ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四足歩行動物に鎖骨はあるのか?

昨日はフェレ病院でした。

翔那さん:耳垢が多いが耳ダニなし、特に変わりなし
瑠緋さん:耳垢問題なく耳ダニなし、体重は主治医の体重計でも1.15kg
月露さん:耳垢が多いが耳ダニなし、点滴実施
琥桃さん:耳垢問題なく耳ダニなし、点滴実施

翔那さんと月露さんの耳垢が多かったので、耳鏡だけでなく耳垢取って顕微鏡で見ましたが、生きてる耳ダニも、耳ダニ死骸も、卵も一切見当たらず。
ただ念のためにもう一度だけ、全員に耳ダニ駆除薬を入れていただきました。
念には念を入れてね。

そして診察後。
「フェレットに鎖骨はあるのか?」議論で大盛り上がりw
文献によると犬や猫でもある説とない説があったり、セミナーなんかでは「四足歩行動物に鎖骨はない」と言われてたり、大学の獣医学部では「四足歩行動物に鎖骨はない」と教えられてたりするので、実際どうなの?ってことで、主治医で過去撮影したフェレットのレントゲン写真をたくさん出していただいて、みんなで検証~。
ちなみに、ベテランのR先生は犬猫鼬にも鎖骨はある派、獣医学部卒業して3年目のS先生は四足歩行動物には鎖骨はない派でした。

結果、見当たらん、、、orz
「あるとしたらここ」ってとこに、ハッキリとは映ってないんですよねえ?
ってことで、解剖してみなきゃわかんないという結論に達しました。
手術の際にちょこっと確認出来れば見てもらいたいんですが、鎖骨があるべきとこなんて、手術の際関係ないことが多いですからねえ。
ということで、この問題は謎なままです。

そんな感じで超長居して。
その後ショップからご注文いただいていた商品を受け取りに、CARAVANさんととーいさんが我が家へ。
うちのフェレ病院からの帰宅予想時間をお伝えし、来ていただきました。

CARAVANさんちはさくらさんと寅次郎同伴で。
とーいさんちはリン同伴で。
皆、前回の耳ダニ発覚からしっかりと病院に行っていただき、駆除完了した子たちなので、フェレ部屋に入っていただいて、目いっぱい遊んでいただいて。

CARAVANさんが翔那さんのために、ケーキを買って来てくださいましたよ♪
200807102216000.jpg


どうもありがとうございます!

そして気がついたら朝5時半。
遠いとこ遅くまで、お疲れ様でした!

| 未分類 | 15:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

