ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆フェレ作製中

3人完成。
どれが誰だかわかりますか?
200903312017000re.jpg

豆翔那
200903312020000re.jpg

豆月露
200903312021000re.jpg

豆琥桃
200903312023000re.jpg

サイズはこんな感じ。
200903301615000re.jpg
タバコ(100mmではなく通常サイズのタバコ)の半分くらいの身長。

あと残るは詩菜さんと瑠緋さん。
詩菜さんは、翔那さんでセーブルカラー作ってるので、多分何とかなる。
問題は瑠緋さん。
変な色合いだし、柄も変だし、かなりの難関になる予定。

豆フェレたちは、5人作り終わったらストラップにするつもりです♪

| 未分類 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インスリノーマ闘病について

世の中にインスリノーマ闘病で大変な思いをしている方が結構いらっしゃるようなので。
インスリ闘病についての講習会なんかを開催したほうがいいのかな?と思っています。

日時:4/26(日)13時~16時
場所:東京都町田市
費用:3,000円
参加条件:特になし。出来るだけたくさんのインスリで困っていらっしゃる方に聞いていただきたいです。

・インスリノーマって何?
・インスリノーマの予防に有効だと言われているもの
・軽度インスリノーマの進行を遅くする
・中度インスリの子への世話
・重度インスリの子への世話
・発作時の対処法(軽度~重度発作まで)
・発作のメカニズム
・発作を起こさせないケア
・副作用 肝臓への影響
・インスリに対する外科手術の有効性?
・闘病に良さそうな食べ物やサプリなどご紹介

などなど。
獣医さんからの指示と異なることを言うかと思いますが(特にブドウ糖の使い方など)、全て考えに基づいて行ってきたことで、結局その結果インスリ発覚から3年間、大きな発作は1度しか起こさずに穏やかに闘病することが出来た経験からのお話です。
私が詩菜さんの闘病を通じて学んだこと、やってきたことで、他のインスリの子のためになるのであれば参考にしていただけると良いかなと。
インスリによる低血糖発作を起こさせず、低血糖発作による壮絶な最期を迎えさせず、他の原因で旅立ってもらえるようしっかりとコントロール出来るようになっていただければ良いかなと。
ちょっとでも、現在辛いお気持ちでお世話をされていらっしゃる飼い主さんの気持ちを楽に出来れば良いかなと。

当日はいろんな商品を紹介はさせていただきますが、物品販売は行いません。
購入したいと思われる方は、売っているお店を教えますので、別途そちらから購入してください(現在インスリの子がいないので、そもそも我が家用としても在庫持っていませんし)。

フェレットの同伴は、インスリの子で自分で食べなくなってしまった子で、お留守番させられないという状態の子は、もちろん連れて来ていただけば良いと思います。
同伴されたフェレットは、他のフェレットとの接触を禁止致します。
給仕に関しては、各自自分の子の様子を見ながら、話の途中でも随時行っていただけば良いと思います。
お湯は準備しますので、給仕に必要なもの(フードとか免サポとかシリンジとかお皿とか)は各自お持ちください。
水道使用OKですので、給仕に使ったお皿とかシリンジとかスプーンとかは、各自随時洗っていただいてOKです。
フェレット放牧スペースはありませんので、キャリーや飼い主様膝上で過ごしていただきます。
寝られる環境(毛布とか寝袋とか必要だと思われるもの)やトイレ環境は各自準備してください。

講習中に発作を起こしてしまった子には、一時処置行える物品はこちらで準備しておきます。
発作の度合いによって必要であれば、近隣獣医さん(EPCさん、K's Pet Clinicさん、動物たちの診療所さん、ABC動物病院さんが近くにありますが、うちはEPCさんしかお世話になったことないので、他の病院は「フェレット診察出来ます」と謳っているということしか知りません)に連れて行ってあげてください。
講習中に発作を起こしてしまったときのことを考えて、現在服用中のお薬の詳細を調べておいてください。
プレドニゾロンなら何mgなのか、ジアゾキシドなら何mgなのか。
「何滴か」「何mlか」という情報は、混ぜものとの混合比率がわからないので、有効成分が何mgなのかがまったくわからないので、獣医さんでの緊急対処には役に立ちませんので、必ず何mgなのかを主治医さんに聞いておいてください。

| 未分類 | 02:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インスリの子お預かり

金曜夜からつい先ほどにかけて。
超笑いまくりな2日間でした。
いやー、超楽しかった!
寝てないけどねw

昨日午後、フェレ友Aさんと連絡を取り、インスリの子をお預かりすることが決定して。
どうしても避けられない事情がおありで土曜日慌ただしくなってしまうAさんだったんですが、ここ最近インスリの子が毎日発作を起こしてしまっていて、1時間おきに給仕しても発作を起こしてしまうような状況とのこと。
主治医さんに1日預かってもらおうと調整されていらっしゃったんですが、主治医さんが満員で預かっていただくことが出来ず、慌ただしい中1時間おきになんとか給仕しようとされていたんですが、どう見てもそれは不可能だろうと思えたので、お預かりしますよというお話をして。

昨晩別のフェレ友Bさんから「今日あいてる?」と連絡を受け、「祖母病院から帰宅したらいいよー」という話になり、我が家に来ていただいて。
インスリの子お預かりの準備をしつつ、Bさんとしゃべりまくり、ふと羊毛やってみる?という話になり、2人でモクモクとチクチク。
チクチクやってるうちに、我が家に泊って翌日もチクチクやる気満々になったBさんと、翌日インスリちゃんお預かりするから仮眠タイムないから早く寝よう!って言っていたのに、気がついたら28時とかで。
それから8時半まで寝て、起きて、朝ごはん食べて、Aさんとインスリちゃんが到着するのを待ちながらチクチク。

Aさん到着されてインスリちゃんをお預かりして。
聞いていた様子では食欲全然なく、薬(ジアゾキシド)飲ませるときに嫌がることで発作を起こすとか、ここ最近毎日発作を起こしているとか言う話を聞いていたので、結構状況はシビアかな?と思い、詩菜さんのときに使っていた発作対処用品などもすべて準備してあったのですが、、、
Aさんから給仕方法やら薬の時間やらのお話伺って、Aさんが帰られたあとからご指示いただいていた通り1時間おきにふやかし作ると、、、

普通に食べるし。
強制給仕だけどね。
ご指示いただいた1度に作るふやかしの量の通り作ると、毎回ちゃんと完食するし。
そして発作も起こしそうな様子なく、全く危なげない感じ。
これは1時間おきに食べさせると、せっかく寝ようとしていたところをまた起こすことになるから、もうちょっと間隔あけたほうがいいんじゃないか?とBさんと話していたんですが、それを行うことで万が一があってはいけないので、念のためにご指示いただいた通りでとりあえずやってく。
ジアゾキシドも聞いていたほど嫌がらず、しっかりと飲んでくれて。
途中途中Aさんに様子をメールで連絡していたんですが、慌ただしい作業が終わられて迎えに来られて、私が給仕している様子を見ていただいたら感動されてて。

インスリちゃん、まだまだ大丈夫ですよ。
コントロール出来る状況ですよ。
上手にそのコツをつかむことが出来るといいですね!
私は詩菜さんの闘病の際に普通にやっていたことをやってただけなので、何がインスリちゃんと噛みあったのかはわかりませんが、、、
ひとつAさんと私で明確に違っている点は、飼い主が必死な形相で「食べてよ!食べないと死んじゃうよ!」ってやってると、動物は怖がって余計食べなくなっちゃうので、飼い主が心にゆとりを持つようにして「ほーら、ごはんだよー。美味しいよねー。おりこうさんだね」って食べることを笑顔で褒めてあげるようにしながら給仕するってとこかな。
気持ち的に必死になってしまうのは飼い主としてわかりますが、その強迫観念をその子に感じ取らせてはいけません。
頑張ってやってみてくださいね。

という感じで、インスリちゃんお預かりはのほほ~んと終了致しました。
何事もなく、危なげもなく。
良かった♪

インスリちゃんお預かり中もBさんと二人でチクチクしまくり。
どんどん月露さんが増殖w
200903290254000re.jpg
左から、豆フェレ(自作4号)、デフォルメフェレ(自作3号)、リアルフェレ(自作1号)、リアルフェレ(自作2号)。
自作2号は腹しかうつってませんけど。
そしたらね、Aさんが来られていろいろお話しているうちに、Aさんも挑戦してみることに。
そして3人でチクチクw

気がついたら23時とかだったので、Aさんとインスリちゃんはお帰りになられました。
Bさんと私は夜ごはん食べに出かけ、帰宅してからもしばらくおしゃべりしまくり、つい先ほど解散致しました。

いやー、楽しかった♪

| 未分類 | 03:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

felt ferret2作目

今日は、急遽フェレ友さんが我が家にお泊り。
いや、泊まる予定ではなかったのですが、我が家に遊びに来られたついでにfelt ferret作ってみたら、そのままお泊りされることになりました。

説明しながら一緒に作成し、私は2作目作製。
今回は「お座りしてる月露さん」になりました。
ここまでの所要時間3時間くらい。
休憩なし。
超疲れた!
200903280153000re.jpg

200903280149000re.jpg

200903280149001re.jpg

200903280149002re.jpg

先生なしで、最初から自分でにしては、まあまあ上出来かな?
ただ、今回は横向きにおなかたっぷりにはしたんですが、チャックつけはしたものの、おへそ方面にまだつけ足りない気がしているので、明日もうちょっといじるかも。

| 未分類 | 02:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

概要説明会とは何?

というご質問をいただきましたので、簡単に説明します。

FERRETISMでは4種類のセミナーを開催します。
各々2時間から3時間のセミナーになっていますが、「いきなり1つのテーマについて何時間もって言うのはあれだから、お試し出来ると嬉しい」という声をいただきましたので、それを「概要説明会」として開催することにしました。
要は4種類のテーマを各30分ずつくらいで、考え方とか導入部分とかを学びます。

概要説明会には参加しないで、各々のテーマのものにいきなり参加ももちろん可能です。
各々のテーマのどれを学んでみようかな?など悩んでいる場合は、概要説明会に参加されて、どれが興味深いかを試してみれば良いかと思います。

| 未分類 | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セミナー受け付け開始しました

先日ブログに記載しましたセミナーについて、お申込みを受付開始致します。
http://www.ferretism.com/schedule.html

定員オーバーにさえならなければ、どなたでも参加していただけます。


なお、4/5の概要説明会が13時~15時でありますが、その後16時~19時で「felt ferret、生徒たちだけで集まって文殊の知恵会」を開催しようかと思っています。
こちらは道具や羊毛をご自分でお持ちの方は持ち込んでいただいて無料、お持ちでない方は私のものを使っていただいて実費お支払いただく感じ。

こちらのfelt ferretは、私がリアルで個人を認識している方のみとさせていただきます。
今回含め、今までセミナー参加された方とかも、リアルで個人として認識しているのでOK。

ちなみに羊毛はうちで必要な分しか購入してないんですが。
シルバミとセーブルは作れます。

| 未分類 | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セミナーお知らせ

サイトのほうの更新が滞っていますが。
先にこちらで周知しておきます。
「申し込めないのー?」とのお問い合わせいただいたので、、、

フェレットを学ぶ会で周知させていただきましたFERRETISMセミナーの開催案内です。

4/5 セミナー全体説明会@町田 13時~15時で2,000円
5/10 ホリスティックマッサージ@町田 13時~16時で3,000円
6/14 メディカルアロマ(ブラッシングスプレー)@町田 13時~15時で3,000円(実習材料費込み)
7/12 手作り食@町田 13時~16時で4,000円(実習材料費込み)
8/9 プレイズタッチ(おはようのタッチ)@町田 13時~15時で2,000円

先にコメントやメッセでお申し込みいただけると、サイト更新で申し込み出来る状態になった際、その旨通知させていただきます。
宜しくお願い致します。

駒沢開催は、2週間前くらいに決定された駒パラ営業終了に伴い、開催が出来ない状況となっております。
別途何らか考えようかとは思っていますが、現時点で決定している開催につきましては町田のみとさせていただくことをご了承ください。

| 未分類 | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の成果

私、かなり不器用です。
相当な不器用です。
なので、細かいもの作ったり、加工したりって基本的に自分でやらない。

・・・のですが。
何を思ったか、今日はめっちゃ細かいものを2つも作成してしまいました!

サンキャッチャーと
200903201929000re.jpg

月露さん
200903202232000re.jpg

200903202233000re.jpg

今日のfelt ferret教室生徒さんたちの作品です。
どの子も特徴つかんでて「あー、そうだよね!わかるわかる!」って。
200903202314000re.jpg

めっちゃ細かい作業で疲れたけど、ものすごく楽しかったです!

| 未分類 | 04:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠路はるばる

愛知から、フェレ友さんが遊びに来てくれました!

お仕事で昨日東京出張だったらしいんですけどね。
今日1日オフということで、我が家に来て、うちの子たちと触れ合っていただいて、アロマハンドクリーム作って、ラーメン食べて、つい先ほど帰路につかれました。

会ってすぐ「今日もう1泊で明日帰るの?」って聞いたら「いや、今日夜帰る」と言われビックリして、電車の時間調べたりしてw
慌ただしかったねー!

フェレ部屋でフェレ様たちとたっぷり遊んでくださって。
フェレ部屋にあるおもちゃ見て「そこらへんのペットショップよりたくさんある!」とか、キッチンにあるフェレごはん用材料など見て「こんな大きなアニマストラス、買ってる人いるんだ!」とか、アロマ棚見て「お店みたい」とか、結構楽しんでいただけたかと思います。
我が家、人間用品はあまりないのですが、フェレ様用品はたくさんありますし、普通のご家庭ではあまり見ることのないものなどもたくさんありますからねえ。

次回はもうちょっとゆっくり来れるといいねえ。
是非ともフェレ様たちも同伴で来れるといいねえ。
みんなで我が家宿泊で全然OKですから、是非♪

逆に、私が愛知に行く際は、また味噌カツとか、味噌煮込みとか、手羽先とか、うまいもん食べに連れて行って下さいね♪


写真は夜ごはんに食べたラーメン。
らー家のみそラーとチャーラー(オプションで味玉)。
200903181834000re.jpg

| 未分類 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はフェレ風呂

超久しぶりですが、今日はフェレ風呂を開催しました。
祖母病院から帰宅し、自分のもの洗濯しながらフェレ部屋掃除して、フェレもの洗濯して、そのあとフェレ風呂。
超疲れました。
グッタリ。
中腰は腰痛持ちには堪えます。

洗ってる合間。
瑠緋さんは洗面器にお湯をはっておいてあげると、それに浸かっているのが大好きなので、シャンプーやリンスのあと、流すまでの間は必ず自ら洗面器に入ります。
200903172156000re_R.jpg

湯船で全員のんびりしてるときも、「僕洗面器がいい」とおっしゃる。
200903172159001re_R.jpg

瑠緋さん、マッタリ中~


そして風呂も終わり、自分たちで乾かしてもらおうと、お湯を完全に抜いた湯船にバスタオルを大量に投入すると・・・
サボってる子が一人・・・


瑠緋さーん!
ちゃんと乾かしてくださいよ!
というと、わかったよぅって感じでちょこっと乾かそうとしてるフリをするんですが、ボタボタ水滴が落ちない程度になれば瑠緋さん的にはOKらしくて、それ以上乾かそうとしないんですよねえ。

仕方ないので、瑠緋さんが幼い頃から、フェレ風呂開催時は、ママちゃんが一生懸命タオルドライしてあげるのでした。

| 未分類 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フードとおやつプレゼントその後

先日の「フードとおやつプレゼント」で書きました、フェレットセレクションシニアとマーシャルフェレットスーパーチュウですが、全て引き取り手が決まり、明日発送してお渡しし完了することになりました。
どうもありがとうございました。

| 未分類 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4か月かけてやっと終了

昨年11月末に「歯が痛い!激痛!」ということで、急遽通い始めた歯医者さん。
急いで1本抜歯後、丁寧に全体見て4本の虫歯を治療することになって。
本日、最後の2本(隣同士)の治療が完了致しました!

あー、やっと終わった。
次は3ヶ月後に検診きてくださいとのこと。
検診は気が楽で良いね。

今日やったのは上の前歯2本の間んとこ。
前歯への麻酔ってかなり痛いのね。
奥歯への麻酔ももちろん痛いけど、まだ何とか頑張れるレベルだけど、前歯への麻酔は「ん・・・んぐぅ・・・」という声が出てしまい、相当涙目になってしまいました。

後から考えると、耐えてるときの声が翔那さんそっくりだわ!
耳掃除のときの、歯を食いしばって目をギューっと閉じて「んぐぅ・・・」って耐えてる感じとまったく一緒だった。
血が繋がってなくても、家族って似るのね。

治療終了して帰宅して。
相当おなか減ってるのに、前歯だったため食べられず、飲めず。
左右どちらかだったら反対で食べるとか出来るのに、前歯だと一切ダメなのね。
まだまだ麻酔効いてて、鼻らへんまで感覚ないです。

| 未分類 | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日明日は

今日の祖母病院から帰宅後。
祖母容態急変以降、予定組めず遠出出来ずでお会いすることが出来なかった方々に、2ヶ月半ぶりに会ってきました。
ダーツのお店vsお店の交流戦だったんですよね。
ここ1年でフェレ友さん兼ダーツ仲間が増えて、嬉しいです♪
あまりにも久し振りで、あまりにもおしゃべりが楽しくて、気がついたら27時半・・・
「フェレごはんがあ!!!」と大慌てで帰路につき、29時くらいに帰宅すると「ママちゃん遅~い!そんなに遅くならないって言って出かけたのにー」と文句を言われました、、、orz
留守中「おなか減ったー」って状態にならないよう、念のために家を出発する前に、20時くらいにふやかしを食べていただいてはいたんですけどね。

明日はまた別な友人たちと会う予定。
こちらは友人の結婚式。
こちらは2年ぶりとか3年ぶりとかって人ばっかだと思われ。
またおしゃべりに花が咲くんだろうなあ。
またフェレ様たちに文句言われるんだろうなあ、、、
式から出席だから、早い時間から外出しなければならないため、明日の炭とフェレごはんはどうやっても調整出来ない。
帰宅してから炭飲ませると、フェレごはんまで少なくとも2時間待たなきゃなので、明日夜は徹夜になるのかな、、、orz

ともあれ。
今日の皆様、おめでとうございました!
明日のお二人もおめでとうございます!


今日ダーツ屋さんへ出発直前のフェレ様たち。
服が伸びるんですけどー!?
1107031911_186_R.jpg

1107031911_240_R.jpg

| 未分類 | 05:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ炭直後のプチ運動会

昨日の炭直後の触れ合いタイムの動画です。

なんだかんだ言って全員大好きなプレインスターチ。
誰か1人が中に入ると、その音を聞いて他の子も入りたくなるようで。


琥桃さんはもう寝袋の中でスタンバイされていらっしゃったので、翔那さんと瑠緋さんをプレインスターチに潜らせて遊んでいたら、そのままプチ運動会に発展しました。

めっちゃ動き早いから、携帯カメラじゃ追いきれない!
最初のほうの「ウキュー」って声は、瑠緋さんです。

このあと「遊んで遊んでー♪」と楽しそうに2人とも私にバトル売ってきたので、2人vs私で遊んで。
ひっくり返してコショコショーってやったり、クッションの上にポンっと投げたりすると、かなりはじけて楽しそう♪
クッククック言いながら、2人代わる代わる飛びかかって来て、目が回りそうな勢いで遊んで。
私のほうが先にバテるんですけどねw
#この遊びは私も両手傷だらけになりながらやっているので、動画撮る余裕はなし。

コショコショとかクッションに投げるとかの遊びは、月露さんが一番好きでした。
月露さんは私がフェレ部屋にいると、私とばかり遊びたがったので、毎日そうやって遊んでました。
私が「ウクククク」と言いながら腕を広げてコショコショするマネすると、床にひっくり返って、手足をおっぴろげて、口大きく開けて、そのときのおなかとお尻が超可愛いからツンツンって突っつくと、超楽しそうに応戦してたなあ、、、
他フェレ様相手だと弱々で走って逃げてばかりな月露さんでしたが、私相手だと超強気で、しょっちゅう飛びかかって来てたなあ、、、
月露さん相手だとエンドレスだし、弾丸のように飛んでくるのを空中でキャッチしたり、チミッと噛まれてる状態でクッションに投げちゃうと体重加算されてかなり痛かったしで、相当私がバテバテになるほど、毎日やってたなあ、、、

| 未分類 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フードとおやつプレゼント

フェレ友さんからの委託品です。
そのおうちのフェレ様が旅立ってしまい、不要となってしまったため「必要な人にプレゼントしてあげたい」という飼い主様のご意向により、委託されました。
未開封品になります。

200903121251000re.jpg

フェレットセレクションシニア1.5kgが2袋。
賞味期限は2009年10月。
200903121251001re.jpg

マーシャルのフェレット・スーパーチュウが2袋。
賞味期限は2009年8月30日。
200903121251002re.jpg

送料のみご負担ください。
送料着払いで発送致します。

欲しい方いらっしゃいましたら、コメントあるいはメールを入れて下さい。
先着順になりますので、コメントorメールをいただいて、間に合っているようであれば、別途メールにて住所をお送りいただきます。


あと委託されたものとしてナルヘソフラクトースがあるんですが、、、
こちらはかなりの量あるんですが、開封済みなんですよね。
それでもいいから欲しい!と言う方にお譲りしますが、そのことによる苦情は受け付けられませんので、その条件を飲んでいただける方がいらっしゃればコメントください。

| 未分類 | 13:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ様たちとの触れ合いタイム

母方の祖母の件はちょこちょこ書いたりしてますけど。
今日は父方の祖母が夜倒れ、救急車で運ばれ、脳のMRIなど撮りました。
父方も母方も、祖父母の年齢的にそういう時期ではあるんですけど、なんか全部重なってかなり大変です。

大変であっても休めないのがフェレ世話。
最近私も疲れが出てるようで、かなり過剰睡眠傾向ではあるんですが、、、
たまに、フェレ飯準備開始の時間に起きられず、大運動会の音で目が覚め、それからフェレ飯支度してたら間に合わないので急遽手抜きなふやかしごはんになってしまったりってことも、、、orz
ごめんよー、フェレ様たち。

ここ最近、フェレ飯は3人前+αを作成し、
200903120251000re.jpg

肉ごはんが一番好き!とおっしゃってくださっていた月露さんにもお供え。
200903120252000re.jpg

まあフェレ部屋の3人が食べ終わったら、月露さんにお供えした分もそっこうで下げちゃうんですが。
食べるわけじゃないから、雑菌とか繁殖しても別に置いておいてもいいんじゃん?とも思ったけど、「生食は食べ終わったら即さげる」理念のもと、月露さんならこの量瞬殺だなとも思うので、お供えした数秒後には食べ終わってるでしょw

僕お兄ちゃん見習って、全部ちゃんと自分で食べられるんだよ!
200903120306000re.jpg

翔那さんが、お手伝いしないでも自ら完食出来るようになりました。
その代り、瑠緋さんが「お手伝いしてー」というようになりました、、、
琥桃さんはもとからお手伝いしないでも完食されます。
やっぱり結局、ごはん食べていただく間はつきっきりなんだな。

食後に皆さんごちそうさまの儀式も終了し。
こぼしたごはんを拭き取って、全部除菌液かけて床拭きあげて。

食後の触れ合いタイム♪


琥桃さんはプレインスターチのお風呂が大好きですw


そしてしばらく触れ合ったら、オネムの時間。
翔那さん。
頑張らないで、寝ればいいじゃんw

| 未分類 | 04:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康博覧会&統合医療展

明日から東京ビックサイトで健康博覧会統合医療展が開催されます。
健康博覧会は3/11、12、13の3日間、統合医療展は3/11、12の2日間。
去年開催の通知メールがきて即事前登録をしていたのですが、今年は行けないなあ。

人間用ですが、その年のサプリの傾向とか、どういうものが注目されているのかというのがよくわかります。
去年は酸素カプセル。
おととしは「メタボ」がキーワードで、桑の葉。
その前はプロポリスとか?
人間用ですけど、それが翌年には(早ければその年のうちに)ペット用として流行したりします。
流行るまでいかなくても、結構使える情報もらえたりします。

興味ある方は行ってみてはいかがですか?
ネットで事前登録しておけば、入場料3000円がタダですし。

| 未分類 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コナ祭り開催中

今日はコナちゃん一家が、遠いとこ月露さんに会いに来てくださいました。
コナちゃんに会うのは2回目、1/2の新年会以来。
ベビベビだったのが、ちゃんとわんこになってたあ~!

IMG_7838_R.jpg

IMG_7839_R.jpg

IMG_7844_R.jpg

IMG_7845_R.jpg

IMG_7852_R.jpg

IMG_7856_R.jpg

IMG_7858_R.jpg

IMG_7863_R.jpg

IMG_7884_R.jpg

コナちゃんが来るのならと思って、ササミジャーキーと砂肝ジャーキーと、ちょうど家にあったイチゴを2つ分だけドライフルーツにして、おみやげに持って帰っていただこうということで、事前に準備してましたが。
めっちゃ大喜びで食べてくれて嬉しかったあ!

距離的には遠くないんだけど、時間的には結構かかるとこ、わざわざ来て下さいまして、どうもありがとうございました!
またぜひコナちゃんと遊ばせて下さいね♪


コナママ曰く、月露さんは違う動物になって帰ってくるつもりだろうと。
我が家の仔パンダちゃんは、大人になって立派なパンダになって帰ってくるに違いないと。

ええーーーっと。
パンダって一般人が一緒に暮らして良いんですかね?
法律が変わってパンダと暮らせる世の中になって、私がパンダを養えるようになるまで、それはちょっと待っててもらえますかね?

パンダかー。
大人になったジャイアントパンダの介護とか通院は、絶対持ち上げられないから無理だぞ?
あるいは、月露さんはこういうことを望んでいるのかな?
http://www.pandachina.jp/satooya.html

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月露への気持ち、ありがとうございます

個々のお花を紹介することはしませんが、たくさんのお気持ち、どうもありがとうございます。

200903071415000re.jpg

上記お花は、事前にご連絡いただいていた今日着分も含め、全て受け取りました。
どうもありがとうございました。

| 未分類 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火葬終了しました

遺体がうつっていますので、大丈夫な方のみお進みください。

↓    ↓    ↓


↓    ↓    ↓


↓    ↓    ↓


↓    ↓    ↓


↓    ↓    ↓


↓    ↓    ↓


↓    ↓    ↓


↓    ↓    ↓


↓    ↓    ↓


↓    ↓    ↓


↓    ↓    ↓


↓    ↓    ↓

家で最後の記念撮影。
200903050816000re.jpg

皆様からいただいたお花をちょっとずついただいて、箱に入れて。
200903050856000re.jpg

霊園到着。
200903051017000re.jpg

桐の棺に移し、炉に入れて。
桐の棺はフェレット用のものにはやはり入りきらず、その1つ上のクラスのものを使用しました。

そして約1時間後に火葬終了。
骨壺は詩菜さんと同じサイズでした。
200903051151000re.jpg

200903051152000re.jpg

家に帰って来て。
皆様からいただいたお花に囲まれています。
200903051603000re.jpg

200903051604000re.jpg
一番右はじのは、私の親からのアレンジメント。
ほとんど全部棺の中に入れてしまったので、かなり可愛そうな状態になってしまってますが。

会いに来てくださった皆様。
花を送ってくださった皆様。
お花送りましたとご連絡いただきました皆様。
コメントやメッセージをくださった皆様。
本当にどうもありがとうございます。

| 未分類 | 14:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月露さん旅立ちました

本日7:10に旅立ちました。

昨日の朝起きてから20時間以上、苦しくて寝られない状態で悶え暴れていたんですが、最期はあっという間でした。
ずっと酸素室に入っててもらったんですが、最期にビクンと大きく痙攣したので、最期だとわかって酸素室から出し、抱っこして旅立たせてあげることができました。

セカンドの開院時間まであと2時間だから、あと1時間頑張ったら支度しようと言っていた矢先で、ちょっと間に合わなかった。
まあ体力的に、20時間以上も悶え苦しんだ直後なので、手術もたなさそうだとは思っていたので、そういう意味では家で、私の膝上で旅立てたのは幸せだったかなとも思います。
願わくば、一切苦しまず穏やかな闘病生活を送ってもらい、その介護はいくらでもする気だったのですが、介護させてもらう間もなく、結構苦しんでしまったのが心残りです。

旅立ったあと、心臓はとまっているのに、抱っこして撫でてあげると首が何度も何度も生きてるかのように動いて。
「あれ?ひょっとして生きてる?」と何度か心音を確認してしまいました。

5歳11か月2日でした。
つい先日まで元気いっぱいだったので、「6歳のお誕生日、盛大にお祝いしようね」と言っていた矢先でした。

月露さんが旅立ってから、フェレ部屋で心配していた3人に月露さんを会わせてあげました。
3人とも一生懸命匂いを嗅いで、毛繕いしてあげて、添い寝しようとしてくれました。
ちゃんとみんな、わかってるんだね。


私の可愛い可愛い月露さん。
2歳3か月で我が家に里子ちゃんとして、わざわざ大阪から来てくれて、うちに来た当初からめちゃめちゃ甘えん坊で。
いつもママちゃんの姿が見えると、他の子と遊んでてもママちゃん一番で、めっちゃ笑顔で走り寄って来てくれたよね。
にんまり笑顔が月露さんのトレードマークだもんね。

体大きいくせに我が家一ビビリィで。
でも、うちに来た当初、数々のトラウマを持っていたけど、ママちゃんと一緒に乗り越えられたから、本当は強い子なんだよね。

IMG_4569_R_R.jpg

うちに来てくれてありがとう。
生まれてきてくれてありがとう。
ママちゃんは月露さんと一緒に過ごした3年半、とても楽しかったよ。

IMG_5274_R_R.jpg

甘えん坊で寂しがりぃだから、ママちゃんいないとこ行っちゃって大丈夫かな?
月露さんが泣いてないか、心配です。
あまりに寂しかったら、早く生まれ変わって帰っておいで。
ママちゃん、いつでも月露さんのこと待ってるからね。
大好きだよ。
月露さんはママちゃんの宝物だもんね。


今日は天気予報が雪となっているにも関わらず、月露さんの訃報を見て、たくさんの方が我が家に駆けつけて下さいました。
どうもありがとうございました。
気をつけてお帰りくださいませ。

智凪家地方雪状況
200903032119000re.jpg

月露さんにいただいたお花たちに囲まれ、あさって朝火葬を行います。
200903032142000re.jpg

| 未分類 | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月露さん再度危ない状態へ

昨日夜ごはんを食べたあと、「なんだかちょっと体調悪いかも」とおっしゃってた月露さん。
今日の朝、酸素室に入った月露さんのハッハッハッハッっという呼吸音で目が覚めました。
口開けて呼吸。
かなり息苦しそう。
200903021131000re.jpg

主治医とセカンドに電話をし、休診日なセカンドに診察のお願いをして、夕方に予約が取れて。
200903021132000re.jpg

酸素室の酸素濃度をあげて、ホメ与えて、日中ちょこっと落ち着いたのですが、
200903021424000re.jpg

夕方にはまた口で呼吸。
ちょこっと落ち着いたすきにセカンドへ移動。

家出る直前の月露さん。
体全体で呼吸してます。




そしてセカンドでの検査結果を聞いて、唖然。
胸水が出たか、心筋が厚くなっていたからそのせいだと思っていたら、極度の貧血が判明しました。
出血性ではない貧血。
骨髄で造血していない可能性大です。

明日朝から手術することに決めました。
胸水もたまっているのでそれを抜いて、輸血して、骨髄をちょっと取って病理検査へ。
月露さんは副腎はずっとしっかり観察していて、副腎による骨髄抑制の可能性は低い。
ではなんで出血性ではない貧血が起こっているの?というのを調べます。
原因次第では対処法あるものもあるし。

貧血度合いは、相当危険な状態です。
このままにしておくと、多分もって2~3日だと思われます。
2月21日時点では、若干多血状態だったのに、この1週間で月露の体内ではなにが起こってる?

| 未分類 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わがまま月露さん続行中

今日のお昼のふやかしを拒否った月露さん。
フェレ部屋で、他のみんなと一緒に食べよう!って言っても、断固拒否。
免サポ作っても拒否。
仕方ないので、免サポをシリンジで強制給仕。

最近シリンジで飲ませてると、ちょこっとむせてしまうことがあったので、ものすごーくゆっくり、一口一口飲み込んでいることを確認しながら飲ませてはいるのですが。
飲ませ終わったあとケホケホと咳をする。
飲ませ終わって1時間たっても、たまーにケホケホと咳をする。

これは、、、
心筋症からくる咳なのか?
単にむせてるだけなのか?
とりあえず祖母病院に行かねばだったので、月露さんは酸素室に入っていただいて、しばらく様子を見てると、全くケホケホしなくなり。

祖母病院から帰宅したら、酸素室の中でフテ寝してた月露さん。
帰って来て「ただいまー」というと、ちょっと目を開けるものの、そのままフテ寝。
200903011523000re.jpg

いやいや、だってあなた、咳してたじゃないですか。
万が一心臓からきてるんだったら、大変だよ。
だから安静にしてて欲しかったのですよ。
帰宅したから、炭飲んで、皮下点滴やって、ちょこっとお食事してからまたフェレ部屋行こう。
シリンジで飲ませないときにも咳をするかどうかをチェックしたいからね。

というわけで、今日も夜ごはんに先立ち、月露さんにだけ特別に夕ごはん?
ふやかしやら免サポやら出したときには文句言いまくりなのに、肉ごはんを準備する音が聞こえ出すと、酸素室内で起きてソワソワしてるし。
出来あがったごはんを「どうぞー」とお出しすると、まーったく文句言わず、ガツガツ食べて完食。

もうほとんど食べ終わりの頃に動画撮影開始したんですが、お皿の回り部分にどんだけの量のごはんが入っていたかが見えると思います。
結構な量作ったんだよ?
いつもの夜ごはん並みの量だったんだけどね?

月露さんが「ふやかしとか免サポじゃやだ!肉ごはんがいい!」と言い出してからというもの、普段よりも肉材の消費が激しくてね、、、
そろそろ肉の在庫切れちゃうーと思って、慌てて注文したんですよ。
今日夜届いたから、もう大丈夫だよ。

そしてごはんを食べ終わってご満悦な月露さんをフェレ部屋に放してあげると。
咳、しませんが?
あー、じゃあ今日日中のは、心臓からくる咳じゃなくて、単純にシリンジで飲むのがうまくいかなかっただけ?
良かったあ~。
心臓だったらどうしようかと、めっちゃ心配してたんだよ!

ひと安心してから、家族全員で一眠り。
最近、フェレ炭与え終わってからフェレごはんまでの間、タイムスリップすることが多いです。
気がついたら4時間とか5時間とか寝ちゃってて。


今日はお届けものがありました♪
クラブハリエのバームクーヘンとマカロン!
200903020023000re.jpg

いろんな方のブログで拝見してて、食べてみたい!と思っていたのですよ~!
マジでありがとうございました。
今日はさっそくマカロンを食べてみようと思います♪
200903020025000re.jpg

| 未分類 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

