ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康博覧会に行ってきました

今日はみぃさんと待ち合わせして、健康博覧会2008に行ってきました。
明日まで開催ですが、当日券は2000円、事前にネットで申し込みするとタダですので、もし行かれる方がいらっしゃいましたら、絶対にネットで申し込んでくださいね!

行く途中に出会った東京タワーとレインボーブリッジ
728949784_91.jpg


728949784_108.jpg


会場は東京ビッグサイト
728949784_253.jpg


受付
200802281401000.jpg


まずは先日のフェレットを学ぶ会にて講師をしていただきました、AHLTの倉橋先生を探して。
お会いしてから、おいらもみぃさんもしーっかりとチェックしていただき、不思議体験をさせていただいてきました!
なんでだかねえ、ホント力入らないのですよ。
んで、なんでだか入るようになるのですよ。
めっちゃ不思議~!

日本キネシオン協会殿のブース
200802281438000.jpg


そして結構長時間に渡り色々とお話ししていただき。
倉橋先生以外の先生方も「何、倉橋さんのお友達?」とかいって、すっごい良くしていただいて♪
すごい楽しかったです!

そして倉橋先生との用件が終了したあとは、とりあえず展示ホールを見て回る。
今回のは、シニアライフエキスポ2008と同時開催ということで、結局東ホール全体ぶち抜いて開催されてましたから、全部まわろうとすると1日じゃ全然足りません。
結局半分くらいしか見れなかったかな?

今年は目立った流行というのがあまりないらしく。
健康食品関係では「水」、健康器具関係では「酸素カプセル」が多かったかな。
「うおーーー!!これ、フェレ様にめっちゃ使えるじゃん!」と言うような発見は、ありませんでした、、、

グルグル会場まわってると、ホメオパシージャパンさんもブース出されていらっしゃって。
おいら、自分に対しホメオパシーを使ってますが、ブースでは無料で実際センターで働いていらっしゃるホメオパスのカウンセリング体験が出来ますとのことで、やっていただいたりして。

そしてあとは試供品たくさんいただいて。
サンプルたくさんその場で試させていただいて。
大葉の青汁は美味かった♪
でも、プロポリスはやっぱりまずかった、、、orz

そんなこんなで、気がつくと閉館の時間。
みぃさんと「ごはん食べて帰ろう」ってことだったんですが、ビッグサイト自体が閉館で、飲食店も全部閉まってしまうようだったので。

超久しぶりにVenusFort行ってきました♪
200802282005000.jpg


VenusFort行ったらもちろん、ペットガーデンとペットパラダイス見て。
フェレットは2人、いらっしゃいましたよ。
マーシャルの生後3ヶ月くらいの子と、パスの生後2ヶ月弱の子。
めっちゃ可愛かった~♪

そして飯食って、つい先ほど帰宅致しました。

いやあ、、、
めっちゃ歩き疲れたあ!
明日は絶対、筋肉痛です。
、、、明日じゃなくて、あさってかも、、、orz

| 未分類 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年度最後のマッサージ体験教室

あと3~4名様ほど大丈夫です。
ご希望の方いらっしゃいましたら、コメントやメッセージをいただければと思います。

日時:3/1(土)14:00~17:00
場所:たまいたちプチ様(東横線日吉駅)
会費:3000円

無料健康相談会のほうも、まだ空きあります。
上記マッサージ教室と同日同場所にて、17:00~18:00で開催します。

今回は、そのあとフェレットホリスティックケアアドバイザーの講座もありますので、18時きっかりで終わらせて、早めに撤収、早めに解散で、何とかアドバイザー講座に間に合うようにしたいと思っていますので、ご協力宜しくお願い致します。

来年度のマッサージ体験教室のスケジュールは現在調整中です。
頻度的には、資格認定講座も開講されますので、体験教室自体の開催は今年度よりも少なくなる予定です。

| 未分類 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関東でもフェレショを!!

プライベートプチフェレショ@伊豆
日程:4/12~13の1泊2日
場所:伊豆のいたち村近辺のフェレ同伴OKな宿

あ、、、
関東じゃないか、、、

スケジュールとしては、
4/12:プチフェレショ、勉強会、宴会
4/13:いたち村見学、BBQ
って感じかな。
途中までの参加や、途中から参加なども、もちろんOK!

プチフェレショは、エントリーフィー1匹1000円くらいで考え中。
ジャッジは、JFAのフェレショでもジャッジをされていらっしゃる方です。
カラースペシャリティなどは参加フェレ数的に、やっても意味がないと思うので(各カラー出場フェレ数2人とかだったら意味ないでしょ)、チャンピオンシップのみで、hobとjillのみのわけとします。
1位~3位の子に対して、何らか記念品を準備します。
プライベートフェレショなので、正式なフェレショのようなきちんとしたロゼッタや盾は準備出来ませんが。

ジャッジ等の宿泊費は、参加者で割り勘にして、招待して来ていただく方にはご負担いただかないようにするつもりです。
なのでみんなの負担額は、1人あたり
宿泊費+招待な人の宿泊費割り勘+記念品代割り勘+宴会代割り勘+BBQ代割り勘+エントリーフィー(エントリー頭数分)
くらいかな。
いくらで出来るかは、宿決めてから再度計算し、ご連絡致します。
エントリーフィーは、ジャッジの方には仕事として来ていただくので、全てジャッジの方にお渡しします。

めっちゃ明朗会計で、今回もおいらは無料奉仕でございます。
楽しめればいいんじゃん♪

勉強出来る内容としては、おいらのマッサージはもちろん(希望がもしあれば、ですが)、昨日のフェレットを学ぶ会にて撮影したビデオ上映や、いたちDONによる色んな話、そしてフェレットを実際飼われていらっしゃるホメオパスさんも参加されると思いますので、ホメオパシーについても教えていただけると思いますし、フェレットのブリーディングをしっかりとやっていらっしゃる方も参加されると思いますので、そういう普通あまり知らないことまで聞けるんじゃないかな?

参加資格はおいらのマイミクさん知り合いであること。
リアル友さんであったり、リアルではお会いした事なくてもネット上で仲良くさせていただいてる方はOKです。
フェレ様たちの参加条件は、通常のフェレショと一緒で、有効期間内の予防接種と、耳ダニは確認させていただきます。

mixiのほうで起案しましたが、「マイミクさん限定でなくても、知り合いならいいんじゃね?」ということで、こちらにも記載させていただきました。
現時点で、6名様お申し込み済みです。
まだまだ募集しています。
参加したい!と思われる方は、とりあえず一報くださいませ。

(注意)
「参加したいー」とお申し込みいただいても、一定の審査の結果、参加をお断りさせていただくこともありますが、ご了承くださいませ。

| 未分類 | 04:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『フェレットを学ぶ会』無事終了

参加された皆様。
どうもお疲れさまでした。

24時半くらいに帰宅したら室温が14℃で、フェレ様たちにめっちゃ怒られた、、、orz

会場準備も受付開始直前までバタバタだし、資料はwindowsで動かないしで、当初超テンパってました。
色々と不手際などもあったかとは思いますが、全てボランティアスタッフが、日常生活がある中で無理矢理時間を作って、開催に向けて準備してきたことですので、どうか暖かい目で見ていただければと思います。

それにしても、、、
参加者の半数くらいはおいら知ってる顔だったしw
ホント、ありがとね♪

皆様、楽しんでいただけたでしょうか?
事の発端は、「倉田先生にまた講演やって欲しいよねー」と言う、mixiのフェレットno勉強会コミュでいたちDONが書き込んだ一言でした。
それが、徐々に話が大きくなり、色んな方をお呼びして講演していただくと言うことになり。
こういう機会ってあまりないから、楽しんでいただけてたら幸いです。

今回ボランティアスタッフのリーダーとして、色々と至らない点もあったかとは思います。
サポートしてくださいました皆様、どうもありがとうございました。
ボランティアスタッフみんなで企画し、実現までこぎつけたこと自体が大変な成果だと思っており、また今後もこのようなセミナーが、今回のを皮切りに、各地でどんどん開催されていくことを願っています。

願わくば、、、
次回以降は金払って学ぶ側として参加したいなあ、、、
少なくとも、もうリーダーはやりたくなーーーいっ!!
ちと疲れたよ、、、

講師として講演してくださいました倉田先生、石田様、倉橋様。
ボランティアスタッフとして参加してくださいました、村民さん、やがみぃさん、れんじゃ~さん、ふぁぬさん、みぃさん、さっさんご夫妻、谷やん、いたちDON。
全面的バックアップをしてくださり、「主催者」として動いてくださいました、NPO法人ペットの健康を考える会殿。
そして、参加してくださいました皆様。
深く御礼申し上げます。

| 未分類 | 02:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆フェレットバトン☆

まったり★ふぇれたんズ』のMoeさんから、フェレットバトンをいただいちゃいました!
「してくれたら嬉しいww」と言われちゃったら、そりゃ当然やらせていただきますよん♪

フェレットバトン
1.フェレットを飼うようになったきっかけは?(購入方法)

実家にいた猫のちかげさんが亡くなり、動物のいない生活に耐えられなく、小学生の頃一緒に暮らしたことがあるウサギをお迎えしにペットショップへ。
でもピーンとくる子がいなくて、4~5店舗回ったかなあ?
「もうここにもピーンとくる子がいなかったら、今日は諦めてまた出直そう」と思って最後に寄ったお店にも、やはりピーンとくる子がいなくて。
店内1周して帰ろうと思ったら翔那さんがいて。
そのままケージやらトイレやらもお店に言われるがまま購入し、その場で翔那さんをお迎え。

我が家にきて2日目の翔那さん。
生後4ヶ月。
NEC_0049.jpg


翔那さんをお迎えして1ヶ月弱たって、翔那さんにお友達を作ってあげたくて、里親募集掲示板で気になった詩菜さんをお迎え。

我が家にきて5日目の詩菜さん。
ちょうど4歳。
DSC01285.jpg


4歳まで一人っ子だった詩菜さんと、生後5ヶ月で暴れたい放題の翔那さんはうまくいかず。
一緒に放牧出来ない状態でした。
詩菜さんは元親さんから1週間の預かり期間中で、うまくいかない場合はお返しするという約束だったので、期限ギリギリまで待ったけどダメそうだなー、お返ししなきゃいけないのかなーと思ってたとき。
ちょいと日帰り出張に出かけた先のそばにあったペットショップに立ち寄って、お留守番してる2人におやつを買って帰ろうと思ったら、瑠緋さんに出会い、おみやげは生後1.5ヶ月の瑠緋さんに化けましたw

我が家にきて1ヶ月後くらいの瑠緋さん。
6062364_1809690634.jpg


しばらく3フェレ生活が続き、それ以上増やす気は全くなかったのですが。
里親募集で1ヶ月ほど決まらない状態が続いていた募集があって、大丈夫かなあ?と思ってたら、いつの間にか我が家にくることになった2歳3ヶ月の月露さんと琥桃さん。
元親さんは我が家にくる前日に健康診断&予防接種をしてくださり、大阪からわざわざ車で連れてきてくださったんですよ!

我が家に到着してわずか2時間後くらい。
そっこうで先住の3人と仲良くなりました。
P1050021.jpg


2.うちのフェレットのへんな癖は?

変な癖?
なんだろ??
いつも一緒にいると、変だと思わなくなるから、、、
なんかうちの子たち、変な癖ありますか?

3.フェレットの名前の由来は?

翔那さん→某マンガから「ショナ」の読みをもらい、漢字は当て字。イメージとしてかっこいい漢字にしてみました。

詩菜さん→元親さんがつけてくださった「うな」と言う読みはそのままで、漢字は当て字。イメージとして優しい漢字にしてみました。

瑠緋さん→出会った瞬間のインスピレーションで「ルビー」。漢字は当て字。かっこいい子に育って欲しい願いを込めて、かっこいい漢字にしてみました。

月露さん→元親さんがつけてくださった「アポロ」と言う読みはそのままで、漢字は当て字。めっちゃ悩んで月でアポロと読ませることが出来るとわかり、漢字2文字のルールに沿って。

琥桃さん→元親さんがつけてくださった「こもも」と言う読みはそのままで、漢字は当て字。性格的にきつめの子なので、女の子だけどかっこいい漢字にしてみました。

4.ご自宅のフェレちゃん、芸能人清水玲子さんの「輝夜姫」キャラに例えると誰ですか?

翔那さん:由(名前の由来的には、清水玲子さんの「ネオ・ドーベルマン」のショナなんですけど
詩菜さん:碧
瑠緋さん:ミラー
月露さん:信夫
琥桃さん:マギー

ああ、、、
マニアックですみません、、、orz

5.あなたとフェレちゃんが似ているなと思う所は?

夜、、、夜遊びが好きなところ、、、?
あと熱しやすく冷めやすいところかな。

6.次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?
Moeさんからの質問は『私って親バカだなぁ~って改めて感じる時はどんな時?』でした。

えっ!?
そんなの、、、
Moeさんもご存知の通り、1年365日、1日24時間親バカですからw

でも先日特に感じたのは、名古屋出張行った際初めてフェレ様たちと離れて、寂しくて寂しくてiPodにデジイチで今まで撮ってきた写真全部入れて行ったんだけど。
往復の新幹線の中や滞在先のホテルにて、それ見て「可愛い~!!うちの子、超可愛い!」と、一人でニヤニヤしてたとき、、、かな。

おいらからの質問は、
『うちの子めっちゃ可愛い!!って思う仕草はなに?』
でお願いします。

7.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

オフ会やらセミナーやら、いつも公私に渡って仲良くしてくれてありがとう♪
また今年も色々企画して、楽しいオフ会たくさんやりたいと思ってますので、参加してね!
ほら、、、香衣くんと翔那さんも思い切りバトルさせてあげたいしねw

8.そして次にバトンを渡す人3人は?

では、、、関西陣営にまわしちゃうかなw
☆「Irie!!~ちーと5匹のフェレット~」のちーさん
☆「フェレット画報」の夜生さん
☆小悪魔あむーん

強制じゃないので、もし良ければお持ち帰りください。
ブログでも、mixi日記でも、どっちでもいいよん♪

| 未分類 | 03:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉球クリーム作り中♪

昨日今日と定休日です。
というわけで、おとといの夜中から、友人と遊びに行ったり、友人と飲みに行ったりしておりましたが。

いやいや。
超久しぶりに合コンなんぞ行ってしまいました。
おいらのめっちゃ仲の良い男友達から頼まれて、会社の後輩の女性陣呼んで。

開催地はベイクォーター。
合コン後に幹事と予定があったので、おいらは車で行ったのですが。
道がどれだけ混雑してるかわからないので、結構時間に余裕をもって行ったら、集合30分前に到着したので、久しぶりにベイクォーター内散策。
結構何度も行ってる割に、色んなお店に入るのは初めてで。

めっちゃ興味深いお店発見!
200802201920000.jpg

タヒボ茶とか、AHCCとか、プロポリスとか、そういうめっちゃ魅力的なものがたくさんありました♪
今度またゆっくり見に行ってみよう。

そして。
おいら自身、昔から合コンって好きではなく、というか苦手なので、幹事が気を使ってくれて、『楽しい飲み会』にしてくれました。
ぜーんぜん合コンっぽくなくて、おいら的にはマジで助かりました♪
あの、いかにも合コン!って雰囲気が大嫌いなんですよねー。。。

まあ、女性1名が仕事にはまって、急遽来られなくなるなどのハプニングはありましたが。

んで合コンのあとは、、、
元々友達な幹事とおいらだけ、翌日仕事が休みだったので、2人でまた朝まで遊んで。

そして今日もお休みですが。
今日は先日周知させていただきました、肉球クリームを作っておりました。
おかげ様で結構な数ご依頼いただきましたので、専用の用具を使うと何回にわけて作らなきゃ行けないんだ!??ってくらいだったので、専用の用具ではなく、我が家にあった土瓶を使って作成中。

200802212239000.jpg

#バカでかいのがありますが、これは販売用ではありません。

今回のを作ったら、我が家にあった材料のオイル類や、9ml容器、22ml容器が在庫なくなってしまうので、早めにまた注文しておかなきゃー。


>ご注文いただきました皆様
今回使った原材料や、アロマクリームをご使用いただく上での注意点などは、お送りさせていただく中に書面にて同封させていただきますね。

| 未分類 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉球クリームをご注文の皆様へ

マイミクさんの日記にて、郵便物が行方不明になってる事故が発生してることを知りました。
支払い方法:銀行振込で、発送:普通郵便とおっしゃっていただいてる皆様には、配達記録付きでお送りしたいと思います。

発送したのに届かないことがあった場合、「じゃあ届いてないから再送してください」と言われても、注文受けた分しかお作りしておりませんので再送は一切出来ません。
普通郵便の場合、発送後の保証はないという大前提なので、行方不明になった場合は、お客様に泣き寝入りしていただくことになってしまい、それは絶対に嫌ですので、大変申し訳ありませんがご了承願います。

| 未分類 | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉球クリーム作ります

1件だけだと、1個だけ作ると言うことができないのと、保存料など一切入れていないので在庫を持たないようにしているので、ご注文いただいてもお断りしているんですが。
今回、個別に「欲しいんですけど」と言うお問い合わせが数件重なりましたので。
肉球クリーム作ります。

レシピ的には、12/15のたまいたちプチさんでサンプルお配りしたのと全く同じにする予定です。
フェレットにも大丈夫な濃度で作りますので、犬でも猫でも人間でも、一緒にお使いいただけます。
サイズは9mlと22mlで、9mlのほうが500円、22mlのほうが1000円になります。
1ヶ月で使い切ってください。
市販の肉球クリームより割高になってしまいますが、品質にこだわり、完全手作りですので、ご了承くださいませ。

もし他にも欲しい方がいらっしゃいましたら、今週水曜までにコメントやらメッセやらいただければ対応可能です。
水曜過ぎてからのご依頼は、追加で作ることができませんので、お受けすることはできません。

3/1のたまいたちプチさんでのマッサージ教室に参加される方は、サンプルとして教室終了時にお渡しする予定です。

| 未分類 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガレーのプラリネアソート

先日の戦場、横浜での戦いの結果報告です♪
今日はガレーのプラリネアソートを開封~♪

包装も綺麗だよね~!
200802180013000.jpg


全体像。
6個入りで1260円で~す。
200802180016001.jpg


んで、これこれ!
これが夜生さん一押しのコルテスですよね!
200802180016000.jpg


食べてみると、、、
コルテス美味い!!
ホワイトチョコの中からキャラメールがトロっと。
ドローではなく、トロっと!(ここポイント!)
甘ったるいわけではなく、何個も続けて食べられる感じ!

とりあえず。
今日のおいらの主食でしたw

| 未分類 | 00:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回フェレ鍋オフ

某所にて。
今日はフェレ鍋オフでした。

先週末の雪が残る某所にある築200年の古民家。
200802161725000.jpg


薪ストーブなんかもあったりで、大興奮!
200802161732000.jpg


室内も古民家そのまま。
2006年春~夏くらいに、千葉あたりで300坪の土地+古民家が激安だということで、真剣に購入を考え、探していたおいら的には、もぉうめっちゃそそられる会場w
200802161859001.jpg


フェレ様たちの放牧場をまずは作って。
今回もマーシャルサークル2つ持参し、16面で使用。
200802161744000.jpg


そしてお待ちかねの鍋!!
鍋は2種類。
肉系の鍋と魚系の鍋。
それが1回ずつではなく2回ずつ分あった。
多分おいら、1週間分くらいの食べ物食べてきた気がしますw
200802161935000.jpg


そして恒例の鼬玉。
200802162314000.jpg


ええっと、、、すみません。
デジイチを持って行こうと思ってすっかり忘れ、デジイチを持ってくつもりだったからコンデジは持って来ずで、今日は携帯カメラしかなかったんです。。。
なので、フェレ様たちの写真は一切撮らず。

今日のメインテーマは、「ももちゃんとさくらがどうすれば鼬玉の一員になってくれるか」でした。
まあ今日は達成出来なかったんですが。
でもちょっと進歩が見られましたよね!
デラさんもCARAVANさんも、家族をもう1人増やす!とおっしゃってたので、是非ともBBQオフまでにお迎えし、BBQオフでお会い出来ることを楽しみにしてます♪

ってか、一番手っ取り早い方法として、「我が家に合宿」と言うのを提案してみたんですが。
ことごとく却下され、、、orz

そんな感じで、食べまくり、フェレ様たちを愛でまくり、しゃべりまくり。
気がついたら、、、24時半!??
それから後片付けしたりして、つい先ほど帰宅致しました。

参加者の皆様。
お疲れさまでした。
そしてご馳走様でした。

幹事なとーいさん、場所提供してくださったラッシーさん。
どうもありがとうございました!

| 未分類 | 03:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あり得ないことが、、、orz

今日は早く寝ようかーとフェレ部屋を覗くと。
月露さんが走りよってきてくれた♪
フェレ部屋に入って「そろそろ寝ようかー」って抱っこした瞬間、、、
重い

あー。
昨日フェレ病院で1500gだったもんねー。
最近どんどん戻ってきてるもんねー。
じゃあちょっと今日も体重はかってみよっか!
と体重測定に使っている2kgまで測定可能なはかりと、その上に置くプラケースを準備して。
もちろんプラケースを置いてゼロに合わせて月露さんを乗せると、、、

EEEE

あれ?
おかしいな。
乗り方が悪いかな?
と思って、何回も測定しなおすんだけど、、、

EEEE

月露さん、、、
昨日1500gだったよね?
まあ病院の体重計だから、うちのとはちと誤差があって、少なめに表示されるんだけどさ。
でもね。
1日に500g弱増えたってこと!??

ええと、、、
これはどーすればいいでしょうか、、、orz

===
25:55追記

再度測定しなおしました。
全員測定しました。

翔那さん:1270g
瑠緋さん:1260g
月露さん:1660g
琥桃さん:970g

あー良かった!
以前1900gあったとき、めっちゃ重たくて、本人も体が重たそうにしてたから、そこまで戻って欲しくなかったのですよ。
1500とか1600くらいがベスト体重だなーと思ってたんですよ。
まあちとそのベスト体重を越えてしまってますが、、、
1日に500gとまではいかずとも、160g増えてることには変わりないんですが、、、

何度はかってもEEEEには、心底ビックリした!

| 未分類 | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相も変わらず修羅場な生活

2/24(日)は、いよいよ「フェレットを学ぶ会」です。
これだけデカイフェレット専門のセミナーは初なのかな?
66名様用のイベントホールを貸し切りで使いますが、現在お申し込み状況はなんと!
「キャンセル待ち」と言う状態になっております。
#正確には現在申込規制中です。

いやあ、、、皆様、ありがとうございます♪

おいらも含め、運営スタッフは皆ボランティアで行なっております。
バックアップにはNPO法人ペットの健康を考える会殿がついてくださっています。

NPOって何さ?
「市民が行う自由な社会貢献活動としての特定非営利活動の健全な発展を促進」(法第1条)することを目的として、平成10年12月に特定非営利活動促進法(NPO法)が施行された。NPO法は、特定非営利活動法人(NPO法人)の自主性、自律性を尊重する観点から、様々な形で行政の関与を極力抑制しており、設立手続において認証主義を採用するとともに、NPO法人は自らに関する情報をできるだけ公開することによって市民の信頼を得て、市民によって育てられるべきであるとの考えがとられている点が大きな特徴となっている。
内閣府NPOホームページより抜粋)


つまり市民が自発的に問題提起し、個人であれ団体であれ、何らかアクションを起こすことを、国はNPO法でサポートしてくれるということです。
今回の「フェレットを学ぶ会」は「NPO法人ペットの健康を考える会が開催してくれている」と言うわけではなく、フェレットと暮らしている一般飼い主である私たちが「セミナーを開催し、色んなことを学びたい!」と言う想いを持ち、それを実現していったものです。

もちろん、単なる一般飼い主だけでこんな会合を開催するのは無理でしょう。
有名な人を呼んで、お話聞きたい!と思っても来てくださらないと思います。
そういう点でNPO法人ペットの健康を考える会殿には大変お世話になりました。
でもね、「こういう人を呼んでお話聞きたい」と言う想いだけでなく、「じゃあどうやってそれを実現してく?」ってことを考え、実際自分が動いて開催に向けて進めていくことも重要だと思います。
待ってるだけじゃなくてね。

今回、やっとの想いで実現までこぎ着けました。
一番最初に「倉田先生お呼びして、セミナーやっていただきたい!」って話が「フェレットno勉強会コミュ」で出たのが2007年9月11日。
それからコミュ内で協力者募って、みんなで話し合って5ヶ月の準備期間を経て、やっとこさ開催することができました。

今後もフェレットの一般飼い主さんの自発性で、このような会合が各所で開催されるようになっていってくれればと思います。

| 未分類 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインは戦場だ

今日は、翔那さんと月露さんの耳ダニチェック。
そしてその帰りにちょいと寄り道して。
横浜そごうのバレンタイン特設会場に行ってきました♪

去年もお世話になった夜生さんのチョコレポ。
今年も美味いチョコ情報を教えていただいて、事前準備はバッチリ!w

714916405_76.jpg


さすがバレンタイン当日。
めっちゃ混雑してて、大変でした、、、orz
714916405_212.jpg


事前にmixiのほうで「横浜のバレンタインフェア行ってくる」と宣言してたら、数名様から「買ってきてー」とご依頼いただきましたので。

合計11個購入~♪
買ったのは、
・夜生さん一押し「ガレーのクラリネアソート」
・去年夜生さんに教えていただいた「ルタオのジャンドューヤ」
・試食してみたら甘すぎずに良いかな?と思えた「アフタヌーンティのキューブドショコラ」
714916405_244.jpg


もうほとんどのお店の目星しいのは完売状態で。
でも何とか頼まれた分&おいら配布分はゲット出来ました。

おいらに頼んだフェレ飼いさんたちは、予定通り24日の「フェレットを学ぶ会」にてお渡ししますね~♪


~おまけ~

主治医からいただいたバレンタインプレゼントw
下痢な子用の新薬です。
成分としてはプロバイオティクスが主な原材料。
犬猫のデータはあるのですが、フェレのデータがないから、「あげるから使ってみてー」と言っていただいたのですが、我が家では下痢Pな子がいないので、知り合いの、現在下痢Pで困ってる方へ、趣旨等すべて説明した上でお渡しし、試していただく事にしました。

714853749_73.jpg

| 未分類 | 02:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホリスティックマッサージin東海終了

名古屋最終日の今日は。
メインイベントのホリスティックマッサージin東海でした。
メインイベント、、、
確か教室開催しに名古屋に行く事になったはずなのに、実際はグルメツアーがメインだったような気もしないでもないですけど、、、w

会場はインターフェレットさん。
旧インターフェレットさんも、新インターフェレットさんも昨日が初なおいらでしたが。
CIMG0581.jpg


なんで酒!??w
CIMG0582.jpg


フェレットシェルター@HOMEからいたちパパさんがお迎えした、ノアちゃん。
保護フェレで、いたちパパさんが里親さんになられた子ですが、めっちゃ綺麗で人懐っこい良い子でしたよ~♪
CIMG0550.jpg


ショーブリの子たちもいらっしゃいました。
ブリーディングに使われている子はもちろん、4ヶ月のお子ちゃまもいらっしゃいましたよ~♪

ニモモとタッチーの子供たちです。

シルバミの男の子
CIMG0557.jpg


シルバミの女の子
CIMG0566.jpg


この女の子、めっちゃおいらの好みで!!
外見もさることながら、すっごい気が強く、動きまくってて、「ああ、、、この子なら我が家に入ってもやっていける!」と思ったのですが。
ちと聞いてみると、女の子は1人しか生まれなかったので、この子は残すとのこと。
残念!

そして昨日はそのあと束タンさん、ぢゃんぢゃんさんとまっちゃんと合流し、風来坊にて懇親会を行ない。

そして一晩明けて本日。
荷物が多過ぎて、名古屋駅で途方に暮れていたおいらを、amuさんと束タンさんが迎えに来てくださり、そのままインターフェレットさんへ。

マッサージ教室です♪
前日の雪の影響で、高速道路が通行止めになっているところがあり、参加者な方から「遅刻しますー」との連絡が。
帰りの新幹線の時間は、だいぶ余裕を持って予約していたので、それじゃあみんな揃うまで待ってから開始しますかーってことで、14時スタートのところ、15時スタートに変更~。
200802101449001.jpg


マッサージ教室の途中で、インターフェレットの石田様がちょいと覗きにきたりw
ホントは実技でフェレ様たちがマッタリとマッサージさせてくださってる姿を見ていただきたかったのですが、時間が合わず、座学のみ見学されていらっしゃいました。
200802101449000.jpg


今日は我が家のフェレ様たちがいらっしゃらないので、ツボの場所確認はamuさんちのボンちゃんにお手伝いいただき。
その後マッサージのデモンストレーションを開始すると、ボンちゃんが遊びたくなっちゃったので、急遽あいぼんさんが同伴されていらっしゃったフェレ様にお願いする事に。
これが、、、初めてマッサージされたというのに、もぉうめっちゃ気持ち良さそうに、ウトウトしてくださって大成功♪

その後、皆さんにも実技を行なっていただきましたが、皆さんとても上手にできていらっしゃいましたね♪
是非是非家に帰ってからも、毎日練習してみてくださいね!

そんな感じでマッサージ教室も終わり。
ちょろちょろと悩み事などの相談に乗らせていただき。

全て終了し、インターフェレットさんにご挨拶して、お店をあとにしたのが19時くらい?
インターフェレットさんから名古屋駅まで、また束タンさんが送ってくださるとおっしゃってくださってたのですが、時間が結構あるということで、急遽、名古屋名物味噌煮込みうどんを食べにいく事に!!

山本屋本店
200802101822001.jpg


お新香はおかわり自由。
そしてお新香にかけるお醤油は、なんと透明!!
200802101827000.jpg

かけてみてビックリ!
これ、かかってるんですよ?
わかんないでしょ?
でもね、ちゃんと味はするんですよー。

そして主役の味噌煮込みうどん登場~♪
200802101833000.jpg


鍋のフタに穴があいてないのは、そのフタを取り皿にして食べるから、なんだそうで。
200802101834000.jpg


何だか麺がクニュクニュしてて、束タンさんが「生煮えだーって言うと思うよ」と言ってた意味がすっごいよくわかりましたw
でもめっちゃ美味い!!
おいら元々、赤みそ大好きなので、マジで名古屋は天国なのです♪

そして味噌煮込みうどんを食したあと、新幹線の時間が近づいてきたので、名古屋駅まで送っていただき。
荷物がめっちゃ多かったから、本当に助かりました!

帰りは帰りで、新横浜の駅改札口まで村民さんが迎えに来てくださり。
そして一緒に我がフェレ様たちが待つ村民さんちへ行き。
フェレ様たちとご対面!
「ただいまー!」の声に反応し、寝袋の中で寝ていらっしゃった皆様起きて出迎えてくださいました♪
ああ、、、みんなもおいらの帰りを待っててくださったのね!と思ったのもつかの間。
放牧させていただくと、皆おいらよりも部屋の探検に一生懸命になり、しばらくおいら放置されてました、、、orz

というわけで、つい先ほど帰宅致しました。

今回の名古屋はほとんどグルメツアーだったような気がしますが、、、
味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどん。
いやあ、、、めっちゃ満喫!!
名古屋最高♪

今回の名古屋出張は、色んな方にお世話になって実現しました。
我がフェレ様たちを預かってくださった村民さん。
名古屋にておいらにお付き合いくださいましたamuさん、束タンさん、ぢゃんぢゃんさん、まっちゃん。
そしてもちろん、場所をご提供いただきましたインターフェレット様。
本当にどうもありがとうございました!

・・・おまけ・・・
雪フェレだるま by amuさん&いたちパパさん
CIMG0583.jpg

| 未分類 | 02:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

@名古屋

今日から単身で名古屋入りしています。

朝6時に起き、7時半に家を出発し、村民さん宅へ。
フェレ様たちは村民さんにお預かりいただきます。

@村民さんち
200802090828000.jpg


村民さんちでフェレ様たちとの別れを惜しみ、「みんな良い子にしてるんだよ。村民さんの言うこと、ちゃんと聞いてね!」と言ってたわけですが。
ってか、昨日から延々フェレ様たちには言い続けてるわけですが。
「わかったよぅ!ママちゃんこそ、大丈夫かよぅ!」と村民さんにアテレコされ、、、

どうせその通りだよ!
みんなはきっと、兄弟一緒だから平気なんだけど、おいらがダメダメなだけなんだよぅ!

ああ、、、
めっちゃ心配だけど、とりあえず出発。

超大荷物。
200802091000000.jpg

すっげー久しぶりに、サラリーマン時代のおいらの海外出張用バッグを出しました。
1泊の国内出張だと言うのに、なんで2~3泊の海外出張と同じ量の荷物になるんだろう??

そして名古屋到着。
200802091136001.jpg


先日の関東で雪が降った際、名古屋は全然降らなかったと言う話を聞いて、名古屋は関東よりも暖かいんだと思い込んでたおいら。
間違いでした、、、orz
めっちゃ積もってますが??
200802091344000.jpg


こんなに降るのは珍しいんだそうです。
関東は今日は元々雪の天気予報でしたが、ひょっとしておいらが雪を連れてきちゃった?

新幹線にて名古屋に到着する直前まで、外の景色を見てると道路が濡れてるなーとは思ってたんです。
んで、あとちょっとで名古屋!ってときに、amuさんからメールが入り「名古屋は雪です」と。
そして到着して、新幹線のドアがあいた瞬間!
一面真っ白、、、orz

そんな中。
何とかamuさんと合流し、まずは第一目的である「味噌カツ」を食べに、かの有名な矢場とんへ。
矢場とんのロースカツ定食♪
200802091309000.jpg


そしてその後インターフェレットさんへGO!
インターフェレットさんでの写真は、後日関東に戻ってから載せますね。
携帯じゃ撮れなかったんで、コンデジで撮影したので、PCに落とせないのです。。。

そしてインターフェレットさんにしばらくいたあと。
amuさんのお友達のぢゃんぢゃんさんと束タンさんとまっちゃんと合流して、第二の目的である「手羽先」を食べに風来坊へ!
200802091850000.jpg


手羽先~
200802091907000.jpg


ターザン焼き~
200802091920000.jpg


おいら、ターザン焼きって初めて聞いたんですが。
なんでも風来坊さんでは手羽先と並んで名物なんだそうで。
食ってみると、これまた美味い!!

そんな感じで懇親会を行ない。
わざわざ遠くから懇親会に来てくださったぢゃんぢゃんさん、束タンさん、まっちゃん。
どうもありがとう!

おいらが名古屋駅に到着してから、荷物をコインロッカーに預けてた都合があり、23時までに名古屋駅に戻らないと荷物が取り出せなくなるので、ギリギリまで粘り、つい先ほど荷物も無事回収し、ホテルにチェックイン致しました。

ホテルにね、有線LANのサービスがあったから、PC接続出来たよ♪

それでは明日お会いする皆様。
昼間ですので氷も溶けてるとは思いますが、お気をつけてきてくださいね!
お会い出来ること、楽しみにしています♪

、、、ってか、おいらがホテルからインターフェレットさんにたどり着けるのかが心配、、、orz

| 未分類 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は全員de健康診断

今日は月1の全員de健康診断です。
月露さんと琥桃さんは月1の血液検査もあります。
今週末は村民さんちに皆お泊まりということもあり、事前にしっかりと診ていただかねば。

おいら、フェレ様たちと暮らし始めて、初めてフェレ様たちと離れるんです。
最初の翔那さんをお迎えしてから3年半、1日たりともフェレなしな生活をしたことがないんです。
おいらの大切な大切な子たちだから、どうしてもじゃなければ誰かにお預けして、おいらだけ出かけるとか考えついたことがなかったんですよね。
フェレ様たちをお預けしてまでも、泊まりで出かけなきゃいけない用事ってのはなかったし、旅行とか、行きたいなーと思ったことはあったけど、行くときはフェレ様たち同伴すればいいだけの話しだったし、逆に同伴出来ないようなとこだったら、フェレ様たち留守番させてまでも行きたいと思わなかったし。

ってことで。
初なのです!
もぉうめっちゃ心配で心配で。
預かってくださる村民さんは大変フェレ様のことを大切に想っていらっしゃって、そういう意味では全然心配していないんですが、、、
フェレ様と離れるおいらのほうが、大丈夫か心配で!
ほんの1日なんですけどね。。。
どれだけおいら、フェレ様たちに依存してるんだ、、、orz

さて。
血液検査あるから、おやつなふやかしを食べさせてから、絶食スタートです。

| 未分類 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたのダイモンは?

やがみぃさんのブログにて紹介されていた、ライラの冒険。
昨日のやがみぃさんの記事で、自分のダイモンは何だろう?ってのを調べられるサイトが載っていたので、おいらもさっそくやってみました♪

でもねー、、、
これ、めっちゃ重いのですよー
他のアプリケーション動かしてたら、超重たくて、全然動かなくて、、、
うちのPCが非力なせい???

ま、フェレ飼いな皆様、是非やってみてください♪
白イタチをダイモンに持つ人はいるかな?

ダイモン一覧
ダイモンジェネレータ

おいらのダイモンは、トラでした。
雄のトラで、名前は「Alchaeon」って子らしいです。
イタチじゃないのかー。
でも、おいら自分で「おいらは絶対猫科だ」と思っていたので、そういう意味で当たってて納得w

| 未分類 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肥満細胞腫があ、、、orz

フェレ様たちは皆さん、とても元気です。
皆さん夜中とか明け方とかには、しっかりと大運動会を開催されていらっしゃいます。
最近はおいらが家にいるときは、この大運動会には毎回参戦してみてはいるんですが、激し過ぎて、動きについていけません、、、orz
元気過ぎ!!

CIMG0505.jpg


気持ち良さそうに寝てる月露さん
CIMG0517.jpg


なんだかオヤジくさいw
CIMG0516.jpg


月露さん、徐々に貫禄が戻ってきましたw
冬毛が膨らんで大きく見えてるだけかと思ってましたが、昨日月露さんがおいらのパジャマの中に入ってきて、お腹の上で寝始め、、、
ちと苦しかったですw

さて、翔那さん。
CIMG0529.jpg


翔那さんの肥満細胞腫が、、、
またでかくなって、ちょい出血中、、、orz
CIMG0545.jpg


大きくなって、小さくなって、ってのを繰り返してるわけですが。
大きくなる周期にしっかりと観察していても、特に徐々に大きくなってるような感じはなく、単に周期的にサイズが変わるってのが繰り返されてるだけみたいなので、特に獣医さんにて治療は行なっていませんが。

大きくなる時期は、ちょっと気になっちゃって噛んじゃうから、出血しちゃうんだよねー。

ムクムクでかくなってる場合は手術で取るべきではあるんですが、、、
こんな小さな体に麻酔かけるってのは大変なこと&危ないことなので、やはりやりたくないから、ちょいとその他の方法を考えてみようかー。

今週は全員de病院の週なので、主治医にも診てもらおう。

| 未分類 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は目黒会でした

昨年度まで働いていた会社の、某大学出身者で構成される目黒会。
退職したおいらもお誘いいただき、昨日は超久しぶりに目黒会の皆様との飲み会に参加させていただきました♪

フェレ様とは関係ない話題なんですけど、昨日お会いした後輩くんの中で、「ブログやってますよね?知ってます!」とおっしゃってた方がいらっしゃったので、その方も読んでくださってるんだと想定して、mixiだけでなくこちらにも記載。


出発準備し終わって、フェレ様たちに「行ってくるね。お留守番よろしくね」と言ってたら、なにやら月露さんの鼻が真っ白!
ええ!?貧血?
目黒会キャンセルして、病院連れて行くか!??と思ったら、トイレ砂だったよ、、、orz
めっちゃ心配になるから、トイレ砂に顔突っ込んで遊ぶのはやめてください>月露さん


んで目黒会。
結局一番最後の、4次会まで参加してみましたw
帰宅したのは29時半くらい。

昨年度の目黒会は、2006年11月くらいに開催され、その場でおいらは「12月末で退職することにした」と宣言してたわけですが。
今年度は時期がちょいと遅れて今日だったわけで。
退職してから初の目黒会だったわけです。

1次会会場にちょい遅刻で到着すると、皆さんものすごく暖かく迎えてくださって、近況報告すると、とても喜んでくださり。
サラリーマン時代から、おいらの体調面をものすごく心配してくださってた方々なんですが、今日お会いしたら「すっごい顔色良くなった!元気そうだ!」と、ものすごく喜んでくださいました。
良い方ばかりで本当にありがたい。
退職したおいらは、取りようによってはみんなを捨てて出て行った人間であり、「お前はもう目黒会の人間じゃない」と言われてもおかしくない立場なのに、とても暖かく受け入れてくださり、応援してくださり、親身に話を聞いてくださり、本気で色々心配してくださる。
ホント、ありがたいです。

また来年度も是非とも参加させていただきたいので、声かけてくださいねー!
目黒会だけは、今までも無理矢理予定調整してでも参加させていただいてきたので、これからも何とか都合つけて、目黒会の皆様とは定期的に近況報告も兼ねて、お付き合いさせていただきたく思っています。

| 未分類 | 16:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

