ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこへのホリスティックマッサージ

村民さん実家にいらっしゃる、ゴールデンレトリバー10歳のコロちゃん、女の子です♪
200709291740000.jpg


9/15のフェレットのためのホリスティックマッサージ体験教室に、ほとんど終わった時間に到着された村民さんなので、別途補講と言うことにしてましたが、「コロちゃん用のをやってほしい」とのお話でした。
当然、おいら学んだのはわんこに対してがメインなのでわんこにもマッサージ出来るんですよ♪
・・・というか、フェレ様たちよりも「待て」とか「ふせ」とか出来るぶん、わんこに対して行うほうがすっごい簡単です。

コロちゃん@なされるがままw
200709291745000.jpg


うーん、そこそこ!気持ちいい!
200709291754000.jpg


このウットリな顔!w
mypic4.jpg


わんこだとサイズが大きいので、ツボのくぼみがすごくわかりやすくて、やりやすかったです。
でもコロちゃんはちょいとお肉がついていらっしゃったので、背骨とか肋骨とかが「どこー!?」って感じで、背部ユ穴(胃ユとか腎ユとかの、背骨に沿ってあるやつ)を探すのが大変でしたw

コロちゃんにおいらのマッサージがとても気に入っていただけたようで、村民さんがマッサージ実技をやろうとすると村民さんのそばからおいらのところへすり寄って来てw
わんこはホント、わかりやすいですねえ~w
でも練習してくうちに村民さんのマッサージも気持ちいい!と気がついたらしく、なされるがままになってましたよー。

村民さんによる実技練習中~


ということで、フェレ様たち用だけでなく、わんこでもにゃんこでも出来ますので、やってみたい方はご連絡くださいね!
ただし、にゃんこにはおいら自身はやったことはないので、ちょいと勝手が違うかもですが。
#ツボなんかは一緒です。

| 未分類 | 06:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロマクリーム作り♪

ほんのちょいと前、イタツアでもmixiでも仲良くさせていただいている、りゃん&ぴーと8いたちのりゃんぴーさんからもなかちゃんの皮膚についてご相談いただきました。

ってことで。
もなかちゃん用アロマクリームを作ってみることに♪

キャリアオイルは何使おうかなー?
精油は何使おうかなー?
って、こういうレシピも無限にあるもんで、いろいろ考えるのが超楽しいですねえ♪

出来上がり~
200709111401001.jpg


ちなみにアロマクリームとか、アロマシャンプーとかいろいろ発売されてますが。
それらをご使用になられていらっしゃる方は、それはフェレ様たちにとって安全ですか?
わんこ用だと濃度的にちょっと濃いはずなんですが、ちゃんと確認されていらっしゃいますか?
濃いのをわかってて使われる場合、使い方にまで気をつけていらっしゃいますか?
そのフェレ様の状態的に、アロマを使っても大丈夫な状態ですか?

最近いろんな商品があるようですが、ちょっと危険かなー?と思うものもいろいろありますんで、ちゃんと吟味してから使ってあげてくださいね。
よかれと思って使ってるもので、事故など起こさないように気をつけてあげてくださいね。
わんこ用のものであれば死亡事故までは起こらないとは思いますが、濃度が濃いと肝機能障害を起こす可能性はありますので。。。

| 未分類 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超疲れた1週間

この1週間、家に引きこもって、1日10時間くらいずつ勉強して。
今日はペットアロマセラピストの認定試験でした。

ペットアロマセラピスト養成講座にはもう半年通いましたが。
こちらの講座、日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定1級にも対応している講座。
覚えなきゃなことたくさん!
んでせっかく覚えたんだから、ペットアロマセラピストの資格受験だけでなく、ついでに1級も受けちゃおう!って方も多いです。
次回検定って11月なんですよねー。
それまで覚えてる自信は全くないのですが、どうしようかなあ・・・?

おいら勉強中でも、常においらの膝の上にいらっしゃる詩菜さん
200709080030000.jpg


とりあえず今年学ぼう!と当初から予定していたマッサージとアロマはこれで両方とも修了したので、今後はちょっとゆっくりしようかなあ?
いきなり脳みそ使いすぎて、相当容量オーバーフローしてるしね。。。

200709080031000.jpg


ってことで、しばらく頭脳労働やめて、肉体労働します。
今週木曜、引っ越しです。。。orz

| 未分類 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回フェレットのためのホリスティックマッサージ1日体験教室

来週末に第2回を行う予定ですが。
早くも第3回の予定が立ちましたので、参加希望者を募集させていただきます。

22552759_204.jpg


日時:10/13(土)19:00-22:00
場所:駒沢
料金:4500円(飲食代別)
募集定員:6名程度
現在2名様が確定しておりますので、残り4席になります。
初めての方でも、前に参加したことあるけど復習したいって方でも、どちらでもOKです。

22552759_134.jpg


奮ってご参加くださいませm(__)m

マッサージ動画

| 未分類 | 12:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッサージの効果?

ホリスティックマッサージの講座で、ツボを学び始めたときから、詩菜さんには胃によいツボを刺激するようにしてきました。
当初、胃ユがめちゃめちゃくぼんでいて、中カンがパンパンに張っていて、「こりゃ調子悪いよなあ。。。」と思ってたんですが。
ここ最近ねえ、くぼみも張りも減ってきたんですよ♪
毎日毎日やってきた成果?w
ついでに腎ユも触ると「いやーん!」って逃げ出してたんで、それも刺激してっと。

胃ユと腎ユ(モデルは琥桃さん)
IMG_5487mini.jpg

背骨の両側、一番下の肋骨の下が胃ユ、胃ユから2つ腰椎沿いに下にいったとこが腎ユ。

中カン(モデルは詩菜さん)
IMG_3013mini.jpg

みぞおちとおへその真ん中。

基本的に指で刺激してたんですが、背中側は肋骨の間隔が狭いんで、指がちゃんと入らない。
そこで思いついたのが、ソフトダーツのチップの先でちょちょいと刺激。
強く押したら絶対ダメですよー。
刺さっちゃいますから!
チップ先でちょっと触れるくらいで十分です。
それだけでも「いやーん!」ってなるんで、ちゃんと効果あります。
中カンは指で押せますが、こちらも強くやっちゃダメです。
自分で自分の体で試してみるとわかりますが、ここを強く押すと吐き気してきますからね。
優し~く、こちらは本人が嫌がらない程度に!

胃が弱い子は、ちょっとここらへんチェックしてみるといいかもですね♪


ちなみに、おいら自身も胃腸が弱いんで、ここらへんは毎日自分で指圧してます。
結構痛いんですよねー。

| 未分類 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風の中フェレ病院へ

行ってきました。
病院到着したら、ちょうど真下の駐車スペースがあいてた上、雨もやんでて濡れずに入れました。
終わって帰るときは小雨だったのでその隙にフェレ様たちを車へ。フェレ様たちは濡れずに済みましたが、フェレ様たちを乗せ終わった直後、ラゲージ閉めて運転席においらが移動するときにいきなりザーっと降って来て、おいらズブ濡れ。。。orz
まあいいですよ。
おいら風邪ひいたところで特に命に支障あるわけじゃないですから、フェレ様たちさえ濡れなければいいです。

詩菜さん爆睡中@待合室
200709061459000.jpg


今日は、月1の全員健康診断、詩菜さん2週に1度のインスリ検診、月露さん週1の点滴と予防接種、琥桃さん2週に1度の点滴と予防接種。
月露さんの予防接種に気を取られていて、琥桃さんのがそろそろだということをすっかり忘れていたおいら。
月露さんが終わって証明書をもらって、最新の証明書入れの中に入れ、ふと全員のを見たら琥桃さんが去年の9/7に予防接種受けていたことが判明し、追加で本日やっていただき。

翔那さん:全く問題なし
詩菜さん:特に問題なし
瑠緋さん:鼻の上がちょっと赤くなっているが、先日1袋だけあった安いトフカスサンド(トイレ砂)を使ったことがあり、そのせいだろうとのこと。トフカスサンドを元の銘柄に既に戻してあるので、それでちょっと様子見。
月露さん;瑠緋さん同様、鼻の上ちょっと赤くなってるので様子見。それ以外は特に問題なし。点滴実施。予防接種実施。
琥桃さん:特に問題なし。点滴実施。予防接種実施。

月1の健康診断の前日にいつもは家で体重測定をしていたんですが、昨日ちとおいらに余裕なさすぎだったので、今日の病院での測定結果ですが。

翔那さん:1220g(変化なし)
詩菜さん:1200g(ちょっと減った)
瑠緋さん:1160g(変化なし)
月露さん:1680g(ちょっと増えた)
琥桃さん:1020g(変化なし)
( )内は先月の検診時の病院で測定した体重との比較。

ダイエット頑張ってるよん♪
200709061501000.jpg


詩菜さん診察中、主治医とおいらで話をしてたんですが。
急に詩菜さんが「うん」って先生にむかってしっかりとお返事し、「ホント、会話をちゃんとわかってるようなタイミングで返事するんですねー!」と、先生ビックリw
きっとね、詩菜さん本当にわかってお返事してるんだと思いますよ~w

今日のお会計は、全員アニコム使わず、合計自腹1万4千円也。

| 未分類 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレットのためのホリスティックマッサージ1日体験教室(締め切りました)

フェレットのためのホリスティックマッサージ1日体験教室を開催致します。

テーマは「フェレットとより仲良くなろう」です。
フェレットも飼い主様も気持ちよく癒され、相互コミュニケーションによってお互いの気持ちを感じ、より仲良くなれればいいなーと言う趣旨です。
#うちの5人は全員これで抱っこフェレになりましたが、全てのフェレ様たちが抱っこフェレになれるとは限りません。

講師:智凪(YumiHolistic VeterinaryClinic認定
      ホリスティックマッサージセラピスト)
会場:東京都世田谷区(東急田園都市線駒沢大学駅から徒歩17分)
   お申し込みいただいてから詳細メールにてお送り致します。
時間:19:00~22:00(途中参加、途中退室可能です)
費用:1人4500円※(飲食代別)
備考:フェレ同伴でも同伴しなくてもOKです。
   同伴なしの場合は、我が家のフェレで
   体験していただきます。
   フェレ同伴の場合は、必ず事前に獣医さんに
   耳ダニやノミ、他フェレに感染するような病気を
   持っていないことを確認してもらってください。
   また有効期間内の予防接種が必要です。
   (証明書をお持ちください)

現在既に4名様にお申し込みいただいておりますが、会場の都合上、定員6名様とさせていただきます。
mixiで、おいらの日記でもコミュの方でも募集をかけておりますので、大変申し訳ありませんが先着順ということにさせていただきます。
また大変申し訳ありませんが、参加を拒否させていただくこともございます。

宜しくお願い致します。

===
9/5 16:55追記

募集定員に達しましたので、申し込みは締め切らせていただきました。
お申し込み、ありがとうございましたm(__)m

| 未分類 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ風呂開催→フェレ友さんち襲撃

月露さんが今週木曜予防接種のため、本日フェレ風呂を開催しました。
しっかりした風呂は超久しぶりだねえ。

全員in湯船
200709041802000.jpg


月露さんの「お風呂怖~い」のトラウマ、完全にもう大丈夫になったようですよ♪


翔那さんはいつも通り、湯船大好き、洗われるの大嫌いで大暴れ。
詩菜さんはいつも通り、湯船でも洗われてても硬直。
瑠緋さんはいつも通り、お湯に浸かるの大好き(湯船でも洗面器でも)、洗われるの大嫌いで大暴れ。
月露さんは湯船大丈夫、洗われるの大丈夫で、一番上手にお風呂出来ました!
琥桃さんはいつも通り、湯船大好き、洗われるの大嫌いで大暴れ。

おいら超汗だくになりながら皆様を洗わせていただいたので、面倒だからおいらも一緒にお風呂に入りw

全部終わって、皆さんマッフマフになりましたよ~♪

んでフェレ風呂のあと、フェレ友さんちへGO!
他の友人も合流して、結局4時過ぎに帰宅。

明日はガッツリお仕事あるんですが、多分死亡してます。。。orz

| 未分類 | 05:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタチ学校de合宿、無事終了

4泊5日で我が家に合宿に来ていただいてたおピーちゃん。
土曜に、無事飼い主さん宅にお帰りになられました。

初日はフェレ様たち見ただけでキャッ!と声を出し、一生懸命威嚇し、サークルに1人でいるときも不安げな顔付きで、どうしよう。。。と思ってました。
2日目にはイタチ学校(フェレ部屋)にて1日9時間過ごしていただき、月露先生と琥桃先生にストーキングされ、声は聞こえるものの、何とか無事終了。
3日目は休憩ってことで1日、お一人で過ごしていただき。
4日目は琥桃先生とちゃんとバトル出来るようになり、一緒に団子寝。
最後の5日目は月露先生と琥桃先生とちゃんとバトルし、一緒に団子寝。

せっかく慣れてきたところだったのにーーー!
もう帰っちゃうの?
ってか、おピーはうちの子だったんじゃなかったかしら?

でも誘拐するのはさすがにまずいので、ちゃんとお帰りいただきました。

滞在中食欲がすっごい旺盛でねえ。
ふやかし大好きみたいで、甘え食べ大好きみたいで、我が家に来た当初750gだったのにお帰りになられる頃には810gに。
#体重増加も飼い主さんのご希望でした。

土曜は車でおピーちゃんのおうちまでお送りし、飼い主さんであるまっきぃ~さんとヒロポンと、おいらの友人7名も合流し、合計10名で明け方まで一緒に遊び。
他の7名とは結構頻繁に徹夜で遊んだりしてたんですが、まっきぃ~さんとヒロポンとは超久しぶりで楽しかった♪

またセミがいなくなったらご一緒しましょう!

| 未分類 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お預かり最後の夜

明日の夕方、おピーちゃん帰っちゃいます。
めっちゃ悲しい。。。(涙)
もういっそのこと、「このままおピー、智凪家の子になる!」って言ってくれないかなあ?

不慮のエアコン故障と言うことで我が家に来ていただいたわけですが。
ついでにフェレ同士で仲良く出来る子になって欲しいと言う飼い主様の願いもあり、強化合宿状態w
来た初日は、他のフェレ様の顔を見ただけでキャッ!と声を出し、シューシュー威嚇していたおピーちゃんも、日を追うごとにどんどん慣れて来てくださって、今日はついに。
初団子寝!!
初大運動会参戦!!
(しかも自分からバトル売ってた)

頑張ったねー、おピーちゃん。
最初はどうなることかと思ったけど、頑張ってどんどん仲良くなったね。

お泊まり自体が苦手だと伺っていたんですが、最初は表情暗いし、不安そうだし、かわいそうなくらいだったんですが。
それもどんどんなくなり、おいらを見かけると走りよって来てくださったり、食欲も旺盛でガツガツ甘え食べしてくださったり、うんPも家にいるときと変わらないし。

ああ、、、明日帰したくない。。。orz

| 未分類 | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

