ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェレ部屋大掃除タイムは

触れ合いタイムです。
日頃行っている、表面的なホウキとチリトリでの掃き掃除と汚れた部分の拭き掃除とは異なり、週1で行っている全てのものをどかしての掃除機かけと全体拭き掃除は相当な労力が必要です。
フェレ様たち放牧したままやるから、超疲れるし、超時間かかる、、、
でもそれが遊びの一貫だから、楽しくていいですよね♪

今日も元気に、朝7時から9時までの2時間。
ぶっ通しではじけ飛んでいらっしゃいました♪

昨晩からフェレ部屋に再合流した月露さんは、メッシュサークルやバカでかキャリーの中にいていただこうと思ったのですが。
「僕も参加する!」と熱望されていた(網噛んでアピール)ので、途中途中体温をはかりながら実施。

そして終了~
200808300909000.jpg
皆さん暴れ過ぎて、終わったあとはグッスリです。

掃除開始時の体温:37.4℃
途中ちと上昇するも、他の3人も同様に上昇しているし、上昇幅も差がなかったので続行。
掃除終了時の体温:37.9℃
他の3人も同様に37.7℃くらい。
運動後だから体温上昇したもので、特に問題はないと判断。
落ち着いた頃にまた測定してみるつもりです。

(注釈)
何度も何度もすみません。
検索で来られて本記事だけ見てる方が誤解されないように繰り返し注釈付けます。
うちのフェレ様用体温計は鼓膜に赤外線をあてて測定する体温計のため、動物の場合は耳内部の構造が人間と異なるため、ちゃんと鼓膜に当たらず、しっかりとした体温ははかれません。
あくまで毎回同じところの温度を測定し、ちゃんと病院で直腸で測定した体温と比較した結果、だいたいの換算が出来る程度です。

掃除中の月露さんは、いつもと変わらず大暴れ。
走り回って、飛び跳ねて、飛びかかって来て、目をキラキラさせて超嬉しそうに。

月露さん。
一応あなた、病みあがりなはずですが、、、

| 未分類 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月露さん復活しました

7時の時点:37.4℃
10時の時点:37.5℃
その後もちょくちょく測定するも、36℃台後半~37℃台前半で落ち着いてる。
他の3人もついでに測定すると、36.5℃~37.2℃くらい。
もうフェレットの平熱だね。

(注釈)
何度も言いますが、うちの体温計はしっかりとした体温ははかれません。
あくまで毎回同じところの温度を測定し、ちゃんと病院で直腸で測定した体温と比較した結果、だいたいの換算が出来る程度です。
上記書かれている「フェレットの平熱」は「36℃台後半~37℃台前半」なのではなく、「我が家の体温計だとそう表示されるときがたいていフェレットの平熱である」という意味であって、ちゃんと直腸で測定するとフェレットの平熱は38℃~40℃だと言われています。

本日20時くらいからフェレ部屋に合流させてますが。
あまりにも「あっち行くー。なんで僕だけサークルなん?」ってアピールされるもんで、、、
フェレ部屋に戻したら、3人から大歓迎を受け、みんなで団子寝。
やっぱ兄弟みんな一緒が良いよね!

そして免疫サポート生活にも終止符を打ち、いつもの夜ごはんに戻しましたが、そちらもしっかりと食べてくださって。
食べ終わったあとは、おいらの足にジャレついて、噛もうという素振りも見せてくれました。

もう大丈夫だね。

| 未分類 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月露さんの様子

我が家のフェレ様用体温計での測定結果です。
フェレ様用体温計は耳に入れて測定するものなので、鼓膜にちゃんと赤外線が当たらないので、キチンとした値は出ません。
目安として使用しています。
いつも平熱時は、うちの体温計の表示は37度くらいが出ますので、熱があるかないか、あがってるかさがってるか程度の目安でしかないですが、一応載せておきます。

フェレ病院から帰宅し、一度目の抗生剤を飲んだ直後(13時半くらい)が38度。
それから3時間後の16時半くらいが38.9度。

あがってきてるのはさすがにいかんだろうということで、月露さんのサークルに氷嚢ベッドを作り、それと寝袋と、自分の体調によって好きなほうを選ぶようにしてもらうと、数時間ごとに行ったり来たりしてます。

氷嚢ベッド
200808281716000.jpg
ベッドの穴の部分に大きな保冷剤をタオルに巻いて入れて、その上に冷え過ぎないように薄地の寝袋を置く。

寝袋の上からだけど、冷え冷え~
200808281807000.jpg

氷嚢ベッドで寝てて、寒くなったら寝袋へ移動~
200808281931000.jpg

熱があるので水分をしっかり取って欲しいのと、現在カリカリを食べようとしないので、免疫サポート生活してます。
これはねー、すっごい良く食べてますよ♪
200808281715000.jpg
食欲は正常なようですw

19時の時点で、氷嚢ベッドのお陰もあり、38度。
多分、病院でちゃんと直腸から測定すると41度くらいだと思われます。

トイレは排尿は正常。
排便は、出すもんあまりないので、頻度少なめ。
でも出すときは良いもん出してます。

そして23時時点。
37.7度。
ちとさがってきたのかな?

明日グングン熱があがるようだったら、あまり高熱になると脳に影響が出てしまうといかんので、主治医まで行ってる時間はないからセカンドに行って、点滴だけでもしてもらって回復を早めようかと思ってましたが。
この調子だったら大丈夫そうかな?
ま、明日起きてからの様子を見て判断します。

| 未分類 | 00:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月露さん不調

昨日夜中、月露さんがちょっと大人しかった。
明け方の大運動会は暴れまくってたんですが、夜になってからやたらと大人しい。
ペットゲート越しにおいらが見えても、おいらの声が聞こえても、喜んで飛び起きて出てきて「抱っこー抱っこー」って言わない。
手で抱き上げたとき、おいらの指を執拗に舐めない。
そしてちょっと疲れた顔してるように見える。
なんかぽや~んとしてるように見える。

ちょっと心配だったので、月露さんの大好物を作ってあげたら、食欲は普通にあるんだよね。
ガツガツ食べてました。
足取りもしっかりはしてる。
排尿排泄も問題ない。
なので、緊急ではないのですが、、、

そして今日明け方の大運動会では、起きてこず。
大運動会自体が今日は穏やかだったのですが、他の子は起きて来て一応ちょっと遊んでたのに、月露さんは「僕寝とくわー」とおっしゃる。
うーん、やはりちょっと体調悪いよね。
朝も食欲はしっかりあって、排尿排便も問題なし。

今日は週1点滴の日なので、元から主治医のところに行く予定だったのですが。
夏場はいつも気温がさがりはじめる時間帯に出発なのですが、今日は月露さんの様子をちょっとでも早く診ていただこうということで、朝一で行ってきました。

結果・・・
軽い肺炎?

熱っぽいかな?と思ったのではかってもらうと41度で若干熱あり。
血液検査とエコーは先週全く異常なしだったので問題ないだろうということで、レントゲンだけ実施。
おなかは全く問題なし。
なにかつまってることもない。
若干肺が白くうつってる。

肺が白くうつるのは、肺炎か、肺水腫などですが、月露さんは心臓サイズも普通、雑音も、不整脈もないので可能性低いだろうと。
あとは熱中症などもありますが、ずっと家の中にいて、家は室温22度なので、あり得ない。

ということで、とりあえず抗生剤を処方していただいて。
点滴はいつも通りやっていただいて。

様子も見たいから、しばらく隔離です。

| 未分類 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AHLT&映画試写会のお知らせ

昨日はAHLTの日でした。

以前の初級コース、1日集中講座がなくなってしまって受けられていなかったのですが、昨日は初級コースを修了された方たちの練習会に、体験と言う形で参加させていただきました。
他受講生のお三方は結構お会いしていますが、倉橋先生は相当お久しぶりで。
お会いした瞬間「顔色悪いよ!」と指摘されてしまいました、、、orz
むーん。

そして当然の如く、どこ触っても落ちる、、、
全く引っかかりなく落ちる、、、
悪いって自覚症状はあるんです。
わかりきってるんです。
でも生まれつきで治らんもんもあるし、まだまだ悪いって出てはいるけど以前に比べたら段違いに良くなってるのもあるしなので、まあ自分のケアはゆっくりとね。

そんな感じで帰宅し、翌日(今日)は朝めっちゃ早いので、夜ごはん食べて即効で寝ようと思って、「メールだけチェックしなきゃー」と思いPCを見ると。

これまた超お久しぶりな美妙さんからメールが来てました!
美妙さんってHAPPY DARTS映画関係の方ね。
内容的には、

映画の方が、やっと完成しました。
これから、どんどん宣伝が始まります。

今回、一般向けの試写会は行わないのですが、
マスコミ向けの試写会を開催します。

智凪さんには、本当に沢山協力頂いたので、
お二人の限定になりますが、招待できる事になりました。


と言うことで!
どなたか1名様限定で、撮影に参加された方限定で、試写会に行きませんかー?
日程は美妙さんからのメールに書いてなかったのでわからないんですが、チケット届いたらまた詳細書きますね。


ちなみに一般公開は11月だそうですよ!
HAPPY DARTS

| 未分類 | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簡単に起こりうる法律違反

ネットが身近なものになったおかげで、いろんな情報発信が出来るようになっていますが。
誰しもがホームページ持ったり、ブログ持ったり出来る世の中ですが。
危険とも隣り合わせだということを、よーく認識するようにしてください。
じゃないと、いつ自分が訴えられるかわからんですよ。

音楽系ではJASRACと言う団体があるからか、随分と前からちゃんと言われていましたが、画像系ではまだまだ認識が薄いんでしょうかね?
著作権の問題です。

先ほど、マイミクさんから通報いただいて、うちの子たちの画像(絵)を他人が使ってることが判明しました。
その絵はおいらがかいたわけではないので、別に著作権保持者がいらっしゃるんですが、おいらはその権利保持者の方から使用許諾をいただき、使用しています。
権利保持者の方に確認したところ、その方に対して使用許諾を与えたわけではないということで、権利保持者の方と相談の上使用している方にメッセ入れて、その画像を使用しないよう忠告した結果、すぐに削除してくださったので、それ以上どうこうするつもりはないんですが、、、

うちのサイトやブログや日記に使っている画像は、全てフリー素材であるか、おいら自身が著作権保持者であるものか、別な方が著作権保持者である場合は著作権保持者の方からキチンと使用許諾をいただいて使っています。
うちのサイトやブログや日記に載ってるからと言って、他の方が勝手に使用されるのは、その方に対して使用許諾があるわけではないので、それは法律違反になります。
いつ何時、訴えられるかも知れないようなことです。
「知らなかった」では済まされません。

あと画像系では肖像権ってのもありますよ。
撮影自体は自分が行ったものであっても、肖像権の侵害と言うのもあります。
個人情報保護法と言うのもありますし。
使って良い画像かどうかは、しっかりと判断するようにしてください。

ネットが身近なものになったけど、そういう認識を全くしていない方も多いっぽいので、、、
おいらのマイミクさんがそんな法律違反を起こして、トラブルに巻き込まれませんように。

本ブログ内容について、書いた文言も写真やイラスト、動画全てについて。
ブログ一番下右側に「Copyright (C) 2005-2008 ITACHi de HOLISTIC All Rights Reserved」と書かれてますが、これが著作権を示しています。
本ブログにある内容を転載したり、無断使用した場合は、法律によって罰せられますので、十分にご注意ください。
使用したいものがありましたら、正式に許可を取るようにしてください。

ご協力いただきましたマイミクさんたち。
どうもありがとうございました。

| 未分類 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食事の時間間違えた、、、orz

昨晩は何だか超眠たくて。
病院から帰宅し、日記をアップしたあと即効で寝てしまったわけですが。
毎晩20時~24時半くらいで開催されているフェレ友さんたちとの集まりにも参加せず、23時くらいには果ててました。

先に寝るときはフェレ様たちの大運動会の時間に合わせてフェレごはん作らねばなので、大運動会開始予想時刻に目覚ましかけて。
今日はだいたい5時くらいからかな?と目覚ましセットして。
予想通り、5時過ぎに月露さんから秘密基地へのお誘いを受け、目が覚め。
さーて、フェレごはんの解凍開始しなきゃと起きて、準備開始。

そしたら、、、
30分くらいで、ろくに暴れもせずに、大運動会終了してしまったのですがっ!

ああ、、、そうか。
今日は天気予報雨なのね。
そうだよね、雨の日は大運動会超短いもんね。
もう既にグッスリ寝に入ってしまいました。

ごはんが出来るのは7時くらい。
起こして食べさせなきゃだー。
ごめんよー、フェレ様たち。

| 未分類 | 06:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんシフォンさんに行ってきました

フェレ病院後、予防接種した月露さんと琥桃さんの様子を病院すぐそばで2時間くらい見ておきたいということで。
久しぶりにわんシフォンさんにお邪魔してきました!

今日同行してくださったのは、主治医待合室で1年以上前にお友達になった、ペペちゃんのママさん。
ちょうどお仕事終わってわんシフォンさんのすぐそばにいらっしゃったらしく、「今日わんシフォンさんに行くよー」と言うメールを送った数分後、直接わんシフォンさんまで来てくださって。

到着してまずは人間の食事。
ハンバーグ、めっちゃ美味しかったです!
200808221924000.jpg

食べ終わる頃には他のお客さんが一切いなくなったので。
お店の方が前回お邪魔したときのことを覚えててくださって、「フェレちゃんたち、放牧してOKですよ」と言ってくださったので、予防接種したので安静にしてて欲しい月露さんと琥桃さんはキャリーのままで、翔那さんと瑠緋さんを放牧させていただきました♪

放牧が終わったら、ケーキ食べたい!ということで、おいらはシフォンケーキを注文。
前回は普通のシフォンだったかな?
今回はココアのシフォンでした!
200808222017000.jpg
超美味い!!

そんな感じで19時くらいに入って、閉店の21時までいて。
予防接種を打ったのが17時半くらいだったので、3時間半様子見てたけど、月露さんも琥桃さんも特に問題なさそうなので、つい先ほど帰宅しました。

付き合ってくれたペペちゃんのママさん、どうもありがとう!
そしてご馳走様でした!

===
DogCafeわんシフォン
住所 港南区丸山台1-11-21ダイアパレス1階。
営業時間 午前10時~午後7時。第2火曜定休。
アクセス 市営地下鉄線上永谷駅から徒歩3分。駐車場なし(コインPあり)。
TEL 045-848-0756

| 未分類 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も元気に

大運動会真っ只中です。
今日も5時半に開催され、目覚ましは6時にかけてたんですが、それよりも前に月露さんから大運動会へお誘いいただきまして、起床。

フェレ飯解凍開始して、フード変えて、トイレ掃除して。

よーし!
遊ぶぞー!






掛け布団が薄くてエアコンガンガンな我が家では寒かったので、今日からちょいと厚手なやつを引っ張り出して使ったんですが。
フェレ様たち、テンションあがりまくり
超楽しそうですよねえ~w

動画に月露さんがうつってないですが、月露さんはずーっと潜りっぱなしでグルグル遊んでいらっしゃいました。
翔那さんと月露さんはずーっとクッククック言ってるし、瑠緋さんはウキュウキュ言いながらバトルしまくってるし、琥桃さんは誰かが飛びかかってくるとキャーキャー言ってるし。
もぉう大合唱!w

今解凍中なので、ごはんは7時半くらいの予定ですよ。
それまでみんなでたっぷり遊ぼう♪

| 未分類 | 06:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2週間ぶりの叫び

先週は指圧屋さんがお盆休みだったので、今日は2週間ぶりの指圧。
今回は症状は特に出なかったのですが、押されるとやはり叫んでしまう、、、
今日もガッツリ夕方からの1時間、叫びまくって来ましたw

おいら背中にね、ボールが入ってるんです。
腎ユを中心に、半径が胃ユと志室くらいのボールみたいな形状の、超硬いコリ。
初めておいらに指圧する人はたいてい驚かれます。
押すとメリメリ言うし。

3D610009.jpg

今日はここを押されてる最中に、押すたびに胃腸が動き出す音がして。
グリュっとか、グーとか、いろんな音がして超笑えましたw
胃腸へは「場所の効能」なんでしょうね。

おいら、ツボを全部知ってるんだから、自分で指圧出来ればいいのにねえ。
自分だと背中に手が届かないし、届く範囲でやろうとしても痛みで押す力を緩めちゃうし、押してるとこはコリも徐々にはほぐれるんだけど、押してる手側の肩がこってきちゃうから、出来ないんですよねえ。
もったいない、、、

せっかくなので、お金払ってやっていただいているので。
自分じゃ出来ないくらいの強さで、ガッツリとやっていただきます♪

| 未分類 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエットしているはずですがっ!?

明日は朝早くから予定が詰まっているため。
焼肉の会から早々に帰宅し、フェレ炭飲ませて、目覚ましかけて、さっさと寝て。
毎日の大運動会の時間を計測しているので、だいたい「今日は27時くらいに開始だろう」と言う想像がつくようになっているので、それまで仮眠を取って。
そしたら目覚ましなる3分前くらいに、月露さんから大運動会へのお誘いをいただき、目覚ましなしで起きました。

月露さん@靴下と格闘中


はいはい、起こしてくれてありがとう。
じゃあフェレ飯の支度してくるから、その間みんなで大暴れしておいて~。

「はい出来たよー」とフェレ部屋に運んで行くと。
「待ってました!」と言わんばかりに瑠緋さん・月露さん・琥桃さんが飛び出して来て、「早くお皿置けー」とw
置くとそっこう食べ始め。

今日はマトンですよ!
200808170344000.jpg

瑠緋さんも頑張って自分から食べてくださいました♪
200808170344001.jpg

・・・と3人がガツガツ食べている中、いっこうに姿を見せない子が1人。
200808170344002.jpg

すいませんが、遊びたいのはわかるんですが、出来あがったんでチャチャッと食べちゃっていただけますかねえ?
肉ごはんは作ったら即食べていただかないと、常温でどんどん雑菌増えていってしまうので、まずは食べてみようよ!
200808170347000.jpg
お願い聞いてくださって、ありがとう♪

そんな翔那さんとのやり取りをしていたら、他の3人はもう既に食べ終わってて。
ふと見ると・・・
200808170349000.jpg
月露さん!
それ、瑠緋さんのお皿!

200808170351000.jpg
そっちは琥桃さんのお皿!

大満足!!
200808170353000.jpg

うちの子たち、フェレごはん完食はこんな感じ。
若干残りがあるんですよね。
200808170354000.jpg

そのほんのわずかを見逃さず、自分のは綺麗に舐めつくした月露さん、瑠緋さんのと琥桃さんのも綺麗さっぱり舐めつくしてました、、、
200808170353001.jpg

うーん、、、
1.6kg~1.7kgくらいがこの子のベスト体重だから、キープするようにしようと思ってるのですが、、、
なのでそのために月露さん的にピッタリな数値を全部ちゃんと計算してやってるのですが、、、
食後の月露さんは1.8kg。
ちょいと増加しそうな感じ、、、

| 未分類 | 04:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレなしBBQオフの予定が

今日はBBQの予定でした。
でも昨日「台風が来る」「大雨、雷雨」という天気予報を見て、屋外のBBQは中止。
お店に焼き肉食べ行くことに変更しました。
結局、霧雨みたいなのが10分程度降っただけで、ぜーんぜんBBQでも良かったんじゃないかと言う天気でしたが。
まあいっか。

残念ながらフェレ様たちはお留守番。
外は暑いから、人間でも熱中症になっちゃうような状況ですから。
家で涼しい中、お留守番してていただきます。

903485673_211.jpg

フェレ様たちは毎日ご馳走食べていらっしゃいますが。
おいら的には超久しぶりの動物性タンパク質です(笑)

200808161449000.jpg

おいら元々は野菜大嫌い、肉大好きってヤツなんですが。
別に「健康に気を使ってマクロビ生活してるの!」と言うわけでは全然ないんですが。
面倒くさくて、終日家にいる日はだいたい1日2食で、2食とも「白米+納豆+味噌汁」みたいな、、、orz
我が家、フェレ様たちの栄養管理はすげー計算して行ってますが、人間はフェレ様残して死ぬようなことさえなければ、別にどーでもいいと思ってるもので。

今日行った焼肉屋さんは三越の中にあるお店だったのですが。
この三越に、マカロン売ってるお店も入ってるという情報を昨日キャッチしたので、おいらは集合時間より早めについて、マカロンを物色することにw

200808161418000.jpg

3種類あって、ピンクのがいちご、茶色のがチョコ、白いのがレモン。
ショーウィンドウで見てビックリしたんですが。
ここのマカロンは、上からチョコでコーティングされてるんです。
1個160円。

とりあえず3種類1個ずつ買って試してみると、、、
なにこれ!!!
これはマカロンとは呼べないだろ!
ふんわり上品な甘さのものしか今まで食べたことがなかったので、ここのマカロンはおいら的にはNGでした。
硬くて、重くて、アメリカのチョコレートケーキのような超甘ったるいチョコでコーティングされてて、、、
個人の好みによるとは思いますが、おいらはここのお店のは嫌だなあ。

こないだダロワイヨのマカロンを箱でプレゼントしてくださった方もいらっしゃって、全部おいら1人で2日間で食べきったのですが。
200808051846000.jpg

24個入り。
200808051847000.jpg

今まで食べたことある中で一番おいしい♪と思ったマカロンは、やっぱりフェレショに持って行った調布のタケエのかなあ?
200805091820000.jpg

| 未分類 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロマ肉球クリーム作ります

大変急ですが。
本日夜、アロマ肉球クリーム作ります。
欲しい方は、サイズとお渡し方法を明記のうえ、本日22時までにコメント、あるいは本ブログ右下にあるフォームメールよりメールしてください。

あるいはショップから直接ご購入手続きいただいても結構です。
http://ferretism.shop-pro.jp/?pid=8001608
http://ferretism.shop-pro.jp/?pid=8001612
備考に「精油入りで」と記入してください。

200802212239000.jpg


22時からご依頼いただきました数量だけ作成開始してしまいますので、それまでにご依頼いただかなかった場合は、あとから「欲しい」と言われても不可能です。
また「欲しい」と言ったけど「やっぱやめたー」と言うのも、ご依頼いただいた数量だけお作りするものであるため、不可能です。

アロマ肉球クリームは、防腐剤や保存料を一切入れておりませんので、1か月以内にお使いください。
フェレットだけでなく、犬猫もお使いいただけます。

9ml…500円
22ml…1,000円

送料、振込手数料、代引き手数料などはご負担ください。

お渡し方法は、
・宅急便(ヤマト)
・手渡し

支払方法は、
・銀行振込み
・郵貯送金
・ヤマト代引き
・手渡し

前々から「そろそろまた作ってよー」と言う声もあがっていましたので、どうせだったらまとめて作ろうと思いましたので。
肝臓の数値が高い子用に、精油抜きバージョンも可能です。

| 未分類 | 05:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新盆

お盆ですね。
今年は我が家は、詩菜さんが亡くなって最初のお盆ですので、新盆となります。
詩菜さんが亡くなってもう9か月もたつんですねー。

200808140058001.jpg

まあお供え物はいつもと変わらないんですが。
さすがに肉ごはんはお供え出来ないので、フェレ様たちのおやつにふやかしを作る際、必ず小さなお皿に詩菜さん分も取り分けて、お供えするようにしてます。
毎日毎日、ふやかし作るたびに、「はい、うーにゃんの分だよ」って詩菜さんに話しかけてます。
もう習慣になってますね。

詩菜さん、帰ってきてくれてるかな?

詩菜さんがいつも寝ていたおいらの膝上や、布団の中のおいらの腕の間。
今は琥桃さんが常にそこにいます。
詩菜さんが生きていた頃から、詩菜さん大好きな琥桃さんはおいらの布団の中で、詩菜さんと一緒に腕の間で寝てました。
詩菜さんが亡くなってからも、ずっとそこで寝てくれてます。

お骨は、10年以上前に亡くなった猫のあきらのお骨と一緒に、まだ我が家にあります。
どこかに納骨をしたほうがいいんだろうか?とも考えましたが、おいらが引っ越し族なもので、将来的にもずっとその場にお参りに行けるかどうかわからないため、そのままおいらの手元にいていただいてます。

| 未分類 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレごはんの作り方

最近フェレに肉ごはんを始められる方が多いようなので。
我が家の作り方をご紹介。
レシピは載せませんけど。
手作りごはんやられる方は、各サプリの量などはご自分で考えてやってください。

まずは材料。
今日の材料メインはラム肉です。
その他には鶏骨ごとすり身、鶏内臓、予備消化された野菜類、オイル類、サプリ類と、若干の風味出しに牛骨煮出したスープとヤギミルク。

解凍された状態。
これが4人分。
200808130331001.jpg

これらに、ちょっと水を入れて混ぜ混ぜ。
200808130336001.jpg

各々のお皿に、各自の調子に合わせたサプリ類を入れておく。
200808130341000.jpg

フライパンに水を入れ火にかけ、火を止めてからフライパンのお湯の中に混ぜ混ぜした皿を入れて、湯煎でちょいと温め。
人肌ちょい程度にして(獲物の体温と同じくらい)、香り立つようにすると食欲そそられます。
200808130345000.jpg

先ほど各々のサプリを入れたお皿に、各々の量に合わせて取り分ける。
200808130347000.jpg

上にかけたごはんと、下のサプリを完全に混ぜるように。
ちゃんと混ざってないと、下のサプリでマズイのがあるので、嫌がられます。
200808130350000.jpg

出来あがり~♪
我が家は作り置きをしていないので、毎食上記作業を行っています。
別に大した手間でもないし。

今日のごはんは美味しいですか?
200808130357001.jpg

200808130356001.jpg

200808130354000.jpg

200808130354001.jpg

はい、完食!
今日もおりこうさんでした♪
200808130407000.jpg

===
追記

上記は、手作りごはんを与え始めて3年たってるうちの子たちはパクパク食べます。
・・・が、始めたばかりの頃は、初めて見る手作りごはんを食べモノだと認識してくれず、全く食べませんでした。
最初は入れる水の量を多くし、フープロなどでシャバシャバにして、シリンジでほぼ無理やり食べさせます。
徐々に「あれ?これって食べモノかも?」ってフェレ様が思ってくれるようになると(期間は個人差があります)、ちょっとずつ水の量を減らして、シャバシャバからドロドロくらいにして、スプーンであげられるようになり、しっかりと食べモノだと認識してもらうことが完了したら、自らガツガツ食べてくれるようになります。

自ら食べてくれるようになるまでは、飼い主の根気が大切です。

人間だって、大人になってから生まれて初めて見たものを、まず口に入れようと思わないでしょ?
子供のうちは何でも口入れてみるけどね。
だからフェレ様の手作りごはんも、幼いうちから始めると、だいぶ楽ちんだとは思いますが。

一度ちゃんと食べモノだと認識したあとは。
事情で数か月程度手作りごはんをお休みしても、その後再開する際には覚えてくれているらしく、再開は簡単です。

| 未分類 | 04:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレイズタッチセミナーA終了しました

8/9はプレイズタッチセミナーAでした。
19時から駒沢で開催しました。
今回の参加者はいたっこさん、やがみぃさん、CARAVANさん、まっきぃさんC.CATさん、とーいさんの6名様。

セミナー自体は、まあ無難に。
いつもの調子で(苦笑)終了。
日々ホリスティックマッサージを行ってる子は、相当やりやすいですが、行っていない子だとちと最初が難しいかも。
とりあえず焦らずゆっくりと慣れていってもらってくださいね。

そしてセミナー終了後は、皆さんでお試しでメディカルアロマを作りました。
お試しいただいた感想を、後日教えてもらえればと思いますので、宜しくお願い致します。

その後。
部屋から出ると、店内にはおいらのフェレ絡みではない友人たちがいるわいるわ。
途中からデラさんも駆けつけてくださって。
おいらのフェレ友さん&フェレ以外の友達が、入り乱れてみんな一緒に遊んで、気がついたら28時半とか。

先ほど帰宅致しました。
帰宅したらフェレ様たちは大運動会の真っ只中でした。
急いでごはんを作り、今皆様に食べさせ終わったところ。
もうちょっと遊ぶらしいので、一段落したら寝ます。

今日お会いした皆様。
どうもありがとうございました♪


今回、先日mixi日記で「マカロンが食べたいんだよぅ!」と言っていたのを見たCARAVANさんが、スリジェで96個のマカロンを買って来てくださいました!!

200808100606000.jpg

数が数なので、わざわざ予約して買って来てくださいました。
200808100607000.jpg

そんなに食べきれるのかよ!?って思うでしょ?
でもね、今日だけで1/3、既にもうなくなったのですよw
残り2/3は、今日明日あさってくらいで食い切ります♪

| 未分類 | 06:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週1の点滴day

今日は月露さんと琥桃さんの週1の点滴day。
ついでに、ちと月露さんの尻尾の匂いが変わったので、エコーで副腎みていただきました。
まあサイズ的には問題ないサイズで、特に獣医さんでの処置が必要!と言うわけでもなかったんですが。

月露さんの右副腎
200808072147000.jpg

そしてエコーやってるとこ見せていただいたのですが、エコー撮る際の副腎の探し方から、肝臓・腎臓・膀胱・前立腺の見方など。
すごく丁寧に時間をかけて、全て事細かに説明しながら見ていってくださって。

おいらがフェレ様たちにいろいろ行っていることを知っていて、その経過なども全て見ていて、理解してくださっているので、おいらが知りたいと思うことは何でもご協力くださるのです。
そして良いと思うものはどんどん勉強して取り入れていこうという姿勢もあり、最近はタッチに大変ご興味があるそうで。
ホント、ありがたいですよねえ、こういう獣医さん。

エコー写真の見方
200808072147001.jpg

エコーを見ながらちょいと詳しいお話をして。
月露さんの場合、2年前?に片方の腎臓(左)が遺伝性の水腎症ということで摘出手術を行いましたが、その際左副腎が腫れていて、万が一の場合腎臓摘出手術後副腎どんどん悪化!?などと言う事態を想定して、短期間に2回も開腹するのは嫌なのと、手術したことによって周りが癒着してきてしまう可能性大だったので、その時に一緒に摘出しちゃってるんですが。
そう言う子の場合で右副腎が腫瘍化してきた場合、どのような対処をしていくかをお話ししてみました。

・右副腎を後大動脈ごと切除して、ステロイド(糖質コルチコイド、鉱質コルチコイド)をその後ずっと投与
・右副腎を可能な限り削り取る→再発の可能性大
・右副腎のみを全て切除して、ステロイド(糖質コルチコイド、鉱質コルチコイド)をその後ずっと投与
・OP-DDDによる内科的摘出で、ステロイド(糖質コルチコイド、鉱質コルチコイド)をその後ずっと投与
・リュープリン→腫瘍が治るわけではない

この3点目は、先日偶発的に主治医で発見した新たな手術方法。
後大動脈ごと切り取らないのでリスクや難易度は少ないですが、2回開腹しなければいけないのが難点。
今後この方法で手術をいくつもやっていき、確立していければなあと言う段階。
4点目は犬の副腎皮質機能亢進症の際に用いられる方法で、薬を飲ませることによって副腎を破壊します。
ただフェレットの場合はあまり効果はないと言う話もあるとのことですが、既に片方の副腎を摘出済みであれば、この方法でも残っている副腎を破壊することは可能であろうと。

でもねー、手術とか副腎破壊とかはねー。
生物として進化してきた長い歴史の中で、必要だから残っている臓器を取ることによる弊害ってのもあるので、やらなければいけない状況でない限り、やりたくないのが本音ですよねー。

と言うわけで。
今回の月露さんだけでなく、高齢な子たちだけでなく。
「副腎が腫れてる!」とかと言う事態に陥る前から。
幼いうちから、健康なうちから、我が家では全員にそういう対策を行っています。
まあ予防系なので、その効果があるのかないのか、よくわからないってのが正直なとこですけどね、、、
ちょっとでも可能性を低く出来るのであれば・・・と言う気持ちで。

| 未分類 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に体重測定表

おはようございます。
現在フェレ様たちは大運動会が終わりそうな感じで、ごはんをフェレ部屋にお届けしたところです。
今日も皆様ガッツガツ食ってくださってます。


そう言えば久しく、体重測定した際に記入するグラフに転記してなかったなと思い出し。
データは全部取ってあったんだけどね。
と言うことで、プロットしてみました。

weightgraph.jpg

前回と比べてどうだなと言うのはもちろん把握してましたが。
表にしてみると、増減の理由が超わかりやすい!
ガクンとさがってるとこは全部、

おいらのせいだ、、、orz
ごめんよ、フェレ様たち。


2007/3末から、詩菜さんが完全に3時間おき強制給餌生活に入ったため、最初の頃はおいらがちと辛くて、肉ごはん作ってあげる余裕がなかったので、ふやかしで生活していただいてました。

2007/11末は、フェレットのためのホリスティックマッサージin関西があったため、月露さんは
疲れ&ストレスで気持ち悪くて食べられない
→半強制的にふやかしを給餌
→給餌されたら気持ち悪かったからふやかしに近寄らなくなった
→トラウマなくなるまでふやかし一切食べてくださらず体重減少(肉ごはんは食べてた)

| 未分類 | 05:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビビりや瑠緋さん

常々、「瑠緋さんはビビりやだ」と言うお話をさせていただいてますが。
それだけビビりやか。
今日明け方のフェレごはんを撮影しましたので、ご覧ください。

翔那さんのごはん風景
re200808050705000.jpg

月露さんのごはん風景
re200808050707000.jpg

琥桃さんのごはん風景
re200808050713000.jpg

ここまでは、お皿を置いたら自らガツガツ食べ始める子たち。
こんな風に。

おいらは何もしないでも、どのお皿がどの子のかだけ教えてあげれば、まーったく問題なく食べてくださるんですが。

瑠緋さんの場合・・・

最初に「ほら、大丈夫だから!ごはんは瑠緋さんのこと噛みつかないから!」と説得し、それでもごはんを目の前にして腰が引けてる瑠緋さんに、ごはんを指ですくってちょいと口の中に入れてあげないと理解しない。

あっ!
これ僕の一番好きなレシピでち!

re200808050716000.jpg

そうですよ。
今日は我が家で一番人気なレシピですよ。
ってかそろそろ手作りごはん与え始めて丸3年になるんだから、毎晩ごはん見て「怖いーーー!!」って言うの、やらないでも良いんじゃないかと思うのですが、、、

ビビりっちゅーか、ひょっとしておバカさん???orz

===
8/9のプレイズタッチセミナーAは、定員に達しましたので締め切らせていただきました。
もし何らか事情があって、この回でなければいけないんだ!と言う方がいらっしゃいましたら、ご相談いただければと思います。

どうもありがとうございました。

| 未分類 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレイズタッチセミナーA申込状況

あとせいぜい2名様くらいで締め切らせていただきます。
初プレイズタッチセミナーなので、おいらも慣れていないので、あんまりたくさんの方相手は初回からはやらないほうが良いと思っているので。

開催日:8/9(土)
時間:19時~21時
場所:駒沢

プレイズタッチセミナーAでは、「大好きのタッチ」を学びます。
ちとホリスティックマッサージとは異なり、頑張って時間いっぱいいっぱい使って詰め込むのではなく、1つの流れの中のそれぞれのタッチを、1つずつぬいぐるみ使って試してみて、しっかりと覚えていただけるようにしようと思っています。

今回、現時点では協会のサイトから来られた犬猫の飼い主さんからのお申し込みはないので、フェレ同伴OKとします。
ただし、19時と言ってももう気温もだいぶ暑いため、店内は店長さんのご厚意によりフェレにも全然大丈夫な室温にはしてくださいますが、連れてこられる場合は道中お気を付けください。

なお、うちの子たちは連れて行きません。
セミナー終了後、おいらは別の予定があるため、長時間キャリーに入れておきたくはないので、、、

同伴される方がいらっしゃいましたら、前日までにその旨ご連絡ください。
サークルを持って行くかどうかと言うのがありますので。

| 未分類 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もいっぱいお手伝い

今日もフェレ様たちは、フェレ部屋の掃除をお手伝いしてくださいました♪
別名「ジャマ」とも言いますが、おいらも楽しみながら出来るので、フェレ部屋の掃除は好きです。
フェレ部屋以外の掃除は、フェレ様たちにお手伝いいただけないので、大嫌いです、、、

今日の瑠緋さん



今日も元気いっぱいでち!
re200808020957000.jpg

頑張ってお手伝いしてくださって、ありがとう♪


マイコ65さんとこからいただいてきた「本音チェッカー
aEqu1217644160.jpg

男子陣のおいらに対する気持ちって、そんなんっ!??
ちとショック

| 未分類 | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のヒット商品

今日はフェレ様たちの大運動会の時間が超前倒しでした。
25時半くらいに始まって、27時半には完全に終了。
ってことで、フェレごはんも前倒ししなきゃだあ!と慌てて作ったんですが。

完全フェレ様たちのリズムで生活していただきたいのは山々なんですが、おいら眠いのですが、、、
(=_ヾ) ネムネムゥ

先日猫ピカイアさんがいらっしゃって開催されたフェレ手作り食座談会の場で。
「同じ食材でも、購入したお店によって食い付きが全然違いますよね」
「あのお店の馬肉はすっごい大好きだったけど、こっちのお店の買ってみたら絶対やだ!って言ったりするよね」
と言う会話が繰り広げられていたんですが。

手作りごはんをやっている方は、皆わかっていただける悩みだと思います。
良い銘柄の肉や、高い肉であっても、「これは嫌!」って言われて、どちらかと言うとそこまで高くない肉のほうが「これ美味しい~♪」って食べたりすることもあるし。
ホント、食材選び&お店選びは難しいのです。
お高い銘柄肉は、綺麗に見せるために洗浄されてたりすることもあるとのことで、多分そういうのを嗅ぎ分けてるんでしょうねえ。
「抗生物質与えてません!」とかってうたい文句だけでなく、解凍したときの色が明らかに品質悪い!とか見てはいるんですが、そういうのだけじゃ見分けられないのが難しい。

今日のフェレごはんは、ちと新しい食材を試してみたのですが。
プライムケイズさんのカンガルー肉
今までカンガルー肉は別なお店から購入してたんですが。(嫌がられたんですが)
ちとプライムケイズさんで別なものを購入しようとしたときに、ちょうど目についたから買ってみたんですが。

これが大当たり♪

まずは皆さん各々食べていただいてて、琥桃さんがちと辛そうだったので、お皿を傾けてあげてたんですよね。
re200808020324000.jpg

そしたらね。
翔那さんと瑠緋さんは食べ進んで、量が減ったから食べにくくなったから、途中でちと食べるのやめたんです。
おいらが傾けるの待ってたんですが。
でも・・・
月露さんは物ともせず、自分で工夫して、何とか食べきっていらっしゃいました!

ちょっとあった塊は、嫌だったらしく、上手にお皿の外へ、、、
re200808020324001.jpg

そこまでして食べたかったかw
おいらが傾けるの、順番待ちすら出来なかったのねw

そして順番待ちされてた翔那さんと瑠緋さんにも、お皿を傾けて食べていただいたんですが。
食べ終わったら床が結構汚れます。
生肉だから、即除菌消臭しないといかんので、食べ終わったらすぐにバイオチャレンジで拭いてるんですが。

拭いてる間に、翔那さんと瑠緋さんのお皿にちょこっと残ってたのをつまみ食い~!
re200808020335001.jpg

月露さん。
あなた、ダイエット中!!!!!

うずら丸ごとミンチも、今度使ってみたいですねえ~。
次回注文時に頼んでみよう♪


(ごはん食べるときだけ、夜中でもおいらの都合で電気をつけさせていただいてます。
そうでないと、床に落ちた生肉をムニ~っと踏んでしまう可能性が大なため、、、)

| 未分類 | 04:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新☆フェレ飯皿

最近大ボケなおいら。
フェレ飯は各々入れてるサプリやら分量やらが異なるので、どれが誰のかをしっかりと区別してます。
・・・が、重ねる便宜上同じお皿を使ってたんですよね。
ごはんよそうときは、皿の置き順でこれは誰のってのは全部わかってるんですが、おぼんに乗せてフェレ部屋に運んで、さあどうぞ~ってタイミングでわからなくなってしまうことが何度かあり、、、

皿、買いました。
全員色違いで、底が浅くて重ねられるものを探したんですが、人間用のだといい感じのがどうしても見つからず、仕方ないのでペット用のものを購入。
re200808011519000.jpg

そしてこのお皿で数日前からごはんを与えているのですが・・・

ごはんちょーうまいでち!
re200808010336000.jpg

すっげーうまそうに食べてくださるんですが・・・
一生懸命ガっついて食べてくださるんですが・・・
途中からね・・・

食べにくいでち!
お皿傾けてくださいでち!

re200808010337000.jpg

ああ~。
底がちと深いから、ごはん少なくなってくると食べにくいねえ。
しょうがないから、ママちゃんがお皿持って傾けててあげようねえ。

というわけで、フェレごはんはお皿を傾けて持っててあげるのが1人1人でなければ出来ないため、今までよりも時間がかかることになってしまいました、、、orz

ご馳走様♪
200808010340000.jpg

はい、お粗末様♪
ま、時間かかるかからないなんてのは、しっかり食べてくれればそれだけでどうでもいいんですけど。

| 未分類 | 15:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分 ni メディカルアロマ

まずは自分で試さなきゃねってことで。
フェレ様たちに安全かどうかの前に、人間にどうだ?ってのの実証実験的に。

ということで、作成しました。
おいらの肩凝り用ジェル♪
フランスでは医療として医者が処方し、保険まできくというこのメディカルアロマの効果いかにっ!?

出来上がったジェル。
200808010223000.jpg

本当は、ジェル用の容器は30mlのものなんだけど、「おいらが毎日使って、しかも肩全体に塗るんだから、30mlなんてすぐだろ!ミストやバスオイル用の100mlので作っちゃえ!」ってことで、大量に作成w
レシピは内緒ですが、うっ血うっ滞除去する成分の多い精油を3種類入れました。

血管に入り、肝臓で解毒され、だいたい1時間から1時間半で成分が血中から姿を消すらしいです。
なので、塗ったら1時間~1時間半はこのままで。
それ以降は風呂入っても良いし、フェレ様たちと触れあっても大丈夫。

| 未分類 | 02:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

