ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リキシャルーム@横浜

今日はフェレ病院のあと、やがみぃさんとご飯食べ行ってきました!
行ったお店は"リキシャルーム"。
フェレットはテラス席&店内で同伴可能です。
200711292227000.jpg


このお店。
やがみぃさんがむかーし行ったことあるお店だったのですが。
昔はめっちゃアメリカンなお店で、ちょいと騒がしかったと伺っていたのですが、今は雰囲気の良い洋食屋さんって感じ。
すんごいしっとりした雰囲気で、店員さんもものすごく良い方たちでしたよー。

んでお食事。
ハンバーグ、でかっ!!
メインを各々ディナーセットで注文し、それにピザ1枚をシェアしたんですが、食べきれんかった!
残してしまったピザは、包んでくださったので、お持ち帰りさせていただきました。
お味のほうも、美味しかったですよん♪
200711292016000.jpg


200711292016001.jpg


もうちょっと暖かくなって来たら、このお店のテラス席にでもサークル持ち込ませていただいて、オフ会とかでも使えそうでした!

===
リキシャルーム
横浜中区古湊町3-170-2
045-623-3820
定休日水曜

| 未分類 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

in関西補講(癲癇について)

すいません。
講義でやると言っておきながら、すーっかり忘れ去ってました。。。orz
ってことで、mixiのほうで簡単にツボの名前と場所だけ書きましたが、見つけられるかなあ??
#情報必要な方はmixi日記をご覧下さいませ。見られない方で、教室参加者な方はメールにてご連絡ください。

あと、「歩き方が変なせいで、肉球を擦って歩いてしまってて、ガサガサになっちゃってるので、肉球クリームを作って欲しいんですが、、、」と、教室にておっしゃっていただいたんで、ちょいと明日夜中にでも作ろうかと思ってますが。
例によって、1個だけ作ると無駄が多いもんで、10個くらい出来るわけです。
防腐剤入れないんで、在庫として取っておくわけにも行かずなので、12/15のホリスティックマッサージ@たまいたちプチさんのお土産は、肉球クリームに決定w
#前回もお土産は肉球クリームだったよぅ!と言う方は、申し訳ありませんがご了承くださいませ。

ご依頼いただきました方は、メールにて住所と電話番号をお送りいただけますかー?
送料着払いでお送りさせていただきますね。

| 未分類 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後のセミナー予定

本日昼過ぎに、関東に戻って参りました。
関西は遠かった!
さすがの超人的ハードスケジュールで生活していたおいらでも、これはさすがに堪えました。。。orz


『ホリスティックマッサージ1日体験教室』

☆2007/12/15(土)14:00~17:00@たまいたちプチさん
定員8名様で、既に9名様お申し込みいただいてます。
ありがとうございます。

やがみぃさん、柘榴さん、みぃさん、taeさん、chieさん、しろくまさん、きよまんさん、あきんこさん、あんずママさん

☆2008/1/19(土)14:00~17:00@たまいたちプチさん
定員8名様で、現在3名様にお申し込みいただいてます。
残席5名様です。
→お申し込みはhttp://www.ferretism.com/のセミナーよりどうぞ。

H様、N様、H様

☆2008/1/26(土)14:00~17:00@スリーペット浦和美園店さん
定員8名様で、既に8名様お申し込みいただいてます。
ありがとうございます。

とも☆さん、yodoさん、やがみぃさん、ゆんたさん、M様、U様、S様ご夫妻

『無料健康相談会』

☆2007/12/15(土)17:00~18:00@たまいたちプチさん
定員5名様で、現在2名様にお申し込みいただいてます。
残席3名様です。
→お申し込みはhttp://www.ferretism.com/のカウンセリングよりどうぞ。

みぃさん、やがみぃさん
※chieさん!
 ここでご相談という形にしたいと思いますが、どうですかー?

☆2008/1/19(土)17:00~18:00@たまいたちプチさん
定員5名様で、現時点ではまだお申し込みいただいておりません。
→お申し込みはhttp://www.ferretism.com/のカウンセリングよりどうぞ。

☆2008/1/26(土)17:00~18:00@スリーペット浦和美園店さん
定員5名様で、現在3名様にお申し込みいただいてます。
残席2名様です。
→お申し込みはhttp://www.ferretism.com/のカウンセリングよりどうぞ。

yodoさん、とも☆さん、U様


あと、おいら開催ではないですが、今年もシェリルシュワルツ先生の来日講演が12/1、2にあります。
シェリルシュワルツ先生は、現在我がホリスティックマッサージのお師匠様と同じ、アメリカのChi Institute(獣医師のための鍼灸学校)にて講師をされていらっしゃる方で、マッサージやツボはもちろん、手作りごはんや陰陽五行などに大変お詳しい方です。
去年もおいらは受講しましたけど、今年もちょいと行って来ようと思ってます。

他に行かれる方いらっしゃいますかー?

===
11/29 2:55追記
無料健康相談
12/15@たまいたちプチさんは残席1名様(しろくまさんとchieさん)
1/26@スリーペットさんは残席1名様(M様)
となりました。

| 未分類 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッサージ教室終了

いろいろとトラブルもありましたが。
とりあえず終了致しました。
参加者の皆様、ありがとうございます!

トラブル
1.ひとり、15時集合と間違えて、急遽不参加
2.座学タイムにお昼寝し、実技タイムにバトルモードに入られてしまって、実技できないかと思った
→その後一通り暴れてまた昼寝し出した隙にやれました
3.またもや、おみやげ渡すのすっかり忘れてた
→最後の最後に思い出し、その場に残ってる方にはお渡しし、お渡しできなかった方は、、、

いやー、、、
初の関西開催で、初めてお会いする人がほとんどだったですが、mixiやらメールやらでやり取りしてた方が多かったため、まったく緊張せず、しゃべりまくった!
またもやテキストに書いてないことまでベラベラしゃべって、喉痛いです(笑)

今回ご参加くださいました皆さん。
またマッサージだけじゃなく、今後もよろしくお願いしますね♪

参加者の皆様・・・
びあるべーろさん、はーさん、夜生さん、ちーさん、りゃんさん、ぴーさん、amuさん、akiさん、ヨウさん、Kさん

そして今日も皆さん気になっていらっしゃるであろう、「女王勝負」!
今日の夜生さん&ちーさんは、遅刻しなかったですよー!
しかも全員12時半集合のところ、夜生さん&ちーさんは会場に12時集合って言ってたら、ちゃんと12時に間に合ったし!

というわけで、「遅刻女王勝負」は、引き分けでした!
#昨日KOZUさん遅刻だけど、私もそれ以上に遅刻したのでチャラ。

| 未分類 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレショップツアー

詳細は関東戻ってPCから書くとして。

今日終日お付き合いくださいましたりゃんぴーさん、マリンさんで偶然お会いしたえうさん、ビバさんまで来ていただきましたKOZUさんご家族、akiさんご夫妻、ご対応いただきましたマリン様、ビバ様。
どうもありがとうございました!

今日はこれからフェレごはん&サプリを与えてから、銭湯行ってきます♪

そして、明日はいよいよ今回の関西ツアーのメインイベント!
ホリスティックマッサージ教室in関西です!

| 未分類 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ、関西へ!

行ってきま~す!
お会い出来る方、宜しくお願いしますね♪

・・・関西での予定・・・
11/23 関西到着
    あおやん兄さんと夜ご飯
11/24 昼からりゃんぴーさんとマリンさん、ビバさんツアー
    ビバさんにてKOZUさん合流
11/25 マッサージ教室
11/26 終日オフ
11/27 NPO法人ペットの健康を考える会会合出席
    寺子屋@マリンさん出席
    そのまま帰路へ
11/28 関東帰着

11/24も空いてるよ!と言う方、マリンさんorビバさんまで来られると、お会いすることが出来ます。
11/26ヒマだよーって方も募集中♪

| 未分類 | 10:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関西遠征予定変更

タイトル見て、ビックリされた方すいませんm(__)m
マッサージ教室も、前日のマリンさん&ビバさんツアーも予定通りですよ。

変更なのは、往復&車。
明日の夜中に出発予定でしたが、昼出発に変更。
ってことで、荷物の積み込み、今日これから行います。

荷物の積み込みを手伝おうかー?と言ってくださいましたRCさん&てるてるぼーずさん。
大丈夫でございます。
台車あるので、多分家と駐車場を3~4往復くらいで積み込める荷物なので大丈夫です。
ってか、お二人とも我が家に来ていただいたことがあるのでご存知だと思いますが、エレベータがめっちゃ狭いので、どうせ台車1台と人1人しか乗れないので、おいら1人で大丈夫です。
お申し出、ありがとうございますm(__)m

んで、静岡に寄り道して。
車デカイのをエイシン産業さんからお借りして、会場にはエアコンはあるんですが動くかわからんっちゅーことで、寒いといけないからってことで石油ファンヒーターをお借りして、荷物積み替えて。
それから16時くらいに静岡出発して関西へ。

夜生さんから「大津SAは絶対よってー!」と言う情報をいただきましたので、琵琶湖見てきます!
実は琵琶湖って、飛行機の上からしか見たことがなく、超楽しみ♪
付く頃にはもう日が落ちてて、暗くて見えないかなあ?
どうだろ?

んで帰りは27日に関西発の予定。
27日はNPO法人ペットの健康を考える会の会合にご挨拶に伺い、そのあと夜はマリンさんでの寺子屋にエイシン産業さんと一緒に出席。
なにやら寺子屋は今回先生役をおいらがやるとのことで、どうなることやら。。。

そして寺子屋終わってからエイシン産業さん載せていったん名古屋へ。
名古屋では、まだ決定ではないですが、名古屋から神奈川に来週お引っ越しされるエイシン産業さんの友人な方がいらっしゃるので、引っ越しの期間その方のフェレ様たちを預かることになるかも?なのです。
その方とおいらは直接の知り合いではないのですが、めっちゃフェレ様に詳しいお方で、是非とも色々情報交換させていただきたい!と思っている方なので、これを機に仲良くなれるといいな♪

そして静岡のエイシン産業さんちへ。
エイシン産業さんちでおいらの車に荷物を積み替え、神奈川に帰ってくる予定です。
帰宅時間は、、、28日明け方になるのかな?

大移動だなあw

と言うわけで。
明日昼から一切ネットできない状況になります。
コメントやメッセージやPC宛にメールをいただいても、携帯から見れるんですが、即レスは出来ませんし、そもそも携帯でたくさん文字うつのは面倒だと思うようなヤツですので、レスは期待しないでおいてください。
緊急な連絡は、プライベート携帯番号&携帯メアドをご存知な方はそちらまで。
ご存知でない方は、仕事用の携帯番号&携帯メアドをFERRETISMのサイトに載せてありますので、そちらまでお願いします。
http://www.ferretism.com/

| 未分類 | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口内炎出来たよ。。。orz

風邪ひくとほとんど毎回、口内炎が出来ます。

この口内炎なんですが、複数出来たり、でかいのが出来たりすると、飲食が困難になるくらい激痛なんですよね。
んで、とりあえず智凪流対処法をお教えしちゃいます♪

小学生の頃から、なんでそう思いついたのかわからんのですが。
「口内炎には塩を塗る!」と言う信念がありまして。
周囲の人が「口内炎出来た」って言うたびに「塩良いよ~」とお勧めするんですが、親にすら「絶対やだ!」と言われる始末で。
でもこれ、本当に即効で治るんですよ!
塗るときは勇気いりますし、当然塗った瞬間は走り回るくらいの激痛なんですが、その後即効で痛みが引き、1日~2日で完全に治るんです。

そんな荒療治、誰に習ったのか、何で読んだのか知りませんが、おいらは小学生の頃からずーーーっとやってきてます。
やるたびに走り回ってヒーヒー言ってるおいらを見て、毎回「バカ、、、」って目で親には見られてましたが。。。

んで今日も当然塗ったわけですが。
ふと思い立って、ネットで口内炎には本当は何がいいの?と調べてみると。
あるじゃん、あるじゃん!塩塗るって治し方!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/口内炎
こんな自虐的な治し方してるの、おいらだけかと思ったら、「民間療法」ってしっかり載ってるじゃん!

薬局に行くと軟膏が売ってますが、ステロイド入り軟膏塗るより、全然塩塗るほうが身体に優しいしね。
ってことで、お勧めです♪
#誰もやらねーって?w

んで、なんで塩が効いてるの?って原理を考えてみると。
塩=殺菌
塩=浸透圧調整
あたりかと思われ。
小学生がそんなこと思いつくはずがないんで、きっとTVとかで見てやり始めたんでしょうけど、まあ一応理にはかなってるかな。
殺菌しておいて、浸透圧で口内炎内の水分を外に出しちゃうって感じ?
浸透圧が効果ありなら、じゃあ砂糖でもいいんじゃん?

誰か砂糖で試してみてくださいm(__)m

| 未分類 | 01:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だいぞーさんも頑張って!

今朝も詩菜さんにお花が届きました。
どうもありがとうございます!

Irie!!~ちーと5匹のフェレット~”のちーさんからのお花♪
200711180943000.jpg


ちーさんちのだいぞーさんは、詩菜さんと同じインスリノーマを患っていらっしゃいます。
しばらく低血糖の発作が頻発してしまっていて、ちと辛そうなだいぞーさん。
詩菜さんみたく発作を起こさず、眠るように穏やかな最期を迎える日まで、穏やかな生活を送ることが出来るようになることを祈っています。

と言うことで、フェレット文化祭で余った、UNA試供品の残りを先日お送りさせていただいたんですが。

>ちーさん
今いくつ与えてますかね?
もうちょい、1日に与える量を増やしてみましょうか。


詩菜さんのお花畑
200711180943001.jpg


お花畑。
最初の頃にいただいたお花たちがちょっとずつ枯れてきてしまっていますが、枯れてしまった部分だけ間引きながら、まだまだお花畑は維持していますよ♪

| 未分類 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイクロバブルバスに入れていただきました♪

今日は、急遽きよまんさん&あきんこさん宅にて、うちの4人もマイクロバブルバスに入れていただくことに♪
ってことで、きよまんさん&あきんこさん宅にお邪魔して参りました!

フェレワで導入されてから大人気のマイクロバブルバスですが、ご家庭用のお手頃なのもあって、購入されてる方も多いですよねー。
でもおいらは購入出来ないのです。
なぜなら、、、
喘息発作起こすから。。。orz

翔那さん@マッタリ
200711161629000.jpg


はふぅ~
200711161629001.jpg


瑠緋さん@「いい湯だなあ♪」
200711161639001.jpg


琥桃さん@脱走企て中
200711161621000.jpg


ちょいと泳いでみたw
200711161621001.jpg


月露さんも大人しく入ることが出来ました♪
200711161652000.jpg


フェレショの準備として、きよまんさんちのフェレ様たちもお風呂に入れられたきよまんさん。
今日は合計何人入れたんですか?

おいらは、写真が撮りたいがために風呂場を覗いてたんですが、やはり途中から喘息プチ発作起こし。。。orz
ご家庭用マイクロバブルバスは装置が小さいので、「本当にちゃんと出てるのー?」と疑いを持っていらっしゃる方もいると思いますが、おいらの気管支が「ちゃんと出てるよー」って証明してましたよw

現在、翔那さんと月露さんが換毛まっただ中。
瑠緋さんは換毛完了で現在冬毛モフモフ♪
琥桃さんは若干換毛始まったようですが、まだまだ夏毛と言う状況。
なので、翔那さんと月露さんはあがったあとのお湯に毛がわんさか。
瑠緋さんはマイクロバブルのおかげでモフモフな毛が更にモフモフ♪
琥桃さんは尻尾のちょい黒ずみも綺麗になって。

きよまんさん&あきんこさん
どうもありがとうございました!

| 未分類 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日はフェレ病院

昨日は本当なら月露さんと琥桃さんだけだったんですが、来週の関西遠征もあるので、全員連れて行って健康診断♪

翔那さん:
肥満細胞腫がちょいと大きくなった感じで、おととい若干出血あり
→普通の肥満細胞腫と比較すると全然小さいので、本人が気にしていないなら様子見のままでOK
耳ダニ、ノミチェックOK

瑠緋さん:
先日の毛玉疑いで念入りに触診→一切触れず
耳ダニ、ノミチェックOK

月露さん:
定期血液検査実施→CREが0.7とほんのちょっと上昇。でも暴れるとCREはあがることがあるので、昨日の採血時はあり得ないくらい暴れてたので、BUNは逆に全開血液検査時よりも低くなっているのでそのせいでは?とのこと。
耳ダニ、ノミチェックOK

琥桃さん:
定期血液検査実施→一切問題なし
副腎→サイズ変わりなし
耳ダニ、ノミチェックOK

と言うことで、全員全然問題なく、関西遠征に行けること決定♪

ホリスティックマッサージ体験教室にご参加の皆様。。。
お連れになるフェレ様の健康チェックをそろそろお願いしますね。
フェレショに行かれる方は、フェレショ用にチェックされてると思いますので、それでOKです。

| 未分類 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無料健康相談会のお知らせ

マッサージ教室は周知済みですが、無料健康相談会の周知をしてなかった!

ええと、マッサージ教室のあと1時間程、各会場を無料でお貸しくださった店舗さんのお手伝いをさせていただくということで、無料健康相談会を開催します。
マッサージ教室とは別に、ご予約が必要ですので、ご興味ある方は、http://www.ferretism.com/の「カウンセリング」ページから、「無料健康相談会」にお申し込みください。

☆2007/12/15 17時~18時@たまいたちプチさん
☆2008/1/19 17時~18時@たまいたちプチさん
☆2008/1/26 17時~18時@スリーペット浦和美園店さん

通常カウンセリングと異なり、お1人様10分程度とさせていただきます。
定員は5名様くらい?
応募があまりなければ、1人10分にあまりこだわらず、ダラダラおしゃべり出来るかも。

| 未分類 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続々と、、、

まっきぃ~さん&ヒロポンからのお花、本日受け取りましたよー。
そして追加でアニコムからもお花が。
どうもありがとうございます!

お花畑、ちと配置換えしました。
200711141406000.jpg


徐々に最初にいただいたお花たちが開き切ってしまってます。
せっかく詩菜さんがお花畑でご機嫌でいらっしゃるようなので、いただいたお花が枯れてしまったら、しばらくの間はまたおいらが購入して、詩菜さんのお花畑を維持していこうと思ってます。

そして、昨日お会いしたば飼い主さんからは、詩菜さんへのお誕生日プレゼントをいただきました。
なんでも11/27の日記にて「お誕生日をお祝いしましたー」って記事を楽しみに待っててくださって、いつもお誕生日はケーキでお祝いしてるけど、ケーキはどうせ智凪さんが食べちゃうんだから、おもちゃでもプレゼントしよう!ってことで、前々から用意されてたんだとか。
そして突然の訃報でビックリされたんですが、その詩菜さんのために準備していただいていたプレゼント、詩菜さんに渡してねとのことで託されてきました。

ケーキの形の布製おもちゃ
200711140502000.jpg


そしておいらにもプレゼントをいただき。

念珠ブレス
200711140503000.jpg


本当に皆様、ありがとうございます!

詩菜さんにお会い出来なかった方で、「お線香でも」とおっしゃっていただいてる方は、まだ詩菜さんもお花畑にいらっしゃいますし、綺麗なお花も盛りだくさんですので、詩菜さんが遠くにいかれてしまう前に、お花が枯れてしまう前に、どうぞお越し下さいませ。

===
・アレン・ショーンセミナー(11/21:東京)
・シェリル・シュワルツセミナー2007(12/1、12/2:東京)
と言う、動物のホリスティック関連のセミナーがあります。
講師のアレン・ショーンさん、シェリル・シュワルツさんは海外にてとても有名な動物のためのホリスティック医療を研究されていらっしゃる先生ですよん。

| 未分類 | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩菜さんの存在した意味

今日エイシン産業さんから連絡入り「霊視出来る人から、詩菜さんからのメッセージを教えてもらった」と。

詩菜さんからのメッセージは、
今はお花畑にいて、その中で笑顔でマッタリしてる。
本当は1年半前に寿命が尽きていたんだけど、やらなきゃいけないことがあったから今まで頑張った。
やらなきゃいけないことが出来たから、安心して旅立った。


霊視してくださった方は詩菜さんのことも、おいらのこともご存じないし、エイシン産業さんも特に何も言わなかったそうですが、上記のようなことをおっしゃったんだそうです。

おいらね、ずっと詩菜さんにはのほほーんとしてていただきたかったんですよ。
めっちゃ天然ボケ系甘えん坊さんだったんでね。
苦しいとか辛いとか無縁で、のほほーんとしてていただきたかった。
だから、今お花畑で笑顔でマッタリしてるって聞いて、本当に嬉しかった。
お花畑ってのはきっと、皆さんから送って来ていただいた我が家にある大量のお花たちなんでしょうね♪

そして詩菜さんが考えていた「やらなきゃいけないこと」。
これはまさに、新サプリUNAの発表や、獣医師勉強会の要となる懇親会。
この2つが終わった途端旅立たれたので、これのことなんでしょうね。
1年半前くらいと言えば、ちょうどおいらが「詩菜さんもきっとそろそろだろうな。しっかり介護したいから会社をやめよう!」と思い始めた頃か?

獣医師懇親会の様子(撮影者:エイシン産業さん)
IMGP0114ss.jpg

左手前からぐるっとまわって、智凪&詩菜、つるの先生(エキゾチックペットクリニック)、中馬先生(中馬動物病院)、倉田先生(くらた動物病院)、石田様(インターフェレット社長・JFA副会長)

これが生きている詩菜さんの最後の写真なわけですが。

この懇親会はめちゃめちゃ意味があるもので。
今回の関東のを皮切りに、各地域のほうでもこのような懇親会を開催し、獣医師勉強会を行って行きましょうと言う話に持って行こうとしています。
そして今回の懇親会から派生したお話で、今年12月に獣医師対象の勉強会が開催される計画が現在動き出しています。
フェレットを診ますと言っていても、実際は知識も乏しく、「診れる」とはほど遠い獣医さんが多いので、そういった方々にフェレット臨床例が多い獣医さんたちが順番に勉強会を開催し、フェレット診療のレベルの底上げを図っていこうと言うものです。
そうやっていくと、地方にお住まいのフェレ飼いさんで、「近所にフェレットに詳しい病院がないから治療が受けられない!」と言う問題も、何年かかかるとは思いますが、ちょっとずつ地域格差がなくなり、ちゃんとした治療を受けさせることが出来るようになっていくのでは?と。

詩菜さん、、、
天然ボケでのほほーんとしてるのに、なんて壮大なことを考えてた鼬さんなんだっ!
ってか本当に懇親会なんかは、詩菜さんがキーパーソン(キー鼬?w)だったのですよ。
獣医さんたち3人とも詩菜さんを診てくださってた方々だし、エイシン産業さんとの付き合いも詩菜さんの副腎&インスリがあったからだし、おいらが勉強し出したのも詩菜さんのためだったし。

詩菜さんの意思を継いで、せっかく詩菜さんがここまで準備してくださったのを無駄にしないためにも、おいらはこれからも頑張って前に進まなきゃいかんなあと思う次第です。

おいら常に詩菜さんに「詩菜さんはのほほーんとおいらのそばにいればいいんだよ」と言ってたんですが、なんだか詩菜さんはまだおいらの側で幸せそうな顔して寝てるような気がしてます。
霊感とか全然ないんで気配とかってんじゃないですけど、なんだかおいらの心がホクホク、穏やかで暖かいんですよね。
触れることは出来ないんだけど、いつもと同じように、おいらのそばで、おいらのことを一生懸命見つめながら、見守ってくださってるんだと思います。

| 未分類 | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はフェレットフェスティバル!

今日も朝から詩菜さんにお花が届きました。
りゃんぴーさんからのお花。
本当にありがとうございます。

詩菜さん(ピンクの骨壷)&一緒に猫のあきらさん(白い骨壷)もw
200711111243000.jpg


yodoさん、Moeさん、しろくまさん、とも☆さんからのお花
200711111242001.jpg


れぱんさん、あきんこさん、きよまんさん、taeさん、やがみぃさん、お~じ家、りゃんぴーさんからのお花
200711111242000.jpg


それから、写真にうつっていませんが、おいらの両親からのお花は、詩菜さんの棺に入れました。
総勢15名様からのお花、、、
===
今日はフェレットフェスティバル@たまいたちプチさん!
毎年銀座松坂屋で開催されていたものが、ちょいと(結構)規模縮小でたまいたちプチさんにやってきてます。

本当は午前中からの予定だったですが、、、
当然、昨日4時まで駒パラで投げてたおいらは起きず。。。
これから出発です!
到着は3時半くらいかな、、、
フェレ様なしで、おいらだけ行きます。
現地でお会い出来る皆様、宜しくお願いします。

| 未分類 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォーターサーバ設置!

今日も朝から、詩菜さんにお花が届きました。
お~じ家からのお花。
いやあ、、、詩菜さんの周りにすごい立派なお花がたくさん♪
詩菜さん、どれだけたくさんの方に愛されてたんだっ!?w
どうもありがとうございます!

13名様からのお花に囲まれてる詩菜さんw
200711101202000.jpg


メールやメッセージも、毎日いろんな方からいただいてます。
人間、亡くなったときにその人の人望がわかると言われていますが、詩菜さんは鼬さんなのにすごい人望だねえ!
本当にありがとうございます!

===
今日は、先週注文しておいたウォーターサーバが届きました!
富士山のバナジウム水ですよん♪
200711101202001.jpg


今まで「ペットの水」とか「フェレットの水」とかを使っていたのですが、我が家にあった在庫がなくなったらウォーターサーバを注文しようと思っていたのです。
これだと、冷水も出てくるし、温水も出てくるし、おいらにも流用出来るし(ペットの水も流用させていただいたこともありましたがw)、何しろ安い!
「ペットの水」は2Lのペットボトルで410円、でもウォーターサーバのは12Lで1700円!
サーバ自体はレンタルなので月500円かかってしまうんですが、1ヶ月でどれだけ消費するかまだわかりませんが、総額としてはペットの水を使い続けてるよりも安い!
でかいから場所取るけどね。。。

| 未分類 | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩菜、火葬完了

本日10時から、詩菜を火葬してきました。
火葬の際桐箱に入れたのですが、サイズ的に結構大きくて、以前猫のちかげの桐箱とそんなに変わらなかったのに、骨壷はちかげのものよりも全然小さくてビックリしました。

200711091411001.jpg


骨壷を持ち帰り、翔那さんが起きていらっしゃったので見せると、一生懸命匂いを嗅いで、あけようとしていらっしゃいました。
詩菜さんが中にいるの、わかってるのかな?

200711091358000.jpg


会いに来てくださった方々:
きよまんさん、あきんこさん、taeさん、れぱんさん、村民さん、RCさん

お花をいただいた方々:
きよまんさん、あきんこさん、taeさん、れぱんさん、やがみぃさん、yodoさん、Moeさん、しろくまさん、とも☆さん

いただきました花の一部は、詩菜に持たせてやりました。
どうもありがとうございました!
200711091531000.jpg


| 未分類 | 15:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御礼

皆様からの暖かいコメント、メッセージ、メールなど。
本当にどうもありがとうございます。
おいらも詩菜も、こんなに暖かく見守ってくださってる方々がたくさんいてくださって、本当に幸せものです。

今日はわざわざ詩菜に会いに、きよまんさん、あきんこさん、taeさん、れぱんさん、村民さん、RCさんが来てくださいました。
どうもありがとうございました。
200711090021000.jpg


皆様にはとてもご心配いただいておりますが、おいらは大丈夫です。
詩菜をちゃんと看取ることが出来たこと、詩菜はガンになんか負けなかったということ。
だからもちろん悲しいは悲しいんですが、達成感と言うのもあります。
詩菜は本当に自慢の娘です。
ずっと詩菜中心の生活を送って来たので、詩菜がいなくなることで生活がガラリと変わることになり、それに慣れるまでに時間がかかるとは思います。
あの、すっごい重たい詩菜介護用バッグを、もう持ち歩かなくて良いんだーとかね。
でも精神的落ち込みと言うのは全然ないんです。

おいら以前から、すごいペットロスに陥るタイプだったんですが。
それを回避するためにも自分に出来ることは精一杯やって、悔いが残らないようにしていこうってことで今まで勉強してきました。
そしてそのおかげで詩菜が穏やかな余生を送ることが出来、おいらにとっても悔いが本当にないくらいやってきたという自信もありますので、大丈夫です。

詩菜は頑張った。
おいらも頑張った。
周りの方々にもたくさん助けていただきながら。
そして主治医も精一杯手を尽くしてくださいました。

つい先週の木曜まで、めちゃめちゃ調子良かったのから考えると、急変してからわずか1週間と言う短い間ではあったと思いますが。
あと19日で7歳のお誕生日だったのに、、、とちょっと残念なところもありますが。

詩菜と過ごした幸せいっぱいな3年間、本当にありがとうと言う気持ちばかりです。
だから明日は10時から、しっかりと詩菜を見送ってきたいと思います。

| 未分類 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩菜、旅立ちました

12:20頃、詩菜が穏やかに旅立ちました。

9時くらいから様子がおかしく、低血糖の発作の処置をするも変わらず、呼吸音にゼロゼロ音が混じり始め、明らかに肺に水が出てしまってた状態。
病院に連れて行くにも、道中ヤバそうだし、肺の水を抜ける体力も残ってないしということで、家でずっと抱っこしてました。
最期は、何度か大きく呼吸をして、心不全を起こし、心臓が止まりました。

詩菜はとても頑張って来てくれました。
そして、一番の願いだった「低血糖発作による壮絶な最期ではなく、穏やかな最期を迎えて欲しい」と言うおいらの願いを叶えてくれ、またおいらに抱っこされながら逝ってくれました。
悲しくて涙はもちろん出て来るんですが、後悔の念は全くなく、詩菜に対する感謝の気持ちばかりです。

本当に、応援ありがとうございました。

| 未分類 | 12:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回獣医師食事会終了~

いやあ、、、超豪華メンバーでした!
もぉうめっちゃ興奮!
ってか、おいらがそんなとこにいるの場違いなんじゃ?

メンバーは、
エキゾチックペットクリニック院長 霍野先生
くらた動物病院院長 倉田先生
中馬動物病院 中馬先生
インターフェレット社長/JFA副会長 石田様
エイシン産業 永池様
智凪

今回の目的は「親交を深める」
親交を深めた上で、今後はフェレットで有名な獣医さんたちによる、他獣医師対象のセミナー開催。
地方の獣医さんで、フェレットの臨床例が少なく、そのため地方のフェレ様たちが十分な治療を受けられないといった問題を解決すべく、臨床例の多い獣医さんたちから情報を提供し、何年かかるかわかりませんが、将来的にフェレット診察のレベルの底上げをしていきたいという趣旨です。
というわけで、まずは神奈川県を代表する獣医師3名様に来ていただきました。

いやあ、、、すごいですよねえ!
こんな贅沢な集まり、ないですよねえ!
色んなためになるお話も聞かせていただき、今後に繋がるようなお話も色々あり。
めっちゃ楽しかったです♪

そして。
FERRETISMにとってもすごく良いお話もあり。
今後がすっごい楽しみです!

ってかもうおいら興奮し過ぎて、この記事読んだ方、多分わけわからんだろうなあ。。。

| 未分類 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セミナー情報更新

☆2008/1/19ホリスティックマッサージ1日体験教室@たまいたちプチ様

昨日12/15開催のために打ち合わせさせていただいたのですが、既に募集定員に達してしまっているため、急遽次の開催が決定しました。
もう第◯回とかって言い方がわからなくなってきてます。。。

今後、たまいたちプチ様とは定期的にご協力させていただき、開催させていただくことになると思われます。

☆フェレットを学ぶ会(NPO法人ペットの健康を考える会主催)
受付開始しました。

講師:
くらた動物病院院長 倉田獣医師
IF社長兼JFA副会長 石田様
NPO法人日本キネシオン協会 倉橋様
FERRETISM 能川

日時:2008/2/24(土)13:00~18:00
場所:川崎市大山街道ふるさと館(くらた動物病院さんのご近所です)
会費:3000円

奮ってご参加ください!
詳細、お申し込みはコチラから。

| 未分類 | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後のセミナー予定

ええと、、、
プロフィールをご覧いただくと、何やら聞いたことない資格が増えてるのにお気づきな方もいらっしゃるかとは思いますが。
NPO法人ペットの健康を考える会認定フェレットホリスティックケアカウンセラーと言う資格を取得しました。
日本で(世界ではどうだか知りませんが)初めての、フェレット専門の資格です。

というわけで。
おいらが開催しているホリスティックマッサージ教室は、NPO法人ペットの健康を考える会認定の講座となりました。
今後修了証なども発行して行くことを考えています。

ついでに、来年の話ですが、NPO法人ペットの健康を考える会認定フェレットホリスティックケアアドバイザー養成講座である、「フェレット私塾」の講師をさせていただくことになりました。
こちらの講座は全5回の通学制(川崎あたりで調整中)で、合計1万円の講座になってます。
学べる内容としては、栄養学、生態学、マッサージ、温灸、東西融合医学、手作り食、キネシオロジーなどになる予定です。
この一部で講師をさせていただくのですが。
養成講座修了後、レポートの提出で合否判断させていただき、合格するとフェレットホリスティックケアアドバイザーの資格を取得することが出来ます。(資格認定には、NPO法人ペットの健康を考える会への入会が必要です)
どうぞ奮ってご参加ください。

またそれとは別に、こちらも来年からになりますが、フェレットマッサージセラピスト養成講座(ホリスティックマッサージ体験教室の上位講座)なんかも考えてます。

今後の予定です。
☆11/25(祝)ホリスティックマッサージ体験教室 in 関西

まだまだ募集しています。
募集定員多いもんでね、まだ全然大丈夫です。
価格は6000円fixに決めました。

☆12/15(土)第5回ホリスティックマッサージ体験教室@たまいたちプチさん

こちらは8名様お申し込み済みで、既に募集定員に達しています。
次回開催をお待ちください。

☆1/26(土)第6回ホリスティックマッサージ体験教室@スリーペット浦和美園店さん

こちらは7名様お申し込み済みで、残席1名様となりました。
フェレット文化祭でチラシを配ったら、何やら昨日今日でちょろちょろお申し込みがありました。

===
11/6 8:52追記
残席1名様も決定致しました。
今回から振込完了をもって予約完了とさせていただいておりますので、キャンセルがございましたら後日再周知させていただきます。
===

その後の第7回以降の体験教室は、別途開催日及び開催場所調整中です。

| 未分類 | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレット文化祭@フェレワ

皆様、お疲れさまでした!
とりあえず文化祭終了し、つい先ほど帰宅しました。
お手伝いしてくださった方々、来てくださった方々、差し入れ持って来てくださった方々、どうもありがとうございました!

先月、ちょいとフェレワに行ったときに店長さんと常連のAさんから「フェレット文化祭ってのがあるから出店しなーい?」と言うお話をいただき。
色々検討した結果出店することに。
仲良いフェレ友さんたちとはmixiのほうでお話ししてたので、たくさんの方々が来てくださいました!

ただ、出店を検討するにあたって、ちと考えねばなことがあったわけで。
上納金。。。
自家生産ではないFERRETISMは、卸値で仕入れて上納金を払うと、売れば売るだけ赤字になると言う仕組み。。。orz
だったので、フェレワ店長さんからは「ブース代タダで、販売するとその何割かをフェレワとららぽがもらうってことなので、販売せずに宣伝だけすればいいんじゃないですか?それで全然いいですよ!」と言っていただけてたのですが、その話を卸元に話すと「自分も楽しみに行くから儲けなしでってのもありだけど、せめて交通費くらいはもらえるようにしたほうがいいよ!」とのアドバイスをいただき。
おいらあんまり商売っけないんで、別にいいかなーとか思ってたんですが、すんごい調整してくださって、結局販売も出来ることに。

200711031118000.jpg


んでブース店頭にて。
おいらむかーしむかし、こんな感じの仕事してたんですよね。
大学時代に試食のお姉さんとか、携帯・PHSのキャンギャルとか、サラリーマン時代はいろんな展示会の設営やら説明員やらやってきたことがあったんですが。
今日は超久しぶりに、なんだか懐かしくて楽しかったです♪
やっぱ接客楽しい!
めっちゃしゃべりまくって、ノド痛いけどねw

今日の成果としては、とりあえず休むヒマなくしゃべり続けたんで、チラシは結局100部持って行って80部弱配った感じ。
んでとりあえずチラシ渡した人には、マッサージ教室とか来年2月の「フェレットを学ぶ会」のことをお話しておきました。
マッサージ教室は「あ!これ聞いたことある!」と言ってくださる方がいたり、学ぶ会はやはり倉田先生の知名度があるので、関心を持ってくださる方が多かったですね。

プチ相談会は、スペース的に難しかったので、ブースの目の前で商品見てる状態でたくさんの方とお話させていただきましたが、内容としては、今は健康なんだけど何をやればいいのかわからないと言うものから、副腎腫瘍闘病中だからどういったものを与えればいいのかとか、今もうサプリ使ってます!みたいなものまで、色々ありました。
お話した中にはすごくご自分でも色々調べていらっしゃる方もいたりして、逆にこちらも理論的にはもちろん知ってるんだけど、実践したことなかったことを、実際実践された方なんかから結果どうだったかなんかを教えていただくことなんかもあったり。

それから、気になる販売。
今回は文化祭出店のお話をいただいたので、新サプリ発表を兼ねてみました。
新サプリ「SHONA」「UNA」「アガリーゲル」
ええと、、、その名の通りですw

やはり、自分が実際使っていて好きだと思ってるものが多く出ますよねー。
結局、上納金と仕入れ差し引いても、おいらの交通費やごはん代はしっかり稼がせていただきました。
買ってくださった方も、製造して下さった方も、どうもありがとうございました♪

そしていつも思うのは、おいらメチャメチャ友人に恵まれてるなあと言うこと!
今回お手伝いを買って出てくださったやがみぃさんや、上納金のことを考えて、なんとか販売出来るように調整してくださったエイシン産業さん、遊びに来てくださったきよまんさん、あきんこさん、shiduさん、chieさん、お~じパパさん&ママさん、差し入れまでいただいたtaeさん、Moeさん、お昼ご飯をご一緒させていただいたきよまんさんオフ会メンバーの皆様、staffとして文化祭に参加し、何度もうちのブースにしゃべりに来てくださったA'さんカップル、気がついたら一緒になって接客してたり、後片付けまで手伝ってくださったAさん、隣のブースになっていっぱいおしゃべりしたり、我がサークルにいたフェレ様たちを可愛がってくださったフェレチュウさん、HappyPuppyさん、そしてフェレワ店長丹羽さんと元店長村上さん、熱帯内山さん。
皆様のお陰で、大変楽しく過ごせました。
ありがとうございます!

そんな感じで文化祭も16時に終了し。
11時~16時だったんですが、短く感じましたねえ!
んで結局その後も19時半くらいまでフェレワ近辺でみんなでおしゃべりしたり、差し入れでいただいたものを食べたり飲んだりして過ごし、やがみぃさんとAさんを乗せてAさんちへ。
Aさんちにはフェレ様たちの他に、マウスやらわんこやらフクロウやら色々いらっしゃって、なんだか動物園♪
3人で一緒にごはん食べて、またもやたっくさんしゃべって、つい先ほど帰宅ですよ。
前日、睡眠時間1時間半だったはずなんですけどね。
楽しかったから全然苦にならずでした。

というわけで。
超人越えて宇宙人なおいらもさすがに疲れたので、炭は明日起きてから飲ませることにしてもう寝ます。

| 未分類 | 05:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩菜さんのお食事はコース料理?

詩菜さん、めっちゃ食ってます。
カリカリをしっかりと食ってます。
薬タイムだけはシリンジ使いますが、それ以外はもう完全においらの手を離れてます。
素晴らしい!

去年の写真
1012120_4074710715.jpg


でも最近は、目をあけてる顔をあんまり見られないんですよねー。
寝てるか、食べてるか(「おいしい~」ってやっぱり目をつぶってる)、トイレしてるかがほとんどです。
よっぽど気が向いたときはちょいと探検したり、兄弟と散策されたりはしてますが。

そんな詩菜さん。
最近のお食事はコース料理らしいですw

2~3時間おきに自発的に起きて食べていらっしゃるんですけど。
自分でちゃーんとコントロールして、ちょっとずつを小分けにして食べていらっしゃるんですよね。
そして一通りカリカリ食べて良い感じになったら、、、
隣のお皿のジャーキーを1つパクッと!
で、、、デザートですかっ!?w

これも去年の写真
916725_359580406.jpg


最近体調めちゃめちゃいいです。
血糖値が高めで安定しているようで、発作を起こしそうな感じ、全くありません。
おいらが寝坊して昼の投与時間が遅れてしまっても、ちっとも危なげない状態です。

現在プレドニゾロンは1.5ml/1日(0.75mlを昼夜与えています)と、いろんな獣医さんのお話では「インスリノーマ初期の子に与える量」だそうですが、それでしっかりとコントロール出来てるのは、主治医曰く「智凪さん、家で色々やられてますからねえ。その成果なんでしょうね!」だそうで。

ついでに去年の写真
916725_2324368913.jpg


加えて、2週間前からインターフェロンを試してみていますが。
インターフェロンって副作用がめちゃめちゃキツい薬で、人間だと副作用で鬱病になっちゃったり、頭痛や熱が酷くて自殺しちゃう人もいるくらいなんだそうな。
そんな薬を詩菜さんに試してみるにあたって、「もし辛そうな副作用が出たら、おいらの判断でそっこうで投与をやめます」と主治医に宣言していたものの。
うーん、、、夜ごはん時に投与してるんですが、夜はちと体温高いかな?
でも食欲変わらずにあるし、本人辛そうではないんですよね。
そういう「副作用の軽減」って意味でも、家でやってることはきっと役立ってるんだろうな。

そして今日もまた、つい先ほどまでおいらの膝上にいらっしゃったのですが、「ごはん食べてくるー」とおっしゃるのでフェレ部屋に放し。
カリカリをしっかりと食べ、デザートのジャーキーもちゃんと食べ、「ママちゃんも一緒に寝ようよー」と、いつも寝る定位置のおいらの布団の中に潜り込んで行きました。

うーん、、、
おいらはもうちょっとお仕事やってからじゃないと寝られないんだよぅ、、、orz

| 未分類 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

