ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わがまま瑠緋さんw

本日の用事も済み、部屋着に着替え、フェレ部屋布団を敷いてたら。
瑠緋さんと月露さんがお目覚め。
「おなか減ったよぅ!ごはん早くー」ってことで、「じゃあ準備してくるから待っててー」と言ったのに。。。

はい、背中。
ここ、マッサージしろー

image018.jpg


いやいや、瑠緋さん。
マッサージの催促してくださるのはありがたいし嬉しいんですが、詩菜さんのこともあるから、まずはごはん食べてからにしませんか?

マッサージしないって言うの?
image017.jpg


えええ。。。
じゃあ今はちょっとだけですよー。
あとでまた炭タイムの際にちゃんとやりますから。

ってことで、ごはんの時間をちょっと待って、急遽マッサージ。

至福のとき♪

#変な音が入ってるのは、月露さんがまわりで「ごはんー!はよーしてー」と催促されてる音ですw

喜んでいただけて光栄デス♪

| 未分類 | 00:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ病院行ってきました

今日は詩菜さんのインスリ定期検診&月1の血液検査、月露さんの週1の点滴&月1の血液検査&予防接種、琥桃さんの週1の点滴&血液検査、及び全員の月1の薬処方の日でした。

病院到着は17時くらい。
待合室はめちゃ混み!!
ここ最近、毎週木曜と決めて行っているので、この曜日のこの時間帯に来られる方はだいたい顔見知りにw
みんなでおしゃべりしながら待つこと1時間半。
ようやく1人ずつ呼ばれ、診察の前に採血。

いつもは待合室で待っている間に詩菜さんに給餌してしまうのですが。
ダイエットということもあり、詩菜さん本人が最近調子良いということもあり、本来血液検査時は前3時間何も食べさせないで受けさせるべきなので、今回は久しぶりに空腹状態で採血していただきました。

その後また1時間くらいたって、全員の検査結果が出たということで、全員診察へ。
( )内は前回6/28検査のときの値。詩菜さんはその直前にふやかし給餌実施。

詩菜さん:GLU=40(55)、GPT=446(427)、BUN=34.0(38.3)、CRE=0.6(0.8)

空腹にしてはGLU上出来です!
今まで空腹時GLU=20とかだったので、やはりステロイド増量って目に見える効果がありますねえ!
しかしGPTがやはり徐々に上昇してきてます。。。
以前のステロイド量だとGPT=200台だったのですが、検査するたびにちょっとずつ上昇。
このままどこまでいくのか、どこで落ち着いてくれるかを要観察です。
BUNとCREはすばらしい!
と言うことで、今までと薬の量も変えず、特に処置もせず終了。

詩菜さんの体重、病院の体重計でも若干減ってました。
「ダイエット順調ですね!でもホントに気をつけてやっていってくださいね」と念を押され。
「とりあえず7歳の誕生日の11月末までに1割減くらいのペースで考えてます。急激なダイエットは嫌なので、ゆっくりやっていきます」と報告しておきました。

月露さん:WBC=12.3(12.9)、RBC=1047(1098)、Hb=17.4(18.1)、BUN=30.8(17.3)、CRE=0.4(0.4)、Ca=9.9(10.2)

WBC、さがってませんでした。。。orz
ということで本日予防接種は見送り。
ただ、他に一切問題ありそうなところがないため、来月の血液検査でまた他に一切問題がなく、WBCのみ高い場合は、もう接種しちゃっても良いでしょうとのこと。
RBC&Hb、相変わらず高め。
多血傾向。
BUNとCREも、5月の時点ではBUN=45.4、CRE=0.8だったのですが、6月には減少、今回もそのまま低めな値なので、特に問題なし。
来月の血液検査でもまたBUNとCREが良い感じの値だったら、現在週1で行っている点滴を2週に1度とかにしても良いかもらしいです♪
今回はとりあえず点滴実施。

琥桃さん:WBC=14.7(10.1)、BUN=35.0(35.2)、CRE=0.5(0.9)

WBC、相変わらず高いです。
前回「琥桃さんにしてはすっごい低い値だ!」とビックリして喜んだんですが、今回はまた戻ってしまってました。。。orz
ただしその他一切問題なしなため、「もう白血球数があがってるのが発覚して1年たちますが、本当にリンパ腫だったりした場合、1年間元気なまま居続けるってことはないです。変わらずすごく元気いっぱいだし、食欲もしっかりあるしなので、もうこの子の体質なんでしょうね」とのことで、このまま継続して観察していくことに。
BUNとCREは、琥桃さんは今までBUNは変わらずこれくらいの値ですが、CREが4月に1.1、5月に1.0と高かったのですが、6月には減少、今回もそのまま低めな値なので、特に問題なし。
来月の血液検査でもまたBUNとCREが良い感じの値だったら、現在週1で行っている点滴を2週に1度とかにしても良いかもらしいです♪
今回はとりあえず点滴実施。

と言う感じでした。
とりあえず既知の問題だけで、しかもそれも悪化してるわけではなく改善している、あるいは原因が明確であるため、一安心。

診察終わると。
病院の営業時間は19時受付終了、20時営業終了なのですが、結局薬の準備とお会計が終わってみたら20時半。
ホント、毎度毎度すみません。。。m(__)m

本日のお会計は、3人ともアニコム使用で合計自腹2万8千円也。

今までは薬をちょくちょく処方していただいてましたが、アニコムには使用回数制限があるため、血液検査実施時に薬も全部処方してもらえるよう、まとめてもらったため、大変高額になってしまってます。
これからは月1でこの金額、残り3週は合計2000円とかになるんで、総額的には一切増えているわけではありません。

| 未分類 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第8回ペットアロマセラピスト養成講座

今日は第8回ペットアロマセラピスト養成講座でした。
風邪の具合も昨日とりあえず風邪薬を服用していたら、症状的には一応抑え込めていたんで、大丈夫!ってことで休まずに済みました。

今日は午前午後共にアロマなお話。
すげーたくさんの精油を一気に学んで、頭パンク中、鼻わけわからん状態にw
たくさんの香りを嗅いでいると、どんどんよくわからなくなってきてしまって、何度も何度も嗅いで確認。
でも何度確認しても、強い香りの精油なはずのものが、どうやってもすごくマイルドに感じてしまい。
ずっと嗅いでると、鼻がバカになってしまいますねえ。。。orz

実習ではアロマクリームとアロマシャンプーを作成。

アロマクリームのほうは精油を使ったんで、精油は効能で”ヘリクリサム”を選択。
オイルはスィートアーモンド油をベースに、月見草油とカレンデュラ油を使用。
なんて贅沢なクリーム!!

アロマシャンプーのほうは芳香蒸留水を3種類ブレンド。
詩菜さんに、教室にあった全ての芳香蒸留水を嗅いでいただき、どれがいいか選んでいただくと、”ネロリ”、”月桃”、”アトラスシダー”、”ウィッチヘーゼル”が良いとのこと。
4種類選ばれてしまったので、ウィッチヘーゼルは我が家で一番良く使用しているので、今回はあまり使用していないネロリ、月桃、アトラスシダーを使って作りました。
ネロリも月桃も家にあるんだけどね。

作り終わってそれぞれの香りを嗅いでみると。
アロマクリームのほうは蜜ロウの匂いが強いため、ヘリクリサムの香りがよくわからん。
まあヘリクリサム自体は効能で選んだだけで、香り的にはお世辞にも良い香りなもんではないので、臭わなくても全然OKなんですが。
アロマシャンプーのほうは、それぞれの香りはおいら大好きなんですが、ブレンドするとどうだろう?と不安だったんですが、まあそんな変な香りにもならず。
マイルドな香りでまあいいんじゃないかな?

どちらもとても簡単に作れたんで、今回作ったのがなくなったら、次からは購入するんじゃなくて、自分でレシピ考えて作ろうかな♪
多分両方とも、市販でこの品質のものを購入しようと思うと、多分2000円とか3000円とかは確実にするんで、自分で作れると良いですよねえ!

| 未分類 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仔ひつじやJin-Jin@学芸大

昨日はおいらの車仲間7名と、某人の車の追悼会でした。
すごい金かけて今までチューニングしてきたってのに、先月盗まれて、ニ度と帰らぬ車になってしまったため、持ち主を励ます会ってことで。

一次会会場は、学芸大にある仔ひつじやJin-Jin
店内ペットOKなお店デス。

7/29(日)に閉店されてしまうんですが、ギリギリ間に合って良かった!

仔ひつじなんでラム肉なわけですが。
ジンギスカンなわけですが。
もうね、おいらが知ってるジンギスカンとは全く別ものでした!
ラム肉って独特の臭みがありますが、全然気にならない!
ジンギスカンって薄く切った肉を、帽子型の焼くヤツで、野菜下に敷いて焼くもんだと思ってましたが、肉めっちゃ分厚い!
うまーーーいっ♪

おいら事情により参加者のうちの1名におごっていただいたもんで、ガツガツ食いまくり!
前日夜中に風邪の症状悪化で吐き気があったんですが、いったいその吐き気はどこへやら・・・って感じデスw

ゴチソウサマでした!

そんで一次会が18時半スタートで21時くらいに終わったわけですが。

二次会どうするー?
最近ダーツやってない人もいるしー。
と心配しておりましたが、全くその必要なく、満場一致で駒パラへw
駒パラではおいらのフェレ友さん2名と、駒パラ常連なおいらの友人も加わり、総勢11名で投げまくり。

ってな感じで遊んで。
騒ぎまくって。
しゃべりまくって。
帰宅し、なんか風邪で前日まで寝込んでたってのに、無理し過ぎたかなあ?やっぱノド酷くなったなあ、しゃべり過ぎて声がでなくなって来たぞ?と思ったけどそのまま寝たら。
7時にノドが張り裂けた感じがして、めっちゃ激痛で、今までの3倍くらいの激痛で飛び起き。
息するのも辛いので、詩菜さんがおいらの腕枕で寝ていらっしゃったんですが、申し訳ないですがちょいとどいていただき、フェレ部屋を出た途端、猛烈な吐き気。
トイレに直行し、嘔吐。
しばらく寝られず。。。orz

「なんかちょっと騒ぎ過ぎて悪化」ではなく、「激しく悪化」してしまいました。。。

その後薬を服用し、症状を抑え込んで何とかまた入眠したわけですが。
タバコも全く吸えない状態だったんで、起きたら病院行かなきゃかなあ?と思ってたんですが。
数時間寝て起きたらめっちゃ咳が出だしました。
痰はちゃんと切れてくれてるんで、まあこのまま出し切っちゃえばいいかー。
声一切出せず、タバコは一応吸える状態、吐き気は現時点ではないですが、薬で抑え込んでるだけなんで、薬切れたらまた出てくるんだと思われ。
食料や飲料はたんまりと非常食とかあるんで問題ないんですが、薬の在庫なくなったんで、それだけは後で買いに出かけなきゃだ。
あんまり薬飲みたくないんだけどなあ。。。

あああ。。。
昨日ムチャし過ぎた。。。
ちょいと反省。

ってか。
先日フェレ様たちの主治医に「詩菜ちゃん、口の傷2日で治るなんて、すごい自然治癒力ですね!」と褒めていただきました。
現在全く自力で食べないし、寝てばかりな詩菜さんですらそれくらいの自然治癒力があるってのに、おいらときたら。。。orz
ヤバい、詩菜さんに負けてマス↓

| 未分類 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩菜さんのダイエット8日目結果

ダイエット開始日の7/12が1280g。
ダイエット2日目の7/15が1260g。
ダイエット6日目の7/19が1245g。

今日。
ダイエット8日目が1230g
うーん、いいペースです♪
イヤ・・・ちょっと早すぎるか?
1週間で50g減かー。

昨日月露さんと琥桃さんのフェレ病院の際、詩菜さんは2週に1度のインスリ定期検診なので、今週は診ていただいてないんですが。
ダイエットの経過は主治医に報告しています。
低血糖の予兆も一切なく、スムーズに出来ているんで大丈夫デス。


ちなみに。
おいら、この数日風邪ひいて寝込んでるんですが。
おいらの体重は×4kgでした。
活動を制限しているから、風邪ひいて寝込んで1kg増えたw

| 未分類 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩菜さんのダイエット6日目結果

ダイエット開始日の7/12が1280g。
ダイエット2日目の7/15が1260gでした。
そして本日、つい先ほど27時のふやかしを食べていただいたわけですが。
1245g!!
ダイエット、順調でゴザイマス♪

結局1日2回給餌は怖くて挑戦出来ず。
1日4回給餌で、1回の給餌量を減らしています。
ダイエット開始前は36mlでも「もっと欲しい~」とおっしゃってたんですが、現在1回24ml~30mlに減らしています。
幅があるのは、「ええーーーもっと食べたいのにー!」と詩菜さんが文句を言うか言わないかの差デス。

とりあえずこの6日間。
一切低血糖っぽい様子もなく、めっちゃ順調デス。
このまま、頑張っていただいて1000gくらいまでいければなあ。。。

| 未分類 | 03:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご機嫌取りな1日

めっちゃノド痛い!
めっちゃ寒気がする!!
ってことで、今ムリをすれば風邪ひくに違いない!と思い、今日は一日しっかり休むことにして。
体も、先週首が激痛で一切振り返れなかったのはだいぶマシにはなってるんですが、まだ痛みもあるしだったんで、ゆっくり寝よう!ということで、フェレ世話以外、めっちゃゆーーーっくりしてみましたw
おいらの風邪ひきそうなときの定番、エキナセア&ローズヒップのブレンドティ飲んで、Acon(30c)も摂取して♪

昨日おとといとおいら外出に伴い、詩菜さんのダイエットちょいと休止してました。
外出時はキャリーに入っていただいてるんで、わずかでも自力で食べてくださることはないんで、3時間おきに給餌。
ただし、給餌量をちょいと少なめにしてみました。

詩菜さん@ごはん食べ終わり
IMG_3762.jpg


翔那さん、瑠緋さん、月露さん、琥桃さんはおいら外出の際はお留守番してていただいてるわけですが。
この4人は同伴して狭いキャリーにいていただくことのほうがストレスになるので、留守番してていただいてるんですが。
やっぱおいらがいないと寂しいみたいなので、今日はいっぱい一緒に遊んで♪

翔那さん@オモチャで遊び中~♪
IMG_2843.jpg


月露さん@次は何して遊ぼうか、悩み中w
IMG_2875.jpg


全員が疲れ果てて昼寝しだすまで、おいら頑張って大バトル大会参戦しましたよ~♪

瑠緋さん@マッタリ中
IMG_3914.jpg


琥桃さん@毛繕い中
IMG_3002.jpg


昨日おとといと、おいらの都合で寝るのが遅かったから、今日はみんなで早めに寝ようね!

| 未分類 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩菜さんのダイエット2日目結果

詩菜さんのダイエット経過報告をちょくちょくしていこうかと。
こうやって記録することで、おいらのやる気も維持出来るだろうしね。

本日、最後のふやかしを今食べさせ終わりました。
最後のふやかし食べさせ終わった時点での体重を公開してきますね。
7/12に1280gだったわけですが。
7/15の今日。
1260g!!
20g減ってるぅ~♪
ま、20g程度だったら誤差範囲ってことも考えられるんですが。。。

低血糖のケアをしながらのダイエットなので、減ることは期待してなかったんですが。
体重増加率を抑えられれば・・・と思ってただけなのですが。
減るもんですねえ!

当然、この2日間つきっきりで様子を見ながらやってみましたが。
低血糖の発作を起こしかけることも一切なく。
詩菜さんの体調的にもとても安定した状態ですすめています。

むふふん。
もしうまいこと体重が減ってくれるのであれば。
最終目標的には1kgってとこかな?

頑張ろう!
詩菜さん!

| 未分類 | 02:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩菜さんのダイエット

3月から自力で食べてくださらなくなった詩菜さん。
3時間おきにふやかしを給餌する生活を送り、どんどん体重が増え。。。
いよいよ、男子チームの翔那さんと瑠緋さんを抜いて、月露さんにも追いつくくらいに。。。orz

でもねえ。
定期的な給餌は低血糖のため、なかなかやめられないのデスよ。
食べさせている1日量的には、他の子たちの半分以下なわけですが、
・運動量が違う
・基礎代謝が違う
なので、他の子たちには消費出来るエネルギーであっても、詩菜さんは全く消費せず、どんどんと皮下脂肪がたまっていくわけデス。

1ヶ月くらい前から主治医とは相談してたんですが。
主治医的には「低血糖の発作のほうが怖いから、気にしないでもいい」と言われていたんですが。
さすがに昨日の病院での体重測定の結果を見て、「このままの率で体重が増え続けたら、いずれ自力で歩けなくなるから何とかしよう」と言う話になりました。

ってことで。
現在低血糖も安定してはいるので。
・食事の頻度を見直す
・食事の量を見直す
・基礎代謝を出来るだけあげる
のメニューで調整することに。

健常な子のダイエットと違って、大変デス。
先日月露さんのダイエットをしましたが、不健康な痩せ方は嫌なので、食事制限一切なしで、しーーーっかりと運動していただいて、体を引き締めていただきました。
詩菜さんの場合は、もうほとんどの時間を寝て過ごし、起きるときはトイレ行きたいときだけと言う生活。
無理に運動させるのは宜しくない。
でも食事制限の調整をちょっとでも間違えれば、即発作に繋がる。

難しいなあ。。。orz

| 未分類 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第7回ホリスティックマッサージアドバンスコース(最終回)

本日。
ホリスティックマッサージアドバンスコース最終回でした。

3週間前の講義で行われた最終試験は無事通り。
2週間前にはコース修了のために必須である「1日体験教室を開催すること」を何とかこなし。
本日、開催した体験教室のレポートを提出し。
無事修了することが出来ました!!

reCCI00000.jpg


Yumi先生、あみ先生、kaori☆先生、kimichanさん。
本当にどうもありがとうございました!!

いやー、ハードだった。
陰陽五行説、経絡、120個の経穴(ツボ)を勉強し、全て記憶し。
おいら、よく頑張った!
一緒に受講してたD.D.Magicさん、すみ姐さん、mioちゃんも頑張った!
大変だったけど、めっちゃ楽しかった~♪

やっぱりおいら、生涯勉強!っての大好きみたいデスw
新しいことに触れ、学び、理解し、出来るようになっていくってのは、本当に素晴らしいですよね!
知的好奇心がめちゃめちゃ旺盛なんで、楽しくて仕方ありません。
昔から「暗記」ってのは大の苦手なんですが、その背景や考え方などを学び、そこから導き出していくってのが大好きデス。

アドバンスコースの次はインストラクターコースがあるんですが。
こちらはおいらは受講するつもりはありません。
本当は受講したいんですが、アメリカでのスクーリングに行くことが出来ないのでやらないつもりです。

フェレ飼いさんたちにマッサージを広めていきたいと言う想いはもちろんありますが、大変申し訳ありませんが我が家のフェレ様たちがおいらにとっては一番大切なので、結局は我が家のフェレ様たちのために学んでいます。
そのフェレ様たちにある程度の期間留守番しておいていただき、おいらはアメリカに行く・・・ということは、我が家のフェレ様たちをある意味犠牲にすることになるため、考えられません。

ただ、インストラクターコースを受講しないと言うことは、これでマッサージやツボの勉強は終了と言うわけではなく、今後は実地で体験していきながら自分で学んでいこうと思っています。
おいらの周りには、我が家のフェレ様たちという5人の良い先生たちがいらっしゃいますから♪

ということで。
お疲れさまでした!

ホリスティックマッサージアドバンスコース第10期
P1020184.jpg

| 未分類 | 03:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第7回ペットアロマセラピスト養成講座

今日は第7回ペットアロマセラピスト養成講座。
午前:ホリスティックマッサージ2
午後:手作りごはん1
でした。

午前のホリスティックマッサージは、現在ホリスティックマッサージアドバンスコースで学んでいる内容。
陰陽五行説やら、経絡・ツボについて、おいらが3ヶ月ちょいかけて学んできたことをわずか3時間に内容をかいつまんで、ギューッと縮めて。

うわー。。。
つい先日最終試験のために勉強してたなあ。。。
な内容が盛りだくさんw
数ヶ月後の「ペットアロマセラピスト最終試験」で出題されるようなので、忘れないようにしなきゃだなー。

午後の手作りごはんは、わんこのためのBARF(生食)ごはん講座。
なぜ手作りごはんがいいの?や、乾燥重量の求め方、わんこに必要なカロリー数の計算方法、各栄養素量の計算方法について、アミノ酸スコアなど。
最も基本的な部分ですな。
わんこのためのとは言え、元々フェレ様たちの手作りごはんを行うにあたって参考にしたのはわんこやにゃんこの手作りごはんなので、今回何らか新たな発見があって、フェレ様たちのごはんに応用出来るものがあればいいなあと思っていましたが、今回は基本のみでした。

また後日、「手作りごはん2」の講義がある予定デス。
2ではサプリなんかについてやるそうデス。
楽しみデス♪

| 未分類 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩菜さん&月露さんの体調

明日あさってはペットアロマとホリスティックマッサージが連チャンなので、本日大変なことになってマス。
てんてこ舞いデス。
いい加減いい大人なんだから、もっとちゃんと余裕を持って宿題やるようにしろよ!>おいら


最近の詩菜さん。
めっちゃ調子良いデス!!
我が家にいるときは6時間おき給餌でフラクトース入りテクニケアを、1回36mlで1日4回食べていらっしゃいます。
「もっと食べた~い」とおっしゃるんですが、これ以上太るのは危険なので、ちょっとずつ食事制限deダイエットです。
体重減りはしないんでしょうけど、何とか増え率をさげたいなあと思って。

相変わらず、ほとんどの時間を寝て過ごし、
IMG_5505.jpg


自分から起きるのはトイレ行きたいときだけ、デスが。
IMG_5509.jpg


寝てると本当に起きないので、ごはんを自分から食べることは少ないデス。
午前中だけは自分で食べてくださってますが、それ以上はやっぱ無理かなー?
まあおいらが定期的に「食べる時間だよー」って起こして、ふやかしあげればいいだけなんで、別にいいんですが。

テクニケアでの給餌を始めてから、すごく太りました。
本当ならばテクニケアをやめて、全部手作りに出来ればいいんですが、おいらの生活的にそれは不可能なので、どうしようもないなあ。。。orz


そして月露さん。
体調万全、元気いっぱいにはとっくに戻ってはいたんですが。
「気持ち悪~い!」なときに「でも食べなきゃダメじゃん!」と無理矢理肉ごはんやらふやかしやらを与えたトラウマか。
あんなに、我が家で一番食いしん坊で、肉ごはんもふやかしも人を押しのけてガツガツ食べていらっしゃった月露さんが、「いや~ん」ってしてたんデス。
カリカリはしっかり食べてたんですけどね。

それが。
トラウマだなあと思ったので、決して無理はさせずに、本人が大丈夫なだけ与えるようにしてたら。
ここ3日間くらい、いきなりメッチャ食うように!
元の月露さんに戻りましたw

ごちそうさま♪
1098746_611172897.jpg

| 未分類 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

翔那さんお誕生会開催!

7/7は翔那さんの3歳のお誕生日。
IMG_5530.jpg


お誕生日おめでと~♪

ってことで、日頃から「翔那さんらぶ~♪」とおっしゃってくださっている、マイミクの村民さんと一緒に、お誕生会を開催しました!

場所は駒沢のKOMAICHI&CAFEさん。
店内ペットOKなお店デス。
フェレットも店内OKデス。
#必ずハーネス&リードをつけ、飼い主のコントロール下にあること。

到着して即。
村民さんから翔那さんへプレゼント!
IMG_5534.jpg


中は・・・何とも可愛らしいケーキ♪
村民さんお手製の、フェレット用ケーキデス!
IMG_5538.jpg


テクニケア、フラクトース、ヤギミルク、ラキサトーンのみで作られているこのケーキ。
マジですっごい可愛いんデス!
IMG_5539.jpg


翔那さんのために、ありがとうございます>村民さん

いっただっきま~す!
IMG_5548.jpg


村民さんの膝の上で、食べさせてもらってる翔那さん。
今日は翔那さんが主役な日ですから、いつも以上にたーーーっぷり甘えてマスw
IMG_5552.jpg


このケーキ。
2段になっているので、上の段と下の段を外して上の段を食べていただこうとしてたとき。。。
IMG_5591.jpg


あがっ(汗)
(おいら慌てたため、ピントぶれぶれデス)
IMG_5595.jpg


ひ・・・秘密基地に運ぶんだーいっ!
IMG_5596.jpg


いやいや。。。
ええと、ここは家ではないので秘密基地ないですよぅ!
そのままそこで食べてくださいよぅ!w

そして本物のケーキでお祝い。
こちらは人間用なので、おいらと村民さんの腹の中へw
IMG_5639.jpg



今回駒沢にあるペットカフェを選んだのは、わけがありました。
実は、我が家のフェレ様たちって、今までグーテのささみジャーキー(やわらかタイプ)か砂肝ジャーキー(やわらかタイプ)しかおやつって食べなかったんですが、以前ちょいと目に留まって入った"DOG LIFE DESIGN"と言うお店で購入したジャーキーが最近大流行してて。
でもちょっとしか購入してなかったので、もうなくて。
おいらから翔那さんへのプレゼントは、それにしよう!と思って探しまくったんですが、ネットには一切露出なし、通販も行っていないとのことで、お店まで行って購入。

ISSOササミジャーキー
200707080416000.jpg


ISSOカンガルージャーキー
200707080417000.jpg


ISSO馬肉ジャーキー
200707080418000.jpg

| 未分類 | 05:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「第2回フェレットのためのホリスティックマッサージ1日体験教室」開催のお知らせ

ご要望いただきましたので。
開催すること決定しました。

ただ、日程、時間、場所等未定です。
どこかフェレット同伴OKで、セミナーなんかやらせてくれる場所をご存知の方は教えてください。

今回の依頼主は、昔怪我をしてしまったフェレ様の飼い主さん。
怪我してしまっている動物に対するマッサージは、本当に注意が必要です。
マッサージしてはいけない場合もあります。

その子の場合は、現時点で骨自体はちゃんとくっ付いているとの獣医さんの診断がちゃんとあるため、「その周囲をマッサージして、周りの筋肉をキチンとつけてあげ、筋肉で骨を支えてあげられるようにする」ことでリハビリが可能だと思っています。

翔那さん@マッサージ中



とりあえず。
開催場所は東京か神奈川で行いたいと思いマス。
場所は良いところで便利なところが見つからなければ、1カ所だけフェレOK、セミナーOKと言う場所をおいらのほうで見つけてありますので、そこかなあ?
でも江東区なんでおいらめっちゃ遠いんですよね。。。orz

そして料金なんですが。
会場借りたり云々で、無料では出来ません。
それだけご了承くださいませ。

瑠緋さん@マッサージ中
腕は今日はNGだそうデス。



参加ご希望の方は、コメントいただくか、個別にメッセージください。
怪我に特化してやるってことではなく、基本的なところは一緒ですので、現在特に問題ないフェレ様の飼い主様、マッサージやってみたーいな方、フェレ様と一緒に癒されたい方、もっとフェレ様と仲良くなりたい方、抱っこフェレに憧れてる方のご参加をお待ちしております。

| 未分類 | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大バトル大会de叩き起こされ。。。orz

今朝は6時半に、翔那さんvs瑠緋さんの大バトル大会で叩き起こされました。。。orz

最初はおいらの布団の上でこんな感じで走り回っていらっしゃったんデス。


最近瑠緋さんの動きに切れが出てきました。
去年まで「超どんくさい子」「努力しない子」だったんですが、翔那師匠によるトレーニングの成果でしょうか?
ビヨンビヨン飛び跳ねたり、シュタタタ!と走り回ったり、ビヨーーーンとおいらに向かって飛びかかってきたりするように。

でもやっぱ翔那師匠には勝てないw
追いかけっこしてたのもつかの間、掴まって大バトル大会に発展。


開催地は「おいらの寝てる布団の上」デス。
おいらの腹の上でドタバタやっていらっしゃいます。
まあこれくらいまではおいらも「気合いで寝続けてみせる!」って出来るんですが。。。

被害拡大。


こうなるともう寝続けていられません。。。orz
「痛いよぅ!」「優しくやってよぅ!」と懇願しながら、楽しそうだったんで、おいらも大バトル大会に参戦♪

そして。。。
おいら実は動物アレルギーあるんデス。
以前喘息でアレルゲンテストやったことがあるんですが、
1)ハウスダスト
2)犬
3)猫
・・・と出てます。
ついでに幼い頃は長毛種の猫がいるお宅にお邪魔すると、気管支炎起こしてたこともありました(最近は症状出てません)。
数年前まで猫を飼っていましたが、猫に引っ掻かれるとそこがミミズ腫れになってました。
ってことで、多分フェレ様にも若干のアレルギーがあるんでしょう。

瑠緋さんはもちろん、ちゃーんと手加減してくださって流血しない程度に噛んだり引っ掻いたりしてくださってるんですが(痛いは痛いんデスが)。
手首、ミミズ腫れだらけ。。。orz
まあ数時間たてば腫れもひくんで、どーでもいいんですが。

| 未分類 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/7は翔那さん3歳のお誕生日!

多分当日は忙しくて、日記アップしてるヒマなさそうなんで。
7/7は翔那さんの3歳のお誕生日デス。

IMG_5511.jpg


我が家に初めて来たフェレ様。
最初に来たんだけど、我が家は里子ちゃんが多いんで、年齢的には下から2番目なんですが。

お迎えしたのは2004年11月7日。
フェレットを飼おうだなんて思わず、ペットショップをふらふらしてたら目が合った子。
同じケージには4人のフェレ様たちがいて、みんなで運動会されていらっしゃいました。
その中で1人、おいらが近寄るとバトルをやめ、おいらのほうに飛んでくる。
おいらがいなくなるとまたバトル再開。
他の人が近寄ってもバトル続行。
んでまたおいらが近寄るとバトルをやめ、おいらのほうに飛んでくる。
もう無理でした。。。
「やべっ!選ばれた!」と思った瞬間、店員さんに「フェレットって何食べるんですか?飼うには何を揃えなきゃいけませんか?この子抱っこさせてもらえませんか?」と。。。

フェレットって生き物は知ってました。
アメリカ住んでたときにお向かいさんが飼ってて、一緒に遊ばせてもらったことあったんで。
でもね、どういう習性の生き物なのかとか、そういうこと全く知らなかったんですけど、普段は生き物に対しては「どういう習性なのか」とかすっごい調べてから考えるんですけど、翔那さんに関してはもう、その瞬間にお迎えを決めてました。

顔にうんPベッタリつけた状態でバトルしてた子だったんデスけどw

なにか?
IMG_5513.jpg


それからというもの。
おいら基本的に仕事終わっても家に直帰ってしない人だったんですが。
めっちゃ遊び歩いてたんですが。
翔那さんが来てからというもの、家に帰るのが楽しみで、仕事はさっさと終え、無駄な残業はせず、まっすぐ家に帰るように。
そうは言ってもやっぱ仕事忙しかったもんで、留守にしてる時間が長かったので、朝起きるのメッチャ苦手だったんですけど、朝は6時に起き、2時間放牧して一緒に遊んでから出勤し、夜は帰宅が24時過ぎとかだったんですが、それから2時間放牧して一緒に遊んでから寝るというような生活スタイルに。
翔那さんのおかげで相当変わりました。

そんな翔那さん。
我が家に来たときは既に生後4ヶ月。
留守が長いのでベビでふやかし食べさせなきゃな子は無理!と思ってたんで、ちょうど良かったんですが。
めっちゃヤンチャな盛り!
それまで猫は何人も育ててたんですが、また全然違う感じで、躾けとかもどうすればいいのかよくわからず。
とりあえず、噛まれて流血する日々が1ヶ月弱続き。
でも不思議ですよねえ。
かなりこっぴどくやられても、体罰しようとかって考えは、一度も浮かびませんでした。
流血したら猫つかみして「いけない!」と叱り、痛く噛んでも流血さえしなければ「上手だねー!」と褒め。
だから流血沙汰はなくなったものの、噛みグセ直らなかったんですけどね。。。orz

ま、いいんじゃん?w
IMG_5514.jpg


それがもう3歳なんですねえ~。
なんだか感慨深いデスよねえ~。

生まれてきてくれてありがとう!
おいらんちの子になってくれてありがとう!
色々とおいらを助けてくださってありがとう!
これからも、こんな不甲斐ない飼い主ですが、宜しくお願いしますね♪


翔那さんの我が家に来て2週間後の写真がどこかにあるはず!と探してみたんですが、見当たらず。。。orz
一番昔の写真は、我が家に来て1ヶ月半後、もう既に詩菜さんと瑠緋さんも我が家にお迎えしたあとのものしか発見出来なかったよぅ。。。
DSC01248.jpg

| 未分類 | 23:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の抱っこフェレ1号

我が家のフェレ様たちに会ったことある方には信じられないかも知れませんが。

以前から「マッサージするようになってから、フェレ様たちがみんな抱っこフェレになったんだー」とお話しておりましたが。
本日、その証拠写真&動画を撮りましたので、ご覧ください。
我が家で一番活発で、抱っこフェレからは程遠い存在だと思われているであろう、翔那さんデス!

全体像
200707030206001.jpg


もうなんだかだるーんとしてますw
200707030204000.jpg


目なんかいっちゃってますよねw
200707030206000.jpg


今日のマッサージ終了直後のものですが。
あの翔那さんがこんなんなってるんデス!!

もうね、何分待ってもどかないんですよ。
「次の子の番だから、翔那さんちょっと降りて待っててー」とお願いしても、一切動いてくださらない。
ってか一度おろしてもまたのぼってきちゃう!

動画でどうぞ!

だんだん眠くなって、頭が落ちてきましたw


琥桃さんが遊びに誘いに来たんですが、それでも動こうとしない。


もぉう本当にそのまま寝ちゃいそうデスw


いつもこんな感じ。
あとに月露さん、琥桃さん、詩菜さんの順番が控えているので、申し訳ないんですが、途中でおりていただかねばなわけですが。
マジで抱っこフェレ万歳ですよ♪

| 未分類 | 02:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩菜さんへの給餌

徐々に量を減らし、間隔を長めに取るようにしてます。

家にいるときと、キャリーで出かけてるときは詩菜さんの様子が全く違うので変えています。
家にいるとき=気が向いたらカリカリやジャーキーをちょっとずつ食べてくださる、キャリーで出かける=キャリーの中でずっと寝てるので、自力では一切食べてくださらないということで、家にいるときは6時間おき給餌、キャリーで出かけてるときは3時間おき給餌としています。
量はおなかいっぱい~となるまで食べさせるより、腹八分くらいにして自発的にカリカリやジャーキーを食べてくれるよう誘導中。
ただし量を誤ると即発作に繋がるので、めっちゃ注意深く調整してきました。

ただまあね。
家にいるときは6時間おき給餌とは言え、完全においらの監視下においてという限定でだけ実施してます。
詩菜さん留守番でおいらが出かけるときなんかは、留守中に何かあったら怖いんで、そういう場合は出かける直前に食べさせて、留守番させるのはせいぜい2時間程度にして、帰宅してからまた食べさせるって感じ。

結局3月中旬からずっとふやかし給餌という生活をしてきましたが。
もう7月になっちゃったから、こんな生活も4ヶ月目なんですねえ。。。
ここ最近は、この3ヶ月半の中で一番調子が良さそうなので、おいらも頑張ってきた甲斐があるというものだ♪

優雅にお昼寝中の詩菜さん
200707011629000.jpg


詩菜さんの写真撮ろうとフェレ部屋においらが入ったら、昼寝してたのに起きてきてくださった翔那さん
200707011627000.jpg

200707011628000.jpg

| 未分類 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

