ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マッサージセラピスト講座第1回終了

テキスト作成時は「内容的に4時間で終わるのか?」と思ってたんですが。
第1期生はマッサージ体験教室に何度も来てくださってる方たちなので、第1回は全く初めてな方に説明するより早くは終わるだろうとは思ってたんですが。
2時間ちょいで終わった、、、orz

内容的に、
1)ホリスティックマッサージ概論
2)解剖生理学
3)ホリスティックマッサージ各論
だったので、1は即効で終わるとは思ってたんです。
3も体験教室でやっているのよりちょっと踏み込んだ感じなんで、まあそんなに時間はかからないだろうと。
問題は2。
難し過ぎて、おいらの説明がヘタクソで、なんとな~くわかったような、わかんないような・・・って感じになってしまった、、、orz

テキストの問題点など、今日講座を行ったことで色々わかったので、ちと改版します。
改版したものは、第1期生の方にはもちろんお渡しいたします。
もうちょっとわかりやすいように、文章だらけでなく、表とか使って、内容難しいんだからせめて読みやすいようにしよう。

そんで残った時間はうちの子たちでマッサージの練習をしていただこうと思ったんですが。
「他のフェレの匂いがする~」と興味深々で、瑠緋さん以外は全然ダメでした、、、
瑠緋さんは超気持ち良さそうにマッサージさせてくださってましたね。
マッサージ以外のときは瑠緋さんは頭触れられるの大嫌いな子なのですよ。
普通に撫でようとすると、ちょっと頭だけ逃げるんですよ。
でも今日はマッサージ練習で頭触られて気持ち良さそうにしてくださってましたよねー。

というわけで、残りの時間はうちの子たちと遊んでいただき。
たーっぷり遊んでいただいたおかげで、そのあといまだにグッスリ眠っていらっしゃいますw
そろそろ起こして夜ごはん食べていただかなきゃ。


そしてその後は、超眠たかったんですが、何となくとーいさん、デラさん、まっきぃさん、マサムネさんと一緒に遊んで。
気がついたら何時間たってるんだ?
いやいや。
おいら、底辺まではいきませんぞ!w

| 未分類 | 02:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

翔那さん大出血

今日は全員で月1の定期検診。
月露さんと琥桃さんは月1の血液検査&薬処方で、翔那さんと瑠緋さんは胃腸に異物がないか調べてもらう予定。

月1の定期検診の日はそれでなくてもすげー時間かかります。
毎回、病院の営業時間とっくに終わってる時間まで居座ってしまいます。
なので今日は涼しいこともあり、いつもより早い時間に行こう!と思って。

午後一で家を出る準備をして。
キャリーの準備も整い、あとはフェレ様たちに炭を飲ませたら出発~って段階で。
フェレ部屋から翔那さんが超可愛らしい顔しておいらのこと見てたんですよね。
そんな呼ばれ方されたら、そりゃフェレ部屋入って行って「どうしたのー翔那さん。可愛いねえ」ってちょこっと遊ぼうと思って抱っこしたら・・・

翔那さん大出血中、、、orz
右脇の下の肥満細胞腫から。

200806262259001.jpg


200806262259000.jpg

#上2つの写真は、フェレ病院から帰宅してから撮影したものなので、血はしっかりと止まっています。

うーん。
とりあえず止血して、病院到着するまで自分でハムハムしちゃわないように包帯して。
腹巻きみたいw

200806261508001.jpg


200806261509000.jpg


片手で猫つかみ、片手で包帯巻こうとすると超大変なのね。
超不器用なおいらは、あぐらかいて両手両足使って、何とか巻きました。
これ、動物病院で使われてる、重ねて巻けばくっ付くって言う包帯なんですが。
足型が可愛くて購入し、我が家に常備されてたんだけど、初めて使ったよ。

200806261508000.jpg


切除も考慮に入れなきゃいかんかなあ?
悪ささえしなければ、フェレットの肥満細胞腫はそのままにしておいて良いと思ってますが、出血しちゃったり、本人がすげー気にしちゃったりであれば、切除も考えなきゃいかんかなあ?ということで、R司先生と相談してきました。

対処方法は3種類。
1)特に出血が頻繁でないなら放置
2)局所麻酔でレーザーで表面だけ焼く
3)根治目的に、全身麻酔で切除してくり抜く

今日は結構出血してましたが。
肥満細胞腫が初めて見つかったのが去年の10/8。
それ以来初の出血なのです。
なので、もうちょっと様子見。

特別、いきなりでかくなってるわけでもないので、今後頻繁に出血するようなことでなければ、1の選択。
ちょくちょく出血してしまって、本人が気にするようであれば2の選択をしようかと思っています。

でも・・・
局所麻酔でレーザーあてるって・・・
レーザーあてる痛みはないとしても、うちの子が大人しく出来るはずがない気が、、、orz

| 未分類 | 00:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慌ただしい週末でした、、、

お会いした皆様、お疲れ様でした。
すげー久しぶりな方々から、最近しょっちゅうお会いしている方々まで、すごい人数にお会い出来ました。
いやー、楽しかったんだけど、疲れた!

[土曜]
友人の結婚パーティ。

おいら幹事だったので1時間前にお店に集合し、準備。
幹事じゃなかった方たちもいろいろとお手伝いしてくださって、パーティも楽しく開催することができました。
どうもありがとう!

パーティ参加者は、合計25名程度?
お会いしたのは、おいらが仲良い方としては、みぞさん、村民さん、RCさん、梟さん、まっきぃさん、ヒロポン、13Bさん、てつあきさん、たかちゃんさん、Y口さん、Tomさん、ぉのさん、ごっとんさん、ピエモンさん、akubiさん、884くん、サムライさん、みっくん、R32くん、大ちゃん、ひでさん。

そんな感じで23時に会も終了し。
今回裏方幹事だったおいらは、全てのお会計を済ませてから、みんなと一緒にしゃべったり、楽しんだり♪
そして気がついたら27時、、、orz
そのまま我が家に泊まる予定だったまっきぃさんと一緒に29時半に帰宅、30時くらいに就寝。

[日曜]
15時から7月のカフェオフの様子見として、候補のペットカフェに幹事たちで行ってみよう!という予定だったので。
まっきぃさんに兼ねてよりお願いされていた、マッサージ体験教室は11時~14時で開催して、終わってから即効でペットカフェに向かうという予定でした。
だから10時に起きて、フェレ世話など終わらせなきゃだったのですが、、、

起きたら11時。
マッサージ教室開始が12時半。
すっげー急ぎ足で、本来3時間かけて行っている体験教室を1時間半で終わらせ。
大急ぎでフェレ様たちの準備をして、出発するも、雨で大渋滞、、、orz
30分ほど遅刻で、15時半にペットカフェに到着。
プレオフのメンバーは、とーいさん、ラッシーさん、CARAVANさん、デラさん、いたっこさん、まっきぃさん。

到着すると、オフメンバーは前もって遅刻しますとの連絡をいただいていたとーいさん以外既に皆集まってて。
遅刻、ホントすいませんでした。

そして、久しぶりにポチ友なム~(?)パパさん・ママさん、銀父さん・母さん、ブルーパパさん・ママさんもペットカフェにいらっしゃって。
おいらがフェレ様たちのためにデジイチを使い始めたのは、ポチ友な方々の影響。
そんなデジイチな師匠様たちにフェレ様たちをたくさん撮影していただき。
おいら安心しきって、100枚程度しか撮影しなかったら、まともな写真が全然なかったです、、、orz

ブルーパパさんに抱っこされてる月露さん
IMG_7732_R.jpg


銀ちゃんと月露さん
IMG_7740_R.jpg

この直後、月露さんが銀ちゃんの耳元にガブリ!としてしまって、、、
銀ちゃ~ん!
ホント、ごめんね!

今回ペットカフェには、サークルを広げさせていただき、3時間程度で、飲食込で1500円でお願いしていました。
これはフェレオフメンバー大絶賛!
食べものも美味しかったし、雰囲気も良かったし、コーヒーおかわり自由だしで1500円はすごい安い!と好評でした。

結局19時の閉店時間までお店に居座ってしまって。
その後フェレオフメンバーは我が家に集合。
ラッシーさんはお仕事があるとのことで、ここで解散。
いたっこさん、CARAVANさん、デラさんは24時くらいに解散し。
残ったまっきぃさんはとーいさんに家まで送ってもらうということになってたんですが、とーいさんが「月曜仕事お休み」ということで、結局我が家でずーっとしゃべりまくって、気がついたら29時、、、
お2人とも、事故らず、無事に家にたどり着いたようで、ホント良かったです。
まあおいらはお2人が帰りつく前に、29時半くらいには倒れこむように寝てしまったわけですが。

どうも皆様、お疲れ様でした!

| 未分類 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超楽しい「解剖生理学」

マッサージセラピストのテキスト、2回目分まで出来上がりました。
随分と難しい内容になってます。
まあマッサージインストラクター講座みたいに、暗記しなきゃいかんわけではないので大丈夫ですが、中医学のお話やら、解剖生理学やら組み込んでいるので、ホントに1回4時間で終わるのか謎、、、

まあ第1期生は随分とご自身でも勉強なさっている方なので、大丈夫でしょう♪
結構奥深くまで踏み込みますから、楽しみにしておいてくださいね♪

そもそも、犬の解剖生理学というのはいろんなところで獣医さんや専門家な方々がセミナー開催されてますが。
フェレットの解剖生理学っちゅーのは誰もセミナーやってる方っていらっしゃらないんですよね。
おいらは基本的に犬のセミナーで学んできたわけですが、犬とフェレットで異なる部分もありますので、そういうところまでキチンと踏み込んで、説明出来ればと思っています。
本当は、ちゃんとフェレに詳しい獣医さんが、そういうセミナーをやってくださるのが一番だとは思うんですが、どなたもやってくださらないので、とりあえずおいらのわかる範囲で。

解剖生理学、超楽しいよ!
おいらはここらへんの学問が、超マニアックで大好きですw

第1期生のメンツでついてこれないようであれば、第2期からは内容再検討しなきゃだなあ、、、

今後ちと各回ごとに学べる内容をリストアップして、セラピストはいらないんだけど、その内容だけ学びたい!って方にも対応できるようにしようかと。
1回ごとの料金は割高になっちゃいますけど。

マッサージセラピスト養成講座は、第1期が6/28からスタートです。


今日は月露さんと琥桃さんの週1点滴dayだったんですが。
オスの副腎腫瘍で一番怖い、前立腺肥大による排尿困難について、飼い主さんにも出来る前立腺の確認方法を教えていただいてきました。
マッサージしながら、ムニムニ毎日チェックして、ちょっとでも大きくなってる?と思ったら排尿困難になる前に病院に連れて行ってあげることが出来るといいですよね。

ま、幸いなことに、うちの子たちはどなたも副腎ではないし、前立腺が肥大してる方はいらっしゃらないので、場所はわかったけど肥大したものを触ったことがないのですが、、、
今日触れたのは、月露さんの満タンになった膀胱だけ、、、

今度副腎腫瘍を持ってる男の子がいらっしゃいましたら、是非触らせていただければと思います。


あと、大変急ですが、ご要望いただきましたので、今週日曜22日の11時~14時でマッサージ体験教室開催します。
費用は3時間で3000円。
場所はFERRETISMになります。

| 未分類 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急時に対する考え方の差

今日は指圧に行ってきたわけですが。
指圧されてる最中の会話で、「なるほどー。考え方の差なんだなー」と思ったことがあったので。

指圧師
「最近地震とか多いですけど、智凪さんは遠出をよくするから、心配じゃないですか?」


智凪
「結構遠くへ行く時はフェレット同伴してるからいいんですけど、ちょっと出かける程度で留守番させてるのがホント心配ですよねー」


指圧師
「そっちですか!いや、帰ってこられなくなるとかなったら大変じゃないですか」


智凪
「帰ってこられなくても、基本的に出かけるのは車でなんで、フェレットがおいらと一緒にいさえすれば、何とでもなるし」


動物と暮らしていない方には、理解出来ないんでしょうねえ~。

おいらの基本的な考え方は、

「緊急時、人間であれば、怪我してたり放浪してたら誰もが助けの手を差し伸べてくれる。病院連れて行ってくれたり、避難所に連れて行ってくれたり、食べものを準備してくれたり。でも動物は誰も気にとめてくれないから、瀕死の状態であっても誰も助けてくれない」

です。
だから、人間は結構ヤバい状態でなければそんなに心配しませんが、動物に関してはおいらがそばにいなければ確実に死にます。
だから動物第一。
誰にも代理出来ない、おいらでなくてはならない度合いで判断します。

フェレ様同伴で遠出している最中に地震で家がつぶれて帰れなくなったとしても、フェレ様たちに必要なごはんやら水やらは最低でも1週間分は乗ってるし、冷房は車でOKだから、別にあんま何とも思わないなあ。
財布やらカードやらパスポートやら印鑑やらの、盗まれたらいかんもんは持ち歩いてるし。

もちろん、おいらの家がつぶれるってことは、隣の県に住んでいるおいらの両親や弟家族にも被害が出てるでしょうから、そりゃ焦ってパニくるとは思いますが。

以前よく聞かれたのは、
「もし彼氏とフェレットの両方が病気で超辛そうだったら、どうする?」

彼氏は救急車呼べば病院まで運んでもらえて、処置もしてもらえる。
フェレ様は救急車なんかないし、誰も病院に運んでくれないから、万が一そういう場合があればおいらは彼氏用に119番電話し救急車に乗せてから、フェレ様を車に乗せて病院に連れていくと回答してました。
それが一番、どちらも助かる方法だと思うから。

動物と暮らしてない人には、絶対理解されないんだろうなあ、、、
そりゃ、結婚出来ないわ、、、

| 未分類 | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避暑オフ

6/14~15は伊豆で避暑オフということで。
行ってきました、城ケ崎♪
泊まったところは、フェレ様OKな貸コテージのKenny'sHouseさん。
フェレ様OKで、冷房完備で、BBQ出来て、都心から3時間程度のところということで決めました。
メンバーは、とーいさん、デラさん、まっきぃさん、おいらの4人。

・・・が。
渋滞とかを考えると、我が家から少なくとも3時間半くらい。
メンバーの中では我が家が一番近かったんですが。
そして車相乗りしていこうということで、おいらはまっきぃさんを載せていったのですが、まっきぃさんを当日拾いに行くと、合計6時間くらいかかること判明。
ということで、ちょっとでも移動時間を短くするため、前日の6/13からまっきぃさんは我が家にお泊りいただき。

当日、我が家から持って行く荷物を。まっきぃさんに手伝っていただきながら車に載せ、10時半くらいに出発。
道中特に渋滞はなく、東名も小田厚も、その先の有料道路もスイスイっと進んで。
もう1台と途中連絡を取って、熱海のペットカフェで休憩を取りつつ。

熱海の135号線沿い市営駐車場すぐそばのライスボール
200806141322000.jpg


ここはソフトクリームが濃厚で美味しかったですよぅ~♪
200806141403000.jpg


合流してから宿までの間に、BBQ用食材を購入して、16時くらいに宿に到着。
まずはフェレ様たちの準備をし、サークルに投入~!
200806141649000.jpg


そして夜ごはんのBBQを行い。
200806141809000.jpg


BBQやってたら、匂いにつられてにゃんこが3匹ほどいらっしゃり。
多分ノラで、BBQやってる客からごはんをもらい慣れてる子たちなんでしょうね。
フェレ様たちのカリカリ(我が家のブレンドは基本的にキャットフードです)をちと与え。
200806141819000.jpg


BBQ終了後、ちとまったりとしてからお風呂タイム。
こちらのKenny'sHouseは岩風呂な温泉となってて、時間ごとに区切って貸し切りにしてくれます。
シャンプーリンスやボディソープ、石鹸など置いてなく、シャワーは冷たいのしか出ず、湯船は最初超熱くて入れず・・・というトラブルはありましたが、、、

そしてフェレ様たち。
今回はまっきぃ家おピと、デラ家こうめが怖がっちゃったので、念のために持って行った隔離用メッシュサークルに滞在していただき。

それでは写真のほう、どうぞ!
面倒だから説明なしでw

IMG_7620_R.jpg


IMG_7621_R.jpg


IMG_7623_R.jpg


IMG_7627_R.jpg


IMG_7628_R.jpg


IMG_7631_R.jpg


IMG_7643_R.jpg


IMG_7647_R.jpg


IMG_7652_R.jpg


IMG_7662_R.jpg


IMG_7663_R.jpg


IMG_7666_R.jpg


IMG_7670_R.jpg


IMG_7674_R.jpg


IMG_7681_R.jpg


IMG_7687_R.jpg


IMG_7692_R.jpg


IMG_7693_R.jpg


IMG_7695_R.jpg


フルマッサージで骨抜き状態な方々続出w
途中からおいら、すげー眠たくて、、、

その後もしばらくみんなで遊んで。
今回一番おもしろかったのは。
自分でふやかしごはんを作るまっきぃ家シュー!

シュー@ふやかし自作中


ペンギンさんのおもちゃを持って行って、水につけて、出して、カリカリにつけて、、、って。
自分で好みの固さに作ったふやかしは美味しかったですか?w

その後デザートに、某所で話題のバナマヨに挑戦!!
200806142326000.jpg


びみょー、、、、、、orz
バナナはマヨかけずに、普通に食べるのがやはり美味しいと思います。

そんな感じで1日目は就寝。

そして翌日。
まっきぃさんと常々「シューの里帰りしたいね!」という話をしていたので。
帰りにフェレワによることに♪
200806151812002.jpg

まっきぃ家シューミー、初里帰りです♪

フェレワでは、まっきぃ家おピーちゃんが、体にちとうんPついていらっしゃったのと、マイクロバブルバスに入れたことがないとおっしゃったので、入れていただき。
うちの子たちも翔那さんと月露さんが、ちと皮脂詰まってる箇所があったので、全員入れちゃえ!ってことで、入れていただき。
相当予約いっぱいだったらしいのですが、何とかねじ込んでくださって全員入って、マッフマフになりました♪
皮脂詰まりも綺麗になったよ!

そんな感じで、いつものことながら閉店時間を余裕で過ぎ、21時半くらいまでいたのか?
そこで解散となりました。

帰りまっきぃさんをお送りしたのですが、フェレワからまっきぃさんちまでの首都高が大渋滞で。
左足がずっと半クラ状態で、もう超痛くて。
ヘロヘロになりながら、我が家到着は24時40分くらいでした。
荷物を車から全部、頑張って部屋まで持って上がり。
フェレ様たちに炭を飲んでいただいて、ちと時間あけてから夜ごはんを食べていただいて。
即効布団に倒れこむように就寝。

どうも、お疲れ様でした。

| 未分類 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼬にプレイズタッチ

20080614080614

20080614080612

20080614080609

出来上がり~♪
超気持ち良さそうに、骨抜き状態になった月露さんw

| 未分類 | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DogCafeわんシフォン@横浜

今日は週1のフェレ病院。
月露さんと琥桃さんの定期点滴な日でした。
ということでお2人を連れて主治医に行ってきたわけですが。

ちょっと前から主治医の待合室に気になるチラシがあったのです。
DogCafeわんシフォン
今日は点滴だけなので早めに終わったので、行ってみたい!と思い電話して「フェレットなんですけど、行ってもいいですか?」と確認してみると「フェレットのお客さん、1人よくいらっしゃいますので大丈夫ですよ」とのお返事!
さっそく行ってきました♪

200806121911000.jpg


基本的には「リードはしててください」とおっしゃってるそうですが。
店内にいるわんこによって、ノーリードOKなんだそうです。
おいらが到着すると、ちょうど帰ろうとされていらっしゃったプードルちゃんがいらっしゃったのみで、あとは看板犬のパピオンちゃんがお2人。
パピオンちゃんたちはフェレットと遊んだことがあるから大丈夫だとのことで、月露さんと琥桃さんも放牧させていただきましたよ~!!

200806121820000.jpg


もちろん、店内の状況をよく考えてOKな場合のみですが、放牧させてくださるペットカフェはポチ以来で。
お店はそんなに広くはないんですが、お店の真ん中にわんちゃんたちが遊べるスペースを作っていらっしゃって、席をそんなに置かない作りになってました。
放牧して走り回るには十分!

200806121820001.jpg


うちの子たちはわんこ慣れしているので、触れ合わせています。
わんこ慣れしていないフェレ様をもし触れ合わせる場合は、お気を付けください。

200806121821000.jpg


琥桃さんはすっごい上手に遊べてましたよ~。
途中でパピオンちゃんを挑発して、バトルに誘っていらっしゃいましたw

200806121822000.jpg


料理のほうは、お店の名前にもなってて、一番人気だと言われたシフォンケーキをいただきました。
ふわふわで美味かったですよ♪
わんこメニューもあったのですが、残念ながらフェレ様たちが食べられるものはありませんでした。

土日は結構混むとのことで、貸切にしてオフ会などで使う場合は、土曜の9時~11時くらいであれば可能とのこと。
サークルなしでお店に放牧でOKなので、今度ぜひ一緒に行ってみませんか?

===
DogCafeわんシフォン
住所 港南区丸山台1-11-21ダイアパレス1階。
営業時間 午前10時~午後7時。第2火曜定休。
アクセス 市営地下鉄線上永谷駅から徒歩3分。駐車場なし。
TEL 045-848-0756

| 未分類 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スピードライト威力抜群!

ライトなし
IMG_7468_R.jpg

ちょっと目をつぶっちゃってるけど。

ライトあり。
IMG_7472_R.jpg

構図的におかし過ぎるけど、、、
これ以外に撮ったのは、全部ブレブレだったのよ、、、orz

同じ時間帯、同じような場所で撮影。
昼間室内なんですけどね。
随分と明るい部屋なんですが、全然違いますよね!

かと言って、「いかにもライト当てました!」って感じでもなく、自然な感じで。

でもライト付けると、重たくなるからブレが多くなる、、、orz
シャッタースピードはあがってるんだけど、おいらの腕がブレちゃってたらどうしようもないもんなあ、、、

ライトの向きをどうすればよいのか、試行錯誤中です。
反射して欲しい壁やら天井やらあるほうにむければいいのはわかってるんだけど、フェレ様を撮影してるときって急にチャンスが来るもんで、慌ててシャッター押してるのが多いので、全然見当違いな方向向いちゃってたり、、、orz

精進します~。

モデルを務めてくださった月露さんは、ちょうどトイレしに起きていらっしゃったので、ちょっとご協力願いました。
途中で「でもな、僕眠いねん・・・」とおっしゃったので、早々に練習終了して、再度寝床に戻っていただきましたよん。

月露さんの後ろ側に壁があるので、その壁から反射させてちと逆光気味(にしてみたつもり)。
IMG_7483_R.jpg

| 未分類 | 15:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグカフェ*プティシアン

「ポチのイス町田店」こと、「ドッグカフェ*プティシアン
以前よりポチ友さんたちの日記に書かれているのを拝見してたり、「行こうよ」とおっしゃっていただいたりしてたんですが。
本日、初めて行ってみましたよ~♪

200806101757000.jpg


みんなが「ポチのイス町田店」って呼んでるの、わかった気がしますw
店内大きなディスプレイに、夢生ちゃん・芽衣ちゃん、ブルーちゃん・ホワイトちゃん、黒ピカファミリーがうつってるの、わかりましたよ!

今日はこのお2人に同伴いただきました。
200806101832001.jpg

翔那さん&瑠緋さん。
毎週木曜月露さん&琥桃さんは病院でおいらを出かけますが、翔那さん&瑠緋さんはお留守番が多い。
ので、今日は翔那さん&瑠緋さんに同伴いただいて、月露さん&琥桃さんにはお留守番してていただきました。

パンケーキ
200806101821000.jpg

うまぁ~い♪
生クリームが超美味かった!

わんこメニューの中に、フェレ様たちも食べられるものがありましたよ。

馬肉(生)
200806101909000.jpg


通常はボイルで出してるんだそうですが、今日は生で出していただきました。
最初出てきたときはちと大きめな塊だったので、ちょっと細かく切っていただいて。
でも食べモノだと認めてくださらなかったので、お願いしてオリーブオイルをちとかけていただいたら、翔那さんガっついていらっしゃいましたw
瑠緋さんも「食べた~い」っておっしゃってたのですが、瑠緋さんはまだ固まりな肉を食べられないので、一生懸命舐めていらっしゃいましたよ。

余った肉はお持ち帰らせていただき、帰宅して即効オイルとアニマストラス混ぜて、ちとスプーンの背でつぶせるだけつぶしてフェレ部屋で食べていただいてます。
お留守番組だった月露さんと琥桃さんがガっついていらっしゃいますよw


そして多摩住民なフェレ飼いさんたちに朗報です。
このプティシアンさん、お店が結構広いのです。
土日は混むので貸し切りは出来ないようですが、お店の一角にサークル置いて、人間10名程度のオフ会に使わせていただくの、OKいただきました♪
会費制にして、1人1500円とかにして良い感じな量の食べ物&飲み物付きで、15時から3時間程度とかでやらせていただけるそうです。
駐車場は12台分、店の目の前にあります。

ということで。
某幹事さん、よろしくw

===
ドッグカフェ*プティシアン
TEL 042-725-0919
ADDRESS 〒194-0032
東京都町田市本町田1129-1
Open~Close a.m10:00~p.m7:00
Lunch Time a.m11:00~p.m3:00
定休日 月曜日&第5日曜日

| 未分類 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

智凪宅にて宅オフ

今日はとーいさん、まっきぃ~さん、CARAVANさん、デラさん、いたっこさんが我が家に来てくださって、宅オフを開催しました。
今日お集まりになったフェレ様たちは、ルーさん、レジスさん、おピーちゃん、シューミー、さくらさん、そらさん(CARAVAN家)、ももさん、こうめさん、いたっこさんからお預かりしていたふぁるさん、みゅーさん、そらさん(いたっこ家)、れんさん、そして我が家の翔那さん、瑠緋さん、月露さん、琥桃さんの合計16フェレ。

ラッシーさんもいらっしゃったのですが、フェレ様がお亡くなりになったということで、今日は無理せずお帰りいただき。
また落ち着いたら来てくださいね。


まっきぃ~家シューミー
IMG_7437_R.jpg

超巨大化してた!!!
もう他のフェレ様たちと同じくらいのサイズだった!

デラ家ももさん
IMG_7449_R.jpg

CARAVAN家のそらさんとめちゃめちゃ仲良しになってましたねえ♪
あんなに他のフェレ様が全くダメだったのに、こうめさんが来て、すごく成長しましたよね!

智凪家琥桃さん
IMG_7462_R.jpg


いたっこ家そらさん
IMG_7466_R.jpg

お預かりしてたいたっこ家4人の中で一番甘えん坊だったそらさん。
久しぶりにいたっこママにあって、ちょっと安心したかな?

手土産を持って来てくださったのですが、なぜか今日の手土産は皆かぶりまくりで、全員ケーキを持参。
合計22個のケーキをみんなで分けて食べ。
最後2個はまっきぃ~さんにお持ち帰りいただきましたけど。
いや~、おなかいっぱい!

しかも、お預かりしていたいたっこ家の4人は今日お帰りだったのですが、お預かり時に「お土産によって、何フェレお返しするか決まる」と宣言していたため、いたっこさんからはものすごい量のお土産がっ!!
京都のお漬物、鳥取の牛乳、岩のり、赤福、黒ゴマの八つ橋、らくだラスク、梨クッキー、可愛いコースター、、、
すごい量!
仕方ないので(笑)、4人ともいたっこさんにお返しし、今日からまた我が家は4フェレに戻りました。

参加者の皆様。
どうも遅くまでお疲れ様でした。
次回風呂オフ、また楽しみにしてますね♪

| 未分類 | 02:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

触れることの大切さ

約1年前から今まで開催させていただきましたホリスティックマッサージ。
そして先日新たにトレーニングパートナーとなったプレイズタッチ。
また、今年に入ってから学んできたレイキ。
(以降総称して「タッチ」と呼びます)

教える立場でありながら、私自身どれも完璧で、そのお蔭で病気が治るとは思っていません。

私はこれらを同一の観点で見ており、その一番の利点としては
「手を通して動物とコミュニケーションを取ること」
だと思っています。

治療のために行う施術は獣医さんでなければ行うことは出来ません。
でも、獣医さんには出来ないことで、飼い主にしか出来ないことというものがあると思っています。

ですから、常にマッサージ体験教室で念を押していますが、手技(テクニック、経絡、ツボ等)に囚われず、手でその子を感じるようにしてください。
そして愛おしいという気持ちでいっぱいになってください。
動物に対して感謝の気持ちでいっぱいになってください。
そうすることによって、その温かい気持ちが動物にも伝わり、動物も飼い主さんもお互いリラックスし、心地良さを感じることが出来ます。

プラスの感情は免疫力をあげると言われています。
本当にそうなのか、私には実際のところはわかりませんが、マイナスの感情を持っているよりも、プラスの感情を持っているほうが、明らかに幸せですよね。

現在、徐々にではありますが、愛玩犬の世界ではタッチの重要性が認知されてきました。
フェレットも同様に感情を持っており、コミュニケーションを取ることの出来る動物ですので、昨年より我が家の子たちにタッチを実践してきましたが、愛玩犬に対してタッチを行ったことによる変化の報告を拝見する限り、フェレットにも同じようなことが起こっています。
飼い主さんはどんどんタッチしてあげるべきです。

マッサージ教室を受けていただくと、より有効にタッチ出来るようになる近道ではあります。
でも、教室で学ばなくたって、何の道具もいらない、飼い主さんの手と心があれば簡単に出来るものです。

世の中のフェレットの飼い主さんたちが、一緒に暮らしていらっしゃるフェレットに対して、日常的にタッチすることが当然という世の中になっていってくれればなあと願っています。

===
なんで急にこんな日記を書いたかと言うとね。

いたっこさんちのそらさんが、まだまだ不安げな顔してるのですよ。
なので今日朝と夜に30分ずつくらい、話しかけながらタッチしたわけですよ。
タッチしてる最中はね、すっげー気持ち良さそうに、床でやってるんですけど徐々においらの膝に移動してきて、そのまま寝入りそうなのですよ。
そしてタッチし終わると、「うん。頑張る!」って立ち上がって、頑張ってフェレ部屋探検しだすのですよ。
途中で「やっぱダメー。まだ怖いー」っておいらのとこに戻ってくるんですけどw

体調崩さないようにしながら、ちょっとずつ馴染んでいけるといいねえ。

| 未分類 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から合宿

200806050038001.jpg


4名様いらっしゃいました。
いたっこさんちのふぁるさん、みゅーさん、れんさん、そらさんです。
ふぁるさんは寝袋の中にいるので、うつってないけど。

今日はとりあえずサークルでゆっくりしていただき、明日日中はフェレ部屋で過ごしていただこうと思います。

200806050037001.jpg


超名残惜しそうに25時過ぎに帰られたいたっこさん。
大丈夫ですよ!
もうフェレ様たちはうちの子ですから、安心して旅行行ってきてください!
あまりにも可愛かったら、お返しするかどうかはわかりませんけどねー(笑)

ちなみに明日夜からいったんお帰りいただいた、CARAVANさんちのさくらさんとそらさんも再合流します。
明日夜から10フェレ生活♪

200806050038000.jpg

| 未分類 | 02:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関西ツアー総括編(その2)

3日目。
朝7時に起きて、8時に出発の予定。
目覚ましかけて、家主である谷やんにもお願いして・・・

気がついたら9時、、、orz

ちーさんとあむーんに、遅れる旨とりあえず連絡入れて。
慌てて準備して、でもフェレ様たちの朝ごはんは外せないので、頑張って急いで食べていただいて。
10時過ぎに、滋賀に向けて出発。

ちーさん宅についたのは11時半くらいかな?
閑静な新しめな住宅街で、緑の続いてる歩道なんかもあって、超いい感じな町並み。
ちーさんちは新しいので、ナビで出てこなくて、でもとりあえず進んでたら。
家の中から手を振ってる人がいるしw
ちーさんと夜生さんです。
夜生さんもおいらが関西行くってことで、ちーさんちに駆けつけてくださいました。

ちょこっとおしゃべりし、持って行った商品をお渡ししてから、フェレ部屋でフェレ様たちと触れ合いタイム♪
せいやさんも、ティッティも、まるんちゃんも、キンしゃんも、超可愛い~~~!!!!!
デジイチ持って行かなかったことが悔やまれます、、、orz
うちの子たちとも触れ合っていただき。
新しい綺麗なおうちなのに、いろんなとこで粗相しちゃってすいませんm(__)m

月露さん拉致計画はダメですよぅ!!

そんな感じで、とても名残惜しいけど、次の予定が詰まっているので、早々にちーさんちをあとにして。
次は名古屋へ。

ちーさんちからあむーんちは1時間半くらいで到着したよ。
思ったより遠くなかった。
名古屋は、前回名古屋ツアー時にいろいろ名物を食べに連れて行ってくださった、あむーんと束ちゃんに声をかけ、「味噌煮込み食べ行きたい!インターフェレットさんにも行きたい!」というリクエストをさせていただいてました。

まずはあむーんちに寄って、3日目はめっちゃ暑かったので、味噌煮込み食べたり、インターフェレットさんには連れて行かないほうが良いということで、キャリーごと置かせておいていただきました。

そして味噌煮込みうどん!
200806011509000.jpg


このお漬物もまたうまいんだあ♪
200806011501000.jpg


前回連れて行っていただいたお店と同じ系列のとこに連れて行っていただきました。
「夜ごはんも食べていけるんなら、前回手羽先は風来坊行ったから、今回は山ちゃんにでもと思ったんだけど・・・」と束ちゃんからありがたいお誘いがありましたが、3日目中に浜名湖まで辿りつかねばならないため、断念。
ああう・・・手羽先ぃ~!

そしてインターフェレットさんへ。
200806011620000.jpg


前回名古屋ツアーの際、インターフェレットさんには大変お世話になりましたので、今回は完全プライベートな旅行ではありましたが、是非ご挨拶しておきたい!と思い、お邪魔させていただきました。
石田さんも石原さんもいらっしゃって良かった♪

今年2月のフェレットを学ぶ会に石田さんが連れてこられたショーブリちゃんが気になってたやがみぃさん。
石田さんに「どの子ですか?」と聞いて教えていただいたあと、相当心奪われていらっしゃいましたw
「螢ちんに似てるぅ~!!」ってw
今からその子の子供を予約しても、多分1年とか2年待ちだから、もう予約しちゃえばいいじゃん!

その後あむーんちに戻って、束ちゃん&あむーんのフェレ様たちと触れ合いタイム。

ボン&パン
200806011838000.jpg


ボンちゃんもパン姫も1度ずつお会いしたことがあるのですが。
ボンちゃんはマッサージin名古屋の際マッサージさせていただいたし、パン姫はフェレショのときに連れて来てくださったので。
でも、弾けて遊んでる2人を見るのは初めてで、やっぱあのゴラダンスはいいよねえ~!
めっちゃ陽気だし、電池切れないし。

しかし残念ながら拉致計画は未遂に終わりました、、、orz
瑠緋さん拉致計画も未遂で終わった模様w

またもや名残惜しいですが、束ちゃん&あむーんとお別れして、3日目最終目的地である浜名湖へ。
途中「ウナギ食べてなくない?」という話になり、SAでウナギを食す。
200806012028000.jpg


浜名湖での宿は、完全会員制リゾートホテルのXIV。
200806021102000.jpg


ペットは室内同伴NGで、ペットホテルに預ける形になります。
200806021103000.jpg


ここはやがみぃさんの親戚な方が会員になっていらっしゃって、「SPAがたくさんあったりするから、ここに寄り道してこうよ!」とやがみぃさんからお誘いいただきました。
オーナーやら株主やらになってないと泊まれないんですが、オーナーやら株主やらであれば優待チケットで格安で泊まれるというホテルです。
やがみぃさんいなきゃ絶対立ち入れないホテルなので、満喫満喫♪

3日目は24時過ぎには就寝。
超久しぶりにゆっくりと寝ました。

4日目に続く。

| 未分類 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関西ツアー総括編(その1)

080602_maigo.jpg
バナーはろっこさんとこからお借りしました。
詳細はバナークリックして、飼い主さんのブログを参照してください。
ご協力よろしくお願い致します。


(追記)
無事見つかったそうです。
ご協力ありがとうございました。


===
関西deBBQツアーに行ってまいりました。
超大作な日記を先ほど書いてて、8割方出来あがったところで綺麗さっぱり消え去ってしまったので、書く気力完全になくなってしまったのですが、、、
しょーがないから、小分けにして書くことにしよう。
一気に書いてて、また消えたら、もう書くの嫌になっちゃうし、、、

ということで、その1です。
1日目と2日目編。

今回の関西ツアーは、せっかく関西まで行くんだから、なかなかお会いすることの出来ない方たちに会いたい!ということで、mixiのほうでは周知してあって、複数の方に声をかけさせていただいていました。
その結果、いろんな方が予定調整してくださり、お会いできるようにしてくださって、予定詰まりまくりな超慌ただしいスケジュールに。
めっちゃありがたいことです♪
会ってくださった皆様、どうもありがとうございました♪

お会いしたのは、
谷やん、きずくさん、さっさん、えっちゃん、Ma-Ruさん&息子さん、レオンさん、みぃさん&お友達さん、あおやん、ちーさん夜生さん、束ちゃん、あむーん、やがみぃさん

まず1日目。
23時に我が家出発で、24時にやがみぃさんをお迎えにあがるという予定でしたが。
預かりちゃんであるCARAVANさん宅の咲羅さんと蒼雷さんがいったんおうちに帰ることになり、CARAVANさんが22時半くらいに我が家へ。
そしておいらが準備にめっちゃ時間かかってしまい、CARAVANさんに荷物の積み込みを手伝っていただいて、24時半くらいにやっと出発、やがみぃさんとは25時半くらいに合流出来ました。

しょっぱなから遅刻。
先が思いやられる、、、

そんな感じで、やがみぃさんと2人で一路大阪へ!

2日目。
前日仮眠を一切取れなかったおいら。
静岡らへんで眠気に襲われダウン。
やがみぃさんに運転代わっていただいて、ちょっとだけウトウトして。
100kmくらいやがみぃさんに運転していただいたのかな?
名古屋くらいで復活し、再度運転。

途中で「腹減った~!」ってことで、草津PAにて生姜焼き定食を食べる。
大阪でこの後BBQやるってのに、肉を食すおいらw
200805310807000.jpg


そして何とか谷やんちに到着。
まずはフェレ様たちの居場所を作って。
今回サークルを準備してていただいたので、その中に滞在してもらいました。
200805311635000.jpg


その後マリンさんオープンに合わせて、BBQでご一緒させていただくメンバーとマリンさんで待ち合わせだったので、それまでの時間、谷やん&きずくさんちの子たちと触れ合わせていただいて。
みんな超可愛い!
睡眠時間1時間しか取ってないおいらでしたが、眠気も吹っ飛び、皆さんと遊ばせていただきました♪

そしてマリンさんオープンの時間となり、マリンさんへ。
マリンさんは前回関西ツアーの際大変お世話になったので、今回は完全プライベートな旅行ではありましたが、ご挨拶しておきたいなーと思って。
店長さんも奥さんもお元気そうで、おいらのこともしっかり覚えててくださって、ありがたいことです♪

やがみぃさんは今回初マリンさんだったそうですが。
クロちゃんと、ルビーのノーマルっ子に相当心奪われていらっしゃいましたw

その後マリンさんをあとにし、谷やん宅に戻り、BBQの準備。
準備中にちと1時間ほど仮眠を取らせていただいて、BBQ開始時には完全復活!
BBQメンバーは、谷やん、きずくさん、さっさん、えっちゃん、Ma-Ruさん&息子さん、レオンさん、みぃさん&お友達さん、やがみぃさん。


200805311907000.jpg


お好み焼き
200805311853000.jpg


その後おいらだけちょいと中抜けして、大阪市内へ。
元会社の同僚で、同期で、おいらが車でサーキット走りだしたきっかけとなった人で、現在関西にて働いているあおやんに会いに。
前回関西ツアー時も、到着日めっちゃ慌ただしい中、無理やり時間を作って夜ごはんを一緒したあおやんですが。
今回も何とか時間を作ってくださって、会うことができました。
おいらは谷やんちで夜ごはんにBBQだったので、前回は串焼きを食べに連れて行ってくれたんですが、今回は「腹いっぱいやろ?」ってことで居酒屋へ。
でもしっかりとつまみましたけどねw

そしてあおやんと別れ、谷やんちに戻り。
元ケーキ職人レオンさんが作成してくださったケーキたちを食す。
200805312022000.jpg


200805312022001.jpg


おいら、どんだけ食べるんだ?
BBQでガッツリ食べ、お好み焼きもしっかり食べ、居酒屋でつまみをガツガツ食べ、その後ケーキ2つ。
でも甘さ控えめで、2つともペロリと平らげちゃいましたよ~w

そんな感じで夜も更け。
気がついたら27時過ぎ。
前日睡眠時間合計2時間なおいらは相当眠くなってきて、宴もたけなわではあったのですが、途中で寝に入り。

谷やんちで泊めていただいた部屋に戻ると、25時くらいに全員フルコースでマッサージして、ちゃんと触れ合ったにも関わらず、甘えたいモードなうちの子たちが起きていらっしゃって。
甘えたい~とおっしゃるので、サークルの中に入り、気が済むまで甘えていただいて。
気がついたら28時、、、

気が済んだフェレ様たちは、おいらのパジャマの中から寝袋に移動して、ちゃんと寝てくださって。

アゴ枕~w
200806010341001.jpg


翌3日目は大阪→滋賀→名古屋→浜名湖の移動&人に会う予定満載だったので、朝7時起きで8時に出発だーってことで、就寝。

3日目に続く。

| 未分類 | 16:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

