ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒涛の年末過ごし中

29日は3名様と一緒に、29時まで遊びまくり。
30日は18名様とお会いして、26時まで食べまくり遊びまくり。
大晦日は、、、

今日の忘年会のモツ鍋。
うまくて食べ過ぎて、その後2次会に移動してから立ち上がれなくなったおいらw
1038385281_16re.jpg

とそんな感じで、怒涛の年末を過ごしています。
ちょうど帰宅する頃フェレ様たちの大運動会の時間なので、皆さんお出迎えしてくださって。

明日は年越しなので、もっと長時間外出の予定なのですが、心配なのがフェレ様たち&フェレ様たちのお食事。
今日ちょっと相談した結果、明日のイベントにフェレ様たちもサークル持参で同伴OKとの承諾をいただけたので、年越しは家族総出で仲間たちとお祝いする予定です。

年越しイベントの様子は後日upしますが、朝までイベントで外出だし、年明けたら明けたで新年会がドドーっと入っているため、ブログ更新は落ち着いてからまとめてになるかと思いますので、先立ってご挨拶を・・・


大変お世話になりまして、どうもありがとうございました。
今年もブログやmixiでネット上で知り合ったたくさんの方と、リアルでお会いする機会が多く、大変楽しい1年でした。
引き続き、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

それでは皆様。
良いお年を!

| 未分類 | 03:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

話題のケーキ屋さんに行ってきました

ネットで非常に評判の良いケーキ屋さんに行ってきました♪
家から車で30分くらいかかるんですけどね。
多分一番近い、「チェーン店でなく、マカロン売ってるお店」なのでw

LE JARDIN BLEU
200812291537000re.jpg

マカロ~ン!!
NEC_0851re.jpg

12種類くらいあるらしいのですが、今日行ってみたらこの4種類しか残ってなかった。
しかもそのうち3種類は残り1個!
と言うことで、あった全種類1個ずつ購入してみましたw

皮がしっかりしてて、歯ごたえあり。
食べ応えありです。
ふんわりとろける皮が好きですが、これはこれでありかなと。
評価的には、タケエ>スリジェ=ジャルダンブルーって感じ。
タケエもスリジェも家から車で1時間以上かかるので、「ちょっとマカロン食べたいなー」ってときには良いかも。

ケーキもお試し。
200812291618001re.jpg

こちらは買って帰ってきてまだ食べてないので、後ほどレビュ追記しますね。
よさげであれば、フェレ様たちのお誕生日なんかに、今後このお店を使っていければいいなーと思っています。

ジャルダンブルーは、多摩ニューと鎌倉街道の交差付近、マックの裏側にあります。
200812291539000re.jpg

店内にテーブル2~3つあって、喫茶コーナーになってました。
テラス席も2つあり。
駐車場も完備されているので、ちょこっとお茶とかでも使えそうです。
200812291540000re.jpg

| 未分類 | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年越しの準備

今年もあとわずかですねえ。
想定外の祖母緊急入院などがあり、まだまだ新居には段ボールが山積みされておりますが。
山積みな状態のまま、年を越しますが。
とりあえず新年に向けて、いろいろと準備してみたり。

200812281913001.jpg

新年会用に注文してあったタラバガニが届きました。
2kgって意外と少ないんですね、、、

200812281913000.jpg

冷凍庫に入りきるかなあ?と心配してたんですが。
すでに入っているフェレ様たちの食材をちと整理して、おいら用冷蔵庫の冷凍部分にも入れられるようスペース開けて待ってたのですが。
普通に、業務用冷凍庫の1段に入りきったし。
これじゃ全然足りないなあ、、、

よくよく考えてみたら、月露さん1人分くらいなので、体積的にわかるだろうに、、、
食材の2kgって、何かすごそうなイメージだったので、、、


3号さんからトイレ砂の余りを送っていただいたんですが。
届いた日にちゃんと受け取っていたのですが。
何も考えずに受け取っていたのですが。

つい先ほど、宛先見て大爆笑!
「××様方 ○○あぽろ様」
※「××」はおいらの名字、○○は3号さんの名字

こらーーーーーっ!!
月露さんはうちの子じゃーーー!!w

| 未分類 | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス動画、やっと完成

24日に間に合わせようと思ったんだけど、サーバ側の都合で間に合わず。
いまさら遅いですが、、、
せっかく可愛いので。

音注意!




| 未分類 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のクリスマスケーキは

チョコレートケーキを準備してくださいました♪
可愛い~♪
美味しそう~♪

200812242302000.jpg

でも・・・

















上に乗ってるフルーツはラズベリーじゃないですよ。
ストロベリーですよ。
縮尺おかしくないですか???







200812242304000.jpg

サイズでかすぎ!!w
11号のケーキ、直径30cmだそうです。

クリスマス満喫♪
楽しいクリパでした!
参加者な皆様、どうもありがとうでした!

| 未分類 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマスイブ♪

今日はクリスマスイブ。

去年はサプライズで、フェレ様たちが寝ている間にサンタさんがプレゼントを置いて行ってくれたみたいですが。
今年はどうかなー?
サンタさん来てくれるかなー?

サンタさんは今晩予定がおありなので、早めに来て下さったようですw
フェレ様たちが昼寝してる間に。
トイレに起きてきた月露さんが気がついて、大ハシャギ!
その音を聞きつけて、瑠緋さんと翔那さんも起きてきて大ハシャギ!





琥桃さんは耳が聞こえないのでいつまで待っても気がつかず、仕方ないので肩をトントンってやって起こして見せてあげました。



去年サンタさんがくれたプレゼントとすごい似てるけど。
ってか、スヌーピーさんじゃなくなっただけって話もあるけど。
でも去年くれたスヌーピーさんは1年使ってボロボロだったので、引っ越しの際捨てちゃったからね。
みんなボールハウスかなり気に入って秘密基地にしてくれてたから、またボールハウスもらえて良かったね♪

今回のプレゼントはこちら。
200812241243001.jpg

昨日、甥っ子の誕生日プレゼントを購入しにトイザらス行ったときに、一緒に買ってきました。
200812241243000.jpg

めっちゃ喜んでいただけて何よりです。
メリークリスマスイブ♪

| 未分類 | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初お泊り♪

22日仕事終了後から、いたっこさんがフェレ様たち同伴で我が家にお泊りに来てくれました!

我が家に到着してフェレ部屋に入っていただき。
いたっこ家のフェレ様たちは新居に来るのは初めてでしたが、我が家のフェレ様たちとはもうしょっちゅう会っているので、8フェレとも「お!久し振り!」みたいな感じで、特にバトルが始まるわけでもなく、しつこく付きまとうこともなく、普通に全員一緒に寝出して。

フェレ様たちが全員落ち着いたのを見届けてから、おいらといたっこさんは温泉へ!
我が家の近くに大きな温泉施設が2つあるので、今回はそのうちの1つに行って、営業時間終了の25時まで居座り、全風呂制覇で堪能してきました!
次回はもう1つのほうにも行ってみて、比較してみよう。

その後は我が家に移動して、フェレ様たちと戯れつつ、おしゃべりしつつ。
気がついたら28時で就寝。

23日はいたっこさんは用事がおありだったので、フェレ様は我が家に預かったまま用事に行っていただき。
その間においらは弟家族の家に行って、弟家族とおいらの両親と一緒に、甥っ子の4歳のお誕生会!
re200812231434000.jpg

4歳にもなるといろいろと好みが出てきているだろうし、おいらの両親がたくさんおもちゃなど買い与えているので、おいらは何をプレゼントしたら良いか見当もつかずだったので、お誕生会のあとみんなで祖母のお見舞いに行き、その後弟家族と一緒にトイザらスに行って、欲しいものを選んでもらってプレゼントして、トイザらスで弟家族とはおわかれ。

その後再度祖母の病院に行って、おいらの母親をピックアップして実家に送り届け、家に帰りついたらちょうどいたっこさんがご帰宅。
いたっこさんと夜ごはん食べ、フェレ様たちと戯れ、いたっこさん&フェレ様たちをいたっこさんちにお送りし、つい先ほど帰宅しました。

盛りだくさんな祝日だったー。
超ねむーいっ!

明日はクリスマスイブ♪
フェレ様たちのところに、サンタさんは来てくれるのかな?

| 未分類 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お届けもの着ました~

3号さんより、生どら焼きいただきました♪
200812221345000.jpg

めっちゃうまそう!
どうもありがとうございます!

ぜーんぜん想定していなかったので、「宅急便でーす」って言われて「何か注文してたっけ?」とビックリしてしまったw


昨日はフェレ部屋の環境整備を行いました。

サークルで囲ってるので、翔那さんがサークルから脱走出来ないように、足場になるようなものが置けません。
なので、今まで寝床として使っていたバカでかキャリーは、フェレ部屋に置けないことに。
また秘密基地として愛用していた、去年クリスマスプレゼントで買ってあげたボールハウスがボロボロだったので、今回の引っ越しで捨ててしまったので、秘密基地になるような場所がない。
あとプピプピおもちゃが大量にあるんですが、それをしまっていた上記のボールハウスと、翔那さん1人だった頃買った超ちっこいキャリーを使っていたのですが、それもまたボロボロだったので捨ててしまったので、おもちゃ散乱。
それから、プレインスターチも随分と汚れていたので廃棄し、プレインスターチを入れてた段ボールもボロボロだったので処分。
また、サークル全面にプラ板を貼ったので、ウォーターボトルと水皿を設置出来ず、ウォーターボトルはメッシュサークルで使っていたボトルスタンドで設置したのですが、うちの子たちは基本的にウォーターボトルから飲むよりも水皿のほうが好き。

と言うことで必要なものを昨日購入し、設置~。

おとといのフェレ部屋。
1028647857_7.jpg

昨日のフェレ部屋。
200812220125000.jpg

スッキリしました♪

それから、新居は前の家より1部屋多くなっているので、電気機器が足りなくて。
それも購入して設置。

そして作業合間に祖母の入院している病院にお見舞いに行って。
まだ立ち上がれないので寝たきりですが、だいぶ症状おさまったようで、近々リハビリ開始するそうです。
年内退院って感じかな?
退院後は新居近くの介護施設に入ってもらうことになりそうです。

| 未分類 | 13:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引っ越し完了

いやあ、大変でした。
おいら、荷物がすっごい多いので、引っ越しは毎回超大変。
今回はいろんな事が重なり、結局2回にわけて引越しを行うことに。

第一弾:エアコン移設とともに、おいらとフェレ様たちと、数日過ごすのに必要な物品・引っ越し業者に扱ってほしくない物品(PCとか)のみハンドキャリーで、事前に新居へ。
第二弾:引っ越し業者による引っ越し。4トン弱の荷物。

今回の引っ越しに関して、たくさんの方にご協力いただきました。
第一弾の荷物運びをお手伝い下さった方、事前に新居に組立棚を組み立てて設置して下さった方、粗大ゴミ捨てるの手伝って下さった方、大きい車を出して下さった方、新居でのフェレ部屋を作るのを手伝って下さった方。
どうもありがとうございました。

あとは段ボールを徐々に開けていかなきゃですが、そちらもフェレ友さん、ダーツ仲間さんなど、たくさんの方が「新居でパーティしよう!片付けも手伝うよ!」と言って下さって、、、
本当に助かります。

第一弾からおいらとフェレ様たちは新居に住んでましたが。
うつった初日&2日目に、翔那さんの食欲が落ちました。
めっちゃ甘えさせて、たくさんお話して、いっぱい触れ合って安心していただき、2日目夜には復活してくださったんですけど。

そして第二弾当日朝、おいらの祖母が倒れて救急車で運ばれ、そのまま入院することになりました。
引っ越し業者が来る2時間前のことだったので、引っ越し自体キャンセルするわけにいかず、また前の住居の契約期間満了も直前だったので、結局そのまま引越しを行い、引っ越し業者を帰したあとおいらも病院に駆け付けたりして。
結局命に別条はなく、しばらく入院していろいろ検査して、安静にしてって感じらしいので、まあ一安心。

と、まあいろいろあったわけで、、、


ちなみに、新居での生活はかなり快適です。
床暖房、万歳♪
風呂自動、万歳♪
食洗機、万歳♪
超楽してますw


本日完成したフェレ部屋。
200812202113000.jpg

一番広い7畳のフローリングの部屋をフェレ様たちに与えて、おいらは5.5畳の部屋w
フローリングなのでクッションフロアを貼って、ドアあけるため&クローゼット使うために、部屋全体をサークルで囲んであります。
サークルはフェレワ店長さんに相談して、部屋のサイズを連絡して、必要なセット数なんかも全部考えていただいて、送っていただきました。
また、フェレワで遊んだ際、翔那さんがこのサークルだと簡単に乗り越えてしまっていたので、プラ板を全部の面に貼って。
プラ板は、サークルの1面のサイズを教えてもらってから、そのサイズに合わせてオーダーで作っていただきました。
また加工にタイラップでプラ板をサークルにくくりつけるというやり方をしたので、プラ板4隅に穴をあけなきゃいけなかったり、プラ板は切断面が結構鋭利で危ないので研磨加工しなきゃだったりで、ものすごく作業が大変だなーと思っていたのですが、サイズオーダーした際にメーカさんに相談してみたら、穴あけも研磨加工もやってくださるということで、完全にお願いしてみました。


>フェレワ店長さん
どうもありがとうございました。
ピッタリでしたよ!

| 未分類 | 02:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新居引き渡し完了

本日、新居の引き渡しを受けました。
鍵を受け取り、中の掃除掃除~!

んでね。
聞いてはいたんですが。
契約成立後、元オーナーさんのお子さんが、リビングの壁にいたずら書きしてしまったと。




↓  ↓  ↓  ↓  ↓




↓  ↓  ↓  ↓  ↓




↓  ↓  ↓  ↓  ↓




↓  ↓  ↓  ↓  ↓




↓  ↓  ↓  ↓  ↓





200812121513000.jpg

200812121513001.jpg

ぎゃーーーーーーーっ!!!!!!!

ということで、大急ぎで壁紙張り替えです。
引っ越しまであとわずか。


(お知らせ)
ネット環境が引っ越しに伴い、解約&新規契約になります。
引っ越しに先立って解約を行い、新規契約の工事日がまだ未定ですので、いつ開通するか未定です。
その間、メールフォームやメールにてご連絡いただいても、一切届きませんので、必要であれば携帯にお願いいたします。

| 未分類 | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引っ越し進捗

・現住居の電気止める手配完了
・現住居のガス止める手配完了
・現住居の水道止める手配完了
・水配達の引っ越し手配完了
・現住居のネット&電話解約手配完了
・新住居のネット&電話契約完了
・引っ越し業者決定

クレジットカード、銀行、免許、保険証、フェレ保険、車保険の住所変更は、引っ越し完了後住民票をうつしてから。

現住居のネット&電話解約から、新住居のネット&電話工事日まで日数があくことが想定されるので、その間ネット不可になります。
新住居のネット&電話工事日は、まだ未定なので、、、
FERRETISMあてのメールや、ご注文、FERRETISMのメールフォームや、外部ブログのメールフォームなども一切受け取ることが出来ませんので、mixiメッセか、携帯メールアドレスをご存じの方はそちらにご連絡ください。
FERRETISMとして公開しておりました電話番号も、引っ越しにより解約になりますので、通じません。
新電話番号が開通し次第サイトには記載しますが、それまではFERRETISMとして公開しておりました電話番号におかけいただければ、FERRETISMとして準備しております携帯番号をアナウンスで流す手続きをしておりますので、そちらにおかけ直しください。

| 未分類 | 11:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスパーティ♪

昨日夜から今朝にかけて、クリスマスパーティに行ってきました。
というか主催だったんですが、結局19人いらっしゃってくださって、大変楽しい会になりました。
どうもありがとうございました♪

rere24821864_2446925710.jpg


いや、、、
ええとね。
変な集まりではなく、ダーツ仲間な集まりだったので、ダーツ屋さん貸し切りにしてもらって開催したんですが、ハロウィンハウストーナメントの際あまりにもコスプレ大会が楽しかったので、今回もコスプレ大会やろうぜ!ってことで、、、

途中、貸切だと掲示してあるにも関わらず入ってきた一般客な方が、中にいる人たち見て、そのまま逃げ帰られてしまったのですが、、、orz

クリスマスパーティなので、みんなでプレゼント交換を行い。
1人1000円程度のプレゼントを持参し、くじ引いてプレゼントをもらうんですが、、、
おいらが持参したプレゼントはこちら!

24821864_2940480803.jpg

会場に到着早々、周りから「何それ?」とご質問いただいたりして、かなり反応期待♪
そしてくじ引いて、見事当てた方によってオープンされると、、、

どどーん!
24821864_334050279.jpg

バケツdeプリンでした♪
牛乳2L分のバケプリw
あたった方はこのお方。
おめでとうございました!

rere24821864_1906921726.jpg

| 未分類 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後のケア~メディカルアロマ~

今回のおいらの場合は口腔内なので、オリーブオイルに精油を溶いて用いました。
抜歯のように口腔内であればオリーブオイルを用いて、手術などのように傷口が皮膚であれば、ジェルや親水軟膏を用いれば良いかと思います(精油量は調整してね)。
傷口に直接綿棒で塗ることが出来なかったため、ガーゼに浸して傷口にかぶせました。

以下にレシピを載せます。(詳細な精油量は載せませんが)
・・・が、ご自身で試される場合は、必ず材料の精油やオイルなどの品質をしっかりと見極めて行なうようにしてください。
ご自身で試された場合、上記事情により当方一切の責任を取りません。

※我が家は、厚生労働省指定機関による分析表が標準添付されている、日本メディカルアロマテラピー協会推奨の精油「プラナロム社ケモタイプエッセンシャルオイル」を使用しております。

☆口腔内の場合
オリーブオイル
クローブ
ゼラニウムエジプト

クローブは局部麻酔の効果と、抗菌効果、瘢痕形成の効果を期待しています。
ゼラニウムエジプトは止血効果と、瘢痕形成の効果を期待しています。
痛みと出血に関しては、ほぼもう大丈夫です。
あとは化膿しないようにと、傷が早く綺麗に塞がってくれるように、もうしばらく続ける予定です。


(注意)
メディカルアロマは通常のリラクゼーションのアロマとは異なります。「治療のアロマ」と言われています(フランスでは医療保険使えて、医者が処方しているものです)。精油の高濃度での常用は肝臓毒性が生じますので(要は西洋医学の薬と一緒ね)、治療時のみと言うことで使用しています。誤解なさらぬよう、宜しくお願い致します。



ちなみに、現在我が家のフェレ様たちにメディカルアロマを試しています。
経過的には良い感じ。

☆抗炎症作用なクリーム
親水軟膏
ラベンダーアングスティフォリア
グリセリン

今後、フェレットに多い肥満細胞腫にこちらを使用していこうと思っています。

| 未分類 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜歯してきました

当初の予定より大掛かりになってしまいました。

なるべく歯茎を切らず、骨を削らず、ゆっくりと時間をかけて抜きましょうと言う話だったんですが。
元々神経抜いてある歯なので、中が空洞で、ちょっとずつ歯を揺らしてるうちに、バキッと歯茎から出てる部分と根の部分が割れました。
歯茎から上に出てる部分がなくなってしまったので、引っこ抜くということが出来なくなってしまい。
仕方ないから、途中から方針変更で、歯茎を切って、骨を削って、根をほじくり出し、縫うことに。

昨日12時半から始まり、終わったのは13時。
わずか30分だったわけですが、めっちゃ怖かったあ!!
途中で余りにも死にそうな顔してるおいらに、先生が「大丈夫?休憩する?」と気を使ってくださったり。
途中であまりにも怖くて、精神安定のために麻酔を1本追加してもらったり。
終わった瞬間、先生が「この抜き方体験しちゃうと、あと他どの歯を抜くんでも、楽勝ですよ!」だって。
いやいや、もう抜きたくないですからっ!


今回、抜歯に際しての恐怖心やら、抜歯後の痛みやらにホリスティックケアを最大限活用してみました。
フェレ様たちのために学んだことですが、当然おいらに使えるわけなので。
おかげ様で抜歯から現時点でちょうど丸1日たったわけですが、出血も相当治まり、痛みは鎮痛剤なしでも大丈夫なんじゃないの?と言う状態。
腫れは、外見的にはほんのちょこっとなんですが、口内側は結構腫れちゃってますけど。

使用したホリスティックケア:
バッチフラワーレメディ
メディカルアロマテラピー
ホメオパシー

引っ越しの関係で、ドライハーブを全て捨ててしまっていたので、今回はハーブは使いませんでしたが、ハーブも良いかと思います。

| 未分類 | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

