ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいら寝坊に付き

昨晩は25時には寝てたのですが・・・
5時に目覚ましかけてたはずなのに、気が付かないうちに止めてたようで。
寝坊しました、、、orz

月露さんが活動時間になって起きて来て、「あれ?ママちゃんまだ寝とるー。ごはん解凍せなあかんやろー」って6時半に起こして下さって、それから慌てて解凍開始。

7時半の時点で皆様起きていらっしゃって、大運動会を始められたわけですが。
大運動会がほぼ終わりな8時半ちょい前になっても朝ごはんが出てこないことを不思議に思っていらっしゃるようで、、、

めっちゃ催促されてます。


催促してもごはんが出てこないので、あまりにもおなかが減った皆様、我慢しきれずカリカリをちょこっと食べ始めて。
ごめんよぅ、、、

9時過ぎにやっと、頑張れば混ぜられるくらいまで解凍完了。
右腕腱鞘炎になるぅ!と思いながら、でもおいらが悪いので頑張って混ぜて。

今日の朝ごはん、メニューはラムです♪
200810280920000.jpg

準備開始したら、翔那さんは「早く早く!僕おなか減ったんだってば!」とおっしゃってましたが、他の3人はもう我慢出来ずに寝てしまっていて。
湯煎で香り立つ頃には、全員起きてきて、出来あがったごはんをフェレ部屋に運ぶ頃には、また全員でペットゲートのとこに集まってて。

やっと9時半くらいにごはん出来あがり♪

翔那さん、魔法のスプーンを皿の中に挿しておけば、それを目印にして、普通に自分でお皿から食べるようになってますよー>まっきぃさん

ってか。
さっきカリカリ食べていらっしゃいませんでした?
でも普通に「カリカリ食べない想定の量」を食べるんですね。
だからうちの子、今全員大増量中なのではっ?

| 未分類 | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葉山de牛♪

昨日は超久しぶりにピノちゃんの飼い主さんと外食♪
先日ピノちゃんの1周忌だったのと、詩菜さんが亡くなった19日後に詩菜さんはお誕生日を迎える予定だったので、わざわざお誕生日プレゼントを買っててくださったり(詩菜さんは受け取れませんでしたが、今も詩菜さんにお供えしてあります)、亡くなった際にはお花を送っていただいたりしていたので、ピノちゃんにお花を送りたいというのが趣旨でした。

生のお花はすぐ悪くなっちゃうから、ブリザードフラワーを送ることに。
200810230614000.jpg
詩菜さんが来月頭に1周忌を迎えるので、詩菜さんにも同じものを送ろうと、2つ一緒に購入し、1つをピノちゃんにあげてきました。

「久しぶりにごはんでも行かな~い?」とお誘いしてみたら、おいらもピノちゃんの飼い主さんも肉食なので(笑)、「何食べる?もちろん肉でしょ!」と即決。
葉山牛を食べに行ってきました!
葉山牛と言えば「角車
200810221957000.jpg

おいら、横須賀に住んでたことがありましたが、敷居が高くて過去2回しか食べたことなかったのですが。
1回目は900i開発完了で担当部長が担当全員におごってくれたとき、2回目はおいらが退職するときに元チームの人たちがそこで送別会を開催してくれたとき。
自腹で食べるのは、今回が初めてw

ドキドキして行ってみると。
過去2回とも角車会席膳&葉山牛トロ寿司を食べたのですが。

角車会席膳
dinner_image05.jpg

葉山牛トロ寿司
dinner_image11.jpg

いったいいくらだったのか、おいらには想像もついてなかったのですが。
メニューを初めてみましたが、ステーキとかはめっちゃ高い!!
サーロインが130gで6140円、200gだと9450円!?と焦りましたが、スペシャルセットメニューと言うとてもリーズナブル(2000円くらい)なメニューもあったので、そちらにw
セットで安く出来たので、葉山牛トロ寿司(1貫600円)も1人2貫注文出来た♪

スペシャルセット
200810221908000.jpg
値段は安めだけどしっかりと量があって、おなかいっぱい♪
安いからモモ肉なのかなー?と思ったんですが、サーロイン切り落としみたいなの?
だからめっちゃ美味かったです!

葉山牛トロ寿司
200810221903000.jpg
1人2貫で超幸せ
口の中でとろけるのよぅ~
このお店以外で牛を生で食べた事ってないんですが。
最初来たとき「え?食べられるの?」って思ったんですが。
ここのトロ寿司はめちゃめちゃうまい!
角車に行ったらこれ食べなきゃ損!

そんな感じで2人とも超腹いっぱいになって。
その後「近くにおいしいコーヒーとケーキがあるから、移動しようよ」と連れて行っていただいたのは「Cafeもうひとつの風景
山小屋チックな建物で、雰囲気良かったですよ~!

ダージリンの王様とチョコシフォンケーキ
200810222017000.jpg
肉食っておなかいっぱいなのにまだ食うかっw
でも、シフォンケーキについてる生クリームがふわふわさっぱり目で、ペロリでした♪

19時に合流してからカフェの閉店時間である22時までしゃべりまくって。
閉店とともに帰路へ。

~おまけ~
ピノちゃんの飼い主さんからいただいたお土産。
ボールペンなんですが。
200810230615000.jpg

こ・・・これはっ!!
知る人ぞ知る、サイパンだですよ!
日本語なのにサイパンの国際的キャラクターになってるサイ+パンダでサイパンだですよ!
日本人以外はこのダジャレ、全くわかんないから意味不明なキャラクターだと思うんですが、空港にこの着ぐるみがいたり、DFSで売ってるお土産のチョコとかには必ずパッケージにプリントされていたり、ぬいぐるみがあったりするんですよ。
超懐かしい~♪

参考:サイパンだ全体像
sai_panda.jpg

| 未分類 | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレットEXPO行ってきました

随分とブログ書くの遅くなりましたが。
10/11に開催された、フェレットEXPOに行ってきました!

960670778_197.jpg

睡眠時間2時間半で、、、orz
前日夜中、急遽仕事&飲み会終わって帰宅したいたっこさんを拉致りに行ったので、2人とも睡眠時間超少ない状態での参加。

今日の参加者は、とーいさん(1)、CARAVANさん(2)、いたっこさん(4)、プラスチックjpなみさん(2)、taeさん(0)、智凪(4)とフェレ様は13フェレ。
カッコ内は同伴フェレ様数。

午前中天気が悪かったので、急遽会場が屋内催事場に変更となり、昼過ぎに到着して行ってみると超満員。
事前に店長さんに「自前サークルOKですよ!」と許可をいただいていたのですが、屋内催事場は狭くてとてもサークルを置けなかったので、昼過ぎには晴れていたので、元々の会場の脇にサークル設置してフェレ様たち投入。
するとイベント用としてお店が準備したサークルだと勘違いされ、知らない人がフェレ入れようとしたりしてて、結構バタバタ。
今後はなんか旗作って掲示しておいたほうがいいのかもー。

そしてサークルの中に入って、フェレ様たちを抱っこしつつ、おいらもウトウト。
特に何もしないまま、催事場にも結局1度顔出しただけで、EXPO終了の時間になってしまいました、、、
デジイチも持って行ったのに、ケースから出しもしなかったし、、、

EXPO自体が終了の時間になり、屋内催事場からどんどん人が撤収してくると。
会場自体は超混んでいたので人を見つけられなかったんですが、終わってからチラホラ知り合いにお会いすることも出来。
お会い出来た皆様、どうもでした♪

とりあえず、うちの子たち頑張ってた。
出かける前にみんなに「今日はお出かけだよ。たくさんのお友達に会うから、仲良くするんだよ。みんなお友達だからね。襲っちゃダメだよー」と言い聞かせていたんですが、そのお願いを頑張って守って下さって、一度も「強くやりすぎー!」って怒る必要もなく。
平穏無事に過ごしてくださいました。
みんな、超偉かったね♪

そしてそんな体調だったため、翌日のフェレフェスには行かず。
連ちゃんだと、両方参加と言う方も少なく、フェレフェス参加組にもお会いしたかったのですが断念。

EXPO主催されてたNCコーポレーションの皆様。
超大変そうでしたが、お疲れ様でした!
そしてこういう集まる機会を作って下さって、どうもありがとうございました♪

| 未分類 | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブサイク鼬決定戦

某所(ココココ)でブサイク鼬決定戦が行われているので。
おいらも参戦してみようw

翔那さん。
口、開け過ぎ!
酷いことになってますよぅ。
6062364_1934252696_R2.jpg

もいっちょ翔那さん。
これ、寝てます。
ってか、その二重アゴヤバくね?
目もいっちゃってるし、、、
799148_2925448870_R2.jpg

瑠緋さん。
チャウチャウみたい、、、orz
16549724_2838752562_R2.jpg

いやいや。
ここまではほんの序の口。
ぶちゃいくだけど、可愛い~♪と思える範囲です。

・・・が。

月露さん。
アインシュタインのアッカンベー写真にしか見えないのですが、、、
1098746_1808639008_R2.jpg

(例)アルバート・アインシュタイン
1ad30b30_R2.jpg


いかがでしょ?
ろっこさん!
我が家も参戦出来ますかね?

| 未分類 | 15:48 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

瑠緋さんのお誕生日(追記あり)

今日は我が家の末っ子、瑠緋さんの4歳のお誕生日です♪
22260422_1519593873_R.jpg

生後1.5か月で我が家にお迎えされた瑠緋さん。
本社に打ち合わせで直帰で行ったとき、翔那さんと詩菜さんにお土産でおやつでも買って帰ろうと、小岩ペットさんに寄り道したら出会ってしまった瑠緋さん。
おやつのはずが、ちっこいベビがお土産に、、、

これは生後2.5か月の写真
22260422_59695868_R.jpg

そして我が家に来て、ブエブエなきながら翔那さんに秘密基地に運ばれたり、詩菜さんには慰めてもらったりな日々を過ごしているうちに、ちょっと無理そうかなー?と思っていた翔那さんと詩菜さんの仲も良い感じに。
我が家が多頭飼い出来るようになったのは、瑠緋さんのおかげだよねえ~。

お迎え当初噛み癖もなく。
翔那さんと詩菜さんがすっごい面倒見てくださってたので、おいらは瑠緋さんに関して特に手をかけた記憶がない。
トイレとかも翔那さんがしっかり教えてくれてたからね。
ごはんも、最初はふやかしてたんだけど、翔那さんと詩菜さんが食べてるカリカリに興味持って、普通にそっち食べるようになってたし。
そのせいか、あんまりおいらに甘えない子になっちゃったね。
おいらよりもお兄ちゃんお姉ちゃんに甘えることのほうが多いもんね。

1歳ちょいくらい。
ベビ太りで1.4kgまでいったのに、大人痩せで1.1kgまでしぼんだ頃。
この頃手作り食開始。
22260422_1177416120_R.jpg

昔から原因不明の下痢Pが続いて、いろんな検査もしたり、治療もしたし、フードも変えたけどどうにもならなくて。
そしてそんな瑠緋さんのために、おいらは手作りごはんへの道へ、、、
胃腸の強化を念頭に実践していくうちに、原因不明な下痢Pはなくなってくれました。

幼い頃から努力と言う言葉を知らない子で、のんびりした子で、お兄ちゃんお姉ちゃん大好きで何でもマネする子で。
今年に入ってからいきなり努力するようになったり、大暴れするようになって、「もしかして副腎かっ!?」と心配になったり。
今年3月には尻尾の先にプクっとしたものを発見し、「脊索腫かっ!?」ってことで、4月に手術もして。
何だかドキドキ心配することが多い一年になっちゃったね。
いや、おいらが心配しただけで、本人はいたって元気だし、診断も白ばっかだったけど。

去年の瑠緋さん。
ちょっと白くなってきた。
22260422_3260561195_R.jpg

4歳と言う微妙な年齢になって、これからいろいろ出てきちゃうのかなあ?
誕生日はもちろん嬉しいんだけど、年齢を重ねることで健康面で心配ごとが増える年齢になってきたのは、ちょいと微妙。
ま、今のところ我が家一の健康優良児ではあるんですが。
22260422_3012253507_R.jpg

お誕生日おめでとう!
生まれてきてくれて、我が家に来てくれて、どうもありがとう!
シニアと言う年齢域になったわけですが、めっちゃ心配症なおいら的には超心配ではあるんですが、元気いっぱい暴れまくって、楽しく生きていければいいよね。
これからも宜しくね♪
22260422_4050064277_R.jpg

===
追記

ケーキとの写真を追加。
CIMG0980_R2.jpg

4歳用のローソクつけてもらおうとしたら、「ローソクは有料です」って言うから、「有料でいいので4本つけてください」ってお願いして、お金払って。
帰宅したらローソクついてないし、、、orz

と言うことでローソクなしになってしまいましたが、とりあえず撮影&画像加工したので、載せておきます♪

| 未分類 | 18:22 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ様の焦り顔

我が家の運動神経抜群と言えば翔那さん。
今日はおいらがフェレ部屋の床に座っていると、肩に乗って来て超甘えん坊♪
jump0_R_R.jpg

ふと見ると、ジャンプで届く範囲にボールハウスがあった!
ジャンプしてあの上に乗りたい!と思ったらしい翔那さん。
いきなりジャンプした。
jump1_R.jpg

ボールハウスはね。
中にワイヤーが入ってるのですよ。
ワイヤーが入ってて、その反発で自立しているのです。
でも翔那さんが乗っかると・・・
jump2_R.jpg
下に沈む力と、上に反発する力、当然下に沈む力が勝ち、ボヨーンと落ちます。

その結果・・・
jump3_R_R.jpg
当然落ちるわけで。

ちょービックリ顔w
IMG_7298_R.jpg

翔那さん。
もうおいらが覚えているだけでも、3回くらい同じことやってるよ?
ワイヤーの反発力がクッションになって、ゆっくり(とは言っても一瞬)落ちるから全然危険はないから良いんだけど、超ビックリするならやらなきゃいいのに
超焦った顔して、しばらく放心状態になられてるのは、めっちゃ可愛いんですけどねw

運動神経は抜群なんだけど、ちょいとオツムが足らないようです、、、


ちなみに、翔那さんをジャンプさせずにそっとボールハウスの上に置いたら、ギリギリでそのままいられました。
ほんのちょっとでも動いたら、ゆーっくりと下降始める感じ。
なので、ワイヤーの反発力=mg(翔那さんの体重は1.25kg)

おいらの肩の位置は高さ50cm程度。
ボールハウスの高さは95cm程度。
そのときのおいらとボールハウスの距離は1m程度。
翔那さんが乗ったあとのボールハウスが崩れるのにかかった時間は1秒以内。

なんとなく、翔那さんの脚力がわかります?
ボールハウスが崩れるのにかかった時間が厳密にわかればしっかりと計算出来るけど、測定してないので適当にしかわからんので、なんとなーくでしかわかりませんが。
計算面倒だからおいらはやらないけど、誰か物理やら微積が得意な方で、挑戦したい方がいればどうぞ。

| 未分類 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マラソン10km分

昨日はいたっこさんと有給de酵素風呂に行ってきました♪

酵素風呂とは・・・http://kouso.t-genie.com/より抜粋)

檜のおがくずに300種類以上の薬草や野草から抽出した酵素をいれて自然発酵熱を発生させ、その発生熱を利用して入浴する温熱療法です。お湯を使いませんので、イメージ的には砂風呂に入るように入浴します。

kouso-main01.jpg

体感温度40度の酵素風呂に約20分から30分寝そべることによって、身体の内側からじわじわとゆっくりと暖まり、酵素が体内に浸透していきます。そして大量に汗をかき、汗とともに老廃物や毒素が排出され、新陳代謝が活発になります。

血行が良くなり、女性に多い肩こりや冷え性、生理痛、肌荒れに効果があり、ダイエットや美肌効果も期待できます。


要はおがくずにパジャマ着た状態で埋もれます。

おいらたちが行ったのは、20分間全身を埋められて、その後は自由と言うタイプで、受付をしてから着替え終わってお店を出るまでが、だいたい1時間半のコースのもの。
これがねえ・・・めっちゃ辛かった!

深い部分にいけばいくほど、めっちゃ熱いのですよ。
湯気出るくらい。
その中に全身埋められるわけですよ。
おがくずなんで砂よりも全然軽いは軽いんですが、熱気でどんどん苦しくなってきて。
「途中辛かったら手や足を出してコントロールしてくださいね。酵素風呂が全く初めてならば、無理はしないでくださいね」と言われたので、辛くなったら手足を出したんですが、それでも辛い。
「20分はまだたたないのか?もういい加減限界だから、あと10数えたら自分で上半身起こして抜け出そう。あともう10数えたら今度こそ抜け出そう。あと・・・」って頑張ってるうちに、何とか20分終了。

横を見ると、いたっこさんは普通に全身埋もれたままの恰好で平気そうにしてるし、、、
なんで平気なんですか?
頻繁にサウナに通ってるいたっこさんだから、慣れてらっしゃるんですか?
おいら、この夏も室内22℃キープな部屋の中で過ごすことが非常に多く、汗を全くかかない生活を送っていたから、相当根性無しになってますか?

出てからも相当辛くて。
酵素の上に座って水分補給してると、汗が出るわ出るわ。
しばらくたつとだいぶ冷めてきたので、坐骨神経痛&冷え症なおいらは腰と足先だけ埋もれて、終了の時間まで過ごす。
肩凝りも・・・とも思ったんですが、そうすると結局全身埋もれないといけないので、それはもう無理!と言うことで今回は諦め。

そして終了の時間になると、汗でベットリついたおがくずをホウキで取り除いてくれるんですが。
取り除いたあとのパジャマの濡れ具合で、新陳代謝がどうだってコメントをお店の方から教えていただけるんですが。
「初めてなのに、しっかり汗出てますねー!すごく良いです」と褒めていただけました♪
こんなに夏の間冷房でキンキンのとこにしかいなかったから、新陳代謝超落ちてるだろうなーと思っていたのに、ビックリしました。

そしてその後は腹ごしらえ♪
いつも気になっていた、超行列が出来てる焼き肉屋さんが、平日であれば予約出来るとのことだったので行ってきました。
200810080056000.jpg

超美味い~!!と調子に乗って注文し過ぎて、途中から拷問状態になってたんですが。
でも美味しかったし、食べた量の割に値段も安かったので大満足。
次回行くときは適量注文するようにしましょう。
せっかく美味しいのが台無しになるから、、、

その後、とーいさんが合流して、一路カラオケへ。
いたっこさん、自作ボンボン持参で行ってきましたw
200810072226000.jpg

まあ多分見る人が見れば、何を歌ってるのかわかると思いますがw
200810072127000.jpg

そんな感じで2時間カラオケやって、帰宅。
いやー、超疲れたけど楽しい日だった!


で、タイトルの「マラソン10km分」ってのですが。
酵素風呂に20分浸かっていると、だいたいマラソン10km走った分くらいのエネルギー消費なんだそうです(店長談)。
そりゃ疲れるはずだよ。
そしてせっかく消費したカロリーは、焼き肉とカラオケで差し引いて、ちょうどプラマイゼロくらいかな、、、

| 未分類 | 19:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレ砂いただきました♪

本日、イタツアで仲良くさせていただいている「♪いたち 保育園♪」の3号さんが、わざわざ我が家までご家族で来てくださいました!
トイレ砂を納品にw

大袋5袋=20袋のトイレ砂(我が家では1ヶ月半分)
200810041535000.jpg


そして詩菜さんにお花までいただいて。
200810041440000.jpg

200810041524000.jpg

おぼっさまが鼻たれ&来週ワクチンとのことで、長居しないと言うことで、3号さんちのフェレ様たちはお留守番。
残念!
愛しのぷーしゃんに会いたかったあ~

3号さんはブログのイメージ通り、小さくて柔らかくて可愛らしく、そして頼もしいかあちゃん♪
相方さんもブログに書かれている通り、笑顔で優しそうで頼もしそうな方!
おぼっさまは最初ちょこっと人見知りされてしまいましたが、途中から笑顔を見せてくださるようになって。

うちの子たち全員3号さんに抱っこしていただいて。
写真撮っていただけるというお話だったのですが、残念ながら朝から大暴れされてたので、日中はネムネムな状態で、、、
後日、今日撮っていただいた写真を3号さんのブログにアップしていただけると思います。
↑遠まわしに要求?w

遠いとこホントありがとうございました!
引っ越し完了したら、またぜひ遊びに来てくださいね。
今度はフェレ様たち同伴で!

| 未分類 | 15:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず一段落

8月からずっととある件で、大忙しだったんですが。
なんとかかたがつきました!

マンション購入!
中古だけど。

いやー、長かった。
二転三転して、もう今回は諦めて、今住んでる賃貸物件の契約更新するか?とも思ったんですが、ギリギリのところでやっと決まりました。

まあまだ契約した段階なので、これからローン審査があって(購入金額の約半額をローンにするので)、審査通れば現在まだ居住中なので引越し先を見つけていただいて、引っ越ししていただいて。
それからちょいとクリーニングやらリフォームやら入れて。
おいら自身の引っ越しは12月入ってからですねー。
賃貸契約更新が12月末だったので、ギリギリ間に合いそうで良かった!

新居は、元々4LDKのものを3LDKにリフォームしてあるもの。
全室フローリングで、7畳、5.5畳、5畳の部屋と、21.5畳のLDKで、床面積は86.97平米。
それにバルコニーやら、ポーチやら、トランクルームやらがあります。
マンション自体には共有設備として、カラオケルームやらパーティルーム、ゲストルームなんかがあります。

と言うことで、これから年末にかけて、まだまだやらねばならないことたくさんでちと大変ですが。
なんせ、この部屋に引っ越ししてきたときは、単身のくせに4トントラックに入りきらなかったので、、、
ちょっとずつ荷物の整理を始めなきゃー。

| 未分類 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

