ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第8回ペットアロマセラピスト養成講座

今日は第8回ペットアロマセラピスト養成講座でした。
風邪の具合も昨日とりあえず風邪薬を服用していたら、症状的には一応抑え込めていたんで、大丈夫!ってことで休まずに済みました。

今日は午前午後共にアロマなお話。
すげーたくさんの精油を一気に学んで、頭パンク中、鼻わけわからん状態にw
たくさんの香りを嗅いでいると、どんどんよくわからなくなってきてしまって、何度も何度も嗅いで確認。
でも何度確認しても、強い香りの精油なはずのものが、どうやってもすごくマイルドに感じてしまい。
ずっと嗅いでると、鼻がバカになってしまいますねえ。。。orz

実習ではアロマクリームとアロマシャンプーを作成。

アロマクリームのほうは精油を使ったんで、精油は効能で”ヘリクリサム”を選択。
オイルはスィートアーモンド油をベースに、月見草油とカレンデュラ油を使用。
なんて贅沢なクリーム!!

アロマシャンプーのほうは芳香蒸留水を3種類ブレンド。
詩菜さんに、教室にあった全ての芳香蒸留水を嗅いでいただき、どれがいいか選んでいただくと、”ネロリ”、”月桃”、”アトラスシダー”、”ウィッチヘーゼル”が良いとのこと。
4種類選ばれてしまったので、ウィッチヘーゼルは我が家で一番良く使用しているので、今回はあまり使用していないネロリ、月桃、アトラスシダーを使って作りました。
ネロリも月桃も家にあるんだけどね。

作り終わってそれぞれの香りを嗅いでみると。
アロマクリームのほうは蜜ロウの匂いが強いため、ヘリクリサムの香りがよくわからん。
まあヘリクリサム自体は効能で選んだだけで、香り的にはお世辞にも良い香りなもんではないので、臭わなくても全然OKなんですが。
アロマシャンプーのほうは、それぞれの香りはおいら大好きなんですが、ブレンドするとどうだろう?と不安だったんですが、まあそんな変な香りにもならず。
マイルドな香りでまあいいんじゃないかな?

どちらもとても簡単に作れたんで、今回作ったのがなくなったら、次からは購入するんじゃなくて、自分でレシピ考えて作ろうかな♪
多分両方とも、市販でこの品質のものを購入しようと思うと、多分2000円とか3000円とかは確実にするんで、自分で作れると良いですよねえ!

| 未分類 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

