ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うにゃ1周忌

11/8です。
去年の今頃は、うにゃはおいらの膝の上で、呼吸にゼロゼロ音が混じり始めた(肺に水が出てきた)頃だと思います。

一番左上にあるお花が、おいらからうにゃにプレゼントしたブリザードフラワー
200811081010000.jpg

去年の今日の1週間前から、容態いきなり悪化で垂れ流し状態になってしまったうにゃ。
完全介護生活に切り替えるために、いかにうにゃが快適に過ごせるかということで、色々物品を準備して、フェレ部屋ではなく別居生活をしていただこうと思っていた矢先。

去年の今日、いつも通り3時間おきにごはんを与えていたんですが、朝9時のごはんの際いつもと様子が違い、でも低血糖の発作でもないので、「ああ、今日旅立つつもりなんだな」とおいらも理解し。
病院に緊急で連れて行くか悩みましたが、うにゃのそのときの状態的に肺の水を抜く処置は逆に危険で出来なくて。
だから特に出来ることはなく、抱っこして、そのときが来るのを待ってました。
いっぱいいっぱい話しかけながら。

そして12時20分。
2回大きな息をして、旅立ちました。
旅立つ直前、おいらに向けて手を伸ばしてきて「手を握ってて」と言って。

旅立ちの前日は神奈川獣医お食事会で。
神奈川県でフェレット診察で有名な獣医さん3名(主治医含む)と、フェレット関連事業で超有名な方2名と、おいらとうにゃで横浜でお食事会を開催したのですが。
弱っているとは言え、しっかり食べ、しっかり出しているうにゃを皆さん見ていただいていたので、その翌日旅立ったとの報告には、皆さんかなり驚いていらっしゃいました。

見届けてから旅立ちたかったんだよね。
見届けた翌日に旅立つなんて、なんていさぎいいんだ、、、w

7歳のお誕生日を何とか迎えられないかと言うことが念願でしたが、若干叶わず。
旅立ったわずか19日後に控えていたお誕生日でしたが、ちょっとだけ届きませんでした。

一番手前にあるお花は、本日13時40分くらいにkojiさんから届いたお花。
超でかくて、箱見て笑っちゃったw
うにゃは百合の花が大好きなので、超喜んでると思います。
どうもありがと!
200811081340001.jpg

でもいっぱいいっぱい頑張ったもんね。
本当は、おととし夏の予想だと、去年の春くらいまでもつか?と言う状態だったのです。
だから焦って、年度末待たずにおととし年末に退職したのです。
ひとりで旅立たせたくなかった。
おいらが留守にすることで、死期を早めたくなかった。
可能な限り、介護をしたかった。
その願いを叶えてくれて、本当にありがとう。

今日は1周忌。
特別なことはしないつもりです。
お供えはいつも通り、お線香あげて、今日の為に準備してあったうにゃへのお花をうにゃにあげて。
いっぱいいっぱい話しかけようと思います。

何年経っても、一緒に暮らした子との幸せな生活や、その子の旅立ちは絶対に忘れません。
うにゃはいつまでも、おいらの自慢の子だよ。

| 未分類 | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

