ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レジスくんとルーちゃん

フェレオフのためのサークルとサークル下敷き用ブルーシートを借りに、レジスくんとルーちゃんが2人の下僕のとーいさんを連れて、我が家にやってきてくださいましたw

先日とーいさんはレジスくんとルーちゃんと、今度新たにお迎えされるアルビノちゃんの写真を撮るためにデジイチを購入されたのですが。
今日はデジイチ持参で、我が家のフェレ部屋で撮影会♪

誰が来たの~?
一緒に遊んで良い?

IMG_7253_R.jpg


到着後早々にレジスくんとルーちゃんにフェレ部屋にお入りいただき。
まずは撮影。
でも、今日も100枚近く撮影したにも関わらず、やはり室内だと難しいなあ、、、
素早い動きについて行けません
そろそろマジでスピードライトが必要な気がしてきた、、orz

いやあ、、、
お2人とも、初めてな場所だから大興奮で、起きっぱなし!
うちの子たちはちょっと遊んだら「もう寝るー」とバカでかキャリーに入って行ってしまったのですが、レジスくんとルーちゃんはなかなかスタミナ切れず、あちこち飛び回って遊んでいらっしゃいました♪

そしてルーちゃんはすばしっこ過ぎて、1枚もまともに撮れなかった、、、orz

レジスくんは、我が家のプレインスターチ段ボールに飛び込み、一心不乱に食されていらっしゃいました、、、
いや、、、いくら大丈夫なものでも、あんまり食べるのは体には宜しくないよ?ってことで、プレインスターチ段ボール撤去。

その後は一生懸命プピプピおもちゃをあちこちに運んで遊んでいらっしゃいました♪
IMG_7269_R.jpg


このやろ~!
IMG_7271_R.jpg


こうしてやるぅ~!
IMG_7266_R.jpg


めっちゃ楽しい~

IMG_7268_R.jpg


そんなにうちが気に入ったなら、そのままうちにいればいいのにー!
IMG_7284_R.jpg


それがダメなんだってさー。
レジスくんとルーちゃんがいなくなっちゃったら、とーいさんが泣いちゃうんだって。
残念だねえ、、、

おみやげありがとうございました。
そしてごちそうさまでした。

| 未分類 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いたずらde大ショック

ちょっと外出して帰ってきたら、、、

フェレ部屋に敷いて寝ている布団は、畳んだ状態でフェレ部屋置きっぱにしてます。
ペットゲート乗り越えて押入れにしまうのが面倒だし、フェレ様たちの良い遊び場になってるので。

そしたら、、、
200804261757001.jpg


おいらの枕が、綺麗に畳んでフェレトイレに収納されてました、、、orz
200804261757002.jpg


こんなことするのは翔那さん。
いつも夜の大運動会でも、おいらの枕の下に潜ってから、全身で枕をひっくり返して遊ぶというのをやっています。
今回の件も、畳んである布団の上にあった枕をひっくり返してたらどんどん前に進んできてしまって、そのままトイレにはまったんでしょうな。

あああ、、、
枕の下にはうんPとしっこが、、、orz

| 未分類 | 19:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琥桃さん、5歳のお誕生日♪

今日は琥桃さんの5歳のお誕生日です

2年9か月前の7月2日。
2歳3か月のときに、月露さんと一緒に、大阪から我が家に里子で来た琥桃さん。

我が家に来た当初からおいらにめちゃめちゃ甘える月露さんとは対照的に、人に対して全く甘えることのなかった琥桃さん。
どちらかというと、人間に全く関心がないような感じでした。

耳が先天的に聞こえてないのですが、呼ぶとその雰囲気で来てくださりはするんですが。

ケーキを準備して、
IMG_7218_R.jpg



でも我が家に来て1年半たち、おいらがホリスティックマッサージを学ぶようになり、我が家のフェレ様たちにマッサージの練習をさせていただいてたとき。
他の子たちは皆マッサージさせていただけるようになったけど、琥桃さんだけはどうしてもさせていただけなくて。
でも根気良く「人間の手は気持ち良いよ」「人間の膝の上に来ると嬉しいよ」「人間と触れ合ってると心地よいよ」ということを知って欲しくて、嫌がらない範囲で触らせていただいてたら。

ある日急に、膝の上でマッサージさせてくださるように!!

その日以来、急においらにものすごく甘える子になりました♪
今では毎晩、おいらの布団の中で、おいらの腕枕で寝たり、自分から膝の上によじ登って来て、なかなか下りてくださらなかったりw

ガブガブゴリゴリとすごい噛み方をしてたんですが、それもおいらに甘えてくださるようになってからというもの、ちょっとずつ噛み方が優しくなってきて。
今では、やはりちょっと痛いは痛いんですが、全く流血することもなくなり。

プレゼントのぷぴぷぴオモチャも準備して。
IMG_7209_R.jpg



一番体が小さいのに、一番気は強くて。
他の子のジャーキーを横取りしたりw

めちゃめちゃ運動神経良くて、翔那さんと競えるくらいで(パワーでは負けてるけど)。
大運動会では、しょっちゅう走り回って、飛び跳ねて、大暴れされていらっしゃいます♪

不整脈があったり、副腎腫瘍疑いが結構続いたり、リンパ腫の疑いをかけられたりと、いろいろありましたが。
結局副腎腫瘍疑いは副腎のサイズが触診出来ないくらい小さくなり、薄毛化という一種の副腎腫瘍の症状も解消し、しっかりと毛が生えたり、リンパ腫疑いも白血球数は常に多いものの、特に上昇するわけでもなく、病理検査に血液トウマツを出すも異常なしと返ってくるし、本人辛そうなこともなく、「これがこの子にとっての正常値なんでしょう」という結論に達するまで、すごい長い期間かかりましたが。
現在、健康そのもの!

琥桃さん、おめでとう
reIMG_7241_R.jpg



これからも、元気いっぱい走り回って、飛び跳ねて、大暴れして。
おいらにも甘えまくって。
健康でいてくださいね♪
IMG_7231_R_R.jpg

| 未分類 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

折りたたみメッシュサークル&メッシュテント

加工しないと、フェレ様たちは簡単に抜け出てしまう。

メッシュサークルは床部分がマジックテープ8個で止められているだけなので、掘って床を剥がしてから、サークルをちょいと持ち上げたら簡単に出れる。
サークル自体の重さも軽いので、フェレ様でも十分持ち上げられるから、脱走出来ちゃう。
200804221233000.jpg


メッシュテントは前後の入り口のとこが、メッシュ部が左右だけファスナーでしめられるんだけど、下の部分は下からの折り返しがついてるんだけど完全にしめられていないため、わんこだと出られないんでしょうけど、うちの子たちは即効で抜け道を見つけ、脱走してました。
200804221232000.jpg


折りたたみメッシュサークルを教えてくださった他のフェレ飼いさんたちは、ファスナーつけて出られないように加工すると教えてくださったのですが、、、
おいらはお裁縫がめちゃめちゃ苦手!
ミシン持ってないし、ファスナーつけなんてやったことない!
せいぜい手縫いでボタンつけるくらいが限界なわけです。

ということで。
フェレショでお店出される方は大忙しなので。
おいらの仲良しさんで、フェレショに行かない+お裁縫が得意な方にお願いしてみることに。

白羽の矢があたったのは、やがみぃさんとまっきぃ~さん。
いつもいつもホントすいません、、、
今度何かお礼させてくださいね!

・・・加工内容・・・

[メッシュサークル]
案1:床シートの直径84cmなので、270cmのファスナーをグルッと円上に取り付ける(円周って直径×3.14だよね?)
案2:2m超えのファスナーは注文しないと入手出来ないという情報を得たので、35cmファスナーを直線的に8つ、サークルの八角形に合わせてつける
案3:マジックテープ増量
案4:スナップボタン大量に取り付ける

[メッシュテント]
案1:50cmファスナーを直線的につける
案2:マジックテープ増量
案3:スナップボタンを大量に取り付ける

っちゅーことで、とりあえず今晩、やがみぃさんにお会いして、詳細お話する予定です。

これが使えるようになれば、お出かけとか旅行とか超荷物減るから楽ちんになるぅ~♪

| 未分類 | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回多摩フェレ&関東鼬組避暑オフ企画中

これから暑くなってきちゃうから、外オフはそろそろ終わりですねえ。
外オフシーズンは短いから、すっごい楽しいんですが残念。

そこで。
土日で泊まりで冷房完備なコテージを借りて、飼い主はコテージ脇でBBQなんぞやっちゃわない?ということで。
それだったら移動を車とかにして、熱中症にならないよう温度管理さえしておけば問題なかろうってことで、多摩フェレ&関東鼬組の合同オフを企画しています。
おいら、どちらにも属していますが、多摩フェレイベントの幹事を毎回やってくださっているとーいさんと、関東鼬組代表者であるおいらで相談した結果、合同にしちゃえばいいんじゃない?ということで。

詳細は、mixiの
フェレット☆多摩地区
関東鼬組
にて調整中です。
興味ある方はコミュに参加依頼してみては?

| 未分類 | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回多摩フェレBBQオフ行ってきました

多摩住人でも、多摩で働いてるわけでもないんですが、、、
中学から大学まで、ずっと多摩地区の学校に通ってたもんで、「多摩フェレ?それはコミュに入らなきゃでしょ!」ってノリで参加させていただいてるんですが。
昨年の第1回多摩フェレBBQオフで皆さんと初めてお会いし、その後ペットカフェdeオフとか、鍋オフとかにも呼んでいただいて。
そして今日は第2回多摩フェレBBQオフ@昭和記念公園でした♪

天気は何とかもった。
CIMG0860_R.jpg


途中小雨が降ったりもしましたが、でかいタープをレンタルしてたので問題なし!
CIMG0853_R.jpg


今回もマーシャルサークル2つつないで、フェレ様たちは総勢何人いたんだっけ?
CIMG0852_R.jpg


今回参加したのは、とーいさん(幹事)、CARAVANさん、デラさん、あねちゃんさん、なおなおさん、いたっこさん、智凪の7人。
去年のBBQオフの教訓を生かし、BBQ食材は人数分のレギュラーのみに。
CIMG0857_R.jpg


あとはいたっこさんがおにぎり作って来てくださって、超満腹♪
CIMG0855_R.jpg

毎度のことながら、オフ会開催されるとおいら的には1週間分食う感じで。
先週末の伊豆のBBQは、あまりに食い過ぎて翌日と翌々日何も食わずに済んだくらいw
今回も、明日は何も食べないでいいくらい食べました♪

そして関東デジイチ部隊としては恒例の。
多摩フェレでは異端の。
フェレ様撮影会開催w

今回人間的にははじめましてな方はいらっしゃらなかったのですが。
CARAVANさんとデラさんが、前回鍋オフのあと新たなお迎えをされていらっしゃったので、初めましてなフェレ様がお2人いらっしゃいました♪
お2人とも可愛かったですよぅ~

CARAVANさんとこのSolaくん(別名トラ次郎)は顔が超大きくてムッハムハ
IMG_7054_R.jpg


デラさんとこのこうめちゃんはとっても小さくて、まだベビ毛ホワホワ
IMG_7117_R.jpg


そしてお姉さんになったCARAVANさんちのさくらちゃんと、デラさんちのももちゃんは、鍋オフの際他のフェレ様と全く絡めなかったのに、いつの間にかちゃーんとお姉ちゃんになってましたw

さくらちゃん
IMG_7171_R.jpg


ももちゃん
IMG_7058_R.jpg


参加された皆様、お疲れ様でした!
次回5月(に開催されるかも知れない)オフ会は、おいらはすべての週末既に埋まってしまっているので参加出来ませんが、1つで良ければサークルをお貸しすることも出来ますので、もし開催される際はご連絡くださいね。

☆うちの子たち☆
IMG_7083_R.jpg


IMG_7158_R.jpg


IMG_7183_R.jpg


IMG_7032_R.jpg


今回はちと肌寒かったので、れぱんさんとこの洋服着て行きましたよ~♪
IMG_7178_R.jpg


IMG_7133_R.jpg


写真、たっくさんあり過ぎて、ピント合ってるだけ選んで、あと複数枚同じのは極力省いて、それでも120枚もあったので、mixiのアルバムに載せました。
参加された方でmixiアルバム見られない方は、CD-ROMに焼いてお渡しすることも可能ですので、必要であれば直メください。

| 未分類 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瑠緋さん尻尾の病理結果

所見
標本1、皮膚、1組織片。標本は、有毛部皮膚で覆われた組織である。尾骨の横断組織に一致する骨組織が含まれている。皮膚では、複数の毛包が拡張している。拡張した毛包は、角質を含んでいる。また、散在して毛包膿疱が角質を包んで存在する。真皮には、小型の多巣性の炎症浸潤がみられる。脊索腫は認められなかった。

病理組織学的評価
毛包膿疱

コメント
真皮には、毛包膿疱がみられる。軽度の二次炎症がみられる。脊索腫は認められなかった。


簡単にいうと。
皮膚の毛が生えてくる毛穴が、複数膿疱化している。
尻尾の先の骨が曲がっていたのは、膿疱は結構固いので、それに押しやられて骨折したのではないかと。
腫瘍ではないので、転移などする性質のものではない。

骨折!?
尻尾の先の骨はとても細いから、それくらいでも骨折するんだって。
骨折って、、、
瑠緋さん!痛くなかったの!??

フェレだと症例少ないらしいんですが。
おいらも初めて聞きました。
犬だとちょくちょくあるみたいですが、なぜ急に膿疱化するのか、原因不明だそうです。
大きくなってくると、脊索腫とまったく同じように、プクッと腫れてきて、ちょうちんみたいになるらしい。
皮脂腺にバイ菌が入って、炎症起こしたってこと?と聞くも、そういう単純なもんじゃないらしい。

これ、膿疱化したのが1つだったら気にしないんですが。
複数なってるってことは、瑠緋さんは体質的に膿疱が出来やすいってこと?
ぼこぼこ身体中にできても、これ自体は悪さしないので問題はないんですが、単なる膿疱なのか、腫瘍なのかの見分けは細胞診だとわからないので、腫瘍だといかんから出来るたびに手術?
あり得ない!

犬の症例を検索して、対策を考えます。

| 未分類 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いたち村合宿&プチフェレショ

先週末の伊豆合宿&プチフェレショの詳細です。

4/12:15時に宿集合、その後勉強会
4/13:いたち村見学、BBQ、プチフェレショ
と盛りだくさんの内容。

参加者は、
関西からは、さっさん、えっちゃん、谷やん。
東海からは、いたちDON。
関東からは、みぃさん、chieさん、やがみぃさん、智凪。

いたちDON、やがみぃさん、智凪は皆との集合より早くに集合し、事前にいたち村のどこでBBQやるかを現地を見て検討しようということでしたが。
到着がちと遅れ、電車組のみぃさんも合流したあとにいたち村へ。
車にフェレ様たちを残して行ったので、エンジンかけっぱでやがみぃさんにお留守番していただき、いたちDON、みぃさん、おいらの3人で山中へ。

正面に見える山の上半分がいたち村です。
200804131040000.jpg


完全な山だったところを、いたちDONとお父様で切り開き、道を作って行ったんだそうです。
200804131318000.jpg


小屋を過ぎ、村民さんちのお墓を見て、百合さんちのお墓を見て、ぐるっとまわって下山。
村民さんに「山頂まで行っておいで~」と言われてましたが、百合さんちのお墓の時点でおいらギブアップ。

みぃさんはななちゃんを連れて行き山中お散歩。
その結果、ダニを合計70匹以上連れて帰ってしまったらしいです、、、orz

その後chieさんと合流してから宿に行き。
関西組の到着を待っていたら。
関西組、地図なしナビなしで迷子になってました、、、
おいらの車のナビを見ながら電話で道案内して、有料道路出口まで迎えに行って、何とか合流。
無事集合出来て良かった

宿にて集合写真。
IMG_6856_R.jpg

おいらとやがみぃさんは撮影してたのでうつってませんが。
宿の方に全員うつしていただいた写真をやがみぃさんがお持ちなので、今度くださ~いっ!

さすが伊豆。
食事が豪勢です♪
IMG_6853_R.jpg

おいらはすっげー頑張るも、当然の如く食べきれず。
みぃさんは今ちょうど「食欲ある時期」だそうで、おいらが残したものを平らげていただきましたw

食事のあとは勉強会。
AHLTやりました。
IMG_6871_R.jpg


IMG_6873_R.jpg


そんな感じで楽しくしゃべりまくりながら、気がつけば26時。
男性部屋、女性部屋、フェレ部屋に分かれて、皆就寝。

翌朝おいらは7時20分に起床。
まだ皆さん寝ていらっしゃったので、テレビを見るべくフェレ部屋に行ったわけですが、見たい番組がやってなく断念。
8時から朝ごはんだったので、その後皆を起こして回り、支度して朝ごはん。
朝ごはんも豪勢で食べきれず。
またしてもみぃさんに食べていただきw

そして朝ごはん終わったら、片付け&BBQ準備。
野菜やら肉やらをBBQ用に切って。
準備してる間にチェックアウトの時間になっちゃったので、宿の人に「もうちょっとだけいさせてー!」とお願いすると、快くOKしてくださって。
宿にはチョコタンのミニチュアダックスちゃんがいらっしゃいました。
フェレットを見るのは初めてだそうで、何度も部屋に覗きにこられてましたよw

そして準備完了してからいたち村へ移動し、いたちDONのお父様と合流。
まずはお父様の力を借りながら開拓w
トイレ作ったり、BBQコンロ置くために平地にしたりしなければならず。
おいら、初めてチェーンソーを使ってみました!
面白かったんだけど、超筋肉痛だあ

何とか整備して準備
BBQ開始です♪
200804131329000.jpg


前日ななちゃんに相当な数のダニを発見したので、フェレ様たちは地面に接せさせないよう、ブルーシートを敷いて、その上中央部分にキャリー乗せて、なるべく地面から離れたところにいていただき。
サークルよりもキャリーのほうがダニの侵入を防げるだろうってことで、キャリーのままでいていただきました。
200804131335002.jpg


谷やんとさっさんが焼く係をしてくださったのですが、谷やんめっちゃ似合ってるしw
200804131335001.jpg


肉や野菜
200804131335000.jpg


現地で調達したホタテなどの魚介類も
200804131404000.jpg


めっちゃ美味しかった!
でも食材あり過ぎて、超腹いっぱいで食べきれなかったよ

随分と食べて、腹いっぱいになったところで、今回プチフェレショ開催にあたり、ジャッジをお願いしていたYさん到着。
まずはYさんにもしっかりと食べていただいて。
一段落したら、プチフェレショ開始です♪

琥桃さん審査中
IMG_6995_R.jpg


螢ちん審査中
IMG_6883_R.jpg


翔那さん大暴れ中、、、orz
IMG_6927_R.jpg


翔那さん審査中
IMG_6935_R.jpg


瑠緋さん審査中
IMG_6946_R.jpg


月露さん審査中
IMG_6953_R.jpg


今回は参加頭数が少ないこともあり、早期去勢のファームフェレットも、ノーマルも、レイトアルターも、ケナガイタチも、アドレッセントも、アダルトも、シニアも。
ぜーんぶまとめて審査。
hob(雄)/jill(雌)にだけわけたけど。
あとはケナガイタチはそもそもフェレショで審査すらしてもらえないので、せっかくのプライベートなプチフェレショなんだから、そういう規定はなしにして、みんなで楽しめればいいでしょ!ってことで審査対象にして。
というわけで、順位には全くこだわらず、雰囲気味わって楽しもうよ!って感じで開催したわけです。

本来のフェレショであれば。
ノーマルとかレイトアルターに早期去勢のファームフェレットが体格(骨格&筋肉)で叶うわけがないんだから、順位にこだわるのであれば一緒に審査はして欲しくないよね。
アダルトにシニアが勝てるわけもないしね。
でもまあお遊びですから。
楽しめれば別に何でもいいですから。

そういう、無理難題をジャッジのYさんにお願いしていたわけですが。
審査基準とか、本来のフェレショであれば全く違うものであるのに、そこを何とか、Yさんの独断と偏見で良いからやってもらえないか?というお願いをしていたのですが。
快く応じてくださって、本当にありがとうございました!

エントリーした子たちは、

[hob(雄)]
・螢ちゃん(ケナガイタチ、レイトアルター、2歳8か月、セーブル、やがみぃさん)
・春斗くん(1歳11か月、セーブル、chieさん)
・ちゃんくん(1歳8か月、ブラックセーブル、谷やん)
・だいきちくん(1歳9か月、セーブル、谷やん)
・やまとくん(1歳1か月、WB、谷やん)
・翔那さん(3歳9か月、セーブル、智凪)
・瑠緋さん(3歳6か月、シルバーミット、智凪)
・月露さん(5歳0か月、サウスポイント、智凪)
・バロンくん(2歳6か月、チョコ、谷やん)

[jill(雌)]
・ななちゃん(6歳5か月、ブレイズ、みぃさん)
・りんちゃん(1歳8か月、セーブル、谷やん)
・ななちゃん(2歳6か月、スターリングセーブル、谷やん)
・琥桃さん(4歳11か月、WB、智凪)
・あんずちゃん(アンゴラ、1歳、アルビノ、さっさん)

で、順位は、

[hob]
1位:やまとくん(谷やん)
2位:月露さん(智凪)
3位:ちゃんくん(谷やん)

[jill]
1位:ななちゃん(谷やん)

と、谷やんの独壇場でした。
おめでとう!谷やん!

プチフェレショ開催中。
遅くなると山の中で遭難するということで、いたち村に行ったことない人たちはいたち村見学しに山登り。
おいらは審査中の子たちを全員写真撮りたかったので辞退w
っちゅーか、前日いたち村見学&当日のチェーンソーで確実に筋肉痛になるとわかってたので、これ以上筋肉痛になりたくなかったのでw

そんな感じで暗くなる前に撤収し。
帰りの道中お土産買えるとこに寄り道して、買い物して解散。

おいらの車にはやがみぃさんが乗っていらっしゃったのですが。
東名は常に横浜町田ICから秦野中井ICくらいまで混んでることが多く、帰りも当然のように渋滞情報で赤かったので。
足柄SAに寄り道し、レストインでお風呂に入り、マッサージを受けて時間をつぶし。
渋滞を回避して24時くらいに我が家に到着したのかな?

超楽しかった。
そして、超疲れた、、、
昨日は1日、使い物にならないくらいグッタリしてました。

フェレ様たちは疲れも出ず、元気いっぱい暴れていらっしゃいますw

| 未分類 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチフェレショ終わって

おとといから昨日にかけて、伊豆に泊まりにいってました。
目的は「プチフェレショ開催」。
詳細は後ほど書きます。
すごく疲れてるので、簡潔にプチフェレショの結果だけ。

ノーマルや、レイトアルター、ケナガな子も、アドレッセントもアダルトもシニアも、全部まとめて男女にのみわけて審査。
ジャッジはJFA公認ジャッジのYさんに来ていただきました。
(本プチフェレショがJFA公認と言う意味ではなく、Yさんがジャッジの資格を持っていらっしゃると言う意味です)

hob(男子)は9頭参戦。
1位やまとくん(谷やん、1歳1ヶ月)
2位月露さん(智凪、5歳0ヶ月)
3位ちゃんくん(谷やん、1歳8ヶ月)

jill(女子)は5頭参戦。
1位ななちゃん(谷やん、2歳6ヶ月)

と言う結果になりました。

とりあえず、めちゃめちゃ楽しい旅行だった!
めっちゃ美味しかった!

| 未分類 | 13:58 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

シューに会ってきました♪

昨日はRCさんとまっきぃ~さん&ヒロポン家にお邪魔してきました~
お目当てはもちろん、シューミーに会うこと!

シューがまっきぃ~さんちにお迎えされたのが4/5。
そして4/6夜に「シューが血便した~!」とメールが入って。
まっきぃ~さんから血便の写メ送っていただいたら綺麗な赤色の血が、便の周囲についてる状態だったので、脱肛を疑い肛門の写メも送っていただいたりしてバタバタしましたが。
体調次第ではシューに会いに行くのを延期しようという話をしてましたが。
4/7にお迎え時の健康診断も兼ねて病院に連れて行き、予想通り脱肛との診断だったので。
ベビフェレの脱肛はよくあることで、成長とともに自然に脱肛しなくなっていくので一安心。
予定通りお会いすることができました♪

「めちゃめちゃ噛むよー。流血するよ!」と聞いていたのですが、おいらは翔那さんお迎え時に相当ちっちゃいフェレ様に噛まれ、流血しなれてるので全く問題なし。
RCさんはベビフェレを見るのが初めてってことで、大丈夫かなあ?とちょっと心配だったのですが、、、

まっきぃ~さんちに到着し、シューとご対面!
まだまだちっこいねえw
そりゃ、前回会ってから1週間もたってないから、そりゃそうかw

シュー@靴下で遊び中

靴下、脱がされそうになりましたw

シュー@よちよち走り

一生懸命走ってるんだと思うけど、よちよちぎこちなくて可愛い

こんな感じで1時間くらい一緒に遊んで。
そろそろ疲れたでしょとケージに戻すと、、、

シュー@ベビ鳴き(音あり注意)

めっちゃ可愛い!!
ブエブエ鳴いてるぅ~

そして、、、疲れたシューは寝袋へ、、、

シュー@就寝


シューは布食っちゃいそうな勢いでガブガブすると聞いてたので、翔那さんのお古のも合わせて、デニム地のハンモを3つと、歯の生え換わりの時期なので噛み噛みしちゃうのは仕方ないので、噛む用のおもちゃを、RCさんとおいらからプレゼント。
さっそくハンモックを取りつけていただいたら、ちゃんと使ってくださいましたよ~♪
200804092014000.jpg


噛み方は、まあベビフェレだからまだ歯がちっちゃくて突き刺さりはするんですが。
でもねー、ちゃんと甘噛み出来てるのよ。
痛いは痛いんだけど、おいらもRCさんも一切流血しなかったし。
おりこうさんだね♪


☆おまけ☆
シューのブレイズ柄
200804092022000.jpg


隈取りありなセーブルチックなカラーなのに、クッキリブレイズ入ってます。
お店では「シルバー」って言われてたけど、グレーではなく茶色っぽいのでどちらかと言えばセーブルっぽいんだけど。
このブレイズ、是非とも大人になっても、白化せずに残って欲しいなあ~。

| 未分類 | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ITACHi de 花見&フェレワ寄り道で、、、

昨日は関東鼬組の初オフ、「ITACHi de 花見2008」でした♪
1週間前から天気予報と睨めっこした甲斐もあって、見事晴天!
気温も過ごしやすい感じで、午後になってから人間にとってはちと肌寒かったですが、フェレオフにはいい感じの気候でした。
桜もまだしっかりと咲いてましたよ~
IMG_6801_R.jpg


葉が出てしまってはいたけどね。
IMG_6807_R.jpg


今回のメンバーは、
まっきぃ~さんyodoさん、カッチンさんtaeさん、とーいさん、シロクマさん、めもさん、ラッシーさん、いたっこさん、飼い主1号さん、飼い主2号さんMoeさんれぱんさんとおいらの14人。
フェレ様たちは合計25フェレ集まりました!
IMG_6787_R.jpg


200804051614001.jpg


200804051615000.jpg


それに加え。
yodoさん&カッチンさんちの、ミニチュアダックスチョコタンのハルくんも参加してくださいました!
IMG_6779_R.jpg


もぉう、いつもyodoさんやとも☆さんの日記見てて、可愛いなあ~、会いたいなあ~と思い続けてたハルくんに、念願かなってお会いすることができました♪
超甘えん坊さんで可愛かった♪
今回は買い出し部隊を決めて、係の人にいろいろ買ってきていただいたんですが。
係を引き受けてくださった皆様、どうもありがとうございました!
特に休日なのに仕事をさせてしまったとーいさんの出張サンドウィッチサービスは凄かった!

食べものたち
200804051246001.jpg

すごい量w

そして今回も関東デジイチ部隊は撮影を頑張りましたよ~
周囲の目を気にせず、サークル内や芝生に這いつくばって、体を張って撮影w
IMG_6811_R.jpg

後ろに見える、全く知らない人たち、ガン見してるし、、、orz

いいんです、しょうがないんです。
そういうもんです。

今回はおいらもたくさん撮りまくったのですが。
やはりピント合わせるの難しいよぅ!
途中でシロクマさん&めもさんからマクロレンズを貸していただいて挑戦してみたのですが、ピントボケボケでした、、、orz

写真大量にありすぎるので、我が家の子たちと桜な写真をほんの一部だけ載せます。
IMG_6758_R.jpg


IMG_6743_R.jpg


IMG_6756_R.jpg


IMG_6737_R.jpg


おまけにうちの嫁っこw
IMG_6770_R.jpg


そして16時を回り、徐々に寒くなってきたので撤収。
撤収も皆さんにお手伝いいただいたおかげで、めっちゃ早く出来ました。
ありがとうございます!

解散してから一部有志で「ららぽーとのフェレワ行こうよ!」ということになり。
閉店の20時をとっくに過ぎた21時くらいまでいたんですが。
まあ閉店時間を気にしないのはいつものことなんですが。

ここにね。
超可愛い子がいたんです。
ブレイズのラインが入ってるのに隈取りがあるって言う、珍しいカラーの子。
手先だけ、ほんのちょーっとだけミットになってて、尻尾の先もほんのちょーっとだけ白くて。
ビブがすごい綺麗にハッキリしてて。
ヤンチャそうに一生懸命同じケージにいる子とバトルしてるんだけど、途中立ったまま寝ちゃうような子で。
みんなして心奪われまくり

そして最も心を奪われてしまったまっきぃ~さん。
「写真撮ってヒロポンに送ってみれば?」という皆の後押しで、ヒロポンと相談開始。
ヒロポンからのメールのレスを、みんなで一喜一憂しながら待ってたわけで。
そしたらいてもたってもいられなくなり、ヒロポンから電話。
まっきぃ~さんとヒロポンがしゃべってるのを、途中からおいら電話奪い取ってヒロポンと交渉w

ということで。
お迎えです!
200804051944000.jpg


2/14のバレンタインデー生まれの、パスっこ、男の子。
名前はシューミーに決まりました
200804051945000.jpg


帰りはおいらが車で送って行ったのですが。
助手席のまっきぃ~さんの膝の上にシューミーが入ってる段ボールを抱えてたんですが。
もう道中ずーっとしゃべるしゃべる!
おいらとまっきぃ~さんの会話をわかってるかのように、「キュっ」って返事する。
超かわええ~
マジヤバい!
今週末またお会いできるんですが、それまで待てん!
もう平日でもいいから、まっきぃ~さんちに押し掛けちゃおうかな?w

ということで。
昨日の花見+αは盛りだくさんで。
大興奮した一日でした♪

| 未分類 | 16:09 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は瑠緋さんの脊索腫切除手術でした

先週尻尾の先にポチっとしたものを発見された瑠緋さん。
昨日、手術で切除してきました。
ので、日頃瑠緋さんを可愛がってくださってる方たちに、術中万が一があったときのことを考え、一昨日は終日かけてたくさんの方に会っていただいたりしてました。
会ってくださった皆様、ありがとうございました。

13081467_2302749243.jpg


我が家のフェレ様では、これで手術4回目ですが。
詩菜さんが我が家に来て即左副腎摘出手術をしたのが1回目。
詩菜さん胃に毛玉疑いで手術したのが2回目。
月露さんが遺伝性の水腎症で左腎臓摘出手術をしたのが3回目。
そして今回の瑠緋さんの脊索腫で断尾手術が4回目。

手術の際は、毎回心配過ぎて心配過ぎて。
万が一があったときに絶対後悔しないように、万が一があったときにおいらがすぐ傍についててあげられるようにということで、毎回手術を見学させていただいています。
今回もいつもと同じく、「見学させてほしい」と主治医にお願いしたところ、快くOKしてくださり。
いつもはガラス一枚隔てた部屋で見学させていただいてたのですが、今回はガラスを隔てず、室内で見させていただきました。

瑠緋さんは聴診すると脈が踊ることがあり。
不整脈疑いがあったので、手術に際しては主治医にその点ものすごくお願いし。
術前検査で血液検査と心電図にて大丈夫との判断で、手術開始。
手術中は瑠緋さんがもぞもぞ動いたり、術中モニタリングするための心電図の波形が結構乱れたりして、すっごい祈りながらハラハラしてましたが。

無事終了。
手術にかかった時間、わずか30分。
麻酔からもすぐに覚めました。

麻酔から覚めてきた瑠緋さん。
764621934_143.jpg


人間でもありますが。
麻酔から覚めてくる過程で、パニくっちゃって興奮しちゃうことがあります。
詩菜さんと月露さんはそのようなことはなかったんですが、今回の瑠緋さんは大暴れ!
筋力がすごいので、落とさないようすっごい気をつけてながら抱っこして、声をかけ続け、落ち着かせて。
徐々に正気に戻ってくると、「あれ?ママちゃんだ!」と我に返って。

落ち着いてからキャリーに戻したら、即効で「おなか減ったー!」と、ガツガツフードを食べてましたw
764621934_115.jpg


抜糸するまでは隔離ケージで過ごしていただきます。
我が家は現在ケージを使っておらず、フェレ部屋で自由に過ごしていただいてるのですが。
ずっと昔、まだ翔那さんだけだった頃に1人暮らし用として使っていた、ワイルドホームF8-2を設置して、しばらくはそちらで過ごしていただきます。
200804040927001.jpg


そして一晩明けて。
瑠緋さん、めちゃめちゃ元気!

ガツガツ食べて、出せ出せ攻撃してw
200804040926000.jpg

ケージ飼いではないので、超久しぶりの出せ出せ攻撃ですw

出して~!遊びたいよぅ!
200804040921001.jpg

まだダメだよ!
せめて今日一日はケージの中でゆっくりしててください。

めちゃめちゃ元気だし、尻尾の先を一切気にしていないので。
抜糸前でも、あと数日したら、他の子たちが尻尾に悪さしないように見張りながらなら、合流させても大丈夫かな。

尻尾は現在こんな感じ。
200804040920000.jpg


めっちゃ早期発見だったので、尻尾の一番最後の骨がほんのちょっと侵されてたという状態なので。
切除は最小単位の骨2つ分で済みました。
2~3cm短くなったのかな。
あとは傷口が化膿しないように注意していけば、1週間後に抜糸の予定です。

| 未分類 | 10:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日おめでとう!

月露さん、本日5歳のお誕生日です
人間の年齢に換算すると、50歳~60歳くらい。

2歳3か月で琥桃さんと一緒に大阪から我が家にやってきた月露さん。
(琥桃さんは4/23に5歳になります)
CIMG0516_R.jpg


来た当初からおいらのこと大好きで、めっちゃ甘えん坊で。
「ママちゃん大好き大好き」ってペロペロしてるうちに、感極まってきちゃって段々ガブガブになってきて、結構痛く噛んじゃって
CIMG0799_R.jpg


何度も流血沙汰になって。
ゆっくりと徐々に「痛く噛んじゃったらダメだよ~。優しく大好きってしてくれると嬉しいな!」というのを覚えていっていただき。
CIMG0800_R.jpg


いや、
まだ痛いは痛いんですけど、、、

でも流血はしなくなりましたw
CIMG0803_R.jpg


図体一番でかいくせに、めちゃめちゃビビりな性格で。
我が家にきた当初からいろんなトラウマを持ってる子で。
ゆっくりと「大丈夫だよ~」ってやってきたら、うちに来て1年半くらいで見事トラウマ克服出来たもんね!
IMG_6326_R.jpg


でもいまだにビビりで、地震とかあると寝てても飛び起きてバカでかキャリーの後ろに逃げて、隠れちゃうんだよね。
ママちゃんがフェレ部屋に行って「大丈夫だよ~」ってやるとすぐに落ち着くようになったけど。
IMG_6357_R.jpg


腎臓に巨大のう胞が発覚したのが1年半前。
「ニュージーに多いみたいです。遺伝性じゃないのかな?」と言われ、片腎摘出してから1年半。
残ってる腎臓を保護するために毎週のように通院して、痛い点滴頑張って。
IMG_6383~_R


まだまだ元気いっぱいで迎えることの出来た5歳のお誕生日
IMG_6389_R.jpg


本当におめでとう!
そして、生まれてきてくれて、我が家に来てくれてありがとう
夜が明けたら、ケーキ買ってきてお祝いしようね。
プレゼントのプピプピおもちゃとにんじんさん(猫じゃらし)はもう買ってあるから、明日渡すね!

| 未分類 | 01:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

