく退院のお迎えということで来てください」とのこと。
喜び勇んで迎えに行ってきましたよ~♪

病院に到着すると、もうカラーもカテーテルも外した翔那さんが待っていらっしゃいました。
「朝出勤したらハーネスごとカラーを外してくつろいでました(笑)」って、、、
翔那さん・・・あなたホントに止めようがないよね・・・

状態をお聞きし、薬をいただき、清算をして帰路へ。
差し入れの手作りごはんは作っちゃってたので、そのまま家に置いてくると時間的にもう駄目になっちゃうからせっかくだから持ってきたので、帰り道途中コンビニの駐車場にとめさせていただき、車内で翔那さんに食べていただき。
その後とりあえず私の実家へ(ごはん食べるお店の近くだったので)。
キャリーの中でもちゃんと排尿出来ていることを確認出来たので、翔那さんはちょっと実家で私の両親と待ってていただき、私はフェレ友さんとごはん食べる約束をしていたので1時間ほど行ってきました。

ハンバーグ♪
2009042923280000a_R.jpg

お土産にケーキやらマカロンやら生キャラメルやらいただいて♪
P1000002a_R.jpg

どうもありがとうございました♪

その後フェレ友さんと一緒に私の実家に行き、母交えてちょっとおしゃべりしてから我が家へ。
帰宅後、翔那さんをフェレ部屋に放すと、瑠緋さんがかなり喜んで、ずーっとついて回って。
瑠緋さん、ベビ時代から耳チュパなんてしない子だったのに、今日は翔那さんの耳をチュパチュパされていらっしゃいました。
よっぽど嬉しかったんだね!

翔那さんは「僕が留守中何か変わったことはなかったか?」と、一生懸命部屋内チェック。
隅々までチェックして、トイレ行ってからちょこっとごはん食べて・・・
入眠。
ここ数日、疲れたよねー。

やっぱ家が一番だよねえ~
2009042923480000re_R.jpg

今日はゆっくり休んでください。
今晩はママちゃん、ずっとそばについてて様子見ておくから、もしまたおしっこ出にくいとかあったら、すぐに教えてね!

| 未分類 | 01:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

翔那さんの代理

瑠緋さんと琥桃さんが、翔那さんいらっしゃらないことで覇気がないため。
一生懸命頑張って、翔那さんの代理を務めてみました。
翔那さんの代理はめっちゃ大変です。

まずは瑠緋さん編。
瑠緋さんは現在4歳半、人間で言うと55歳くらいのおっさん。
だいたい4歳過ぎると大人しくなってくるとか、動きが鈍くなってくるとかいう話を聞きますが・・・




毎日毎日翔那さんの特訓を受けていらっしゃる瑠緋さんには、「加齢」という言葉はないそうですw

そして琥桃さん編。
琥桃さんは現在6歳、人間で言うと70歳のおばあちゃん。
ですが、、、





ホントにあなたはおばあちゃんですかっ!??

ここでもう体力限界な私。
フェレ様の体力に人間が敵うはずがない!

2人でどうぞ遊んでくださーいっ!


こんな感じで1時間フルに遊んで。
2009042914090000re_R.jpg

2009042914090001re_R.jpg

やっと疲れてくださいました。
これを毎日もっと長い時間やっていらっしゃる翔那さんはホント尊敬。
翔那さん自身、4歳9か月で人間だとだいたい57歳くらい?なおっさんなのにね。
2009042914410000re_R.jpg

ゆっくり寝てくださいね♪
2009042914430000re_R.jpg

| 未分類 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごはんを与える時間ってかなり大切

朝からカテーテル抜いて、自力で排尿出来ているか様子を見てくださっているので。
その結果を聞きたいので、今日の面会は夜からです。

というわけで、今日は早起きしないでもいいので、昨晩の瑠緋さん&琥桃さんの夜ごはんはいつも通り大運動会のタイミングに合わせて27時くらいに実施。
やっぱ食べるスピードが全然違う。
大運動会終わってからのほうが、ガツガツ食べる。

そりゃそうだよねえ。
自然の摂理的にそういう風に出来てるんだもんね。

翔那さんが退院してきたら、また大運動会のタイミングに合わせた給仕に戻します。

| 未分類 | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面会3日目(追記あり)

今日も翔那さんの面会に行ってきました。
明日も行くんですけどね。

手作りごはんを持って病院に到着すると、すぐに奥の診察室に呼ばれ、行くともう翔那さんスタンバイw
「今ごはん食べたんですよ」とのことで、じゃあおなかいっぱいで手作りごはんは食べられないかな?と思ったのですが、昨日同様カラーをスポッとお皿にはめ、「おいしいおいしい!」と食べて下さいました。
もちろん、ついさっきふやかし食べさせていただいたばかりなので、今日は完食は出来ませんでしたが、おいしそうに食べてくれましたよ~♪

食べ終わったあとはマッタリと甘えん坊タイムw
スタッフの方にその甘えっぷりを見られてしまい、めっちゃ笑われましたw
P1010122re_R.jpg

P1010124re_R.jpg

P1010127re_R.jpg

ふと見ると、かなりフケが出てました。
カラーのストレスだろうなあ、、、
P1010128re_R.jpg

P1010130re_R.jpg

P1010133re_R.jpg

病院では私がいなくて甘えられないため、スタッフの方に甘えてるんだそうです。
ふやかしを「はい」って置くとちょこっとだけ食べて「いらない」というそうで、「スプーンであげるとバクバク食べてくれます!」って、、、
ええ、、、すみません。
我が家でそうやってめっちゃ甘やかしまくりで育てたもので、、、

今日血液検査をしたそうです。
結果は全く問題なし。
現在前立腺の薬を飲んでいますが、それが結構強い薬だそうで肝臓に影響出てないかを見たかったらしいのですが、それも問題なかったそうです。
そして現時点で超順調なので、

明日朝からカテーテル外して、夕方まで様子を見ることになりました!
もちろん、カテーテル外すことで排尿出来てないようなことがあればまた入れていただくんですが、うまく排尿出来ているようであれば退院も考えられるとのこと!

あと今日見たらちょっと爪が伸びてたので、明日は面会時に爪切り持って行って切ってあげよう。
病院で切ってもらうと料金かかっちゃうしね。

しょなっち。
おしっこ出来て、早く帰ってくることが出来るといいね!

===
追記

ごはん食べ終わると必ず「ごちそうさまの儀式」を行ううちの子たち。
翔那さんはカラーついてるから、それが邪魔で現在出来ない状態。
でも本人は一生懸命やろうとしてます。
やろうとすると・・・

shona_R.jpg

こんな状態になりますw

今日持参したごはんを食べさせたあと、一生懸命やろうやろうとするも出来ず、何度も何度も挑戦していたら、それを見ていた病院のスタッフに大笑いされながら「何やってんのー!?」と突っ込まれてました。
「これ、ごちそうさまやろうとしてるんですよー」って言うと、「へー!そうなんだ!」ってビックリされ。

他のご家庭では、フェレ様ってごちそうさまの儀式されないんですか?

| 未分類 | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日のグッタリ度合い

翔那さん入院に伴い、ここ数日めちゃめちゃ慌ただしく。
翔那さん面会時間(完全予約制)に合わせ朝から手作りごはん作り、フェレ部屋の掃除やら瑠緋さん&琥桃さんのふやかしはいつもと変わらず行い、翔那さんの面会に行き、いったん帰宅して瑠緋さん&琥桃さんのお世話をし、祖母病院へ行き、帰宅したら瑠緋さん&琥桃さんに炭を飲ませ、その後手作りごはんを作り、、、
そんな慌ただしいことやってると、22時にはめっちゃ眠たくなってます。
小学生並みっ!

だいたい、普段のフェレ世話だけでも外出しなきゃいけない時間より2時間前に起きないと間に合わない。(サラリーマン時代からここは変わらず)
それに加え手作りごはんを作っているので、それがだいたい2時間弱?
シャワー浴びる時間を考慮してだいたい1時間?
家出発から逆算して、5時間前に起きなきゃいけないのです。
私、朝ものすごーーーく弱いんだってば、、、orz

ということで、瑠緋さん&琥桃さんの夜ごはんの時間が、いつもは大運動会に合わせて与えていましたが、そうすると翌日の翔那さん面会の準備を考えると睡眠時間が2時間とかになっちゃうので、日曜から夜ごはんの時間を相当早めていただいて、23時とかに夜ごはん食べていただいて何とか対応中。
夜ごはんをいつもの時間に与えるとすると、寝つくのが朝6時とかなので、、、

24時には寝てるなんて生活、いつ以来ぶりだろう?
睡眠分断して、途中で起きてまた二度寝って生活じゃないなんて、いつ以来ぶりだろう?
今までもあまりにも眠たいときは、いったんフェレ炭終わってから仮眠を取って、夜ごはんの準備の時間に起きてごはんを食べていただいてから再度寝るってやってましたが、疲れが抜けきらなかったんですよね。
睡眠分断しないと、こんなにも翌朝のダルさがないんですねえ。
こりゃ楽だわ。

翔那さんへの差し入れ手作りごはんも出来あがったことだし。
今から面会行ってきます。

| 未分類 | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面会行ってきました

肉ごはん持参で、面会に行ってきました。
肉ごはんをちょうどベンチタイムな状態にし、車の中をキンキンに冷やし腐敗しないようにして、湯煎が出来ないのでいい感じの温度のお湯を持って、到着してからお湯と混ぜ香り立たせる方式を取りました。
近いからこそ出来る技。

到着すると、「奥の診察室使っていいですよ」と言ってくださり、ごはんの準備してるとY下先生が連れて来てくださって。
「カラー取りまくっちゃったので、かなり補強しました!」と言われ、見るとハーネスにテープがグルグル巻きにw
そんな暴れたのかっ!w

肉ごはんあげてると、その他のスタッフの方々も「肉ごはん!?」「すごーい!食べてるー!」と物珍しげに診察室見に来たり、色々質問されたり。
「ふやかしは食べてたんですが、カリカリはあんまり食べてくれなかったんですよ」とスタッフの方に言われ、「あ、それは家でもそうですから気にしないでください。肉ごはんとふやかしがメインで、どうしてもおなか減ってしょうがないときしかカリカリは食べないんです」ということをお伝えして。
あと肉ごはん食べてから数時間は、通常とは若干違う便が出るということも説明し、その後元に戻るからそれも心配しないでくださいとお伝えし。

さて、肝心な翔那さん、食べてくれたかな?

カラーがあっても物ともせず・・・
ガッツガツ食うしw
2009042714370000re_R.jpg

ちょっと多めに作っていったんです。
食べたいだけ食べればいいと思って。
しかも、お湯入れる加減がよくわからなくて、いつもより水分多く&量多くなっちゃったんです。
「早くちょーだい!早くちょーだい!」とせかされたので、あんまりちゃんと混ぜられなかったし。

でも・・・


完食w
P1010119re_R.jpg

ごちそうさま~
んまかった♪

P1010120re_R.jpg

それは良かった♪
食後のごちそうさまの儀式がカラーついてると出来ないらしく、かなり文句を言ってましたけどw
また明日同じくらいの時間に、また肉ごはん持って会いに来るからね!


ちなみに尿道カテはこんな感じ。
P1010121re_R.jpg

先を開放にしているので、ごはん食べながらもジワジワ出てくる。
ごはん食べ終わってからしばらく抱っこしてたんですが、ジーンズにジワジワ出てくる。
ちゃんとおしっこ出てくれてるのは良かった。
別にジーンズにおしっこ大量についちゃっても、家帰ってから履き換えればいいだけだから全然良いよ!
たっぷりちゃんと出してね!

| 未分類 | 16:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

翔那さん、緊急入院

・・・といっても、現在めっちゃ元気いっぱいなんですが。


今日起きてからフェレ部屋掃除してたときは何にも言って来なかったんですが、ふやかしを作ってフェレ部屋に持って行って「はいどうぞー」ってやったら、翔那さんがふやかしを混ぜている私のところへ来て。
でもふやかしにちょっとだけ口つけて「僕いらなーい」っておっしゃって。
いつもはふやかしも美味しい美味しいって食べるのに変だなあ?と思ったら、「ねえねえ。見てて」と呼ばれ、見てると一番近いトイレに入って。
うんPしてからしばらくしっこしようという体制なのに、せずにトイレから出てきて。
「あれ?おしっこないの?」って言うと、再度私の顔を見て「見てて見てて」と再度言うのでまた見てると、他のトイレに入ってしっこしようという体制を取るも、また何もせずにトイレから出てきて。
変だね?と思い触診すると膀胱にはちゃんとおしっこが溜まってるから、これはおしっこないんじゃなくて出せないんだ!排尿困難だ!

今日はインスリノーマ講習会があるので主治医に行けない。
時間的にはまだ余裕があったので、講習会は予定通り開催で、セカンドに翔那さんを預けに行って、セミナー開催中に必要な検査をしていただき、セミナー終了後に再度セカンドに行って様子を聞くことに。

その結果、1週間弱入院させることになりました。

排尿困難ということで予想される主な病気は2つ。
・結石
・副腎由来の前立腺肥大
午前中に排尿困難だと気がついた時点で、私が疑ったのは前立腺肥大。
昨年翔那さんは尻尾の薄毛化があり、元々副腎を疑いました。
10月11月にリュープリンを打ち、その後尻尾がフサフサになりましたが、季節的なものだけなのか、副腎によるものなのかが、副腎サイズが一切変わらずその他症状がなかったため判断出来ず、とりあえず試しでリュープリン中断。
症状また出てきたらリュープリン打ちましょうということになっていました。
なのでその続きなんだろうなと思って、セカンドに預けてきました。

セカンドに預けてから私がセミナー開催中に、血液検査、レントゲン、エコーをやっていただき、麻酔をかけ尿道にカテーテルを入れて膀胱内の尿を抜いていただいた結果・・・

血液検査:すべて正常値
レントゲン:全く問題なし
エコー:膀胱内に結石は見当たらず。左副腎が5.8で、やはり以前から変わらず。前立腺は特に問題ないように見える
(3日前に主治医にて検診結果とまったく一緒)

排尿困難になったというのに血液検査の腎臓系の値もすべて正常範囲内。
これはおしっこが出なくなってからの時間の経過で腎不全を引き起こすんですが、発見がかなり早かったため、腎臓自体には全く影響が出ていなかったということ。
結石は見当たらず、前立腺も特に見えない(正常なサイズだとエコーでも見えません)のですが、昨年の薄毛化などもあったため、これはやはりきっと副腎由来なんでしょうという診断に。

ということで、リュープリン打ちました。
そして前立腺の薬をしばらく飲みます。

カテは前立腺の薬が効き始めるまで3日とかかかるので、その間はまたいつ排尿困難になるかわからないので抜かずにそのまま。
カテ入れている都合で、抜けてしまったり詰まってしまったりしたら命の危険があるため、カテを抜くまでは入院させるべきと言うことでした。
院長先生とY下先生で「ちなさんはきっと入院っていうとかなり心配すると思うけど、何とか説得しよう!」ということになっていたらしく、かなり熱心に説得されましたが、排尿困難の危険性は重々承知なのでそれはもちろんお願いしてきました。
心細くて心配ではありますが、カテ抜けたとか詰まったとかは、自宅ではどうやっても対処出来ないので仕方ない。

私が病院に到着した時点では、かなり元気でチャカチャカ動き回っていたそうです。
カテ抜かれたら大変なのでカラーをつけていたんですが、セカンドはフェレ専門病院なので「フェレはカラーはすぐ脱ぐもの」という認識のもと、抜けないハーネスをつけて、そのハーネスにカラーをくっつけてるそうです。
でも私が病院に到着し、診察室に呼ばれるほんの数分の間に・・・
翔那さん、ハーネスごと無理やりカラーを外しました。
そして静脈点滴のための留置針を抜いちゃいました。
カテだけは抜かなかったのは助かりましたが、、、
翔那さーん!あんまりご迷惑おかけしないようにしてよぅ!

明日も面会行く予定。
主治医にはセカンドに預けた直後に「これからセカンドで検査してもらうけど、多分副腎由来の前立腺だと思う」との旨既に電話で伝えてあります。

| 未分類 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インスリノーマ講習会終了

「初めて聞いた」
「目からウロコだった」
「ここまでいろいろ暴露してくれるセミナー初めて」

という感想をいただきました。
どうもありがとうございました。
最高のホメ言葉ですw

いっぱいいっぱい言いたいことはあるんだけど、なかなか公に言えないこともあり、今回はたくさん暴露話をしてしまいました。
○○はあげたらダメ!とか○○は信用するな!とかね。
何事も筋道立ててよくよく考えてみると当たり前のことしか言ってるつもりはないんですが、、、
やっぱわたし的には利益追求な感じではなく、飼い主の延長線上なので、実際使ってみてどうだったとか、業者同士のしがらみとか関係ない、今回受講して下さった方々の立場にたったお話がしたかったのでね。
闘病フェレと暮らしていらっしゃる飼い主さんは藁にもすがる思いでしょうし、意図的かどうか知りませんがそこに付け込んだいろんな商品があったりもしますし、フェレが苦しんでいる姿を見て飼い主さん自身も相当苦しんでいらっしゃると思うので、本音ベースなお話を役に立てていただければと思います。

| 未分類 | 17:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琥桃さんお誕生会とその翌日

昨日は琥桃さんのお誕生会ということで、とあるご家庭のフェレ様たちをご招待させていただきました!

こもしゃんラブなれん坊
2009042508460000re_R.jpg

人間用のホールケーキ!
ジャルダンブルー
2009042515580000re_R.jpg

のフレジェ4号サイズです。
2009042508480000re_R.jpg

お客さんが結構たくさんいて並んでいたので、その間ちょいといろんな商品を見てみる。
美味しそうなもんたくさん!

・・・ということで、注文していたホールケーキだけでなく、紅茶2缶、マカロン10個、クッキー8枚購入。
食べ切れるのか?という考えは、買い物中は一切ないよねえ、、、
2009042515570000re_R.jpg

今回はフェレ様たち用のケーキも作りました。
P1010096re_R.jpg

フェレ様たちにさっそくケーキを振舞う。
2009042508490001re_R.jpg

2009042508490000re_R.jpg

2009042508480001re_R.jpg

翔那さん、テイクアウトw
P1010102re_R.jpg

琥桃さん。
6歳のお誕生日おめでとう!
これからも気まま女王様な琥桃さんでいてくださいね♪
2009042508460001re_R.jpg

人間はと言うと、まずはフェレ様たちにフェレ部屋で落ち着いていただいてから、ごはん食べに行くことに。
「何食べる?」「おなかの調子的に何が食べられるの?」とご心配していただいたんですが、もう「焼き肉!」としか出てこなくてw
ま、まだダメだったらまたトイレとお友達になるだけだから、別にいいから挑戦してみよう!ってことで、焼き肉食いに行って。
2009042515560000re_R.jpg

いつも焼き肉行くときは多く注文しちゃうので、「今回は帰ったらホールケーキがあるから、注文は少なめにしよう!」と2人で誓って焼き肉屋さんに行ったのに、メニュー見て数量限定のお肉がまだあると聞き、そっこうで数皿頼もうとするちな。
周りに止められて我に返るw
でも・・・止めてもらって良かった。
ちょうど頼んだ分でおなかいっぱいで「もう無理ー!」の直前でした。

そんな状態で家に戻り・・・
ケーキ食べる気になるわけもなく。
フェレ様たちのケーキもまだちゃんと固まっていなかったので、フェレ様たちに手抜きごはん食べていただいてからカラオケへ。
「何時間もやらないから。そんな遅くならないからお留守番よろしくね」と言って出かけたにも関わらず・・・

カラオケ屋さんに到着。
時刻は午前3時。
そのカラオケ屋さん、午前4時までしかやってないって、、、orz
仕方ないからとりあえず1時間歌う。
でも歌い足りなくてカラオケ屋ハシゴw
2件目は朝7時まで営業だったんだけど、2時間にしようぜーってことで6時まで申し込む。
でもでも歌ってるうちに「お時間10分前でーす」の電話と共に、「1時間延長で!」と叫ぶw

気がついたら朝7時過ぎ。
大慌てで家に帰り、フェレ様たちにケーキを振舞い、人間のケーキを食べ、就寝。
起きてから速攻準備して、解散し、私は祖母病院へ。

祖母病院終わってから大急ぎで、先月閉店してしまった駒パラの常連メンバーと、元駒パラ店長が現在働いている「らく」を襲撃してきました!
閉店直後に「みんなでらく襲撃しようぜ!」という話になり、日程調整し、私は1か月ぶりに皆さんにお会いしました。

いやー、楽しかった!
モツ鍋もうまかったし、おしゃべりも楽しかったし、カラオケも楽しかったし!

らくのモツ鍋は4種類あるそうで、いつもは白を注文しているんですが、今回は人数も多いし他の味も試してみたい!と思い、参加者が9人だったので赤、塩、俺をそれぞれ3人前ずつお願いしてみました。

どれもそれぞれ美味しかったですねえ~♪
でも私的にはやはり白が一番好きかも。
ラーメン入れるのは俺が一番美味しいかな。

そしてガツガツ食べて。
2次会はカラオケw

ということで、昨日おとといとお会いした皆様、お疲れ様でした!
また是非集まりましょう♪

今日はこれからインスリノーマ講習会です。
歌い過ぎてノド痛い~!

| 未分類 | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ様たちのちょっとした気遣い

使用前
2009042415010000re_R.jpg

使用後
2009042415010001re_R.jpg

あ、、、
ありがとうございますなのかな?
水をお皿からこぼすのに、毛布は濡れないように移動させてくれてたってことだよね?

どうせなら、「水をこぼさない」って選択肢はなかったんですかねえ?
ねえ、翔那さん?

200808170344002.jpg

| 未分類 | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メディカルアロマ教室日程変更

既にお申し込みいただいている方にはご連絡させていただきました。
6/14に予定されておりましたメディカルアロマ教室ですが、6/13の土曜に日程変更させていただきますので、宜しくお願い致します。
会場予約の都合と、「受けたいけど日曜はダメだから土曜がいい」とおっしゃってくださる方がいらっしゃったので。

サイトのほうは既に修正させていただきました。
http://www.ferretism.com/schedule.html

| 未分類 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琥桃さん6歳おめでとう♪

当日はフェレ病院で忙しいので、お祝いは翌日の夜になるけど。
4/23、琥桃さん6歳になりましたあ~♪

これは5歳のお誕生日のときの写真
13081467_1894149870_R.jpg

2歳3か月のときに大阪から里子ちゃんとして我が家に来て。
めっちゃクールビューティで、ベッピンさんなんだけどすっごい冷たい雰囲気で。
「人間なんて知らないわ」と、しばらく近寄ってきてくださらなかった琥桃さん。

マッサージも全然させてくださらなくって、でも毎日毎日手を当てるだけをやり続けて。
ある日突然手を当てても逃げなくて、「これってマッサージしてもいいってことですか?」とちょっとだけやらせていただこうとしたら、いきなりフルセッションやらせてくださるようになって。
あの時から琥桃さんと私の関係が変わったね。

22260422_1543490655re.jpg

ママちゃんの手は気持ちいい。
ママちゃんのお膝に乗ると気持ちいい。
ってわかってくださったらしく、それ以来私がフェレ部屋に入ると一目散に膝上によじ登ってくるようになったよね。
噛むのも手加減して噛んでくれるようになったんだよね。
すっごい嬉しいんだよ!

我が家にきた当初から不整脈があったから、琥桃さんは何らか病気になってしまっても手術耐えられるかわからないってことで、かなり怖かったんだけど。
今まで一度も手術必要かもという病気にもならず、というかそもそも一切病気にならず、心臓と腎臓って言う不安要素はあるものの、すんごい元気いっぱいだよねえ。
6歳のフェレットと言うと、どうしても詩菜の6歳のイメージが強くて、闘病生活とか介護とかってイメージだったんだけど、琥桃さんを見てると・・・
暴れん坊な弟たちと一緒になって、むしろ率先して走り回って大暴れしてるからねえ、、、

22260422_3964810749re.jpg

人の生肌を見ると思わず噛んじゃう琥桃さん。
「あたし可愛いの」ととても強気な女王様の琥桃さん。
そのままの琥桃さんでいいから、ママちゃんのそばにいてね。
「しょうがないなあ。こもしゃんがいないとママちゃん何にも出来ないんだから!」って言いそうだねw

6歳のお誕生日おめでとう!
ケーキの写真は金曜夜ね。

| 未分類 | 01:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子たちにもおもちゃをプレゼント

久しくおもちゃを買い与えていなかったですからね。
お礼として皆様にお送りさせていただいたついでに、我が子たちにもプレゼント♪

まず全部並べて、お好きなのから選んでいただこうかな♪


ああー、、、
もう持っていかれちゃった。
早過ぎだよw

だって新しいおもちゃ嬉しかったんだもん!
2009042123320000re_R.jpg

そうだよねそうだよね!
これだけ喜んでいただけたなら本望♪

トイレ行って準備してくるから、ママちゃんも一緒に遊ぼうよ!
2009042123320001re_R.jpg

よっしゃ!
一緒に遊びますか!


2回戦。
ちょいといたずらしちゃおうかな?w


すごい根性だね!
食いちぎって誤食しない程度にしてくださいよぅ!

だっておもちゃは全部僕のなんだもん!
2009042123330000re_R.jpg

私と遊び終わった後も、なぜだか翔那さんは赤いのに執着してて、1人遊びされてて。
遊び終わった後、さっそく見てみると・・・
2009042123330001re_R.jpg

ああ、、、
既にそろそろヤバそうな感じ。
まだ一応平気だけど、寝るときには回収しておこうかな。

| 未分類 | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回のフェレショは

おはようございます。
フェレ飯タイムに合わせて起床。

今回のフェレショは、残念ながら参加出来ませんでした。
祖母容態を見つつ、大丈夫そうだったらエントリーしようかな?と思っていたんですがエントリー出来ず。
エントリー出来なかったけど、大丈夫そうだったらフラッと遊びにだけ行こうかな?と思っていたんですが、フェレショ前日容態急変のため行けず。
#ついでに私自身も風邪気味で、ここ数日トイレとお友達状態。

容態急変の内訳的には、39.6℃の高熱を出し、胸水がまたたまってしまい、熱のせいで頭痛と意識朦朧な感じでした。
血液検査結果的には、白血球数が1万6千くらい、その内訳はNuetが高くなっており、Lympは低い(正常値よりも低いが、そもそももう抵抗力があまりないので当然)。
Albは低いものの、以前の値よりあがってる(頑張ってごはん食べる練習してたから?)。
その他は正常、貧血もなし、肝臓系も腎臓系も問題なし。
なので、抗生剤と利尿剤を点滴に入れていただいて。

フェレショ1日目(容態急変翌日)には抗生剤が効いて熱もだいぶさがり、意識もしっかりし、会話も出来る状態になったんですが、その状態じゃさすがに無理でしょということで今回は諦め。
琥桃さんが3日後に6歳になるので、今回逃すと今後年齢制限で琥桃さんが入場できなくなるので、誰か1人でもお留守番させて他の子だけ連れて行くということが私の気持ち的に出来ないので、今後フェレショに行ける機会はもうないのかなーって感じですが、、、
遠方なフェレ友さんたちにはなかなかお会いすることが出来ないので、楽しみだったんですけどねえ。

ま、しょうがない。
皆さまのフェレショレポ、楽しみにしてますね!
IMG_3961_R.jpg
フテ顔で失礼w

| 未分類 | 04:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯石取りしました

歯ブラシ&綿棒で日々歯磨きをさせていますが、、、
1~2週間前から自作歯磨きオイルも使っていますが、、、
やはりつきやすい子はついちゃうのよね、歯石。

翔那さんはあんま付かないです。
琥桃さんは前歯だけついちゃいます。
瑠緋さんは、、、たーっぷりついちゃいます。

ってことで、本日瑠緋さんの歯石取りしました。
チョー疲れた
瑠緋さんも必死だけど、私も必死。
暴れまくるフェレ様を、1人で左手で保定しながら、右手でスケーラー使うって大変だよね。
ましてや、上の歯はいいんだけど下の歯は口閉じられると見えないし。

大変な目にあいまちた!
P1010055re_R.jpg

ちょっと歯肉炎起こしてしまっていて、歯石取ったら出血しちゃいました。
とりあえず殺菌&痛み止めの意味も含め、歯磨きオイルを再度綿棒で塗って。

この歯磨きオイル。
フェレ様たちは大好きなようで、綿棒につけて歯を磨こうとすると、一生懸命舐めようとする。
私が自分で使ったときはクソまずかったと思ったんだけどなあ?
やっぱフェレ様たちの味覚はわかんない、、、

もう僕ちんグッタリでち
P1010054re_R.jpg

とりあえず取れるだけ取ったので、来週主治医行くときにもチェックしてもらって、もうちょっと取れるんであれば取ってもらおう。

| 未分類 | 02:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ運動会の様子

相変わらず3人は元気です。
私はちと体調不良でしたが、フェレ様たちの生活には一切支障をきたさない程度。

いつも通りの風景ですが、3人とももくもくと食べ、
2009041703100001re_R.jpg

2009041703100000re_R.jpg

2009041703110000re_R.jpg

元気いっぱい遊び。




~おまけ~
リプトンリモーネのおまけ、集め中です♪
本日以下の4つに加えて、ビスケット風なのゲット。
あとコーンアイス3つで全種類制覇です!
P1010030re_R.jpg

| 未分類 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しまい忘れ

がよくあります。

昨晩の食後の様子。
全員満腹になって、大満足で寝ようというところ。
「今日は3人一緒にハンモックに乗って寝るのー」だそうです。
そうなる直前まで、みんなでこぞって私の膝争奪戦だったのですけど、眠気に襲われ一気にハンモックに吸い込まれていきました。
2009041304290000re_R.jpg

翔那さん?
ベロ、出てますよ。
可愛い可愛い翔那さんのベロが、出しっぱにしてたら乾いちゃいますよ。
P1010018re_R.jpg

ほら!
瑠緋さんも!

ドアップ


や・・・やばい!
萌え死にそうw

まあ萌え死にそうなのはいつものことなんですがw
ホント、可愛くて可愛くて大変なんですよねー。
なかなかフェレ部屋から出られない。
毎晩悶えながら、どれだけ私がフェレ様たちのことを愛しているか、どれだけフェレ様たちが私のことを愛してくれているか知ってるということを、切々とお話しながら触れまくって寝入っていただいてます[m:206]

| 未分類 | 09:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末は

金曜。
某フェレ様が退院されるということで、飼い主さんが上京されることになり、お会いしてきました!
退院おめでとうございます♪

我が家まで来ていただいて、退院されたフェレ様は他フェレが苦手ということなので、うちの子たちとは一切接触させず隔離サークルを設置して過ごしていただいたのですが、、、
他フェレの匂いはしちゃうのよねえ。
匂いでピリピリしちゃって、ものすごく怖かったらしく、ガブーっとされちゃいました、、、orz
怖がらせちゃってごめんね?
次回お会いする時はうちの子たちの匂いもさせないようにするから、もうちょっと仲良くしてもらえると嬉しいな。

今日。
携帯の調子がここ数日おかしくて、メールしてても、ブラウジングしてても、音声呼してても、何もしてなくても、勝手にリセットしまくり。
あまりにもどうにもならないので、早速機種変してきました♪
NEC_1157re_R.jpg

NEW携帯はワンセグ見れるし、執事がついてるんですよ~!
・・・って、TV全然見ないから、私にはあんま関係ない機能だけど。

カメラも以前の機種よりも良い!
大きなサイズで撮影しても、シャッター遅すぎず、ちゃんとフェレ様撮影出来てます。
2009041119340000re_R.jpg

元々は854×480で撮影したものなんですが、このブログにはそのサイズのは載せられないので、リサイズしてますけど。
2009041119390000re_R.jpg

明日。
駒パラvsメイプル交流戦の最終戦!
行けるかどうかわからないけど、出場者は頑張って!


そして1件悲しいお知らせが。
金曜朝、馴染みなフェレ様が旅立たれたというご連絡をいただきました。
ずっとそのフェレ様と一緒に飼い主さん、一生懸命頑張っていらっしゃった姿を見てきました。

お2人ともお疲れ様でした。
ヒメちゃんのご冥福をお祈り致します。

| 未分類 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生の訪問

昨晩は某先生が我が家に訪問してくださいました。
先生のおうちには3回ほど訪問させていただいたことがあったのですが、先生が我が家に来てくださるのは初めて。
ということで、我が家の普段のフェレ様たちを堪能していただいて。
その後、ここ最近の私の体調不良を心配してくださって、私に対するケアをしていただいてから、一緒にごはん食べ行って。

当初「飲み行くか、ごはん食べるかしませんか?」というお誘いを受けていたのですが、私がお酒を一切飲めないので「ごはんにしましょう」って話をしてました。
先生は元々お酒大好きな方なんですけどね。
んで先生が食べたいものを聞いておいて、我が家近辺でお店を探していたのですが、フェレ様たちを堪能していただいたり、私に対するケアをしていただいたりするうちに、結構いい時間になってしまって。
なので、予定していたお店に行くのは諦め、「ファミレスでいっかー」って話になったのですが、ナビ設定してファミレス向うもそのファミレスが見当たらず。
結局居酒屋に。
あれ?
これは何かのお導き?w
まあ私は居酒屋行っても、食べる&ソフトドリンク専門なんで、全然OKなんですけどね。

刺身盛り合わせ食べて~、串盛り合わせ食べて~、ジンギスカン食べて~、サラダ食べて~。
ガッツリ食べながらいろんなお話して。
先生から「相談したいことがあって」と言われていたので、恐れ慄いてたんですが、内容お聞きしたらものすごく嬉しい内容で。
実現させるの、超楽しみ~♪たくさんのフェレ飼いさんにとってもものすごくメリットある!と思うような内容で。
実現の目途がついたら、ここでも宣伝させていただきますね!

そんなこんなで気がついたら「終電大丈夫ですかっ!?」というような時間。
急いで駅までお送りし、解散。

遠いとこどうもありがとうございました!
また是非うちの子たちを堪能しに来てくださいね♪
そして先生のおうちのにゃんこ様たちにも、よろしくお伝えくださいませ。

| 未分類 | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンバーサイト、やっと更新

しました。
メンバーとなっていただいていた皆さま、大変遅くなり申し訳ありませんでした。

サイト更新は大変手間なので、メンバーサイトはブログ形式に致しました。
http://www.ferretism.com/member/ferretopia/

ID、パスワードは会員の方に以前発行させていただいたものでログイン出来ます。
もし「なんか出来ない?」という方がいらっしゃいましたら、フォームメールよりお問い合わせいただければと思います。

一番最初は記事なくて寂しいと嫌なので、昨日頑張ってたくさん載せましたよ~!
レシピも載せてるので、見て必要そうなものは、ご自身で作って試してみると良いかと思います。

| 未分類 | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッタリな週末

週末はかなりバタバタしていました。

日曜にセミナーとfelt ferret文殊の知恵会とベイベ祭の予定が入っているのに、土曜超体調悪くなってしまって。
寝転がれない、いったん寝転がったら寝がえり打てない、起き上がれないという状態で、「ひょっとして私、このまま寝たきり!?」という状態だったんですが、いろんな方に助けていただき、日曜朝にはとりあえず歩ける程度まで回復。
歩き方がおかしいと言われましたけど。

そして、セミナー開催。
結局、参考資料まで含めて、資料35ページ分を2時間で説明。
終わるのか?と思ってましたが、結局2時間半くらいで終了。
詰め込み過ぎた感がありますが、何となくご理解いただけましたでしょうか?

その後、文殊の知恵会。
チクチク大会。

ってか体調激悪な原因は、連日連夜集中してチクチクしまくり過ぎたせいで、肩コリ腰痛が酷くなり過ぎて背中が激痛で動けなくなったということなので、、、
「普通そうなる前にやめない?」と皆さんに突っ込まれましたが、元々集中するとごはんも寝るのも忘れて何十時間でも集中しまくってしまう性質なので、全然気が付かなかったんですよね、、、orz
以前腰痛で大変だったことはあったんですが、そのときは「シャンプーする姿勢は激痛だけど、それさえしなければ大丈夫」だったので何とかなりましたが、今回は肩甲骨の間あたりが激痛で、そこってどんな姿勢でもダメなんですよね。
寝転がるのにも背中に力はいるし、いったん寝転がったら寝がえりうつのにも力はいるし、起き上がるにも力入るしで、一切動けなくなったのでした。

という事情なので、お集りいただいた皆様にはチクチクやっていただいて、ホストである私は見学・・・みたいな。
他の皆さんはそれぞれご自分のフェレ様を作製されていらっしゃいました。

3時間の開催だとまだ出来あがってなかった方なんかもいらっしゃったのですが、次の予定が詰まっているため時間延長は出来ないので、とりあえずそれで終了。
帰宅されてから、ご自宅で完成させる!とおっしゃってました。

豆フェレ5人衆
200904032233002re.jpg

友人のために作製したロバ
200904040457000re.jpg

それからベイベ祭。
私は全然ベイベではないのですが、全然別の関係で知り合ったフェレ友さん2人がベイベでいらっしゃることを知り、それぞれを紹介したのが始まりで、遠方に住まわれていらっしゃるのでなかなかお会いする機会のない2人がせっかく集まるんだからということで開催致しました。
私はノド痛いわ、体まだまだ激痛だわだったのですが、見てるだけでも面白かったw
使ったカラオケルームにミッチー曲が2曲しか入っていなかったのがとても残念でしたが、そんなこと一切構わない、アカペラで踊る!というベイベ魂はさすがですw

| 未分類 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成!

200904032233002re.jpg
あぽんの身長がちと小さいけど。

ストラップにするために、9ピンさしました。
夕方、トイレットペーパーとお茶買いに行ったついでに、カインズホームで極小ナスカンと丸カンを買ってきて、ストラップとしても完成させよう!と思ってたんですが、極小のが売ってなくて断念。
明日、祖母病院行く途中にあるコーナンに寄って、買って来よう。

| 未分類 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琥桃さんの自宅de点滴の様子

自宅de点滴dayです。
琥桃さんは後ろ脚ブンブン振って、大暴れされるので、獣医さんでも1人でやるのは無理(主治医では3人がかり、セカンドでは2人がかり)。
当然、そんな子相手に私が1人で出来るはずもなく、毎回行う際はお手伝いに来ていただいています。

今日もお手伝いに来ていただき。
毎回行うときは、12時過ぎくらいに来てもらって、点滴やってランチ食べて、14時くらいに解散~って感じでやってるので、今日もいつも通り来ていただいて。

まずランチする前に挑戦。
手伝ってくれてる人の両腕は、琥桃さんの足で引っかかれて血まみれ。
私の腕も、琥桃さんの手で引っかかれて血まみれ。
針さしても翼静針の管巻き込んで蹴るので、蹴った衝撃で針抜けるから、何回か刺すことになる。
ここまではいつものこと。

今日は・・・
抜けた針が私の親指付け根にブス!っと刺さり、流血しました、、、orz

私に針先触れてしまったことで、針先汚染されちゃったから交換。
琥桃さんにちょっと落ち着いていただくために休憩取りながらランチ食べて。
食べ終わって再挑戦。
2回目は何とかうまくいったものの、いつも通り足ブンブンして、体ブルンブルンしながら脱糞失禁。
止血して、お尻拭いて、落ち着かせてからフェレ部屋に解放。

リビングに戻って、人間の傷の処置をしていると、、、
点滴を行っていた場所から3mくらい離れたところに、なぜかうんPが!?
こんなとこまで飛ばしたのか、、、orz

針が私に刺さったの以外は、いつもこんな感じ。
獣医さんでやっていただくときもこんな感じ。
先週月1検診行ったときは、いつも通り3人がかりで点滴していただいたんですが、針が根元で曲ったからね。
「どれだけ暴れる力強いの!?」ってビックリされましたし。

琥桃さんへの点滴はマジ大変です。

| 未分類 | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月露さんお誕生日おめでとう!

4/1は月露さんのお誕生日♪
月露さん本人とお祝いする気満々だったのですが、一足先に旅立たれてしまったので、今日はひっそりとーキ食べて、心の中でお祝いしようと思います。

・・・したら。
月露さんのお誕生日に合わせて、2名のフェレ友さんからお花をいただきました。
どうもありがとうございます♪
200903311931001re.jpg

どうもありがとうございました!

| 未分類 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

