ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェレットを学ぶ会(再周知)

リマインダです。

私は13時からの第1部で、ホリスティックケアスクール全容の紹介をさせていただく予定です。
祖母のお見舞いの件があるため、早めに行くとか、最後までいるとか出来ませんので、多分12時半~15時ちょい前くらいまでしか会場にはいない予定ですけど、、、

本ブログを読んでいただいている方で学ぶ会に参加される方は、会場にて声をかけていただけると嬉しいです♪

===
フェレットを学ぶ会お知らせ

フェレットの寺子屋第2回も終わり、次は2月8日のフェレットを学ぶ会の準備を本格的に行う段階になりました。今年は昨年と比べてお申し込みしてくださる方が少なく、興味の対象が少しずれていると感じています。

まだまだ席の方がございますので、ご参加を検討されている方はどうぞご参加ください。


お申し込みフォームはこちら⇒http://form1.fc2.com/form/?id=245981
学ぶ会詳細はこちら⇒http://www.aoh.co.jp/wfc/2009mnbki.html

<<メイン獣医学講座>>
エキゾチィックペットクリニック霍野(ツルノ)晋吉院長
「フェレットの分類・生態」 http://exo.co.jp/

霍野(ツルノ)晋吉院長先生のお話を聞ける機会などなかなかありません。
主治医で診断が付かない場合のセカンドオピニオンとしての利用が多い
動物病院ということで、検査と診断に長けている認識を持っています。

獣医師や、エキゾティックのペットショップの皆様にとって非常に有名な先生です。獣医師に診療方法を教授する先生と言う立場で、さまざまな診療を広く伝えていらっしゃいます。
病院には診療の勉強に来ている獣医さんも多くいらっしゃいます。

今回は「フェレットの分類・生態」と、内容に物足りないと感じていらっしゃる方もいる声も聞いていますが、こうした専門の先生の見識を再度伺うことで皆様の知識が深まるのではないかと期待しております。
良く見知った情報ほど、深みが面白いものですので、ぜひご参加をお勧めいたします。

http://www.aoh.co.jp/wfc/2009mnbki.html


<<フェレットを学ぶ会の開始>>
今回の学ぶ会は13時から1部を開始します。
0部は昨年参加できなかった方、もう一度復習したいみなさまのためにご用意しました。
0部は資料をご用意いたせませんので、昨年の物がおありでしたらお持ちください。
スタッフはこの時間に準備を行いますので、静かに観覧できる時間に願っています。

<<追加情報>>
1部:13時より フェレット愛好家による活動報告では、一部予定を変更して、ご要望がございましたNPO法人ペットの健康を考える会 副理事長永池氏「フェレットサプリメント ナルヘソ研究開発者」による
【フェレットの健康長寿の暮らし方】を短い時間でまとめてご紹介いたします。

フェレットの寺子屋、えるえ、フェレラボなどの勉強会でお話している内容のまとめた物です。
各々なぜそうなのかの情報は詳細をこれまで説明してきました考えの紹介です。
幅広く【健康長寿】ですので、伝えたいことを明確に、フェレットの持つ健康維持の力、生体恒常性をご紹介します。

このほかに、インスリノーマー時の糖類以外の脳機能維持機構をご紹介します。

<<懇親会のお知らせ>>
獣医学講座が終わった後に懇親会を行います。
1000円の会費でお弁当などの簡単な食事を用意してテーマを決めず、ざっくばらんにフェレットのお話を残った方々で出来ればと思っています。

懇親会には初めての人も、一人でご参加の方も、時間が許せばぜひご参加ください。
一人でも近しい人が出来ると結構と考えます。

<<お振込みについて>>
お申し込みいただき、ご入金がまだの皆様は、ご入金の都合が遅れるようでしたらご連絡ください。
参加の都合が付かずにキャンセルされたい方はキャンセルの旨をお知らせください。
速やかな入金確認のために、入金のご連絡のご協力をお願いいたします。
運営はすべて無償スタッフで運営しています。
皆様のご協力お願いいたします。

NPO法人ペットの健康を考える会
http://www.aoh.co.jp/
フェレット部門WFC
http://www.aoh.co.jp/wfc/index.html
フェレットの学ぶ会2009
http://www.aoh.co.jp/wfc/2009mnbki.html

| 未分類 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅de皮下点滴への道のり

週1の点滴に行ってきました。
今回は、自宅でも皮下点滴出来るように、練習もさせていただき。

今日いらっしゃったのはY先生で、シリンジへの針のつけ方から説明していただいて。
「月露さんと琥桃さんは皮下点滴やられ慣れてますから平気だと思いますが、私が実は超先端恐怖症なんです、、、」と言う私の言葉に、Y先生もかなり不安になりながらも、それでは実習、いってみよー!ってやろうとすると、、、

琥桃さん、いつもは体をブンブン振りながら、脱糞失禁して撒き散らすのに、今日は足をバタバタしはするものの、脱糞失禁なし。
月露さんにいたっては、いつもはキャーキャー大きな声で文句を言うんですが、大人しく座ったまま、うんともすんとも言わず。

これは全て、私の緊張がフェレ様たちに伝わってしまったせいですねえ、、、
そしてそんなにおりこうさんにしてくれてたと言うのに、緊張しまくりな私は、針を挿入しようとしてフェレ様がピクンと反応するたびにビビりまくって、ツンと突っついては手を引っ込めてしまったり、何とかさしたは良いけど、ビビりまくって深くさせなくて、ちょっと動いたすきに抜けてしまって、何度もさす羽目になってしまったり。
ホント、ごめんなさいーーー!
良い子にしてくれてるのに、いつもよりも余計に痛い思いさせちゃって、ごめんなさいーーー!

倒れはしませんでした。
泣きもしませんでした。
でも泣く直前でした。
かなり涙目だったと思われます。
パニクリまくって、終わって帰路についてもパニくってて、家を2回通り過ぎたくらい、、、orz

とりあえず来週は主治医にて月1検診なので、その際にも練習させていただいて。
再来週はまたセカンドに行って、練習させていただいて。
自分で出来るようになんて、なるのかなあ?

| 未分類 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫カフェ初体験

今日は祖母の病院後、猫カフェに行ってみました。
フェレ様たちと暮らし始める前はにゃんこ様と暮らしていました。
にゃんこも可愛くて良いよねえ~♪

行ったのは、祖母の入院している病院から一番近い猫カフェ。
車で10分くらいだったかな。
ここなら、いきなり万が一!?と言う連絡が入っても、我が家にいるよりも早く病院に駆け付けられるから、まあちょっとくらい和んでもいいだろうと思って。
祖母も母も猫が大好きなので、元気になって外出許可もらえるようになったら、みんなで行ってみようねえ。
昨日そんな話をしたら、母も「私も行きたい!」って言ってたし。

猫カフェには10匹のにゃんこがいらっしゃいました。
常連さんなお客さんもいらっしゃって。

ちかげ模様な猫さんも♪
200901271841000re.jpg

ちかげよりも淡い模様で、肉球がピンクで、鼻にもちょこっとピンクな部分があって、微妙なところは違ったんですけど、やっぱこの模様には思い入れがありますねえ~。

のほほ~んとしている動物を見ると、無性にムニムニマッサージしたくなってしまうのは、マッサージインストラクターの宿命w


ここにいるにゃんこたちは皆若い子たちばかりで。
いっぱいいっぱい遊んでくれました!

クッキーちゃん頑張る


ポロンちゃんも頑張る

素晴らしいヒネリジャンプだあ!

動物に囲まれていると、時がたつのを忘れてしまいます。
気がついたら1時間40分もいてしまったらしく、フェレ様たちが私の帰りを待っているので帰ってきました。

帰宅後、フェレ様たちに「浮気したでしょー!」ってチェックされるかなー?と心配していましたが、全くそんなこともなく。
みんな「おかえりー!」とお出迎えしてくださって、素直に歯磨きさせてくださいました。

| 未分類 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わがまま翔那さん

今日も元気に、ガツガツごはんを食べるフェレ様たち。
200901270126000re.jpg

ちょちょっと魔法のスプーンを使って各自のお皿に誘導してあげると、ちゃんとそのお皿に入ってる分だけ食べますよ~。
あ、月露さんは食べ終わったあと他の子のお皿を確認してまわって、残してる子がいたら綺麗に後片付けまでやってくださるんですけどねw

ガツガツ食べます。
ごはんうまーいっ♪


そんな中・・・
今日のごはんはそこまで好みではなかったようで・・・
「甘え食べさせてくれなきゃやだ!」とおっしゃる方が1名。
スプーンで誘導し、気がつかないうちにスプーンを引っ込めて、自分で食べていただこうとするんですが、今日はどうしても甘え食べな気分だったようで。

スプーンひっこめると、スプーンしか見てない。
「早く次の一口出してよ!」とおっしゃる。


結局かなり最後のほうまでスプーンで食べさせてあげて。
あとはスプーンじゃすくえないよって程度までいったら・・・

「御苦労!あとは舐めるー」って、、、
自分で食べられるんじゃん!!


結局お皿が超綺麗になるまで舐め尽した翔那さん。
大満足してごちそうさま。

翔那さんのごちそうさま


もー!
自分で食べられるんだから、最初から食べてくれたら良いのにー!
ホント、甘えん坊さんなんだから♪

フェレ様たちのお食事あとは、生肉の欠片などが床のあちこちに散らばります。
今日は皆さんお皿で落ち着いて食べてくださったほうですが、いつもだったら月露さんは、最後のほうになると一口一口お皿からくわえ出して、床に置いて食べます。
瑠緋さんは途中から秘密基地に運んで食べようとします(それは毎回何とか阻止する)。
だから食事の前に一度全て床を拭いて、食事のあとにも全て床を拭いてと言う作業が必要。

床拭き終わってふと見ると、全員大満足な顔をして寝る準備。
200901270136000re.jpg

ごはん食べ終わったから、ちゃんとトイレ行って、それからゆっくり寝るんだよー。
200901270136001re.jpg


フェレ部屋を出て、お皿洗ったりして後片付けして。
全て終わって「さー。私も寝よう」とトイレに行くと・・・

なぜ月露さんがこんなとこにっ!??












200901270102000re.jpg


新居祝いでいただいちゃいました~♪
トイレ行くたびに「むふ~ん、あぽーん♪」ってなってますw

| 未分類 | 02:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ手作りごはん教室開催しました

ここ最近、祖母の日中の容態によって、その日の夜大丈夫なのかダメなのかと、予定が当日夕方にならないとサッパリ組めない状態です。
昨日は「買い物したい」と言うお申し出をいただいていたのですが、そんな状態なので夕方までスケジュール組むのを待っていただいていました。

昨日の祖母は意識がほとんどなくて。
でも見るからにヤバそうな状態でもなくて。
なので、夕方になって「夜大丈夫そうです」と言う連絡をさせていただき、我が家に来ていただきました。

ちょうど病院での面会を終えて、帰ってる最中に別な方からもご連絡いただき。
買い物されたい方と、連絡下さった方はお友達さんだったので、じゃあ両方ともフェレ様同伴で来ればいいんじゃない?超久しぶりのオフ感覚で!と言うことで、急遽集まることに。
夜22時からw

そんな感じで我が家に来ていただいて。
お買いものしていただき、手作りおやつ教室、プチ手作りごはん教室を開催し、全て終了したのは28時。
22260422_4173112462re.jpg

200901242318000re.jpg

大変遅くまでお疲れ様でした!
当日夕方までスケジュール組めない日々が続きますが、また是非遊びに来てくださいね♪


ちなみに今日の祖母は意識がしっかりあって、目をあけて会話することが出来ました♪
でも、敗血症とクモ膜下出血があるので、状態として良くなってきているというわけでは全くありません。
元々敗血症で危険な状態であったのに加え、クモ膜下出血も追加されたような状態。
一度目のクモ膜下出血は持ちこたえてはいますが、手術出来る状態ではないので、そのままになっているため、次また出血することがあれば、多分もう持ちこたえられないと思われます。

| 未分類 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろレシピチェンジの季節ですか

今週入ったくらいから、若干フェレ様たちの食欲に変化が見られてます。
「そろそろ季節が変わるの」だそうです。
と言うことで、フェレ様たちからの自己申告に基づき、冬レシピ終了で春に向けての食事に内容チェンジです。
今日の夜ごはんから春レシピにしました。

したらね。
今日のレシピが翔那さんにとって大ヒットだったらしく。
いつもは自分のお皿綺麗に舐め尽し、他の子のお皿も名残惜しそうに舐めまわす係りは月露さんなんですが、今日は月露さんを押しのけ、翔那さんがやっていらっしゃいました。
いつもは「甘え食べさせてくれなきゃやだ!」とワガママおっしゃる翔那さんが、めっちゃ珍しい。

そうかい、そうかい。
そんなに美味しかったのかい。
じゃあまた今度作ってあげるからね♪


他の手作りなさってるおうちの子たちも、皆さん自己申告されるものなのかしら?
我が家は全てフェレ様たちがおっしゃってくださるので、私はフェレ様たちの言うことを聞いてるだけw

| 未分類 | 03:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のフェレ病院

本来は木曜ですが、木曜は母が糖尿病の検査に行くため、私が面会開始時間より祖母のそばにいる必要があるので、今日行ってきました。
今回もセカンドへ。
やっぱ近いって楽だね。
予約制の動物病院で、点滴だけだから診察自体は30分くらいで終わったんだけど、家を出発してから1時間ちょいですべて終了してもう帰宅出来ました。
主治医だと、週1点滴でさえも、家を出発してから帰宅まで4~5時間はかかるからねえ。

診察のほうは、全く問題なく、いつも通り点滴をしていただきました。
月露さんはいつも通りグーグー文句をおっしゃって、琥桃さんはいつも通りブンブン暴れてお漏らしされました。
いつも通り、元気で何より。

今日はY先生いらっしゃらず、T先生でした。
「週1で主治医さんまで通ってるんでしょー!すごい大変だよね!皮下点、自分でやればいいのにー」と、、、

はい、わかってるんです。
その通りなんです。
自分でやれば月1のチェックだけ主治医でやってもらって、週1の点滴は自分でやれば、通院の頻度もかなり減るので、肉体的にも経済的にも楽なんです。
でもね、私自身がかなりの先端恐怖症、、、orz

ちょっと来週通院時までによーく考えてみます。
私に出来るのかどうか、来週やらせていただいて試してみて、大丈夫であれば自分でやる方向にしようかなあ。
フェレ様に注射さして、さした張本人の私が、怖くて倒れるってのがあり得る状況なので、、、

| 未分類 | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後のフェレ関係の予定

現在の状況がいつまで続くのかわからないので、フェレ様たちの通院をどうしようかと考え中です。
主治医までは週1の点滴だと往復&診察時間でおよそ6時間。
月1の全員de検診だと往復&診察時間でおよそ8時間かかります。
そんな長時間外出、しかも即戻ってこられない場所への外出をして大丈夫なものか?と言うのが懸念です。

と言うわけで、週1点滴はセカンドで、月1検診は主治医でと言うのがベストかなと。
月1検診は血液検査、エコーと薬処方もあるので、主治医でなければならないので(保険の都合もあり)。

次の月1検診は2/5の予定。
それまでに容態がかなり安定してくれればいいんですけど、、、
それまでの間の月露さんと琥桃さんの週1点滴は、セカンドだな。

FERRETISM主催のセミナーは、落ち着くまで開催不可能です。

アロマ肉球クリームの作成のご依頼をいただいています。
23日夜に作成致しますので、必要な方はコメントかメールしてください。
9ml:500円(容器の在庫の都合で、先着3名様まで)
22ml:1000円(容器の在庫の都合で、先着7名様まで)
送料、振込手数料はご負担ください。

物品販売は、引っ越し前同様、新規在庫入荷をストップしていますので、現在在庫があるものに限り、可能です。
発送は、ヤマト運輸さんとの契約住所の変更がまだ済んでいませんので、ゆうパックでの発送のみ(臨機応変に即日発送は対応不可)、代金は代引き不可能ですので、銀行への振り込みのみになります。
在庫があるかどうかは、モノによりますので、必要なものがありましたらまずはご連絡ください。

| 未分類 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタチ発見♪

病院内は携帯などの無線機器NG。
祖母に付き添っていると、検査中とか、祖母睡眠中、祖母意識不明中はかなりヒマ。
でもちょっとでも異変があったら、即対応しなきゃいけない。
と言うことで、まだ新居に山積みになっている段ボールの中から、昨日必死にDSを発掘し、オフラインで楽しめて時間潰せるということで、↓↓↓をやってます。

基本的にゲームとかあまりやらない派なんで、クリアする前に飽きちゃうんだろうけど、まあ暇つぶしにはなるかなと思って。

そこで、イタチ発見♪
200901171149000re.jpg

可愛いは可愛いんだけど、将来性を考えて、君を捕まえはしても育てる気はないのですよー。
ごめんねー。

===

祖母、本日転院しました。
昨晩から今朝にかけて下血が酷く、極度の貧血状態に陥って、またもや意識不明になってしまったのですが、今朝までいた病院には消化器系がないので、何が原因で出血してるのかの検査すら出来ないので、転院して胃カメラと大腸カメラで検査。

今日は医者である叔父がお見舞いに来てくれたので、転院先の医者と話をしてくれた結果、叔父の予想通り敗血症を起こしていること判明。
対処方針なども一緒に聞いてもらって、いろいろ教えてもらって。

輸血して貧血状態を改善したにも関わらず、なぜ意識が戻らないのかわからないと主治医がおっしゃってました。
今日行うすべての検査と処置が終わったのが面会時間終了まであとわずか10分程度のとき。
親戚一同集結していたので、みんなで祖母の顔を見に病室に入って行った途端、叔父が祖母の耳元で叫びまくり!
すっごいやかましい!と思った瞬間、祖母が目を開けてちゃんと返事した!
やるべき人がやれば、ちゃんと意識戻るんじゃんw

また、祖母の弟は現在地方で医者をやっているのですが(糖尿病の権威)、今日の血液検査の結果をFAXで送ったところ、重度の糖尿病であることも判明。
今まで、どの病院でもどの医者からも、「糖尿病」と言う言葉は一言も聞いたことなかったんですけどねえ、、、
主治医は検査結果を見ても気がついていらっしゃらないので、明日夕方関東まで来て、あさって入院している病院を訪れ、主治医と話をする方向で動いてくれるようです。

| 未分類 | 01:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の週1点滴は

祖母の件があり、往復だけで5時間近くかかる主治医まで行ってる余裕がなかったので、セカンドに行ってきました。
セカンドは、獣医さんたちの先生をなさっている獣医さんが院長先生であり、且つ元々主治医にいらっしゃった獣医さんが、偶然おととしセカンドにうつられたところなので、セカンドと言えどめちゃめちゃ安心♪
特にうつられた獣医さんはセカンドにうつる前は、主治医での診察はほとんどその方にやっていただいていたので、うちの子に関して勝手知ったるという状態なので、なんで点滴をしているのかとか、なんの点滴製剤を用いるのかとか全てご存じなので、私から逐次説明する必要もないですし。

基本的にいつも主治医に行ってしまうので、セカンドに行く頻度は年に1~2回程度?
初めて伺った際全員検診をしていただいて、カルテは作成していただいてはいるのですが、何も問題がない子はその後セカンドに行ったことがなく、カルテの情報はかなり古いものとなってしまっているので、先週主治医にて全員de検診を行ったばかりではありますが、せっかくなので今日はセカンドにて全員de検診。

久しぶりにうちの子たちを診ていただいたわけですが、キャリーから1人ずつ出すたびに、それぞれの成長っぷりに大爆笑されました、、、orz
特に今年のこの時期の成長率はすごいですから、、、
美味しそうに、毎日ガツガツ朝晩の肉ごはんと、おやつのふやかしを食べていらっしゃいますから、、、

診察自体は一切問題なく、月露さんと琥桃さんはいつも通り週1の点滴を受けて終了。

===

以下、家族の状態。

祖母は、おととい夕方から結構ヤバい状態になってしまって、昨日は終日ヤバい状態。
酸素吸入させ、尿管に管通して排尿させ、静脈から点滴、抗生剤、止血剤、利尿剤を入れ、モニターで脈拍・血圧・呼吸を常時監視するという事態に。
意識はなかったです。
容態的に今日か明日か?と言う状態だったので、緊急で親戚一同勢揃いして。

今朝も面会開始時間から病院に行ったのですが、病室に入った瞬間目に入ったのは・・・
意識が戻った祖母!
体についている管類は昨日と変わらずですが、意識が戻ってくれたのが良かった!
そうじゃなきゃ、今日フェレ病院は一切行けなかったしね。

人間の医者である叔父の予想では、
腎盂腎炎→水腎症→敗血症→胸水
と言うことではないかと言う話なので、今後も一切油断は出来ませんが、とりあえず今日か明日か?と言う状況は脱しています。

母は、今日尿検査を行って、まだ潜血があるそうです。
痛みはないそうですが、祖母の件があって神経張り詰めてるから痛みを感じてないってだけな気もします。
明日は糖尿病についての指導があるそうで、あとは20日に造影剤を使っての結石の検査を行う予定。

父の風邪と、弟のインフルエンザは、両方ともだいぶ復活。

| 未分類 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祖母の容態

近々お会いする予定が入っている方には、先ほどメールにて連絡させていただきました。
祖母の容態は、その時々で全く違っていて、先が読めません。

今日日中は熱はあったので若干ぽやーんとはしていたものの、まあまあしっかりおしゃべりして。
でも夜ごはんのときに再度お見舞いに行ったら、ものすごく息が苦しそうで、言葉も発せられず。

入院して検査したりしてますが、どこも悪くない。
仙椎がつぶれてて腰が痛むというのは検査でわかっているんですが、現在の体調不良は全然それではなく、原因不明の高熱によるもの。
前の病院でも、今の病院でも熱の原因はわからず、解熱剤飲んでも、座薬入れても、注射で入れても一切熱が下がらない。
「その時の症状を抑えるため」と言うのに一番即効性がある西洋医学の薬をもってしても、一瞬たりとも下がらないんです。
食欲まったくなし、点滴しようとすると血管がもう脆くなり過ぎてるようで、漏れまくって点滴すら出来ない。
高熱出てるときは薬はもちろん、飲み物すら飲めない。

でも高熱でないときは、めっちゃ元気。
しっかりしゃべるし、TVを楽しんでみてるし、たくさん笑うし。
食欲はないけど。
腰はだいぶ良くなって、リハビリ楽しいって言ってたくらい。

と言う状況なので、危ないのか危なくないのかの判断が全くつきません。
熱はある程度仕方ないから、このまま腰の激痛さえなくなって、リハビリやってトイレまででも歩けるようになれば、退院して、病院に併設されている老人ホームに入ろうという話なのですが、、、
今日の夜の状態が数日続くのであれば、ひょっとすると週末までもたないだろうなと言う感じ。

よって、以前からお約束している予定が数件入っていますが、ひょっとすると直前キャンセルの可能性が出てきました。
どれも「智凪新居訪問」と言う名目なので、私がダメになるとその予定自体なくなってしまうことになり、皆様には大変ご迷惑をおかけすることになりますが、申し訳ありませんがご了承ください。
迷惑度合をなるべく少なくするために、なるべく早めに、明日かあさってくらいには開催可否の判断をしたいと思います。

82歳ですから、今から色々やって完治させたいとは、本人も実娘である母親も望んでいないので一切思っていないのですが、せめて今の苦痛を取り除いてあげたいのに、、、
苦しそうに息してる姿は、ちょっと厳しいです。

| 未分類 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新居祝いいただきました!

本日やがみぃさんより宅急便到着。
新居祝いをいただいてしまいました!

デジタルフォトフレーム!
200901131435000re.jpg

受け取って即効で、外付けHDDに撮りためていたフェレ様たちのデジイチ写真をUSBメモリに入れて、セット!
めっちゃ綺麗~ !

200901131437000re.jpg

どうもありがとうございました♪
リビングに壁かけにして、使わせていただきますね!

| 未分類 | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝ごはんの風景

琥桃さんのお口の中もだいぶ良くなってきました。
肉ごはんはまだ他の子たちのよりも薄くして、スープ状にしていますが、おやつのふやかしは他の子と同じ硬さでも食べてくださるようになりました。

肉ごはんdeスープ
200901130115000re.jpg

お食事したあとは、皆さんおいらに「ごちそうさま!」と言いに来てくださいます。
ティッシュでお口を拭いていただいたあと、おいらのところに来て、スリスリしてくださって、めっちゃ甘えながら顔を洗うのが、ごちそうさまの儀式♪
超可愛い~!

翔那さんのごちそうさまの儀式

| 未分類 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せがいっぱい

おととし去年に引き続き、今年も幸せがいっぱいです♪

re200901121417000re.jpg

今日は会社で超仲良かった後輩ちゃんが結婚されるということで、お祝いに行ってきました。
一緒の担当に新入社員として入ってきてから、同じチームで仕事したこともあったり、趣味が一緒でたくさん遊びに行ったり、一緒にいっぱいおバカなことやってきた仲間です。
彼氏が出来ると必ず会わせてくれたり、私が退職後もちょくちょく会ったりしてた、大切な子。

この子に限らず、退職後も大好きだった仲間たちが結婚するたびに、わざわざ連絡してきてくれて、毎回こういう会には必ず呼んでくれて、行ったら行ったで元同僚たちと会ってたっくさんおしゃべり出来て、ホントありがたい。

200901121607000re.jpg

末永くお幸せに♪

| 未分類 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレエステに行ってきました♪

今日は超久しぶりにフェレワさんへ。
新居のフェレ部屋加工について、店長さんに大変お世話になってたので、新年のご挨拶と新居の報告も兼ねて、フェレ様たちをお風呂に入れてもらいに行ってきました。

3連休なので混んでるといけないので、お店がオープンする時間を見計らって電話して、お風呂の予約を入れて。
祖母のお見舞い行って、まっきぃさんを新宿で拾って、一路ららぽへ!
予約は17時からだったのですが、15時半くらいに到着出来たので、フェレ様たちを預けてまずは腹ごしらえ♪
・・・とお食事処に入った瞬間、CARAVANさんから「僕もららぽにきました!」メールがw
食べ終わってフェレワさんに戻って合流。

ふと見ると・・・
お風呂メニューが充実してるし!
マイクロバブルだけでなく、ハーブパックなんかあるし!
これは試してみましょう♪ってことで、全員ハーブパック付きのフルコース。
エステ並ですね!

200901111801000re.jpg

200901111803000re.jpg

ハーブパックは、匂いがめっちゃチモシーw
昆虫忌避系な香りプンプンです。
そして仕上がりはふんわり♪
白い毛の子っは、若干染まってしまう可能性もあるので、ご注意ください。

| 未分類 | 03:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[周知]フェレットを学ぶ会2009

今年も「フェレットを学ぶ会」が開催されます。
ご興味ある方は、奮ってご参加ください。

日程:2009/2/8(日)
場所:大山街道ふるさと館(神奈川県川崎市高津区溝口3-1-3 最寄駅は溝口駅)
参加費:5000円
タイムスケジュール:
 0部:10時より フェレット獣医学総論
 1部:13時より AHLT験教室
 2部:15時より フェレット愛好家による活動報告
 3部:17時より 獣医学講座
        「フェレットの分類・生態」
 4部:19時半~ 懇親会(別途参加費1000円)
主催:NPO法人ペットの健康を考える会


10時からは、昨年の学ぶ会のビデオ上映を行います。
昨年参加出来なかった方、参加したけど聞き逃したところがあった方はいかがですか?

13時からのAHLTは、去年から引き続き倉橋先生。
前回よりもたっぷり時間を取っていらっしゃるので、たっぷり体験出来ますよ!

15時からの活動報告は、FERRETISMも発表をさせていただくことになっています。
うちの内容は、ホリスティックケアスクールについての概要説明。
その他、手作り食体験談や、インスリ闘病体験談、フェレットレスキューなどのお話もあるそうです。

17時からの「獣医学講座」
今年の講師を行ってくださる獣医さんは、エキゾチックペットクリニックのツルノ先生です。
獣医さんたちの先生として、エキゾチックアニマルについての獣医さん向けの講演会などを開催されていらっしゃる先生です。
マイミクさんにも、この病院にお世話になっていらっしゃる方、複数名いらっしゃいますよねー。
うちもセカンドとしてお世話になっています。

19時半からの懇親会は、セミナー途中で手をあげて質問なんかできないよーって方には特にお勧め!
ついさっきまで講師やってた人が、目の前で普通にざっくばらんにしゃべってますので、いろいろこの機会に聞いちゃえ!と言う会です。


超長丁場っぽいですが。
もちろん、スケジュールをしっかり守って開催されますので、聞きたい内容の時間だけ会場にいるというのも可能。
せっかくお金払うんだから!と思うのであれば、フルで会場にいても会費は同じ価格ですよー。
#懇親会は簡単な食べ物などありますので、別途1000円お支払願います。


学ぶ会についての詳細&お申し込みは、
http://www.aoh.co.jp/wfc/2009mnbki.htmからどうぞ!

| 未分類 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年初フェレ病院

2009年初フェレ病院の今日は、月1の全員de健康診断でした。

実はおととい夜から、琥桃さんが「口の中になんか違和感があるのー」とおっしゃっていて、上側がちょこっと赤くなってしまっていて。
昨日は主治医が定休日だったので、様子を見ておいて。
「カリカリやジャーキーは痛いからいや!」とおっしゃるので、免疫サポート、ふやかしの上澄み液、肉ごはんをシャバシャバにしたスープを飲んで過ごしていただいていました。
今回気になったのはそれくらい。
あとは年末年始の通院がちょっと大変と言うことで、週1で行っていた月露さんと琥桃さんの点滴が、今回間1週間あいてしまっていたので、それによる影響は?と言うところ。

以下、結果です。

翔那さん:問題なし。体重1.50kg。べビ太りの時期よりも、大人である現在のほうが重たいってどういうこと?(生後1歳過ぎまでフードオンリー)

瑠緋さん:問題なし。体重1.15kgで横ばい。もうちょっと全体的に筋肉つけてほしいところ。

月露さん:問題なし。体重1.82kg。ダイエット順調。血検問題なし、エコー問題なし(右副腎サイズ変わらず)。

琥桃さん:体重1.04kgで横ばい。血液検査問題なし。口の中は琥桃さんの自己申告通りで、消毒薬と抗生剤を処方していただき、あとは現在行っているケアを引き続き行うことで了承していただきました。


以下、詳細な血液検査結果のデータです。

月露さん:
WBC:9.0,RBC:985,TP:7.0,Hct:45,Hb:15.9,ALT:153,BUN:33.9,CRE:0.6,Alb:2.7,
Glu:90,Na:149,K:5.8,CL:112

年末年始で先週1週間点滴を飛ばしましたが、BUNとCREがとても良い値をキープ出来ています。
AlbとKが若干高めなのはいつものことで、特に上昇傾向であるなどもないので、様子見です。

琥桃さん:
WBC:10.0,RBC:1233,TP:7.4,Hct:55,Hb:19.5,ALT:137,BUN:28.4,CRE:0.3,
Glu:101,Ca:10.8,Na:151,K:5.2,CL:114

口の中の炎症があるのでWBC上昇しているかと思っていましたが、全く数値には出ていませんでした。
月露さんと同様、年末年始で先週1週間点滴を飛ばしましたが、BUNとCREがとても良い値をキープ出来ています。
Caが若干高めなのはいつものことで、特に上昇傾向であるなどもないので、様子見です。


2人ともBUNとCREの値がとても良いので、12月末まで週1で行い、今回2週に1度になっていた点滴の間隔を、全て2週に1度に減らしても平気じゃないか?と言う意見をいただきました。
でも、週1でフェレ病院行くのももう慣れていて全く苦痛ではないので(そもそもその計算で他のスケジュール組んでるし)、間隔をあけたことで今後また「あがってきちゃった!」と焦ることを考えると、もうそのまま週1で来たほうが気持ちも楽なので、そのままのスケジュールでやっていくことにしました。

| 未分類 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣行ってきました

混み混みな三が日は外して。
本日初詣に行ってきました。
行ってきたのは、むかーしむかし祖父母、両親、おいらと弟で毎年行っていた、高幡不動尊。
成田山、川崎大師と並んで、関東の3大不動の1つです。

1045054883_134re.jpg

親族全滅中なので、祖父母はもとより、両親も初詣に行けない状況なので、代表しておいらが行き、全員分のお守りを購入。

1045054883_251re.jpg

健康祈願の小さなお守り5つ(祖父母、両親、おいら)と、交通安全のお守り2つ(両親の車、おいらの車)、健康祈願の小さなお守り4つ(フェレ様4人)を購入。
祖父母や両親は、毎年高幡不動では破魔矢、うちわ、護摩、熊手を購入していたんですが、今年は介護施設やら入院している病室に置くことは不可能なので、小さいお守りのみに留めましたけど、渡したら喜んでくれたので良かった♪

そしてもちろん。
おいらのおみくじもやって。

今年は吉だそうです。
1045054883_65re.jpg


今年のスタートはバタバタで大変な年になってしまってますが。
このバタバタが落ち着いたら、その後は穏やかな良い年になってくれるといいな!


とりあえず状況としては、、、

祖母:
倒れた直後に入院した救急病院では、祖母は30年前に摘出した子宮癌が腰に転移したんだと医者から説明受けていたんですが。
転移って、癌細胞が残ってれば転移ってのはあるんだろうけど、完全摘出してるし、しかも摘出したのは30年前なのに、それがいまさら?とかなり疑問を持っていたんですが。
転院して今入院している病院で検査した結果、脊椎が1つつぶれていて、とげとげ状になっているところがあたって痛んでいるのと、つぶれたせいで中の神経をかなり圧迫していることで痛んでいるだけであろうとのこと。
現在病室のベッドに寝た切りになってはいるんですが、徐々にちょっとずつ動けるくらいまで痛みが引いているようなので、無理しない範囲で食事を取って体力をつけ、リハビリを始める計画になったそうです。

母:
9mmの胆石、2~3mmの腎臓結石(左腎)、2~3mmの尿管結石(右)の3つあるそうで。
9mmの胆石は数年前からあったようで、特に動いていないから様子見だったらしいので、それは引き続き様子見。
腎臓結石と尿管結石が痛みの原因であると思われますが、両方とも自力排泄出来るサイズなので、たくさん水分摂らせて、出ちゃうまでは結構痛いだろうけど、何とか頑張って自力で出してもらう方向です。
20日まで様子を見て、20日に検査の予定。

両方とも倒れた直後はマジで大変な騒動だったですが、検査した結果が予想よりもはるかに良い方向なので(全部最悪の事態を想定してたからね)、ホント良かった。

| 未分類 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年始から病院行きまくり、、、orz

人間のね。
ほぼ毎日、1日およそ4~5時間くらい病院にいる感じ。
付き添いやらお見舞いであっても、病院って疲れますね。

本日やっと住民票など移動させることが出来ました。
年末から慌ただしすぎて、転出すら出来ていなかったので、、、
早く、日常な生活に戻ってほしいです。
ってか、段ボール荷解きが出来る状態にならないと、うちが片付かないのです。

予定ではあと新年会が2つあるんですが。
昨日キャンセルすることになってしまったのを別日程で設定するのであれば、それを含めてあと3つ。
段ボールだらけなままでもいいですかね?

すいませんが、ご了承くださいませ。


だいぶくたびれてきているおいら。
今日は病院や役所から帰ってきてからフェレ様たちと遊んでいたら、、、
そのままの状態で、フェレ部屋で寝落ちしてました。
気がついたら5時間寝てたらしい。
起きたら琥桃さんが添い寝してくださってましたよ。
他の3人も大暴れして遊んだ跡は残っているのに(プレインスターチとぷぴぷぴおもちゃ散乱w)、おいらをガブガブホリホリで起こさなかったみたいだし。
おいらが疲れてるのわかってるから、一生懸命みんなでおいらを癒してくれようとしてるんだね。
ありがとね♪


フェレ様たちは大変元気です。
仮眠から起きてフェレ炭与えて、歯磨きやって、爪切りやって、耳掃除やって。
その後またちょこっと遊んで。

こもしゃんinプレインスターチ


その後夜ごはんの時間まで、しばしお休みして。

こもしゃんinto寝床


つい先ほど、夜ごはんも皆さんしっかり食べて下さって、みんなで大暴れして遊んで、やっと疲れて寝始めたところです。
おいらも寝よう。
明日も病院だ(人間のね)、、、

病院通いまくりで、仕事する時間が作れないのですが、、、orz
今年はちょいと意図があって、もう1個仕事をかけもちしようと企んでいるんですが、親族全滅がなんとかなって落ち着かないと、新しい仕事を始められないよぅ~

| 未分類 | 03:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会その3は、、、

今日は、フェレ友さんたちと新居にて新年会の予定だったのですが、急遽キャンセルとなりました。
と言うのは、

母方祖父:随分前に介護施設に入っている
母方祖母:年末に倒れて、そのまま入院中
父方祖母:随分前に介護施設に入っている
父:風邪長引き中
弟家族:インフルエンザで隔離中

そんな状況の中。
母方祖母には、母が毎日お見舞い&昼食と夕食の差し入れを持っていって、食べるのを手伝っているのですが。
おいらは祖母が緊急入院してからずっと、週に3回程度、その手伝いをしていたのですが。

母が今朝、ダウンしました、、、orz

病院で検査した結果、腎臓結石だそうです。
今日の病院へは父が付き添い、おいらは母方祖母の世話を代理で行っていたので、医者と話が出来なかったんですが。
紹介状を書いてもらったので、明日もっと詳しい病院に連れて行って、今後の治療方針を相談してきます。

薬で溶ける性質の結石であればいいんですが。
溶けない性質の結石の場合、サイズによって砕いて自力排泄させるのか、それとも手術で摘出するのか。

うーん。
年末年始で、親族全滅状態。
無事なのはおいらだけなので、おいらだけは絶対倒れられない状況になりました、、、
ちょっと大変だあ~。

| 未分類 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会その2

今日は昨日に引き続き、本年2回目の新年会。
昼に集合して牡丹鍋です。
※牡丹=イノシシの肉

200901031329000re.jpg

おいらイノシシは初体験。
以前幹事から「イノシシの肉うまいよ」と言う話を聞いて挑戦してみたくて、お店探しからアレンジからやってーとお願いして実現しました!

行ったお店は、桜新町の「巌廻(ガンカイ)」と言うお店。
牡丹鍋のコースが4000円で、飲み放題つけずでした。

200901031344001re.jpg

今日の参加者は、イノシシの肉食べ慣れている幹事と、全く初めてのおいら含めて5名の、合計6名。
「これで食べてみて、臭いから無理~とかいう人いたらアンラッキーだね」なんて話を食べる前にしてましたが、誰ひとりとして食べられない人はいなく、みんなで「牛とかと比べたらちょっと硬いけど、美味しいね!」と言うことで問題なく。
臭みは若干あるような気もしましたが、鹿やカンガルーと比べると全然臭くないし。
前菜食べて、刺盛り食べて、天ぷら食べて、鍋食べて、雑炊とうどん食べて、デザートまでしっかり食べて、超満腹で幸せに終了~♪

200901031347000re.jpg

牡丹鍋のシーズンは1月末までらしいので、食べたい方はお早めに。

| 未分類 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会その1

今日は毎年恒例の1/2の新年会@友人宅。
事前にカニと牡蠣を入手していたので、今年は海鮮鍋に決定!

今回集まったのは、おいら含めて7名。
あと遅れて2名来るって言ってたけど、遅くなってしまったので先に帰宅してしまいました。

シェフによる海鮮鍋。
200901021907000re.jpg

さすがプロ!
めちゃめちゃうまかったあ~♪
200901030006000re.jpg

200901021909001re.jpg

食材の量、やっぱ多かったね。
去年も確かすっげー多くて大変だった気が、、、
おいらたち、学ばないですね、、、orz


そして今回のメインイベント。
先月お迎えされたコーギーベビーの女の子、コナちゃんのお話は、飼い主さんにお会いするたびに超親バカ話を聞いていたのですが。
写真もめっちゃ拝見してたんですが。
まだ生後3か月なので、予防接種が完了しておらず、外出できない状況だったのですが、「会いたいーーー!」と言うみんなの要望により、今回連れてきてくださいました♪

マジでヤバいくらい可愛い!
200901021529000re.jpg

200901021539000re.jpg

200901021540000re.jpg

へそ天w
200901021909000re.jpg

抱っこでお散歩して社会化させてる最中ですが、ご家族以外の大人数に会うのが初めてとのこと。
「いやいや、社会化のために老若男女問わず、いろんな人に会わせて、触ってもらうのがいいよ!」とこじつけ、触りまくってきましたよ~♪

そして初対面からマッサージさせていただいて。
おいらに会う=気持ちいい
と言うすり込みをして、是非ともおいらのことを好きになってもらおうぜ作戦です。

最初は周りでいろんな音がしてるので、そのたびに反応してたんですが、、、


眠たいのと、手の感触が気持ちいいのとで、そのあとぐっすり夢の中へ♪


可愛いねえ~♪

| 未分類 | 00:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


今年も年越しはダーツのトーナメントへ。
去年と違い、今年はおいらも出場。
16名で、8組のダブルスオートハンデ戦を行い、なんとおいら優勝しちゃいましたっ♪

200901010212001re.jpg

あけおめメールくださった方は、23時から試合スタートで、勝ち進んだので結局26時過ぎまで投げ続けていたので、携帯触らず、レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

年越しのカウントダウンは試合の最中だったので、試合を一時中断しみんなでカウントダウン&乾杯。
その後年越しそばが出てきたので、食べながら試合。
200901010223001re.jpg

すべて終わって帰宅してみたら33時、、、orz
超眠かった。
疲れて爆睡し、気がついたら今日の予定の約束時間である15時、、、orz

今回は長時間になることがわかりきっていたので、フェレ様たちも同伴させていただき。
フェレと暮らしていない参加者の方々にも、いつも大変可愛がっていただいてます。
200901010253000re.jpg

今日はこれから親戚の集まりです。
明日あさってしあさっては新年会です。
体力持つのか?

| 未分類 | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

