ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェレ社会勉強会開催中

おピーちゃんをお預かりして、4日目ですが。
「滞在中に、フェレが苦手なおピーも、みんなと仲良く出来ればいいなあ。もうちょっと体重増えてくれるといいなあ。ちょいと緩めでツブツブがあるうんPを何とか出来ないかなあ」と言う飼い主様であるまっきぃ~さんとヒロポンの意向もあり。

・フェレ社会勉強会inフェレ部屋を開催(講師:月露さん&琥桃さん)
・ふやかし甘え食べde増量計画
・我が家の消化酵素お試し

をやってみております。
おピーちゃんの帰宅は明日の夕方の予定。
それまで頑張ろうね!

まずは体重。
我が家でお預かりする前は750gでした。
ベスト体重が850gとのことで、まあ無理せず食べたいように食べていただき、運動もしっかりしていただき、体重増加出来ればなーと思ってましたが。
滞在4日目にして、本日800g。。。
4日で50gもupですよ!
甘え食べ効果ってすごいねえ。。。

緩め&ツブツブうんPのほうは、昨日の日中から我が家に常備してある消化酵素を与え始めてみました。
家でも消化酵素を試してみたらしいんですが、特に効果なかったとのこと。
我が家のとは製品が違うので、入ってる酵素の種類も違うので、まあ試してみて当たれば今後我が家のと同じのを買ってやってけばいいから、試してみよう!ってことで。
効果の程は、、、よーわからんです。
まあもうちょっと続けて様子見ます。

んでフェレ社会勉強会。
最初はフェレに会うだけでキャッ!と声を出し、威嚇していたおピーちゃん。
ちょっとずつ慣れてくださったんでしょうか?
フェレ部屋に入れた瞬間、月露さんと琥桃さんと、ちゃんとご挨拶出来てましたよ。
んで、琥桃さんが上乗っかってペロペロガブってやっても、全く声出さないくらいまで慣れてくださいました!
琥桃さんもちゃんと手加減してるんで、痛くはしてないんですけどね。
ただ、最初の頃はビックリしちゃってキャッ!って声を出すことが多かったんですが、今日は声出しませんねえ。
でも月露さんと琥桃さん2人からストーキングされたんで、逃げてましたけどw

途中、キャーキャーキャー!ってすっごい悲鳴が聞こえたんで、「これは止めるか」と思ってフェレ部屋に行ってみると。。。
白いのがまた2人でバトルしてたんですが、よーく見ると、、、
あれ?おピーちゃんが琥桃さんの上に乗っかって、ガブガブーってやってない??
尻尾ボーンしながら、キャーキャー言ってたのは琥桃さんでしたw
なんで、「おっしゃー、やれやれー!」と、バトルを止めるのをやめ、声援を送ってみましたw

願わくば、、、遊び疲れて団子寝まで出来てくれると嬉しいなあ。
まだ一緒に遊びはするんですが、寝るときは月露さんと琥桃さんはいつもの秘密基地、おピーちゃんは最近あまり我が家で使われていないハンモックで、1人で寝ていらっしゃったので。

あと丸1日でおうちに帰っちゃう予定です。

===

以下の写真はおピーちゃんと琥桃さんのどちらかです。
引っかけで他の子の写真が入ってるってことはありません。

さて、どの写真がどっちでしょう!

A. これはどっち?
2004589_3976847000.jpg


B. これはどっち?
1098746_3553769936.jpg


C. これはどっち?
2004589_295658778.jpg


D. これはどっち?
1315312_2061586748.jpg


E. これはどっち?
2004589_4234088434.jpg


F. 右側は誰?左側は誰?
1098746_3519395025.jpg


| 未分類 | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おピーちゃん預かり2日目

朝10時のフェレ朝ごはん~16時のフェレおやつタイムまでの6時間と、夜10時のフェレ夜ごはん~24時の炭タイムまでの間。
おピーちゃんにはフェレ部屋でお好きなように過ごしていただきました。
#翔那さんと瑠緋さんは、もちろん隔離で。
何とな~く仲良く出来てたかなー?

我が家のフェレ様たちは全く興味を示してくださらない布製品。
おピーちゃんはぬいぐるみが大好きだと伺っていたので、ちょっと出してあげると気に入ってくださったようで、一生懸命遊んでいらっしゃいました♪


1人っ子のおピーちゃん。
基本的にフェレ様が苦手。

なんですが。。。
我が家ではなんだか、琥桃さんにすっごい好かれたご様子ですw

白いのが2人で、キャーキャーバトルごっこしてますw

おピーちゃん放牧タイムで起きてる間は、ずーっとおピーちゃんのストーキングをしている琥桃さん。
なんかキャーキャー鳴き声してたりもするんですが、よーっく見てると琥桃さんが鳴いてたりもしてるんですよね。
おピーちゃんは普通なのに、琥桃さんが尻尾ボーンってなってたり。
だからそのままやらせてみてます。

飯時は、我が家では、おいらが外出で帰宅が遅くなって作るの無理ー!って時以外、フェレ様たちには手作りごはんを食べていただいておりますが。
おピーちゃんの夜ごはんはどうしようかなあ?と思い、とりあえずふやかしを与えてみる。

ふやかしってねえ。
普通の子がどれくらい食べるのか、よくわからないわけですよ。
うちの子たちは「すっごい食べる」らしいんですが、それが普通なんだと思い込んでましたから。。。
ってことで、おピーちゃんがどれだけ食べてくださるのかわからんので、我が家の1人前を作ってサークルの中へ。


ガツガツ食べてくださってます♪
まあちょっとおピーちゃんには多かったようですがw
シャバシャバ状態から水分をしっかり飲み、ネチャネチャ状態の実もしっかり食べてくださいました。
あとは体重やらうんPやらと相談しながら様子見とけばいいかな。

ってことで2日目終了でサークルに戻っていただき。
1人でゆっくりと寝てくださいね。

| 未分類 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEW FACEお迎え!?

先ほど帰宅。
まず留守番組にただいまの挨拶して、詩菜さんをフェレ部屋に入れて。
ダイニングにサークルを設置して。
200708290241000.jpg


写真を撮ろうとしたら、めっちゃ緊張してたんで、ちょいと猫つかみで撮らせていただきw
200708290240000.jpg


むふふん、お迎えですw
パスっ子の、ホワイトファーブラックアイです♪




・・・


・・・


・・・









この子は、まっきぃ~さんちのおピーちゃん。
まっきぃ~さんちのエアコンが、急に壊れたってことで、ちょうどおいら村民さんと駒パラ行こうぜーと村民さんちを出て車に乗り込んだ瞬間、ヘルプ!の電話がかかってきたので、そのままお迎えに行って、修理が済むまでってことでお預かりしてきました。

おピーちゃんは、我が家の月露さんの彼女さんですよん♪

帰宅しておピーちゃんと我が家の5人のそれぞれの世話をしていたら、お互い聞き慣れぬ音がしてる!と気にされていたので、おピーちゃんをフェレ部屋にちょいとだけ投入。
お互い「いったい何がいるのか?」がわかれば気にしなくなるかなーと思って。

でもね。
以前遊びに来ていただいたときにもフェレ部屋に投入したんですが、その際は翔那さんと瑠緋さんがおピーちゃんに激しいバトルを売ってしまい、脱糞失禁の騒ぎだったので、翔那さん・瑠緋さんは隔離してたんですが。
今回もやはり、翔那さんと瑠緋さんが激しいバトルを売ってしまいました。。。orz
前途多難。

おいらの目の届く範囲でみんなで遊ばせますが、万が一があっては怖いので、基本的にはサークルで過ごしていただこう。

んでまたフェレ部屋から出ていただいて、サークルに戻っていただいたんですが、どうにも落ち着かないご様子。
んー。
月露さんをサークルに入れたら、ちょっとは落ち着いてくださるかなあ?と思い、投入すると。



ホント、月露さんは全然平気なんですよねー。
さすが彼氏彼女!
今も2人でサークルでラブラブ&マッタリ過ごしていらっしゃいますw

さーて、おピーちゃん。
これがおピーちゃんの新しい家族ですよぅ~。
エアコンの修理が済んで、お帰りいただくまでの間に、何とか「おピーは智凪家の子だよ」と刷り込んでおかなきゃw

| 未分類 | 03:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットアロマセラピスト養成講座

今日はペットアロマセラピスト養成講座でした。

講義は今日で終了、次回は9月中旬に修了試験です。
半年、めっちゃ短かった!
これからまた、覚えなきゃなことたくさん、勉強の毎日です。
ホリスティックマッサージ修了試験のときのように、また寝られずな日々が続く予定。。。orz

午前:ペットアロマ総復習
午後:ドッグリレーション代表、松江香子先生によるTタッチ

今日の午後のTタッチ。
実はすっごい楽しみにしてました。
というのは、詩菜さんがお◯だ獣医師にお世話になったときにTタッチをやっていただいたことがあって、初めての体験だったんですが、すっごい大人しく、気持ち良さそうにしてたんです。
だからおいらが出来るようになれば、マッサージに加えてやってあげられるなーと。
そんな日本のTタッチでは1位か2位くらい有名な、松江先生の講義。

なんですが。
肝心の詩菜さん、講義中色々実践でやってみてたんですが、ずーっと寝ていらっしゃって、気持ち良いんだか何とも思わないんだか全くわからず。。。orz
まあ寝続けたってことは嫌ではないってことなんで、おいらが下手っぴぃだから「気持ち良い~♪」ってならなかっただけかもなので、これから毎日、マッサージの時間にTタッチの方も練習です。

| 未分類 | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩菜さんの悪知恵

先日の通院から、毎日1日2回目薬を入れている詩菜さん。
猫つかみして入れてるわけですが、昨日からちょいと悪知恵を働かせてますw

ふやかしを準備して、目薬を準備して、猫つかみして目薬見せると、「ゲエエエエーーー」とすごい声!
でもその直後、猫つかみもそのままで、ふやかし入りシリンジを口元に持って行くと「ペロペロペロ。早くちょーだい♪」
んでまた目薬見せると「ゲエエエーーー!」

無駄ですよ、詩菜さん。
わざとやってるのはわかってますから。
目薬嫌なんだよねえ?
でもちゃんと点眼して、ちゃっちゃと目を元通りにしないとなので、ゲエエエーーーって言われても点眼しますよ。
ちゃんと目薬さして、早く治れば、それでもう点眼しないで済むようになりますから、頑張ってください!
頑張ってちゃんと目薬出来たら、ご褒美?口直し?のふやかしが待ってますからね♪

目ヤニはちょっとだけ減ってきたかな。
あまりストレスになる治療はこの子にはしないでおこうと思ってましたが、今回のは目ヤニが出て、ちょくちょくおいらが取ってはいたんですが、本人もたまに目をあけにくそうにしてたりしたもんで。

点眼してるのは、タリビット点眼液
結膜炎疑いで処方してもらった、人間のと同じ抗生物質の目薬です。
今回の詩菜さんでは使い切らないんで、おいら用に取っておこうかなw(開封後消費期限は1ヶ月らしいですが)

| 未分類 | 20:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホリスティックマッサージの本が発売されます

8月25日にインターズーより「犬のためのホリスティックマッサージ」(定価6800円)という本が出版となります。
おいらのお師匠様が書かれた本です。
おいらが学ばせていただき、体験教室を開催させていただいたものと、基本的に一緒です。
体験教室ではちょいとフェレット用においらがアレンジし、わずか3時間と言う短い時間ですので、その一番基礎の部分をやりました。

8/25って明日じゃん!?(汗)

購入ご希望の方は、お師匠様を通すとインターズーから直接購入するよりも若干お安く出来るそうですので、おいらが取りまとめますので、ご連絡くださいませ。

締め切りは、今月いっぱいくらいにしようかな?
ご希望の方は、住所などご連絡いただかなければならないため、左下のフォームメールよりご連絡くださいませ。

| 未分類 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虹の橋へ

今日6時半くらいに、村民さん宅のななちゃんが旅立ちました。

今日は詩菜さんにふやかしを食べさせて、結構すぐに寝たんですが、ちょうど6時くらいに詩菜さんがトイレ!とおいらのことを起こして対処してたところだったので、ちょうど起きてたんですが。
電話がなり、村民さんからの着信ってことで、ななちゃんの容態急変!?とビックリして出てみると、既に旅立ってしまったあとでした。

過去おいらも数名の子を見送って来たことがありますが。
どうしても「もっとこうしておいてあげれば良かった!」と悔やんでしまうものです。
それはどれだけ全力で頑張ってきても思ってしまうでしょうし、本当はそんなこと悔やんでも仕方がないとか、それは無理だと言うことであったとしても、すごく後悔してしまうもんです。
おいらはそれで、体調崩したり、後々(今でも)まで残るような心の傷が残ってしまったことがあります。

だから村民さんに対し、悔やむなとも言えないし、「しょうがないよ」と言い切れる程、軽んじられる命ではないので、何も慰められるような言葉が見つかりませんでした。

ななちゃんは頑張った。
村民さんも一生懸命ななちゃんのことを考えて頑張ってた。
だからしっかりと向き合って、思いっきり悲しんで泣いて、そしてまた、時間がかかってもいいから、是非とも立ち直っていただきたいと思っています。

今日我が家のフェレ病院のあと、村民さんちに寄らせていただきますね。
おいらも一緒にお見送りさせてください。

ななちゃんのご冥福をお祈り致します。

| 未分類 | 07:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急遽フェレ病院

と言っても、うちの子じゃありません。
今日は、村民さんちのななちゃんを、夕方からななちゃんの主治医さんのところに連れて行きました。

ここ数週間、ななちゃん頑張ってます。
原因不明の貧血でPCV(Hct)=11くらい。
造血ホルモンを数日おきに打っても改善はされず。
歩いててもすぐにペターンとなってしまうらしいんですが、ふやかしをシリンジで与えるとゴクゴク飲むんだそうです。

ここ数年時期的な脾臓肥大で貧血気味になることが多く、その時期はステロイド投与して、しばらくすると脾臓が徐々にまた小さくなって貧血も改善されてたんだとか。
でも今回は脾臓肥大は見られず、でも貧血。
ステロイドも効かず。
骨髄抑制が起こっているみたいなんで副腎を疑ってみたものの、触診でも触れず、その他の症状一切出ておらず。
おいらから「副腎は?」との指摘で主治医に相談してみたようですが、副腎由来の骨髄抑制の場合、「女性ホルモンが過剰な状態が長期間続いた場合、骨髄抑制による貧血が起こることがある」のため、そんな貧血起こるくらい長期間女性ホルモンが過剰なのであれば、陰部の腫れと言う症状が一切なしってことはあり得ないんだそうです。
なので「原因不明」。
副腎ならばリュープリンをとりあえずお試しでやってみて、効けばラッキーと思ったんですが、現状お試しで行える治療法も見当たらず。
造血ホルモンを数日おきに注射と、脱水が見られるらしいので1~2日おきに点滴を実施するのみ。

ただ、昨日から脾臓がまた肥大してきてるらしい。
これはひょっとすると髄外造血のための準備?
ななちゃんの身体が、骨髄異常を察知して、それに対処すべく変わり出してる?
もしそうなら、今の状況を維持することが出来れば、ひょっとすると今後貧血を自力で改善してくれるのかも?

今日は村民さんが仕事の都合で病院に間に合わないとのことですので、おいらがフェレシッターとなり、病院に連れて行くことにしました。

ななちゃんはまだまだやる気です♪
ななちゃんの兄弟のまーくんとみーちゃんも、彼らなりに一生懸命ななちゃんを守ってくださってます。
だからその周りの人間は諦めることなく、彼らの意思を尊重して、出来る限りのサポートをしていこう。

それでも、やっぱりダメだった場合。
ななちゃんが辛くなって来て「そろそろいくね」とおっしゃる場合は、その意思もまたちゃんと尊重して、しっかりと見送ってあげるようにしよう。

ってことで行って来たわけですが。

おいらが村民さん宅に到着したときのななちゃんは、ボケーっとしてて、すごい細くなってて、真っ白で、自分で動きませんでした。
昨晩村民さんから今日のことをお願いされたときは「ひょっとしたら智凪さんがうちに到着するときにはもう亡くなってしまってるかもしれない。それくらい弱ってる」と言う話を聞いてたんで、ドキドキしながら行ったんですが、それはなくて一安心♪

まあとりあえず食べようか!と思い、ふやかしを準備し、「猫つかみしないでもシリンジで与えると飲む」と伺っていたのでやってみると、いつものママじゃないからか、ぷいっと。。。orz
しょーがない、それでも食べてもらわなきゃなもんで、猫つかみしてやってみるとゴクゴク飲むし!
結局30mlくらい上澄みを飲んでくださり。
ちと実が入ったのは、ペッと出されてしまいましたが、まあ上澄みだけでも30ml飲めばOKってことで、ソファの上にある「ななちゃん用ベッド」にななちゃんを乗せてあげると。
自力でソファからおり、ソファ下のカーペットをホリホリして遊んでるしw

食べ終わってマッタリ中のななちゃん
200708211745000.jpg

#おいらの服の中には詩菜さんがいますw

首まわりだけマッサージさせていただけたので、嫌がらない程度にちょっとだけやらせていただく。
頭は触られるのが嫌みたいだったので、首だけでいいからちょっとづつやってみれば出来るようになってくると思いますよ>村民さん

ってことで、「うん!元気あるじゃん♪」と思いながら、ななちゃんの主治医さんの元へ。

主治医さんに到着すると、待合室には溢れんばかりのフェレ様たちw
ホント、この病院はフェレ様の患者さんが多いですねえ。
さすが、フェレでとても有名な先生でいらっしゃいます。

しばらくして呼ばれて診察室へ。
おいらが代理で行くという話を、事前に村民さんがしてくださっていたのと、おいらも一度だけお会いしたことある先生。

まずは体重測定。
徐々に体重も落ちて来ていて、昨日の時点で650g。
今日は・・・700g!?
先生ビックリw
「あー、すいません。迎えに行ったときにとりあえずふやかし食べさせるかーって思って、30ml程上澄み飲ませました」
と言うと、先生またもや大ビックリw
「ええっ!?30mlも飲んだんですかっ!?」
「猫つかみして結構無理矢理だったですけど、本人も美味しそうに飲んでたもんでー」
「それはすごい良い傾向ですよ!」

「あと、昨日から脾臓がちょいと大きくなってきてるみたいです」
と言うと触診してくださり、
「ちょっと大きくなってきてますね。でもこれがこの子にとって良いことなのか、悪いことなのかはわかりません」
とのこと。
そりゃそうです。
髄外造血をしようとして大きくなっているのか、それとも単純に脾臓肥大なのかわからないのは当然、これはそもそも診断つかないと思ってますし。

って話をしていたらななちゃん診察台の上で粗相。
しっこだけだったんで、とりあえず試験紙で検査してもらうと、潜血や尿蛋白もなく、全く正常。

「じゃあとりあえずちょっと血液検査してみましょう」
ってことで待合室で結果が出るまでちょいと待つ。

んで結果が出て再度呼ばれ。
「PCVが・・・14に増えてます!土曜に12、昨日11と徐々にさがってきていて、8切ったら命に関わるところだったんですが、増えてますよ!しかも、その値だけなら誤差かも?と思うんですが、顕微鏡で見たら新しい血液が出来て来ています!」

200708211919000.jpg


中が青っぽいのが新しい血液。
出来て24時間以内のものです。
これが先日は全然なかったんですが、今日は結構たくさんありましたよ!
自分で血液を作れるようになったんです!!

もぉう、すっごい感動!
ななちゃん、すげー!
よく頑張った!
この新しい血液がどこで作られているのかはわからずですが、とにかく「血を作らないとヤバいんじゃないの?」と身体が反応し、作り始めたんです!

貧血が酷い場合、輸血などの手段もありますが。
自力で血液を一切作れない状態だと、輸血してもその一時だけで、その後またすぐに貧血になってしまいます。
でも自力で作れるようになったなら、今後輸血の処置も出来るかもしれない!
でも元々貧血発覚した際、免疫介在型(自分の免疫が血液を敵と思い込み、攻撃破壊してしまっていた)だったらしいので、輸血することでまたその症状が出てしまう可能性もあるから、そこらへんは様子を見ながら今後考えて行きましょうとのこと。

今日は、造血ホルモンが効いていないと思われていたので、点滴だけの予定だったんですが、再度造血ホルモンも注射。
造血ホルモンは人や牛のホルモンを使っているので、何度か使っているとそのうち体内で異物と見なされ抗体が出来てしまうため、効果が低くなってきます。
が、今日の様子を見てると、とりあえず今日再度注射しておいて、ちょっと様子を見たいとのことでした。

ってことで。
先生から村民さんへの伝言は以下の通り。

今日行った処置は、昨日行ったのと全く同じ処置。
とりあえず今処方されているステロイドは処方通り飲ませておいてください。
今日の調子ならば明日は来ないでOK、あさってかしあさってまた来てください。

とのことでした。


ななちゃんの診察が終わって、以前一度だけ詩菜さんを診ていただいたことがある先生なのですが。
おいらの主治医だとジアゾキシドが取り扱えないとのことで、「やっぱりステロイドに過敏に反応してるんで、もうちょっと様子を見てからGPTが急上昇するようなことがあればジアゾキシドを試してみたいんです。うちの主治医だと扱えないので、その場合先生にお願いしたいと思ってますが、ジアゾキシドってまだ先生のところは取り扱ってますか?」と一応聞いてみたら、「扱ってますから大丈夫ですよ!」とおっしゃっていただき。

いやあ、ホントに良い先生だあ♪


そんでもって診察終了し。
思ったより早く終わったんで、村民さん間に合わず。
とりあえず村民さん宅に戻って待ち、村民さん帰宅後近くのファミレスで夜ごはん。
ゴチになってしまいました。
しかも店移動してデザートまで!

ゴチソウサマでした!

| 未分類 | 04:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハム祭り@taeさん宅

今日はマイミクのtaeさん宅にて、ハム祭りdeフェレオフでした。
人間8名(今日もいたちびよりのtaeさん、まったり★ふぇれたんズのMoeさん、ぶぅぶぅふぇれっと!のしろくまさん、◆飲む・打つ・いたち◆のshiduさん、いたちな日々のきよまんさん・あきんこさん・あんじゅ姫、おいら )と、フェレ様たち24人(だっけ?)。

全員サークルに投入w
フェレ様たち全体像。
IMG_5676.jpg


月露さんは予防接種の都合で、別サークルでしたが。
IMG_5674.jpg


そしてメインイベントのハム!
200708191203000.jpg


なんでこんなにtaeさんちにはハムが大量にあるんだろう?
お中元とかで送るような丸ごとハムが、10個くらいあった?
最初は皆「1人1個余裕でしょ!」と言ってたんですが、食べてくうちにそっこうでダウン。。。
だって・・・こんななんだもん。。。orz
200708191203001.jpg


豪勢なハムステーキですよ!
めっちゃ美味かったですよ!
でも4枚しか食べられなかったよ。。。orz

そんでそのあとはtaeさんが現在通っていらっしゃる、マクロビ教室で学んだデザート&皆が持ち寄ったお菓子。
200708191550000.jpg


食べきれん!!
無理!

マクロビのティラミスはびみょー。
ティラミスって感じではなく、酸っぱい豆腐?
これを「チーズの味がする!」って食べられるマクロビ信者な方々を尊敬します。
マクロビクッキーはおいら好みだったな♪
おいしくて、最後の最後までポリポリ食べてましたw

そんで。
今日は久しぶりのフェレオフだったので、デジイチを持って行ったんですが。
初めましてな子が多かったので(言い訳)、誰が誰だかさーっぱりわからず。
しかも撮りまくったんで全部をブログに載せるのも大変なんで、マイミクな方々は、おいらのmixiフォトアルバムに33枚写真を追加しました。
全部の写真については、そちらを見てくださいね。

一部のみご紹介。

今日の大人気はshiduさん宅のルクくん。
IMG_5683.jpg

アンゴラちゃんでしたが、めっちゃかわええ~♪
マジで誘拐したかった。。。

今日はフェレ様たちには、マーシャルのサークルに入ってていただいたんですが。
翔那さんが乗り越えられるのはもちろん知ってたんです。
IMG_5695.jpg

同様にして、きよ饅さん&あきんこさん宅の卍くんも乗り越えてました。。。

そんな感じでたっくさんおしゃべりして。
気がついたら20時。
ということで帰路へ。

帰宅してからフェレ様たちにごはんを食べていただき。
皆様現在グッスリとお昼寝中。
taeさん宅でもたくさん寝てたのに、やっぱ疲れるんでしょうねえ。
もうちょっとしたら炭飲んで、またグッスリ明日の朝まで寝てください。

参加者な皆様、お疲れさまでした!
そしてtaeさん、どうもありがとうございました!

| 未分類 | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

占領されて寝られません。。。orz

今日は全てのスケジュールを前倒ししてこなし、詩菜さんのふやかしも終了し、さて寝ようかというところ。

何かがおいらの布団の上に。。。
200708182332002.jpg


グッスリと気持ち良さそうに丸まって寝てるのは、瑠緋さん!
200708182333000.jpg


うーん。
ちょっとねえ。
布団占領されてると、おいら寝られないのですよ。
ちょっとちょっと。
起きてくださいよ!

すぴーすぴー
200708182332001.jpg


ダメだ、起きねーし。
ちょっと揺すって起きていただくかー。

瑠緋さん、瑠緋さん。


うほ!
面白い!
何されてもまったく気がつかないでやんのw

もう一度w


あ・・・
「うるさいなあ!」って顔された。。。

いやいや、違うって。
遊ぼうとしてるんじゃなくて、おいら寝たいからどいてくださいよぅ!

しょーがないから、かけ布団なしで、布団のはじっこで寝るかな。。。orz

| 未分類 | 02:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ風呂開催

めっちゃ久しぶりなお風呂!
あんまり入れないでおいて、翔那さんの皮脂過多な尻尾や、詩菜さんの汚れがちなお尻なんかは、ちょくちょくぬるま湯でながしてはいたんですが、ちゃんとしたお風呂は超久しぶり。
久しぶり過ぎて、ちゃんとトイレしたのを確認してから湯船に投入したのに、皆さん粗相。
湯船のお湯、3回も張り替える羽目に。。。orz

しかもフェレ様たち用シャンプー&リンスは実家。。。orz
ってことで、先月末にペットアロマの講座にて作った、アロマシャンプーを使うことに。
アロマシャンプーには、ネロリと月桃の精油を使ってます。

そしたら・・・月露さんがお風呂怖いの、なくなってました!
全然普通に湯船に浸かってくれてるの。
暴れず騒がず、気持ち良さげに漂っていらっしゃって。

月露さんは我が家に来た当初、車に乗るのが怖い(多分元親さん宅から我が家まで車で来たので、「車に乗ると大好きなママちゃんとお別れしちゃう!」って思ってたんだと思いますが)とかってトラウマがあったんですが。
キャリーに入れて車に乗せると、悲惨な顔して「出して出して出して!」ってキャリーをガジガジやって暴れてたんですが。
それも普通の出して出して攻撃とは迫力が違ってて、すごい緊迫した雰囲気で、強迫観念に捕われているかのような感じ。(月露さんはそれ以外で出して出して攻撃は一切やりませんでしたし)
すごいかわいそうだったんですが、通院とかにどうしても車には乗っていただかなきゃいけないんで、慣れていただかねばならないため、頻繁に車に乗せて「大丈夫だよ」と言って聞かせ続けました。
そしたら、それは我が家に来て数ヶ月で克服してくださり、今では「車に乗ったらおりこうさんに寝てて」と言うおいらのお願いを、よーく聞いて爆睡してくださってます。

お風呂も我が家で初めて入ったときから、湯船をとても恐がり、お湯を全く入れていない湯船すらダメで、常に湯船には入れず、一切浸からせず、洗面器にお湯をはって流す程度から始め、洗面器にはってあるお湯には浸かれるようになり、そして今日、普通に湯船にも浸かれるようになり。
どんどん彼のトラウマを克服してきてくださってます!

その他の皆さんはいつも通り。
翔那さんはハシャギまくり、シャワーに向かって口あけて遊び、詩菜さんは硬直し、瑠緋さんと琥桃さんはフヨフヨ漂って遊ぶ。

そんで何とか皆さんを洗って。
タオルドライしていただくために、サークルを1個準備しておき、皆さんを放り込むと。

お決まりの大騒動w


4人しかうつっていませんが。
というのは、詩菜さんはタオルの下で黙々と頑張っていらっしゃるから。
そしてその後、おいらの腹ん中へ移動w

さーて、綺麗になったし。
ちょっと休憩したら、耳掃除もしますかねー。
爪切りはおとといやったから大丈夫かな。

| 未分類 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リエッタ・ネロ@青山

今日はフェレ病院に行ったあと、青山deデート♪

フェレ病院は月露さん、琥桃さんが週1の点滴しただけで、その他特に問題もなく。
来週の詩菜さんのインスリ定期検診と月露さん・琥桃さんの点滴の際、3人とも月1の血液検査の予定です。
良い感じだといいなあ。。。

そしてフェレ病院が終わり。
20時くらいに合流して、青山にあるリエッタ・ネロへ。
店内フェレOKなイタリア~ンなお店。

21時くらいに近辺に行くと何やら警察がたくさん!
人もうじゃうじゃ!
そう。
今日は神宮で花火大会!
お店からは見えないんですが、車の中から&駐車場からお店まで歩いてる間に、でっかーい花火がしっかりと見えましたよ~♪

って、暑い中、慌ててお店まで人をかき分けて行ったので、写真は撮れず。。。orz
今年の花火大会はこれで終了か?

| 未分類 | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての「お盆=休み」

社会人になってからというもの。
元の会社の夏休みは、
7/1~9/30までに合計5日間休める。そのうち2日間は、土日と連続させて、最短4連休にしなさい。
と言う規定でした。

ダイビング大好きだったおいらは、混んでるの嫌だし、いわゆる夏休み期間は旅費が高くなったりするもんで、フェレ様たちと暮らし始める前は、必ず7月上旬に全部の休みをくっつけて、ついでに9/30までに消費しなければいけない有給休暇もくっつけて、2週間くらいサイパンでダイビング三昧な生活を送るというのが恒例でした。
世間一般はまだ夏休みではないので旅費は安いし、すいてるし。
そのかわり、世間一般が夏休みの時期は、毎日普通に出勤してたわけですが。

しかもお盆期間はたいていの会社がお休みのため、おいらが出勤してても電話もあまりならないし、仕事の依頼もあまり来ないし、家庭ありな人は皆さんお休み取られるんで上司も休みだしってことでパラダ~イス♪

ってことで、初めてなのですよ、お盆にお休みなのって。
いやあ・・・どこもかしこも混んでますねえ。
車での移動も渋滞だらけで大変だし。

やっぱお盆は働いてるのがいいね。。。
来年は普通に働いてよーっと。


ということで今年は最初で最後?のお盆休み。
めちゃめちゃ大忙しでした。
道混んでるし料金高いしなんで旅行とかは行きませんでしたが、なんだか毎日慌ただしく遊びまくっておりました。
おいら、趣味がすごく多いんで、それぞれの分野ごとに友人がたくさんいるわけで、いろんなとこからいろんな遊びに誘われるわけですが、全部に付き合ってたらおいら倒れる!ってことで、大変申し訳ないですが今回は取捨選択させていただき。
土曜は夕方から日曜の朝まで遊び、月曜は夕方から火曜の朝まで遊び、明日は夕方から夜中まで遊ぶ予定。
嬉しい悲鳴だあ。。。

ってかこんなに遊びほうけてて、社会復帰出来るのか?

| 未分類 | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑なんて関係ないやいっ

ってくらい、我が家の室温はヒエヒエなので、皆様当然元気いっぱいです。
まあそのかわりに人間のおいらが風邪ひくんですけどね。。。

今日もいっぱい飛び跳ねたり走り回ったりして遊んで。
おいらのこともいっぱいガブガブホリホリして遊んで。
ごはんもガツガツ食べて、いっぱいお昼寝もして。
優雅な一日だったなあ。。。

そしてそんな一日の締めくくりは、もちろんマッサージ!

トロロ~ン
200708110148000.jpg


もうここからおりたくなーいっ
200708110148002.jpg


いや、大変嬉しいんですが、まだ月露さんと琥桃さんと詩菜さんが残ってるんで、すいませんがおりていただけませんかねえ?

いやーだよぅ!


うーん。
なんかマッサージの映像とか、ほとんどが翔那さんのばっかですねえ。
他の子のも撮ろうとはしてるんですが、翔那さんが一番マッサージを気に入ってくださって、ずっと膝上にいらっしゃるもんで、必然的に翔那さんのが一番撮りやすいんですよねえ。

あとちょっとしたら詩菜さんの最後のお食事です。
おととい昨日と、皆様おいらの布団で添い寝してくださってるので、今日も添い寝してくれるかなあ?
一緒の布団で寝てると、一切身動き取れず、寝返りも打てずなんですが、気持ち良いんだよね~♪

| 未分類 | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいらの職場風景

ここ最近、明け方喘息の発作で目が覚めます。
27時に詩菜さんに給餌しているため、入眠からわずか1~2時間くらいで発作で目が覚めてしまって大変睡眠不足な毎日が続いており、さすがに困ってしまったわけで。
快適な睡眠を得るために、今日は半年以上ぶりに病院に行こう!と今朝の発作時に決めたわけですが。
発作治まってから病院の診察開始までまだ時間があったんで、ニ度寝したら・・・完全に寝坊してしまい、超中途半端な時間だったので、午前中の診察を諦め、午後の診察開始まで待つことになり、診察開始は15時なので、15時の詩菜さんの給餌を済ませてから行くことに。

というわけで、それまでの時間、ちとお仕事お仕事♪

現在SOHOでやっておりますが。
なのでお気楽、いつでも仕事、どこでも仕事なわけですが。
下手するとプライベート一切なく、24時間仕事も出来るわけで、集中すると寝るのも食べるのも、すっかり忘れてしまうくらい集中してしまうおいらにとっては、大変危険な環境ですが。。。

職場では毎日、こんな風景が見られます♪

おいらの服に潜って寝てたんだけど、ちょっと暑くなって来たから顔だけ出した詩菜さん
200708081419000.jpg

フェレ部屋は最近、20℃ではなく22℃にしてみたんですが。
おいらの部屋はフェレ部屋とはペットゲートで仕切ってあるだけなんで、フェレ部屋からの冷気で現在24℃になってます。
おいらにとっては適温だし、詩菜さんは他の4人に比べ、年齢のためかちと寒がりなんでちょうどいいんですよね。

すやすや寝息が聞こえます♪
200708081419001.jpg


緊張感、全くねーw
どんなに集中してても、詩菜さんのお食事だけは絶対に忘れませんから、大丈夫ですよ~。

| 未分類 | 14:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インスリの子への給餌について

給餌間隔や、給餌量について、詩菜さんに対してどのように決めていったのかを、他のインスリの子に参考になるならと思い、載せますね。

フェレットの場合、腸が短いから食べてから排泄までおよそ3時間と言うのが通説です。
なので最初は3時間おきに給餌していました。
給餌量は本人が食べたいと言うだけ、与えていました。

そのあとよーく様子を見ていると、その子その子によって消化にかかる時間が全然違うことがわかりました。
詩菜さんの場合、食べて30分後から徐々に排泄し始め、全て排泄し切るまでに6時間かかっています。
それはその子の実年齢であったり、内臓年齢であったり、その日その日の体調によって変わってくるものだと思います。
これを調べるには、便の状態をよく観察することです。

排泄し始めてから排泄し切るまでは、普通の便が出ます。
詩菜さんはふやかしばかり食べていらっしゃるので、軟便ですが(内臓の水分吸収力も低下してるため)、それは普通の便と見なします。
そして排泄し切ると、一目瞭然で便の状態が変わります。
詩菜さんの場合は、オレンジ色の粘膜便が出てきます。
こうなったら、体内には食べ物が一切なくなった状態です。

排泄開始から終了までの時間は、その前に食べた量にもよります。
詩菜さんの場合は、テクニケアを小さじ山盛り2杯分食べると、ちょうど6時間で排泄終了となります。
なので、現在詩菜さんには、テクニケア小さじ山盛り2杯を6時間おきに給餌しています。

あくまで、「詩菜さんの場合」です。
どのフェレ様にもこの「テクニケア小さじ山盛り2杯を6時間おきに給餌」がいいわけではありません。
ご自分のフェレ様の様子をよく観察し、決めていってあげてください。

また、食べるものによっても消化時間は大きく変わります。
手作りごはんだともっと長い時間かけて排泄します。
なので給餌間隔を長くし、1日の給餌回数を減らすには手作りごはんがいいのですが、毎食手作りごはんというのは、おいら自身にとって大変な負担になってしまうため、現在テクニケアのみで対処しています。

ご参考まで。

| 未分類 | 02:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

翔那ファン必見!

PCひっくり返して写真探してみました。
翔那さんの幼い頃の写真です。
翔那ファン必見です!

2004/11/7撮影
我が家お迎え当日
NEC_0047.jpg


2004/11/9撮影
NEC_0049.jpg


2004/11/10撮影
NEC_0061.jpg


めっちゃ幼い!
胴短いっ!
頭と体の割合が超ベビベビ!w

この頃は噛み方が酷くて、毎日流血してました。
すっごい元気な子で、当時はケージ飼いだったので、毎日朝晩2時間ずつ放牧。
1日4時間、休みなしで走り回ってました。
トイレは最初から結構ちゃんと出来る子でした。
ごはんは何でも食べ、ごはんでないものまで食べ、飼い始めた当初、誤食で病院に駆け込んだことも。。。
布食いちゃんだったんですよね。
留守番してるとき、写真に写ってるハンモックに穴あけました。
その後スルッと出てきたから良かったですけど。

ってか、、、この写真をじーっと見てると、、、
顔つき変わってないですねえ~。
3枚目の写真、胴体の長さやら太さやらを変えたら、今の翔那さんと全く一緒ですねえ。
そして、、、この頃からベビにしても頭大きかったのか。。。w

| 未分類 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOZUさんの手づくり石けん

KOZUさんのブログをたった今拝見し、「あれ?おいら感想日記書いたっけ??」と疑問に思い、調べてみたら書いてなかった!!
すいませーん!>KOZUさん
書いたつもりでいました。。。

んでは、大変遅くなりましたが。
以前いただいた石けんも合わせての感想です。
どの石けんも、それぞれなくなるまで連続使用で、頭、顔、体に使ってみました。
泡立ては、石けんを濡らし、おいらの手で、洗顔料泡立てるような感じで行いました。

石けん1
image015.jpg

形状的にちと使いにくかったですが、使うとしっとり♪
顔、頭、体全部に使いましたが、髪はさすがに洗い終わったあとキシキシ言いましたが、顔と体には良い感じ!
特に顔には真ん中の層の茶色のが良い感じの刺激だし♪
途中からその茶色のが保管してるだけでもポロポロ出て来てしまい、残念でした。

石けん2
image016.jpg

石けん1より泡立ちが良くて、好みでした。
が、洗い上がり的には石けん1のほうが好みかなあ?
顔、体のしっとり感的に。

石けん3
P1020200.jpg

細かい泡がふわふわ出て来てくれて、使い勝手的にはNo.1でした!
洗ってるとしっとりなんだけど、洗い流すとサッパリ。
そのあと石けん4に比べて、ちょっとキシキシした感じ。

石けん4
P1020201.jpg

洗い上がり的にはNo.1!
泡はあまり出ないんですが、洗ってる最中はしっとり、洗い流すとサッパリ、んで洗ったあとはすんごくしっとり♪
顔とか、化粧水いらないんじゃないの?くらいw

ということで。
おいらの好みとしては石けん4が一番良い感じでしたねー。
2度洗いしてもしっとりなんだけど、でもスベスベってのが良いデス!

全体的に、手作り石けんって減りがすごい早いですねえ。
全身洗ってると1週間もたないくらい。
でもせっかくだからってことで、贅沢にたーっぷり使ってましたw
どれも、頭に使うとやはりキシキシになってしまうので、コンディショナーは追加で使ってました。
リンスも自作出来るといいんでしょうね。

どうもありがとでした~♪

| 未分類 | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の大運動会

最近生活が夜の生活になってしまってます。
しょっちゅうフェレ友さんや車仲間たちと会ったり遊んだりしてるわけですが、それが大体19時~29時とかなんですよねえ。。。
なので最近は夜ごはんを食べていただいてから出かけるようにしてます。

んで。
ヘロヘロになって朝帰宅すると。
当然待ち構えているのは、お留守番組の大運動会!!
はい。。。
おりこうさんにお留守番していただいてたんで、精一杯頑張って、一緒に遊ばせていただきますよー。

本日の大運動会の品目は。
おいらが部屋着に着替えようと思ったら、それに大興奮されたので、おいらのパジャマをブンブン振り回してフェレ釣り開催w

月露さん・琥桃さん



瑠緋さん・月露さん


敷いた布団がグチャグチャになってるのは、もちろんパジャマ振り回し釣りの前にフェレ様たちが大暴れした跡です。
特に翔那さんが頑張って大暴れしていらっしゃいました。
お見苦しいですが、ご了承くださいm(__)m

今日はとにかく月露さんがすごい!
翔那さんを押しのけて、食らいついてましたw
翔那さんはその前の布団敷いた際の大暴れでちと疲れて休憩気味だったので。

そんな感じで1時間程目一杯遊び。
皆様大満足していただけたようで、各々寝床に戻られ。
9時の詩菜さん薬タイムにはどなたも起きていらっしゃらず、15時の給餌タイミングでやっと他の皆さんもお食事。

なんだか・・・我が家全員で夜行性です。
ってかおいら自身は9時から起きてるから、ほとんど睡眠取ってないって状態か。。orz
ま、そんなムチャするのは金土日だけですから、いっかー。

| 未分類 | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

標準より頭がデカイらしいですぜ。。。

昨日の病院にて。

月露さんの体重が、先週と比べて200g↑
これにはR司先生、大爆笑w

R司先生「夏なのにねえ。普通は夏は体重落ちてくるはずなのにねえw」
おいら「なんか胃腸の調子が良くなって、気持ち悪いのなくなったら、ごはんがすごくおいしいみたいで・・・ホントよく食べるんです。。。」
R司先生「でも月露くんの骨格だったら、1.5kg~1.6kgくらいがいいと思うんで、いいですよー。ってか、、、頭デカっ!(爆笑)」

あああ。。。
月露さん、一般的なフェレ様よりも頭が相当デカイそうです。

でもね?
ニュージーな月露さんよりも、パスな翔那さんのほうが、実は頭デカイんですよー。
だからこれが普通サイズなんだと思ってました。。。

おやつタイム
200708032256000.jpg


必死な顔してガツガツ食ってるお2人
200708032256001.jpg


200708032257000.jpg


全然おデブじゃないでしょ?
このお2人はこれくらいがちょうどいいんだと思います。
翔那さんのほうが月露さんより体重的には全然軽いんですが。
翔那さんも相当食ってはいるんですが、全身筋肉!なので代謝が激しい&我が家のボスなんで、瑠緋さん・月露さん・琥桃さんの特訓の先生をされていらっしゃるので、運動量がとんでもなく多いため、体重増加はしないんですよねえ。

でも最近、翔那さんの特訓のおかげで、瑠緋さんのポテポテ走りや、月露さんのボテボテ走りが変わって来て、みんな動きにキレがあるようになってきましたよ~♪

ま、キレが出てくる=おいらが襲われ、傷出来る率が高まるなわけですが。。。orz

| 未分類 | 01:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腕枕でぐっすり♪

200708021809554  200708021809552  20070802180955

今朝の様子。

幸せそうに、ニマニマしながら寝ていらっしゃいます♪
でもいびきと寝息がすごくて、面白過ぎて、おいらはあんまり寝られないのですが。。。

| 未分類 | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たにお迎え?

515531452_120.jpg  515531452_195.jpg


mixi日記のほうでこの写真を載せたら、複数の方から「ベビーだ!お迎え?」と言うコメントやらメッセージやらいただきましたのでw

いえいえ。
これ、我が家の最高齢の詩菜さんですよー。
6歳8ヶ月のおばあちゃんですよー。

起きてるときはスッキリした顔つき。
最近はちょっと目が細くなってきましたが。
そして眠いとき、寝ぼけてるときは、めっちゃ幼顔!
おいらの抱き方もあって、手も短く見えますからねえ。

本日夜ごはん食べ終わったあと、お気に入りの寝袋の中で寝ていらっしゃった詩菜さんを起こして撮影させていただいたんですが。
撮影終わって床におろすと、「もぉう!うーにゃん眠いのにー!」と、もにゅもにゅ文句を言いながら、そそくさと寝袋に戻って、また寝てしまいましたw

| 未分類 | 00:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

