ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

詩菜さんの発作

夕方は3時間おきに給餌しても足りなくなってきました。
昨日今日と、正確に3時間おきに給餌していましたが、発作を起こし。
徐々にこうなっていくものなのかなあ?
進行性の病気で完治しないものであるということは理解していますが、なんせ詩菜さんが初めてのインスリの子なので、どのような進行をしていくのかがわからず。。。

というわけで、一時たりとも詩菜さんから離れられない状況になりました。
ごはん食べさせ終わってからちょっとだけ出かけておいら外食~ってのももう無理。

これから暑い時期が来ます。
そうするとフェレットは暑さに大変弱く、適温が18℃~22℃と飼育本より温度範囲をかなり狭く我が家では設定しているため(※1)、詩菜さんを連れてでかけるということも難しくなってくる。
車はガンガンエアコン入れるんで別にいいんですけど、外出先のお店がどうだかわからないし。
ということはおいら、引きこもりぃになってしまうんでしょうか。。。orz

(※1)
飼育本では15℃~26℃くらいって書かれたかと思いますが、我が家は琥桃さんが24℃になると水をガバ飲みしはじめるため、設定温度をあえて低くしています。


今日は本当は、18時のふやかし終わってから仕事の件で打ち合わせしようと言われていたんですが。
急遽それもキャンセル。
この状態では例え1~2時間だろうとも留守番させられません。

ステロイドを増量すれば発作は起こらなくなるのかもしれませんが、そうするとやはりまた肝臓が悪くなるのは明白なので、今度は肝臓のケアをしなきゃいけない。
そのためにまたたくさんの薬が処方される。
でもそうやったとしても発作を抑えられるのはほんの一時で、ステロイド増量で完治するわけじゃない。
そしていつかステロイドの投与上限までいってしまい、手の尽くしようがなくなっていく。。。
そんな感じで堂々巡りになってしまうので、その選択肢は選択したくないと思っているので、こまめな給餌で乗り切りたいデス。

ここ数日、より一層甘えん坊になってきた詩菜さん。
車でどこか行くときはキャリーに入ってていただき、後部座席畳んで荷室とフラットにした部分にいていただくんですが。
1人でキャリーに入っているのがものすごく嫌らしい。
かと言って他の子と同じキャリーに入ってもらうと、ハンモックから降りてトイレするのがもう厳しいらしく、ハンモックの中でやられてしまうと他の4人が大変なことになるので、基本は別キャリー。
ということで、車の中ではおいらの服の中で寝るようになりました。

詩菜さんを腹ん中に入れて、シートベルトを詩菜さんも一緒にかけて運転する。
詩菜さんならば運転中に服の中から脱出し、足下に潜り込んで危険!ということも一切なく、ずっと普通に服の中で寝てくださるから出来ることですが。
トイレ行きたいときだけはちゃんと「トイレ行きたいよー」と言ってくださるので、すぐ脇にハードキャリーのふたをあけた状態で置いておき、すぐにキャリーに入っていただけるようにだけ準備しておく感じ。
シートベルトしていても事故とかで衝突なんかしたらひとたまりもないので、めっちゃ安全運転を心がけ、ゆっくりと走る。

本人も体調が思わしくなくて心細いんでしょうか?
おいらに出来る範囲で危険が伴わない限りは、全部望むようにしてあげたいと思います。
詩菜さんの鼬生、残り少ないかも知れないから、悔いだけは残らないように。

| 未分類 | 17:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FRESHNESS BURGER@駒沢

今日は夜、駒沢でマイミクのまっきぃ~さん、ヒロポン、Tomさん、てつあきさん、たかちゃんさん、にっしーさん、みぞさんと用事があったんですが、予想よりも渋滞が酷くなく、待ち合わせ時間の1時間前に到着。
用事があるお店はまだあいていないので、詩菜さんと2人で、らぶらぶでお茶飲みに。

駒沢のオリンピック公園前の道はペットOKなお店が色々ありますが、中には「犬だけなのですみません」とお断りされるお店も。
いきなりの空き時間だったんで、事前に調べてこなかったので、その場で「フェレダメですか?」と聞きながら歩き進む。
そしてやっとフェレOKというお店を発見。

FRESHNESS BURGER
200705051853000.jpg

駒沢オリンピック公園真ん前にあるんですが、テラス席も店内もペットOK。
店員さんに「フェレなんですけど?」と聞いてみると「多分オッケーでしょ♪」とのこと。。。
多分って何さw

詩菜さんはペットカフェに行くと、必ずおいらの膝の上で大人しくお昼寝してくださいます。
こんな感じで。
200705051831000.jpg

トイレに行きたいときだけちょいと慌てた感じで暴れるので、その際はキャリーに入っていただき、用を足していただけばOK。
他の4人はトイレだけでなく、そもそもじっとしていられないので、こういうペットカフェの楽しみ方が出来るのは詩菜さんだけなんですよねー。

===
FRESHNESS BURGER@駒沢
東京都世田谷区駒沢4-13-9
03-3422-8002
営業時間:8:00~23:00

| 未分類 | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポチのいす@相模原

今日は我がフェレ様たちのペットカフェデビューなお店であった、相模原にある『ポチのいす』が営業最終日でした。
2年半くらいお世話になっており、たくさんの人たちと、そしてわんこたちとお友達になれたお店。
今日で閉店です。

ポチのいす
re200705051444000.jpg


閉店のお知らせはだいぶ前に伺っていたんですが、詩菜さんのことやら、詩菜さんの介護でおいらが睡眠不足でなかなか行くことが出来ませんでした。
GW入ってお店がめちゃ混みだと言うお話も伺っていたので、最終日は絶対に、座れなくてもいいから顔を出すぞ!と決めていたんですが、何とか行くことが出来ました。

今日もたくさんのお客様で満員。
ちょうどタイミングよく1テーブルあいたので、お昼ご飯にポチのいすカレーを注文。
おいら、辛いもの苦手なんですが、このカレーが美味しいんですよねー!

店内だいぶ暑かったのと、夜から都内で用事があったので、食べ終わって顔見知りの常連さんたちとちょっと会話して、店主様であるマイミクのタラパパさんとお話して、早々に帰りました。

またこれからも宜しくお願いしますね!
>タラパパさん

===
ポチのいす(2007/5/5閉店)

| 未分類 | 02:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

