ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

詩菜さんのダイエット

3月から自力で食べてくださらなくなった詩菜さん。
3時間おきにふやかしを給餌する生活を送り、どんどん体重が増え。。。
いよいよ、男子チームの翔那さんと瑠緋さんを抜いて、月露さんにも追いつくくらいに。。。orz

でもねえ。
定期的な給餌は低血糖のため、なかなかやめられないのデスよ。
食べさせている1日量的には、他の子たちの半分以下なわけですが、
・運動量が違う
・基礎代謝が違う
なので、他の子たちには消費出来るエネルギーであっても、詩菜さんは全く消費せず、どんどんと皮下脂肪がたまっていくわけデス。

1ヶ月くらい前から主治医とは相談してたんですが。
主治医的には「低血糖の発作のほうが怖いから、気にしないでもいい」と言われていたんですが。
さすがに昨日の病院での体重測定の結果を見て、「このままの率で体重が増え続けたら、いずれ自力で歩けなくなるから何とかしよう」と言う話になりました。

ってことで。
現在低血糖も安定してはいるので。
・食事の頻度を見直す
・食事の量を見直す
・基礎代謝を出来るだけあげる
のメニューで調整することに。

健常な子のダイエットと違って、大変デス。
先日月露さんのダイエットをしましたが、不健康な痩せ方は嫌なので、食事制限一切なしで、しーーーっかりと運動していただいて、体を引き締めていただきました。
詩菜さんの場合は、もうほとんどの時間を寝て過ごし、起きるときはトイレ行きたいときだけと言う生活。
無理に運動させるのは宜しくない。
でも食事制限の調整をちょっとでも間違えれば、即発作に繋がる。

難しいなあ。。。orz

| 未分類 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

