ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉の日deホワイトデー♪

ホワイトデーは3/14なのですが。
ちょうどその時期は仕事が多忙で死亡してたのと、毎月29日は肉の日ってことで某ステーキ屋さんが20%offってこともあり。
昨日お返しをいただきました~

200802292115000.jpg

630円の義理チョコが3500円のステーキコース料理に化けたよw

コースは、スープ、サラダ、リブロースステーキ250g、ライス、デザートのアイス、食後のコーヒー。
めっちゃ満腹♪
超幸せ!

どうもありがとうございました♪

| 未分類 | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/3に瑠緋さん手術します

2日ほど前。
瑠緋さんの尻尾に脊索腫を発見、、、orz

超ちっちゃいんだけどね。
指の腹で触って、ちょこーっと出っ張りがあるかなーって気がしたので、濡らして毛をかき分けて見てみたら、ちょこっとしたものが出来てた。
サイズはまだ米粒にもならないくらい。
その部位も禿げたりしてないんだけど、ほんのちょっと周りの皮膚よりも赤いかなあ?

フェレットの脊索腫
フェレットの尾の先に出来る腫瘍のうちで一番多いものが脊索腫です。脊索腫は胎生期にみられる脊索という組織から発生するまれな腫瘍ですが、フェレットの場合、尾の先端に多く生じることが知られています。典型的には、尾の先端の毛がなくなり、丸くて硬く光沢のあるものが出来てきます。尾の先端に生じた脊索腫は急激に大きくなることはありませんが、はじめは大豆粒くらいであったものが、数ヶ月後には鶏卵大以上にまでなることもあります。この腫瘍はフェレットの尾に発生した場合、転移や再発はほとんど起こさないとされており、早めに切除すれば完治します。しかし、尾の先にできやすい腫瘍として脊索腫のほかに軟骨肉腫があり、この腫瘍は悪性で他の部位への転移が高率にみられます。この二つの腫瘍を外観のみで区別することは不可能ですので、尾の先に何かできたときには、早めに切除することが勧められています。
(イヌ+ネコ家庭動物の医学大百科より抜粋)


ということで昨日主治医に行ってきました。

758392689_61.jpg


ほんと、ほーんのちょっとなんです。
一番最後の骨だけ、ちょっと犯されてるって状態。
だから、その1つ上の骨から切除します。

手術時間はおよそ30分程度の予定。
しっかり麻酔ではなく、ちょっと吸入させるだけで終わらせられる程度で済むらしい。
術後は入院の必要もなく、そのまま日帰り出来るって。
もちろん隔離サークル暮らししてもらうけど。

レントゲンを見る限り、明らかに転移と思われる影はみられず。

758392689_160.jpg


細胞診はやはり、我が主治医もオススメしないと。
確実性がないから、細胞診で大丈夫と帰ってきても信用出来ないから、切除することを勧めるとのことでした。

ってことで。
来週木曜に手術の予約取りました。

うわー。
怖いよー。
まあまたおいらは、しっかりと手術を見せていただこうと思います。

| 未分類 | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EPCツルノ先生による『ウサギ診療セミナー』

昨日は、フェレットの診察で有名な、エキゾチックペットクリニック院長先生でいらっしゃいます、ツルノ獣医師による、獣医師&動物看護士対象の「ウサギの診療セミナー」に参加してきました。

おいらの知ってる獣医師さんたちは、今回の講師のツルノ先生、主治医のところのY先生とS先生がいらっしゃいましたよ。
内容的にはウサギについてだったので、「これフェレットに役立つかも!?」というのはなかったですが、「あー、そうだよね!」と思うことはたくさんありました。
ウサギも大変だね。

reCIMG0768_R.jpg


受講生な皆様獣医さんが多かったので、質疑応答は獣医さんらしい質疑応答でした。
ただ若干おいらからしてみると謎な部分とかもあったりしたのですが、それは現在の獣医療では常識とみなされていることについてだったので、獣医な皆さんの中で質問するべきことでもないので、超大人しくしてました。

reCIMG0769_R.jpg


そして18時にセミナー終了し。
参加された獣医師の皆さんは懇親会へ。
「懇親会どうされますー?」とお声をかけていただいたんですが、それはあまりにも場違いでしょーってことで遠慮させていただき。
一緒に行ったフェレ飼いさんたちのみで夜ごはんを食べて解散。


昨日の収穫
ツルノ先生が、フェレットの飼い主向けにセミナーを開催してくださることを了承してくださったようです。
まあ今回ウサギセミナーに参加したのは、「フェレットについてもやって欲しいです」というのをお願いするためってのがメインテーマだったのですが。
詳細はまだまだ未定ですが、フェレットno勉強会コミュのほうで準備をすることになると思われますので、参加されたい方、ボランティアでお手伝いしてくださる方を募集していくことになるかと思います。

こうやって、倉田先生のフェレットを学ぶ会に引き続き、いろんなフェレット臨床例が多い先生たちからお話聞ける機会がどんどん出来ていけばいいですよね♪

| 未分類 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週1の点滴day

今日は月露さんと琥桃さんの週1の点滴day。
そして、月曜に撮った月露さんのレントゲンでは驚愕な事実が浮かび上がりましたので、その真偽を確かめるべく、再度レントゲンを撮ってみる。
絶食時間を長めにして再挑戦。

すると、絶食6時間の月露さんの胃は、、、

普通サイズでした♪

あまりにも普通過ぎて、レントゲン写真の写真を撮るの忘れた!

ってことは。
月露さんは大量に食べ過ぎて、ふやかしたテクニケアですら消化するのに3時間以上かかってるってことだ。
単純に食べ過ぎて、びよーんと広がってたってことであって、胃じゃないなにかとか、胃の中に食べ物じゃないなにかってのはなかったってことですな。

ま、よかったよかった。

ちなみにふやかしを減らしたせいで。
道連れにされた皆さんも、単純に食べる量が減ったから体重落ちてます。
ま、それはしょうがない。
引き続き一気食いしないようにしつつ、体重落ちないようにうまいことコントロール出来るやり方を探らねば。


そしてすっかり忘れ去られた月露さんの点滴、、、
病院が激混みで、レントゲンが2時間待ちという状態で、先生もてんてこ舞いだったためにすっかり忘れ去られてしまったまま帰宅。
今日は往復高速使って5時間かかってしまったので、また明日再度ってのは絶対嫌。

うーん、、、
点滴の内容も量も全部知ってるから、ファーストより断然近いセカンドでやってもらうかなあ?
単純な皮下点滴で、何をどれだけ入れてほしいというのは明確においらがお伝えすることは出来るので、セカンドでなくても、近所の動物病院でやってくれないかなあ?
「犬猫だけです!」って言われちゃうんだろうなあ、、、
それとも、特に要治療でやってるわけではなく、1つしかない腎臓を保護するため、腎不全予防のためにやってるだけなので、しっかりと水分摂らせておいて、来週にしてもいいかなあ?
悩ましい。

| 未分類 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超久しぶりのフェレ風呂開催

今日は定休日な木曜ですが、祝日なのでフェレ病院は混んでるだろうってことで、フェレ病院を明日に行くことにしたため。
超久しぶりな、終日何の予定もない休日♪

ということで、フェレ風呂を開催しました。
超久しぶりのフェレ風呂(シャンプー付き)ですが、月露さんのお風呂恐怖症再発してないか心配になりながら開催。

湯船の中でまずは温まっていただく。
月露さんは我が家にきた当初から、この「湯船に浸かる」という行為が怖かったらしい。
お湯を張ってなくても湯船に入れると、他のみんなと一緒であってもパニックを起こしてた。

、、、が。
CIMG0749_R.jpg


おおっ!?
CIMG0755_R.jpg


おおおおっ!??
CIMG0756_R.jpg


ちゃんとみんなと仲良く浸かって、気持ち良さそうに出来てるじゃーん!
もうお風呂恐怖症は完璧に克服できたね♪


湯船で温まっていただいてから、1人ずつ洗っていきますが。
瑠緋さんはお湯に浸かってるのは大好きなんですが、洗われるのはお嫌いで、一生懸命戻ろうとします。
ので、洗面器にお湯を張って置いておいてあげると、自ら勝手に浸かって「良い湯だなあ~♪」とやってますw
CIMG0758_R.jpg


そして洗い終わって、再度湯船でしっかりとシャンプーやらリンスやらをおとしていただいて、完了。

乾燥は、湯船のお湯を抜いてから、湯船の中にバスタオルを大量に投げ込んで、自分たちでやっていただきます。
CIMG0762_R.jpg


一生懸命、、、
CIMG0763_R.jpg


ゴシゴシゴシゴシと、、、
CIMG0764_R.jpg


タオルに体をこすりつけて乾かしてくださいます。


そんなこんなでフェレ風呂終了。
皆さま、超マッフマフで無臭になりました♪

フェレ風呂のあとは、しっかりとラキサトーンを舐めていただいて。
乾かしてる最中にする毛繕いで、毛を飲み込んじゃってるから、しっかりとラキサトーンを与えて。

これから、爪切りと耳掃除です。

| 未分類 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚愕な事実、、、

昨日の瑠緋さんの目を主治医に診ていただきに病院に行きましたが。
ついでに月露さんもちと気になることがあったので、道連れに。

そしたら、、、
月露さん、、、
体の半分が



でした、、、orz

200803171857000.jpg


無理やりなんて食べさせてなく、本人が食べたいとおっしゃるだけ食べていただいてるんですけどねえ。
ちょいと容積かさばるものは一気食いさせないよう、ちとおいらが介入してコントロールせねばー。

| 未分類 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瑠緋さんの可愛らしい目がっ!!

朝は普通でした。
でも、、、つい先ほど昼寝から起きてきた瑠緋さんが
「ママちゃーん。なんか変なのー」とおっしゃって、、、
見ると、左目があいてない!?

若干目ヤニが見えたのでそれを取ってみるも、それでもあけない。
おいらの手であけようとしても「無理!」って言う。
フェレ様にも使える目薬は現在我が家にないので、しょうがないからおいらの指に水をちょいとつけて、それで目のまわりを拭いてあげると、何とかあけた。

CIMG0707_R.jpg


腫れたりしてる?と見てみるも、特に腫れてる感じはなし。
赤くなってたりもせず。
痛そうな感じも、痒そうな感じもなし。
でも、今日は午後主治医は休診なので、念のために明日病院行って、目薬もらって来ようね。

| 未分類 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛用品ご紹介

我が家のフェレ様たち健康チェックで愛用している物品をご紹介。

img34470140.jpg

耳鏡:
耳ダニチェックに用いています。
週1の耳掃除のたびに、中を覗いて耳ダニいないか、荒れてないかの確認をしています。
http://item.rakuten.co.jp/petcenter/50064/

hayasi47_rxt501.jpg

顕微鏡:
耳垢や便のチェックに用いています。
耳鏡では見つけられなかった耳ダニはいないか。
便に変なものはないか。
ヨウ素を便に垂らし、消化の具合のチェックにも使えます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hayasi47/rxt501.html

L_00167001.jpg

聴診器:
琥桃さんの不整脈があったので、そのチェックに用いています。
脈拍測定や、おなかの調子が悪いときにおなかの音を聞いたり、呼吸音を聞いたりもしています。
http://www.nicecares.co.jp/kango/catalog/index.html

プチフェレショで、サークル内に入れる際に耳ダニチェックをするために、耳鏡は持参しますね。
「しっかりと見たい!」とのご要望あれば、顕微鏡も持参することも可能。

| 未分類 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフ会盛りだくさん♪

随分と暖かくなってきましたので、いよいよ野外オフ会盛りだくさんな季節になりました。
ので。
各プライベートフェレットクラブではいろんな企画が持ち上がっていますね♪

我が家は、
花見オフ(関東鼬組主催)
プチフェレショ(関東鼬組主催)
BBQオフ×2(他プライベートフェレットクラブ主催)
に参加する予定です。
ご一緒される方は、どうぞよろしくお願いします♪

各オフ会詳細については、以前ブログには一切書いていないことを誤解して理解し、それを正しい情報だとして、さも書いてあったかのように言ってた方がいらっしゃったようで、大変迷惑被りましたので。
公なブログのほうには、おいらは一切書かないことに決めました。
詳細を知りたい方は、各プライベートフェレットクラブにお問い合わせください。

===
itachigumi.jpg

関東鼬組へのご参加は、
mixiやられてる方はhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=3111059から、コミュ参加依頼をお送りください。
mixiやられてない方は、本ブログ右下にありますMAIL FORMからご連絡ください。

(※)関東のフェレット(ケナガイタチ含む)を愛してやまない方たちのプライベートフェレットクラブです。
関東以外の方でも参加していただいて結構ですが、参加するには、管理人の承認が必要です。
一定の審査基準がありますので、お申し込みいただきましても、審査の結果によっては参加をお断りさせていただくこともありますが、ご了承くださいませ。
極端に評判の悪い方は、参加を拒否させていただきます。

| 未分類 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルタオのロイヤルモンターニュ(ジャンドゥーヤ)

今年のバレンタイン用に購入したチョコのご紹介第2弾。
随分と前にガレーのプラリネアソートを紹介しましたが、その続き。

去年”フェレット画報”の夜生さんに教えていただいたドゥーブルフロマージュで有名な、ルタオのロイヤルモンターニュ(ジャンドゥーヤ)です♪
200803092208000.jpg


箱をあけると、ピラミッド型のチョコが9つ。
200803092209000.jpg


味は2種類あったんですが、ナッツ味のジャンドゥーヤにしてみました。
ナッツの味がすごいしっかりしてて、結構甘め。
一気食いはちとキツかった
#でも一気に食ったけどw
200803092211000.jpg


口ん中でトロ~っととろけて、美味しかったですよぅ
200803092211001.jpg

| 未分類 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「関東鼬組」立ち上げました♪

itachigumi.jpg

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3111059

関東にあるプライベートフェレットクラブです。
オフ会や、プチフェレショなどを開催していきます。
将来的には、JFA主催の正式なフェレショを関東に誘致してくる力になりたいと思っています。

入会金無料、年会費無料。
オフ会やプチフェレショなどのイベント参加時には、開催に必要な費用をお支払い願います(非営利団体です)。

参加は、フェレットを愛してやまない人であること。
関東在住でなくても結構です。
基本的に開催するイベントは関東になると思いますが、フットワーク軽く、参加するよ~って方はOKです。

参加するには、管理人の承認が必要です。
一定の審査基準がありますので、お申し込みいただきましても、審査の結果によっては参加をお断りさせていただくこともありますが、ご了承くださいませ。
極端に評判の悪い方は、参加を拒否させていただきます。

基本的にmixiコミュにてイベント周知などを行っていきます。
mixiやってないけど入りたい~って方がいらっしゃいましたら、右のフォームメールよりご連絡ください。


画像は仮ロゴで適当に作ったもの。
デザインセンスある会員の方で、何らか作っていただけるのであれば、お願いします。
それを用いて、会員で希望者の方にはステッカーを作成します。
ステッカーは実費だけ払ってね。

| 未分類 | 00:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ病院結果

今日は月1の全員de病院dayでした。
今日はなぜか、いつも以上に病院が混んでて、超時間かかった、、、orz

翔那さん:
健康診断→異状なし。
毛が若干薄いのは換毛失敗か?
胃のリンパ腫れはずーっと変わらず。
判明してから1年くらいたちますが、嘔吐なども一切ないので、毎月サイズ確認をして観察。

瑠緋さん:
健康診断→異常なし。
腸間膜リンパの腫れはずーっと変わらず。
判明してから1年くらいたちますが、下痢Pなども一切ないので、毎月サイズ確認をして観察。
前回、左副腎が若干触れるかも?ということでしたが、今日もムニムニ触ったが、「あー、これかな?」というものはわかるものの、サイズ的には全然普通なレベル。
#おいらにはまったく触れないレベルです。

月露さん:
血液検査→BUN正常値だがCRE=0.9と高め。
主治医首をひねる。
点滴実施。
その他異常なし。

琥桃さん:
血液検査→WBCは毎度のことながら高めで安定。
BUN正常値だがCRE=0.9と高め。
主治医首をひねる。
点滴実施。
その他異常なし。

フィラリア薬は、つい先日蚊を見かけたという話をし、次回全員de健康診断のときから投薬開始しましょうということにしました。
どんどん温暖化で蚊がいる期間が長くなってきてて、そのうちここら辺でも通年投与しなきゃいけなくなっちゃいそうですねえ、、、

そして月露さんと琥桃さんの1か月分の薬を処方していただき。

月露さんと琥桃さんはアニコム使用で、合計自腹1万3千円。


通常、腎臓がくたびれてくると、CREに顕著に表れます。
BUNは食べものや絶食時間によって大きく変わるので、主にCREをチェックしてるんですが、、、
CREがあがってくるということは、腎臓がちとくたびれているってこと。
でも腎臓がくたびれてきたってことは、処理がしっかりとできなくなってくるはずだから、BUNがあがってくるはずなんです。
でもBUNは正常値。
ちゃんと腎臓は機能していて、処理は出来てる。
ってことで、「これは、、、どういう現象なんだろう?」と悩んでいらっしゃいました。
ちゃんと処理出来てるんだから、特に薬を増やすこともせず、今まで通りで経過を観察しましょうということに。

(※)月露さんと琥桃さんの血液検査結果は、
Ca正常、P正常、Na正常、K正常、CL正常なので、上記の考え方になります。
ここら辺が異常値な場合は、違う結論に繋がります。

| 未分類 | 02:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなとみらいdeデート♪

今日は、みなとみらいdeデートしてきました♪
目的はもちろん、これ!
チョコレートファウンテンです♪
1181635030_2.jpg


今日行ったデザートビュッフェは、みなとみらいにあるインターコンチネンタルホテル。
200803051458000.jpg


インターコンチなんて、サラリーマン時代に仕事で行ったっきりだったので、すっかり場所がわからなくて、ワールドポーターズの駐車場が安いので車を停めたんですが、「あれ?インターコンチはどっち方面!??」と迷子に、、、orz

ちゃんと見えてるのにね、、、
200803051452000.jpg


その、インターコンチ1Fにあるオーシャンテラスさんです。
200803051503000.jpg


デザートビュッフェは15時~16時半と書いてあったので、15時ちょうどくらいに到着すると。
まだ中はランチビュッフェの後片付け中。
15時半くらいに準備整いますから、席でコーヒーでも飲んでてくださいと言われたので入る。

ビュッフェエリアにそびえ立つタワー。
これが、チョコレートファウンテンになるんです!
200803051521001.jpg


そして準備が整いましたとのご案内をいただいて。
さっそく向かうはチョコレートファウンテン!
200803051524000.jpg


近くに寄るだけで、すっげーチョコの甘い香りが♪
200803051526001.jpg


ディップOKなものは、イチゴと、アイス入りシュークリームと、マシュマロの3つのみでした。
あとバナナが欲しかったなあ、、、
200803051527000.jpg


2人でこんだけ取ってきてw
200803051530000.jpg


チョコは、シュークリームのはアイスが入ってて中が冷たいので、席に運んでる間に固まってました。
ほろ苦いチョコで、美味しかったですよぅ~♪
200803051531000.jpg


そんなこんなで、17時くらいまでいて。
ガッツリ食いまくって。
途中で「もう甘いもん無理ーーー!!」ってことで、休憩にサンドウィッチやスープ飲んでましたが。
超腹一杯になって終了。

その後、腹ごなしにワールドポーターズの中にある石屋さん巡り。
最近、パワーストーンって流行ってて、念珠ブレスとか流行ってますよねー。
先日日記に載せたフェレ様たちのストラップに、パワーストーンをつけたくて。

つけてないバージョン
200803052005001.jpg


つけたバージョン
200803052004000.jpg

この石は、ラピスラズリです。

パワーストーンは6種類仕入れてきました。
200803052302000.jpg



~おまけ~
夜ごはんに食べたスーパーミートボールスパゲティ。
ミートボールって、、、
おかしくないですかっ!??

ワールドポーターズ5Fからの夜景と、巨大ミートボール。
200803052012001.jpg

| 未分類 | 23:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修羅場の合間に

修羅場最中の現実逃避として。
こんなもん作成しました♪

FERRETISMストラップ
NEC_0355.jpg


うちの子バージョンww
NEC_0356.jpg


うひひ♪
うちの子たち超かわええ~!!

今度、FERRETISMステッカーも作ってみる予定です♪

そしてそれだけでは飽き足らず。
チロルチョコのパッケージを自分で作ることが出来るDECOチョコ
作っちゃいました♪
今注文すると、4/1お届けだそうですよ~。

1セット(45個)の注文で3枚のパッケージを作ることが出来るので、1パッケージあたり15個。
うちは5人のフェレ様たちなので2セット注文しましたが、そうすると1枚パッケージを何か他に作らなければならない!ということで、適当にFERRETISMロゴで作りました。

こんな
20080304202_1.jpg

20080304202_2.jpg


DECOチョコのほうは、出来上がって届いたら、お会いする機会がある、いつも大変お世話になっている方々のうち、先着10名様に、各パッケージ1個ずつの6個セットでプレゼントさせていただきますね♪

| 未分類 | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日はフェレ同伴カニ祭り

昨日はtaeさん宅にてカニ祭り!
メンバーは、taeさん、shiduさん、とも☆さん、Moeさん、れぱんさんとおいらの6名。

料理たち
CIMG0610.jpg


今日の主役はなんと、4.5kgのカニ。
CIMG0594.jpg


生カニやら、カニしゃぶやら、
CIMG0596.jpg


ひな祭りも近いのでちらし寿司、
CIMG0600.jpg


カニグラタン♪
CIMG0606.jpg


そしてデザートにイチゴ4箱w
CIMG0636.jpg


いつものことながら、taeさんちで開催されるオフ会は、めちゃめちゃ美味しい♪
というわけで、それだけの量の食べ物を、ほとんど全部みんなで完食ww

その後、某お店にて使う写真を撮りたいということで、デジイチ部隊による撮影会が開催されw
超可愛かった!
すっげー楽しかった!!
おいらはとりあえず、250枚以上撮ったのかな?
選別するのが大変なので、そのままCD-Rに焼いて郵送しますねww

撮影会の写真については、お店で使われるものですし、商品自体もまだ公開しないほうが良いと思われるため。
とりあえずまだ載せません。
お店のほうにupされてから載せさせていただきますので、楽しみに待っててくださいね♪

というわけでカニを満喫し、超幸せなオフ会でした。
おかげ様で、フェレ様同伴カニ祭りだったのですが、おいらフェレ様の写真を結局1枚も撮っていません、、、
食べるのに夢中過ぎ!w

参加された皆様、お疲れさまでした!
場所提供してくださいましたtaeさん、ありがとうございました!
またみんなで集まりましょうね♪

・・・カニ職人、taeさんによるカニ剥き教室・・・


なんでそんな綺麗にツルンと剥けるのさ??

| 未分類 | 10:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ病院&ペットOKレストラン

つい先ほど帰宅しました。
明日本当にちゃんと起きられるんだろうか、、、orz

今日は月露さんの週1の点滴day。
月露さんは全く問題なく、予定通り点滴実施。

月露さんの診察をS先生にしていただいている間に、R司先生も診察室におみえになって。
先日のフェレットを学ぶ会について、お話ししました。
R司先生はフェレットを学ぶ会に来てくださったんですが、倉田先生の講演の途中で、病院から急患の知らせが入り、やむなく途中退室されてたんですが。
「倉田先生の、すっごい聞きたかったんですよー」と今日もおっしゃってました。

んで。
おいら的にもR司先生には、是非とも倉田先生の講演を聞いていただきたかったんですが。
その理由はね。
R司先生は、右副腎の手術、可能な限り削り取るって手法で実施してるんです。
でもそれだと、ほんのわずかに残ってる右副腎が、また大きくなってくることが多い。
倉田先生は後大静脈ごと切り取る手術をされていらっしゃいます。
なので、その手法を是非とも身につけ、R司先生ご自身もやれるようになるといいなあと思ってたんですが。

急患の連絡が入って帰ったのは、副腎腫瘍のお話の前。
ちょうどのタイミングで、聞けてなかったのです。

んでちょいとR司先生とお話。
「後大静脈ごと切り取るってのは、やろうと思えば出来る手術ではあるんですが、なんで後大静脈を切り取ってしまって大丈夫なのかわからない。犬や猫、人間だとあり得ないこと。どの犬猫の先輩獣医さんに聞いても『あり得ない』と言われた」
「後大静脈を切り取って手術されてる獣医さんがいることはわかっていて、学会でも発表されたことはある。でも、予後の情報は一切入って来ないので、やっていいものなのかどうか悩んでいる」
「その手術を行った際の術後の成功率などの情報も一切入って来ない」
とのことでした。

後大静脈ごと切り取る手術を倉田先生にやっていただき、その後1年普通に生活し、今でも元気に生活してくれてる子をおいらは知ってます。
倉田先生のところで、結構高い確率で成功していることも知っています。
倉田先生以外の獣医さんでも実施されてる方がいらっしゃって、その方のところでは成功率XX%だと言っていることも知っています。
でも、獣医さん同士でそういう情報交換というのは一切ないらしく。

とりあえず、倉田先生に連絡して、右副腎の手術の予定を教えてもらい、是非とも見学させて欲しい!とおっしゃってました。
今後のことを考え、しっかりと倉田先生に教えていただいて学んでもらえればいいなーと思います。

そして病院終わってから、友人の送別会の待ち時間に。
以前から超気になっていた、『ステーキハウスニューテキサス』に行ってみました!
店内フェレOKなお店です♪

200gのロースステーキ!
200802292114000.jpg


超柔らかくてうまかったあ~♪
200802292115000.jpg


フェレットが来店するのは初めてだったらしく。
お店のおばちゃん、月露さんに釘付けw
そして、「フェレットってお肉食べる?」と聞かれたので、「肉食ですよ~」と言ったら、、、

ステーキの切れ端をくださいました♪
200802292115001.jpg


とは言っても。
我が家のフェレ様たちに牛肉は与えた事がなく、しかもお肉をブロックの状態で与えた事がないので、月露さんは「これなにー?」と不思議そうな顔。
「食べていいんだよ。食べてみれば?」と言うと、かぶりついてみたものの、どうすればいいのかわからなかったらしいw
ので、家帰ってから、フープロでドロドロにして食べようねってことで、包んでいただき、お土産に持ち帰ってきました。

毎月29日はにくの日で、牛肉使った料理が全品20%OFFだそうです。
全く何も知らずにおいらは行ったわけですが、激混みでした。
にくの日は毎月来るのよーと言う常連さんたちがたくさん。
おいらもにくの日には是非、また行ってみたいなあ♪

===
ステーキハウスニューテキサス
TEL 03-3412-9158
住所 世田谷区駒沢4-11-11 茜ビル1階
営業時間 17:00~25:30(深夜1時半) (LO)24:30
定休日 年中無休

| 未分類 | 05:04 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

