ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

You'll Know in the Morning

昨晩詩菜さんに「体調どうっすか?」って占いで聞いてみたんですが。
「You'll Know in the Morning」って出て「朝になれば何か変わるのか?なんだなんだ?」と思っていたら。
朝起きたら粗相の山でした。。。orz

でもね、その粗相。
全部まともなうんPなんです!
詩菜さんは朝はカリカリは食べないけどジャーキーは今までもちょくちょく食べてくださってたんですが、そういうときのうんPはジャーキーうんP。
でも今朝は普通のうんP!

ってことはだ。
もしや・・・自力でカリカリ食べた???

昨晩のふやかしは、25時に与えたあと、26時半くらいにおいら体調悪いのでさっさと寝かせていただいたんですが。
次に与えたのは9時。
そのために起きた際にたくさんの粗相を発見したんで、ふやかしがうんPになって出てきたわけではない。

いや、わかんないですけど。
うんPからの憶測ですけど。
そうだといいなあ~♪

というわけで。
粗相を見ながらめっちゃ嬉しくなっちゃいました。
端から見たらヘンタイだね。。。orz


ちなみに給餌タイミングの見直しをしています。
今まで3時、6時、9時(薬入り)、12時、15時、18時、21時(薬入り)、24時だったのをちょっと減らしたりして、3時、9時(薬入り)、12時、15時、18時、21時(薬入り)、24時にしてたんですが。
今日から9時(薬入り)、15時、18時、21時(薬入り)、24時にしてみる予定。

| 未分類 | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mioちゃんお迎えな予感!?

mioちゃんの携帯が電池切れで写メも撮れなかったので、こちらに載せておきますー。
お好きに持っていってください♪

200705292131000.jpg


動画もあるよ。


これはなんてカラーですか?>フェレ飼いな皆さん
身体はセーブルで、隈取りがないの。
なんて言うか・・・いたちなあたちのれぱんちゃんの色をセーブルカラーにした感じ。
めっちゃ美人さんでしたよ~♪


===
というわけで、今日はマイミクのD.D.Magicさんとmioちゃんが我が家に来てくださいました。
最寄り駅で待ち合わせて、そのままランチを食べて。
食べ終わってから我が家へGO!

詩菜さんは何度もお2人にお会いしたことはあったんですが、他4人は初めて。
「我が家には5人いますよー」と言うのは伝えてあったので、是非ともイタチ王国を堪能していただこうと♪
「噛むから気をつけてね」「踏まないように注意してね」と言いながら、フェレ部屋に入室。

いやー。
めっちゃ遊んでいただきました♪
フェレ様たち大満足で疲れ果てて寝出すし。
翔那さんは相変わらず、溢れんばかりの体力のため、一番長く起きていらっしゃいましたが、最後は自らハンモックに入って行かれ。

そしてmioちゃんは翔那さんのことをめっちゃ気に入ってくださったご様子。
「フェレいいなー。うちの猫に友達を増やしたかったんだけど、以前試してみたらダメだったんだよね。フェレだったらどうかな?」
ということで、3人でペットショップへGO!
すると、上記の子が。。。
めっちゃかわええ~♪
でも残念なことに、今日はお迎えならずでした。

いやいや。
長時間ありがとうございました。
たっくさんしゃべって、いろんなことしゃべって、めっちゃ楽しかったデス♪
また是非来てくださいね!

| 未分類 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレットリション試してみました♪

以前フェレマヨというネーミングでお試しさせていただいていたのですが。
我が家ではフェレ様たちではなく、おいらのほうが虜になっておりました。
おいら、マヨネーズ嫌いなんですが、このマヨはうまい!ってことで、マヨを使うべき料理にはこのフェレマヨを使用して食べてたんですがw
#フェレ様でもOKなように、人間のマヨよりも安全な材料で、塩砂糖など使ってないものなので、マヨの高級品として使用してましたw

それが、「フェレットリション」という名前で商品化されていたのは当然知っていたんですが、買ったことがなかったわけで。
ということで、つい先日、やっぱ再度試したい!と思い購入~♪

ってかね。
フィラリア薬は水にといてシリンジで与えていたんですが。
あまりのまずさに、ずいぶん昔、月露さんが吐いたことがあって。
吐いた直後に「これ、僕に必要な薬ちゃうかったか?飲まなあかんやん!」と思ったらしく、再度それを舐めてくださって、主治医に話したら「よっぽどまずかったんでしょうねえw」とおっしゃってたんですが。
バイトに混ぜて与えるのはイヤだなあと常々思っていて、皆様には我慢してシリンジで飲んでいただいていたわけですが。
あまりにも辛そうだったんだよね。。。

ってことで挑戦していただいてみると。
翔那さん:超ラブ!もっとちょうだい!とおねだりされました。
詩菜さん:超ラブ!もっとちょうだい!とおねだりされました。
瑠緋さん:ネチョっとした感触が嫌みたい。そもそもネチョ系嫌いな子だし。
月露さん:可もなく、不可もなく。
琥桃さん:首ふって逃げて行かれました。。。

来月分から、フェレットリション大丈夫な子はそれで飲ませよう。
ダメな子は、申し訳ないですが、引き続き頑張ってシリンジで飲んでください。

ちょいと思ったのは・・・
フェレットリション、マヨだけでなく茶色いのが入ってますねえ。
ってことは、おいらがマヨとして使用することは難しいのかな?
あの茶色いのはなんだろう?

| 未分類 | 02:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パラダイス駒沢店@駒沢

店内ペットOKなダーツバーデス♪

昨日は前々々代の車のときに購入したDVDナビ。
前代の車の最後の頃にちょいと調子悪く、DVDが読み込めないことがちょくちょく発生していたので、今の車購入時に新しいナビを購入していたのですが。
マイミクのにっしーさんが、ミク日記にてそのナビの状態を把握しているにも関わらず「欲しい!ちょうだい!」と言ってくださったので、「焼肉1回」で差し上げることにしておりました。
が、なかなかお互いのタイミングが合わず、渡せていなかったのを、昨日やっとお渡しすることが出来ました!
その受け渡し場所として行ってきました♪

受け渡し決定が19時くらいだったもんで、「投げて帰ってきたらめっちゃ遅いから、それからフェレサプリとフェレごはんと炭だと寝られない!」ということで、フェレサプリとフェレごはんを完了させてから出発。
なので結局パラコマ到着は22時くらい。
昨日の参加者は、マイミクにっしーさん、たかちゃんさん、みぞさんとPっくん、遅れててつあきさんでした。
22時から投げ始めて、結局帰宅は28時半くらい。
めっちゃ疲れた~!

===
パラダイス駒沢
東京都世田谷区駒沢4-1-23 パークサイドヒルズ駒沢201
03-6912-5828
19:00~28:00

| 未分類 | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩菜さん病院にお泊まり決定

バッチレベル2の日は、詩菜さん病院にお泊まりデス。

どうしようか、めっちゃ悩んでいたんですが。
まるまる1日、留守番させられる程の状態には戻っていない。
いまだに3時間おき給餌はしないと不安な状態なので、レベル2をキャンセルするか、誰かに世話をお願いするかと思ってましたが。
誰かに世話をお願いすると言っても、3時間おきにふやかしを作って給餌しなきゃだったり、薬を時間を守ってキチンと飲ませなきゃだったり、万が一発作が起こってしまった場合のことなどを考えると、おいらの親にもフェレ友さんにもお願い出来るような状態ではなく。

ということで、主治医のとこに預かっていただくことに決定しました。
しかも講義は2日間、朝から晩までなので、朝預けに行く時間はないので、前日夜から2泊3日にすることにしました。
主治医のとこは夜中も必ず獣医さん1名、VTさん1名がいてくださるので、大変ですが夜中も給餌していただけるし、万が一発作が起こってしまってもちゃんと対処していただけるし。

詩菜さん。
まる2日間、おいらもいないし、兄弟もいない状態になっちゃうけど、めっちゃ寂しいだろうけど、頑張ってお泊まりしてきてくれ!

おいらは、給餌タイミングやら薬の投与時間、ふやかしの内容など、とりあえず全部書き出して預ける際に主治医に説明して、同じケアをしていただける用意をしなきゃ。

| 未分類 | 10:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ病院行ってきました

今日は月露さんと琥桃さんの週1の点滴day。
ということで、月露さん&琥桃さんと詩菜さんの3人を引き連れて行ってきました。

今回はちょいと琥桃さんの咳も気になっていたので。
なんか、毛がノドについたケハケハとはちょいと違う、乾いた咳をしてたんですよね。
なので念のためレントゲンを撮っていただきました。

月露さん:全く問題なし。点滴実施。
琥桃さん:全く問題なし。レントゲンも全く問題なし。点滴実施。

琥桃さんは不整脈があります。
また陰陽五行で言うと金(肺に関連)のタイプの琥桃さん。
なのでレントゲンを撮れば心臓も肺もわかると思い、主治医にお願いしたんですが。
「心臓ならば湿った咳になります。乾いた咳と言えば気管支などのほうかと思いますが、簡単な検査しましたけど気管支は大丈夫そうですよ。レントゲンを念のために撮ってもいいですけど、どうします?」とのことでしたが、安心するために一応撮っていただきました。
そして撮った結果は主治医の言う通り、全く異常なし。
頻繁に起こってるわけでも、繰り返し起こってるわけでもないので、とりあえず様子見することにします。

というわけで、本日のお会計は琥桃さんだけアニコム使用で、合計自腹4,500円也。

| 未分類 | 02:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JOKER'S DINING@ららぽーと横浜

今日は予定を入れず、久しぶりにゆっくりとしよう!と思っていた日だったんですが。
諸事情によりららぽーと横浜に出かけてきました。

メンバーは『いたちなあたち』のれぱんさん、ぽんママさんとHさん。
皆さんフェレ飼いさんですが、今日はちょいと事情によりフェレなし。
でもおいらは介護が必要な詩菜さん同伴なため、あえてららぽーとにしていただき、その中にあるペットOKカフェのJOKER'S DINIGに行ってきました♪
店内、テラス席ペットOKで、ドッグランなんかも付いてます。

このお店は2回目ですねえ~。
確か1回目もれぱんさんとご一緒だったような気が。。。

れぱんさんとぽんママさんは既に食事を済ませたとのことでしたので、おいらとHさんのみランチを食べる。
おいらはチーズハンバーグランチとデザートにチョコバナナタルト♪
めちゃうま~!!

そんな感じでガツガツ食べて、当然しゃべり倒してw
気がついたら入店してから4時間経過。
いくらしゃべってもしゃべり足りないデスねえ。。。

また是非いっぱいしゃべりまくりましょう!
とりあえず今日の目的は達成ってことで。

===
JOKER'S DINIG
神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1
045-938-0523
10:00~21:00

| 未分類 | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バワリーキッチン@駒沢

今日は日中、二子玉で用事。
ちょいと用事が早く終わって、次の用事まで時間があいたので、駒沢にあるバワリーキッチンでお食事してきました♪
200705231653000.jpg


このお店に来るのは3回目?
店内ペットOKなんですが、あまり連れてる人を見かけない。。。
でもフェレも全然OKですよ~。

1人だと寂しいんで、平日昼間ヒマな人・・・ってことでPっくんに電話したら、案の定ヒマで桃鉄やってたらしいので付き合っていただき。
夜ご飯は次の用事のお店で食べるか、バワリーキッチンで食べるか悩んだんですが、なんせ今日はその時間までおにぎり1個しか食べてなかったもんで、誘惑に勝てずバワリーキッチンでハンバーグとライスS、アイスティーを注文。
ハンバーグのソースがうまかったデスよ~♪
食べ終わったあとも時間がまだあったので、Pっくんとおしゃべりしながらデザートにチョコレートのシフォンケーキ!
あの、ちょい固めな甘さ控えめの生クリームが大好きデス!

このお店。
実は業界関係なお客さんが色々いらっしゃるらしいデスよ。
今日は芸能人はいらっしゃいませんでしたが、ペット関係のお仕事で有名な、おいらがいつも愛読させていただき、フェレ様たちとのカフェライフの参考にさせていただいている@ドッグカフェのKayokoさんがいらっしゃいました!
って言っても、お会いしたときは全然ご本人だとわからず、帰宅してから@ドッグカフェを読んで「あ!この服装!」と気がついたわけですが。

そもそも、一番最初にバワリーキッチンに行ってみたきっかけって、Kayokoさんのブログだなあ。。。

===
バワリーキッチン
東京都世田谷区駒沢5-18-7
03-3704-9880
9:00-28:00

| 未分類 | 04:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第5回ホリスティックマッサージアドバンスコース

今日はホリスティックマッサージアドバンスコースの日。
相変わらず当日明け方までテスト勉強してたわけですが。

めっちゃ眠いーーー!!

この4日間、睡眠時間1日平均2時間だとマジで倒れそうだ。。。orz
いやいや、忙しいのが続くのは明日までだ。
あさってはちょいとゆっくり出来るから、それまで何とか持ちこたえるぞー。

そしてテスト結果も相変わらず。
前回習った部分はもう全然手を付けられず、前々回までの分で手一杯。
そして今回新たに督脈と任脈のツボを習い、次回は最終試験デス。
今までのテストと異なり、次回のテストは合否があり、合格しないと資格もらえないし。。。orz

むふー。
死にものぐるいで勉強しますデス。。。
次回の講義は約1ヶ月後なんで、何とかするぞー!
そしてそれまでの間にパソコン教室開講しますよ~w

そして講義終了後。
今日も詩菜さんはお師匠様に鍼をうっていただく。
前回ダラーンな爆睡状態だと全く気がつかずにうてることが判明したので、今回も何とか爆睡していただこうと。
講義終了時は起きていらっしゃったので、ずいぶん長いこと待って、しっかりグッスリ寝ていただいてから施術。
終わったら20時半とかだったんで、車に戻ってから即薬入りふやかしを食べていただいたんですが、ガツガツ食べるw

そんなわけで今日もめっちゃ睡眠不足ですが。
これからまた27時までの長~い待ち時間の間に、フェレ様たちの大運動会に参戦する予定デス♪

| 未分類 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マカロニ市場@藤沢

誕生日ディナーってことで、以前きよ饅さんの日記に書かれていた『マカロニ市場』に是非行ってみたい!ということで、席だけ予約して行ってきました、藤沢まで!w
200705191730000.jpg


テラス席はペットOKです。
でもテラス席と言っても普通に室内で、エアコンも完備されているスペースなので全然問題なし!
200705191735000.jpg


2人で2人用のコースを食べ。
メニュー見ると少なそうだったんですが、量的にはちょうどだったかも。
前菜はシーザースサラダ、ピザは気まぐれピザ、パスタはベーコンとほうれん草の和風パスタを注文。
どれも美味しかったですよ♪

===
マカロニ市場
〒251-0861 神奈川県藤沢市大庭5134-6
0466-88-0100
11:00~23:00(L.O.22:30) 

| 未分類 | 20:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ病院行ってきました

今日は全員の月1の健康診断。
加えて月露さんと琥桃さんはいつもの点滴と、前回血液検査から1ヶ月たったから腎臓系の値がどうなってるか、再度血液検査でした。

結果。
翔那さん、全く問題なし。
詩菜さん、特に変化なし。
瑠緋さん、全く問題なし。
月露さん、BUN上昇(31.4→45.4)、CRE変化なし(0.8→0.8)。
琥桃さん、BUN減少(35.2→30.9)、CRE減少(1.1→1.0)、WBC急上昇(13600→18000)、Caは正常範囲内ですが若干上昇(10.1→10.5)。

というわけで、全員まああまり変わりなし。
琥桃さんのWBCだけはどうしたもんかなあ?と主治医と一緒に悩む。

もう1年くらい、ずっと高いんですよね。
それでずっと経過観察していて、2回程血液を病理検査に出したりもしたんですが、異常なしって返ってきてはいるんですが。
今回若干Caの値が上昇していることもあり、ひょっとするとBUN、CREは腎臓自体が悪くなってるってことではなく、何らか腫瘍があり、WBC上昇&Ca上昇となって、そのCaが腎臓に付着してしまってきているという可能性もあるんだとか。
あくまで可能性ですけどね。
病理検査ではリンパ腫特有の未分化なリンパ球は一切見つかっていません。
ただ、リンパ腫はいくつか種類があって、一番メジャーなのは未分化なリンパ球を伴うリンパ腫らしいですが、中には高分化なリンパ球だから血液の病理検査でもわからないようなリンパ腫もあるようですし。

ということで、2週間後に再度琥桃さんは血液検査します。
今まで1年間、WBCはずっと高い値をキープしてますが、どんどん増えていってるって感じではなく、ふらふらと上昇しては減少し、、、って感じなんで大丈夫だとは思いますが、今後どんどん上昇するようであれば上記可能性を考え、開腹しなきゃかもらしいです。

確定診断が付かないのは嫌ですねえ。。orz
本人、至って元気ですから、「違うとは思いますけど、一応念には念を入れて」だそうです。

あと2週間後に詩菜さんも再度血液検査する予定です。
先週の大発作翌日の血液検査で、前日のステロイド注射の影響でGluがめっちゃ高かったので、ちゃんとした値を見ておきたいとのこと。

ということで。
本日お会計、詩菜さん・月露さん・琥桃さんはアニコム使用で、合計自腹2万円也。


そして帰宅してから気がつきました。
来月分のフィラリア薬、もらってくるの忘れてました。。。orz
まあ万が一のときのため、ってことで1ヶ月分余分に持ってるからいいっちゃいいんですが。

| 未分類 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハニーズテラス@ベイクォーター

今日はリアルなフェレ友のば飼い主さんとベイクォーターでディナー。
お店はハニーズテラスというお店。
テラス席も店内もペットOKなレストランです。

「新感覚和食ダイニングバー」という謳い文句の通り、メニューには面白い料理が。
でもどれもめちゃめちゃうまかったデス♪
量的には・・・ちょいと足りないかな?
2人で前菜1皿、サラダ1皿をシェアし、メイン1皿/人、デザート1皿/人を注文しましたが、お茶漬けも食べれたかも。

お茶漬け?とお思いでしょうが。
これがめっちゃ美味そうだったんです!!
次回行ったら絶対頼んでみよう♪

===
ハニーズテラス
住所:横浜市神奈川区金港町1-10 M2F
電話番号:045-450-5031
営業時間:11:00~23:00

| 未分類 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pacific Deli@茅ヶ崎

ちょいと前の話になりますが。
ペットアロマ教室のあと、帰宅途中で詩菜さんにふやかしを与えるのに、途中のコンビニ駐車場とかで与えることを考えると、どこかお店に入ったほうが楽チンだということで、近くのペットOKカフェに寄り道をしたことがあるので、ご紹介。

行ったお店は"Pacific Deli"
200705141900000.jpg

200705141939000.jpg

テラス席がペットOKなお店です。

スペシャルタコライス
200705141915001.jpg


ティラミス
200705142019000.jpg


おいらの食事のための寄り道ではなく、詩菜さんの食事のためなので、おいらが食べる前に詩菜さんに食べていただき。
そしてふやかしをモリモリ食べてくださった詩菜さん。
食べ終わったあとはおいらの膝の上でまたもや大爆睡w
200705142015000.jpg


番外編
200705142013000.jpg


===
パシフィックデリ本店

〒253-0054
茅ヶ崎市東海岸南2-13-22
0467-57-3055
0467-84-67

営業時間
平日:11:00-22:00 (21:30 L.O.)
土日祝日:10:00am-22:00 (21:30 L.O.)
年中無休

| 未分類 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ流動食に慣れていただこうと思ったけど。。。

アイソカル、カケシア、高栄養免疫サポートなんぞを購入してみていました。
まだ必要な状況ではないんですが、いつ何時必要になるかわからんので、ちょっとずつ食べられるようにしておいたほうがいいなーと思って。
そして今朝からトライ。
今日はアイソカル。

結果:アイソカル単体は嫌がり。アイソカルをふやかしに入れても嫌がり。ってか、今朝は普通にふやかしを嫌がり。。。orz

詩菜さんにトライしてる最中、翔那さんが起きてきて一生懸命アイソカルの匂いを嗅いでいらっしゃいました。
試しにアイソカル入ってるシリンジをにおわせてみると、めっちゃ「欲しい!欲しい!」と言われ。
一口飲ませてみると目の色を変えて欲しがるように。

いやいや。
翔那さんはまだまだ必要じゃないですから。
詩菜さんに食べられるようになって欲しいんですが。。。

なかなか思い通りにはいかないようで。

ここらへんの商品を使ったことある方々。
「フェレットはアイソカルが大好き♪」みたいなサイトをよく見かけるんですが、我が家のわがままお嬢様にはどうすればいいでしょうねえ?
皆様のおうちのフェレちゃんたちは、「おいしい~♪」って飲んで/食べてくれました?

あと、1本の量って多いじゃないですか。
でも24時間以内に使いきれって書いてあるじゃないですか。
冷凍保存とかで大丈夫ですか?
それともキチンと24時間以内の使用にとどめ、それ以降は余ってても捨てちゃうべきですか?

| 未分類 | 13:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩菜さんの体調コントロール微調整の結果

詩菜さんの大発作から1週間がたちました。
この1週間、ステロイドの量や与える時間、サプリの量、ふやかしの時間などをずっと様子を見ながら調整してきましたが、とりあえずいい感じなポイントを見つけることが出来ました。
ので、今後またキチンとコントロールしていけると判断しました。

先週までと若干変更したのは、ステロイド量(+0.05ml/回)、サプリ量(フラクトース+0.5cc/日)のみでいけるようです。
ほんのわずかに足りなかったって感じだったんですねえ。。。

食欲は相変わらずあったりなかったりの差が激しいデス。
なので胃ユ、脾ユを重点的に押してみています。
でも1日のトータルとしてはしっかりと食べてくださってるので良いでしょう。
体重も増減なく、コントロール出来ています。

というわけで。
若干悪化してきている感はありますが、詩菜さんはこの1週間、全く問題なく、ご機嫌に過ごしてくださっています。
相変わらず自分でカリカリを食べてくださることはないんですが、もうこれはおいらの日課みたいな感じになってきてるんで、おいらの生活パターンがそれにもう完全に合致した感じになってるんで問題はないし。

あとは・・・
3週間後に再度血液検査して、肝臓系の値が上昇していなければいいなあ。。。

| 未分類 | 04:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回ペットアロマセラピスト養成講座

今日は第3回ペットアロマセラピスト養成講座。

詩菜さんの体調を考えると出席出来るか?欠席したほうがいいんじゃないか?と悩ましかったのですが、今日は午前中のアロマの講義が延期で、午後のホメオパシーの講義のみ。
しかもホメオパシーの講義は、我がホリスティックマッサージのお師匠様が講師。
土曜にお師匠様に詩菜さんを診ていただいたあと、日曜にちょいと食欲が落ちたりしたのをお師匠様には報告していたのですが。
「じゃあ月曜どうせ会うから、そのときまた診てあげる!」と言ってくださったので、行ってきました。

ホメオパシーの講義は、ホメオパシーの基本(歴史やらポーテンシーの話)と、基本的なレメディの説明と使い方。
我が家はフェレ様たちに対してはあまり使用していませんが、おいら自身が結構常用しているので、大変タメになりました♪

そして講義が終わってから。
ちょいと居残り、詩菜さんに鍼をうっていただく。

今日は日中もあまり食べてくださらずだったのですが、お師匠様に鍼をうっていただいたあと、つまり19時と22時の食事ですが、めっちゃ食べる!!
激変デス、ビックリデス!
すごいなあ。。。

土曜は起きているところを保定して鍼をうったんですが。
今日はぐっすり爆睡されていらっしゃって、グニャーンとなってるところを打ったら、一切気がつかずw
犬猫だと揺すっても気がつかないほど爆睡することはないらしいんですが、フェレは爆睡すると完全脱力で、揺すっても起きないじゃないですか。
そのときにやればめっちゃ楽チンに打てること判明でした♪

| 未分類 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は本当は・・・

きよ饅さんとあきんこさん宅でのオフ会にお誘いいただいていたんですが。
先日の詩菜さんの大発作に伴い、不参加ということになりました。

多分ね、あれ以降今までめっちゃ詩菜さんの調子いいんですが。
あの日くらたさんで打っていただいたステロイドによるGLU上昇が、主治医によるとそろそろ切れる頃なんですよ。
なので急にガクーンといく可能性もあるってことで。
発作の翌日からステロイド増量してはいますが、まだステロイド注射の効果が残っている段階では、果たして経口投与のステロイド量が足りてるのかどうかわからない状態。
というわけで大事を取って明日は家でゆっくり観察予定デス。

これ過ぎて経口投与のステロイド量でコントロール出来てる!ってことがハッキリとわかれば大丈夫なんですけどねー。

>きよ饅さん&あきんこさん
急なキャンセルすみませんでしたー。
また是非、落ち着いてからお会いしましょう!


さて。
我が家は21時の詩菜さんのふやかしが一段落したら即他4人のサプリの時間となり、フェレごはんの時間となり。
それが終了したら24時の詩菜さんのふやかしの時間となり。
やっと終わり、これから人間の夜ごはんタイムです。
そうこうしてるうちに炭タイムになっちゃうから、早く食べなきゃー。。。orz

| 未分類 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩菜さんの食欲

旺盛デスw
でも期待していたのとはちょいと違う方向で。。。

「自力でカリカリやジャーキーを食べてくれると嬉しいな!」
と思って鍼治療を試してみたわけですが。
ええと・・・
「ふやかしを甘え食べさせたときの食欲が増大!」
の方向で効果が出ているような気がします。。。w
これは、単なる甘え???

まあそれでも食べてくだされば何でもいいんですが。。。

いただいてきた漢方。
1日2回が2種類で、それぞれ違うタイミングで与えるようにと指導されてきたので、給餌は現在3時間おきに行っているので、タイミング的には全く問題なし!

というわけで、1回目の漢方を21時のふやかしに混ぜてみました。
主治医から処方されているステロイドも21時のふやかしのタイミングなんですが、今日は1口食べて「んん?」と言われ。
「やべー、漢方入れたから味変わっちゃった?違うタイミングで与えれば良かったかな?」と思いましたが、なんせ食欲増大してるもんで「んん?」と言いながらもガッツリ食べてくださり♪

今回混ぜたのは食欲促進の漢方のほう。
こちらはどうやら受け入れていただけたようデス。
次の24時の給餌の際は腫瘍の漢方のほうを混ぜてみます。
それぞれおいらが匂っても香りが違うので、片方はOKでも片方はNGかも知れないので、「んん?」と言われても、頑張って誤摩化し誤摩化し食べていただけるといいなあ。。。


さて。
詩菜さんのお食事が終わったら、残る4人のサプリタイム&お食事タイム。
慌ただしい~!!

そしておいらの夜ごはんは何時に・・・?orz

| 未分類 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中獣医学による診察

今日はおいらの中獣医学のお師匠様(獣医師資格・鍼灸資格保有者)に詩菜さんを診ていただきました。

前回ホリスティックマッサージアドバンスコースのとき、マイミクD.D.Magicさんとおいらが「是非先生に診ていただきたい!」と言うことで。
先生、またすぐに渡米されてしまい、次回帰国の予定は来年の2月ということで、今回結構無理矢理、予定を入れていただきました。
午後一で我が家、午後二でD.D.Magicさん家を診察していただき。

お師匠様、フェレットを診察されるのは初めてだとのことですが、中獣医学ではツボやら陰陽五行やらのお話ですので、犬猫と基本は一緒デス。
頸椎、胸椎、腰椎の数も一緒ですし。
犬と比較すると、例えば狼爪を切ってしまうとかで、指の本数が違うため若干ツボの位置が違ってたりというのはありますが。

今日やっていただいた治療法は鍼。
それに漢方を処方していただきました。
鍼は動物用の一番小さいものを使用。
モルモットなんかに使うサイズだそうです。

おいらが保定してお師匠様に診ていただくと。
背部ユ穴の胃ユがすごくくぼんでいる。
そりゃ自分で食べられないでしょーと言うことで、脾ユ・胃ユ・三焦ユ・腎ユ・気海ユに打っていただく。
それから大予(漢字でなかった。。。)、申脈、曲池、天枢、足三里、血海に次々打っていただく。
詩菜さんは、打つと刺激でちょいとビックリされたようでしたが、全然痛いわけではないらしく、しばらくそのまま鍼さしたままにしてましたがそのときは普通にマッタリされていらっしゃいました。

まあ、おいら本人も鍼を打ってもらった経験がありますが、痛みってのはないんですよねえ。
おいら注射すらダメなくらい針って苦手だったんですが、鍼は打たれたことも気がつかなかったくらいなもんだったんですが。
指圧と違ってその場でスッキリ~!って感覚はなかったですが、あとからじんわりと効いてきて、何度かやっていただくうちにいつの間にか腰痛がなくなってたって感じでしたね。

今回は癌を治したいとか、低血糖を治したいとかってわけではなく、あくまでちゃんと食べられるようにということで診ていただいたので。
漢方はEight gentleman(食欲増進)とWei qi booster(癌の進行をゆっくりにさせる)を処方していただき。
とりあえず10日分いただいたので、次回ホリスティックマッサージアドバンスクラスの日にまた診ていただく予定です。

ちょっとでも効いてくれて「食べたい」という欲求がうまれてくれるといいんですが。。。
おいらもせっせと毎晩背部ユ穴の脾ユ・胃ユ・三焦ユ・腎ユと、大予、申脈をマッサージで刺激することにします。

| 未分類 | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院結果追記

詩菜さんの血液検査結果をupしました。
コチラ

検査日は5/11、4/19、3/22の順です。

GPT:234←368←1000超
Aアスファターゼ:294←319←557
アルブミン:2.8←3.3←3.1
3月からステロイドの減薬をしています。
その結果、順調に肝臓関係の値がさがってきています。

GLU:217←40←47
これは今日だけいきなり急激に上昇していますが、これは昨晩のステロイド1.5ml注射の影響。
数日すれば元に戻るようです。

今日からステロイドを若干増量しました。
1ヶ月後に再度血液検査をして、肝臓系の値を観察する必要性があります。
あがらず正常値を保つことが出来れば、そのままいきます。
正常値を保つことが出来ず、肝臓系の値がまた急上昇するようであれば、ステロイド以外のやり方を考えることになります。

本日のお会計は、詩菜さんのみアニコム使用で、合計自腹1万円。

| 未分類 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院結果速報

詳細は帰宅してから書きますが。

詩菜さん、血液検査したらGLU=217!
昨日の注射に過敏に反応しすぎてるらしい。
肝臓系はいい感じだったので、とりあえず若干ステロイド増やしてみることにした。
ジアゾキシドは取り扱えないとのこと。
過去に取り扱うか検討したことはあったが、なんか不可能だったらしい。
とりあえずしばらく様子を見て、またステロイド増やしたことによる肝臓系への影響をみようってことで、詩菜さんは本日終了。

月露さんと琥桃さんはまったく問題なく、いつもの点滴を実施。

家出発が14時過ぎ、病院到着したのは16時くらい?
診察終わったのは18時くらい。
めっちゃすいてたんだけど、血液検査ある日は時間かかりますな。。。

おいらは現在、夜ごはんを食べさせていただくため、詩菜さん・月露さん・琥桃さんと寄り道中です♪
ずっとキャリーでお疲れだろうなので、現在放牧中。
月露さんと琥桃さんは超弾けて、走り回り、いたずらしまくりデスw
でも翔那さんと瑠緋さんが待ってるので、早々に帰りますよ~。

| 未分類 | 20:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆様に感謝!

皆様から個別に、いろんなお気遣いをいただいています。

・看病ちょっとの間だけでも代わってあげるから智凪さん寝なよ
・病院までの運転大変そうだから送迎してあげるよ
・智凪さん、ちゃんと食べてる?病院終わったら詩菜さんと一緒にうち寄ったら、夜ご飯準備しておいてあげるから食べて行きなよ

などなど。

本当に感謝してもしきれません。
ありがとうございます!

とりあえず、現状まだまだおいらは大丈夫デス。
というか、逆にやる気に満ちています。
この緊張の糸がプツーンと切れてしまいそうになった際には、ひょっとするとお願いすることになるかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。

| 未分類 | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ様たちにも感謝

詩菜さん、穏やかに寝ていらっしゃいます。
おいらの腹ん中でw
ごはんもふやかしを作るとちゃんと食べてくださいます。

でも、今日外出直前もガツガツ食べていたにも関わらず、そのわずか1時間後にあんなに大きな発作を起こしたし。
ということが結構トラウマになって、おいらが詩菜さんから離れられない状態になっています。
腹ん中入れてても、全く同じ状況でさっき発作を起こしたので、防げるわけじゃないんだけどね。

翔那さん、瑠緋さん、月露さん、琥桃さんは元気デス。
月露さんはおととい嘔吐で大変でしたが、もう体力気力的には完全復活。
元気に飛び跳ねられる状態です。

彼ら、ちょいとわかってるようです。
なんだかおいら、皆様に慰められてるような気がします。
特に琥桃さんがおいらに対してめっちゃ優しいので、逆にちょいと怖いデスw
皆さん、おいらがフェレ部屋に入るとおいらの膝に乗ってきて、動こうとしません。
普段だったら乗ってきはするんですが、おいらの手が彼らに触れると「遊ぼうぜぃ!」と噛むんですが、今日は一切噛まず。
寝ようとしてるわけでもないのに、噛まずに大人しく、膝の上でおいらに触れてくれます。

ありがとうねえ、みんな。

そしておいら。
怖くて眠れません。
ステロイドを注射してもらったんだから大丈夫!とは頭では思っても、恐怖心が拭いきれません。
でも明日病院行くのに、おいら一睡もせずじゃ、運転危ないから寝なきゃなんだけどなあ。。。
どうしよう。


>きよ饅さん&あきんこさん
大変申し訳ありませんが、今日の状態だと13日はやめておいたほうがいいような気がしています。
本当にすみませんm(__)m
明日メール入れますが、一応こちらでもご連絡。

| 未分類 | 03:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩菜さん発作

今日、詩菜さんが低血糖の大きな発作を起こしました。
その件でお世話になりました、村民さんとエイシン産業永池様、及びかかったこともないのに病院ももうしめていたにも関わらず、緊急でご対応くださいましたくらた先生には、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

今日は村民さんと夜ご飯食べながら投げようと言うことで、家出発直前にしっかりとふやかしを食べていただき。
すごいガツガツと食べてくださり嬉しく思いながら出発。
詩菜さんは車の中ではいつもの通り、おいらの服の中に入って寝ていらっしゃいました。
ちょくちょく途中で村民さんと連絡を取り、おいらはちょいと遅れてたので、村民さんは既に約束のお店にもう到着したとの連絡を受けた直後。

急に服の中でビクッビクッとする。
慌てて車をとめられる場所にとめて、詩菜さんの様子を見ると痙攣を起こしてる。
意識はなく、よだれをたらし。
わずか1時間前にあんなにガツガツ食べてたのになんで!?と思いながらガムシロップを舐めさせようとするも、意識ないため舐められず。
歯茎に塗ったくるも一向に復活せず。

村民さんに電話して、状況を説明。
すると村民さん、おいらがちょうど車をとめた近所にくらたさんがあると教えてくださり、くらたさんに連絡を取って何とかしてもらえるよう頼んでみる!と言ってくださり。

その後もガムシロップを歯茎に塗り続け、ふやかしを作り食べていただこうとするも全くダメ。
ふと痙攣がとまる。
この痙攣がとまったことが、果たして「発作が治まりかけている」のか、「もう手が施せない状態になっている」のかわからなかったですが、とにかく詩菜の心臓はまだ動いているし、呼吸もしているからガンバレーーー!!と思い、ガムシロップを塗り続ける。

永池さんからくらたさんの電話番号がメールで入る。
くらたさんに電話してみると留守電にいってしまう。
村民さんから電話が入り「くらたさん、帰る間際だったの捕まえることが出来たから、今からおいで!」とのこと。
でも、詩菜がこのままの状態ではおいら動けない。

あまりにも長い時間復活しないので、途中で「もうダメなのかも?」という気もわき起こり。
ダメならダメで、ずっと抱っこして話しかけててあげようと思い、ギューッと抱きしめる。

すると、ヒクヒクヒくっと詩菜の鼻が動いた。
ふやかしの匂いに気がついてくれた。
食べられるかな?と思い口元にスプーンで持っていくと食べた!!
ゆっくり食べ始め、しっかり食べてくれ、完食。
落ち着いたところで車を動かしてくらたさんのところへ。

くらたさんはおいら、一度行ってみたいと思っていた病院ではあったんですが。
初めてお会いするくらた先生は、VTさんも皆もう帰られていて、受付もしめているにも関わらず、本当にご親切に対応してくださいました。
主治医から処方されているステロイドの量と回数、GLUの値、肝臓が悪くなったこと、GPTの値、ステロイドを減薬している経緯などをお話して、今回はステロイド1.5ml注射していただきました。

主治医のほうには明日月露さんと琥桃さんの点滴で行く予定だったので、詩菜も一緒に診ていただいてきます。

こんなに大きな発作は初めてでした。
話には聞いたことはありましたが、正直めちゃめちゃ慌てて、自分がどう対処したんだか記憶がない状態です。
無我夢中でした。
とりあえず復活してくれて良かった。。。

| 未分類 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛玉予防剤について、皆様に質問です!

我が家は2年くらい前、元フェレ友だった人に「書かれている用量だと全然足りない。親指の関節分くらい毎日与えないと意味がない。3~4cmくらい与えるように」と言われたため、毎日それくらい与えていたんですが。
それが与え過ぎで胃炎という結果になっているならば、どの程度与えればいいんでしょう?
用量通りに戻せばいいのかな?

皆さんが与えている量を教えてください。

あと、「フェレットラックスは全然意味がない。ラキサトーンじゃなきゃダメ。でも一番効くのは猫用のペトロモルトだ」とも言われていたんですが、どうなんでしょう?

皆さんが与えている毛玉予防剤の種類を教えてください。

当時、おいらフェレ飼いはじめてわずか半年だったもんで、おいらより遥かに飼育歴長い人が言ってることだったから、完全に信じてそうしてきましたが。。。
その根本を改める必要があるのかな?と今回の胃炎で思ったので。

| 未分類 | 14:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月露さん続き

夜通し、おいらに抱きついて寝ていた月露さんでしたが。
途中途中でトイレに行くんですが、徐々にその足取りが軽くなっていき。
朝8時くらいにはとっても軽やかに、いつもと変わらない足取りだったので、おいらも安心して仮眠を取ることにしました。
病院までめっちゃ時間かかるから、運転危ないしね。

そして11時くらいに起床。
月露さんは翔那さん、瑠緋さん、琥桃さんと一緒に、ハンモックで丸まって寝ていらっしゃいました。
昨晩疲れ果ててたときは、そのハンモック、のぼろうとしてものぼれなかったのにね。
#ちなみに詩菜さんはおいらの腕枕で寝ていらっしゃいましたw

そしてトイレを見るとしっかりしたうんPたちばかり。
結局下痢Pもせずでした。

とりあえず胃が疲れてるだろうってことで、月露さんは詩菜さんと一緒にふやかしにしておきました。
あんまり急にたくさん食べると、また胃がビックリしちゃうのでちょっとずつゆっくりとスプーンで甘え食べさせると、しっかりと食べてくださり。
食欲も疲れ果ててたときはふやかしの良い匂いがしてもプイっとしてたんですが、ちゃんと戻ってきて。

とりあえず主治医に電話。
この時間帯だと渋滞含め、多分家から病院まで2時間くらいかかってしまうので、おおよその到着時間を連絡。
そして予想到着時間ぴったりに病院に到着。
当然休診日なので客はおいら1人。
そっこうで診察室に呼ばれ、月露さんの診察。

先生「あのあと吐き気はどうでしたか?」
おいら「炭飲ませたらちょいと吐きましたけど、その後は全く吐き気ない様子です」
先生「食欲は?便尿の具合はどうですか?」
おいら「食欲は疲れ果ててたときはさすがになかったですが、ちょっとずつ復活してきたら出てきたようで、ふやかしをちょくちょく与えてます。でもあまり食べさせると胃がビックリしてまた吐き気が出ても嫌なので、本当にちょっとずつ食べさせてます。便と尿は全く問題なしです」
ここでキャリーの中で月露さんがうんPしてたので見ていただく。
先生「量が少ないのは食べてる量に比例してるからなので、全然問題ないですね。便もずっと正常、嘔吐も治まったということで、緊急を要する腸閉塞とかでは全然ないですね。やはり胃炎だと思いますので、胃酸抑制の薬と粘膜保護剤を処方しますね」

ということで。
本日アニコム使わずに、お会計4000円。
3000円は時間外手数料。

診察終わり、薬もいただいて、車に乗ったらちょうど家で取った食事から3時間経過だったので、詩菜さんにふやかしを作って食べていただく。
月露さんも食べたい~とおっしゃるので、詩菜さん終わってから月露さんにも作って食べていただく。
そしてまた2時間かけて帰宅。

帰宅して、フェレ部屋に月露さんと放すと。
翔那さん、瑠緋さんが出てきて「おかえりー!」「ただいまー!」とご挨拶。
その後、翔那さんと瑠緋さんと一緒になって、めっちゃいたずらしてますが。。。
めっちゃ元気やんけ!!

というわけで、月露さんは表情もだいぶ戻り、目力も戻り、気力も体力も戻ってきたわけで。
しばらく胃酸抑制剤とフェンネルを飲ませて、ゆっくりと胃炎を治していただくことにします。


そして今回考えた胃炎の原因。
ひょっとして・・・ラキサの与え過ぎ!?
我が家、結構胃炎が多発してますが、胃炎が発生する時期がだいたい換毛期だということに気がつきました。。。orz
毛玉予防しなきゃだけど、与えすぎると胃炎が発生する疑惑。
どーすりゃいいんだ?

| 未分類 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れな月露さん?

月露さんが23時くらいから嘔吐。
吐瀉物は若干の胃液のみ。
毛がノドについたかなー?と思いラキサを与えると、ちょいと落ち着いて翔那さんと遊び始め。

しかしまたしばらくすると嘔吐。
吐瀉物はやはり、若干の胃液のみ。
胃炎か?と思い粘膜保護剤を飲ませると、またちょいと落ち着いて翔那さんと遊び始め。

そしてまたしばらくすると嘔吐。
同じく吐瀉物は若干の胃液のみ。
徐々に嘔吐するたびに元気がなくなってく。
目が疲れてる目になってく。

途中トイレに行かれましたが、うんPもしっこも正常。
とりあえず主治医に電話。

状況を説明し、指示を仰ぐと、
主治医「粘膜保護剤を与えましょう。あ、もう与えました?いいですね-。あとは毛玉予防剤とかも与えたりしてみてくださ・・・あ、それももう与えたんですね。それから脱水を防ぐために電解質サポートとか持ってますか?」
おいら「電解質サポートは持っていないですが、動物用の糖分ゼロのイオンウォーターは常備しています」
主治医「じゃあそれをいきなり飲ませるとまた吐いちゃうから、ちょっとでいいから舐めさせてください。可能性としては胃炎だと思うので、グッタリしてきたりしなければそのまま一晩様子を見て、辛そうだったらまた電話ください。」
とのこと。

その後炭を飲んでいただかねばならなかったので飲んでいただくと、また嘔吐。
そういえば、琥桃さんが胃炎で吐き気が酷かったときにフェンネルがよく効いたなーと思い、煮出して冷まして与えると、嘔吐せず。
その後イオンウォーターを与えても嘔吐せずという状態で2時間経過。

吐き気は治まったものの、月露さんの目に力がない。
ニュージー特有の表情豊かな顔に、表情がない。
おもちゃの音を鳴らすと、反応し顔は向けるものの、遊ぶ気力はない。
疲れてグデーンとしてる状態で、大人しく抱っこされてる。
脈拍250くらい、血圧正常。
呼吸は深くてゆっくり。

ということで再度主治医に電話。
主治医「おもちゃの音に反応しているということは意識はあるんですね?なら、吐いて疲れたってことだと思います。あるいは胃が痛くて大人しくしてるのか。今から来ていただいてもいいですが、出来ることは痛み止めの注射をしたり、点滴したりだけなので、家でイオンウォーターをちょくちょく飲ませて、様子を見ておけばいいですよ。一応明日休診日ですが、明日来ていただければいいです。」

ということで。
心配なので、今晩寝ずに番することになりました。。。
いや、疲れただけなら寝て休んでいただけばいいんだけど、目が虚ろなのが怖くてねえ。
まあ万が一がなけりゃヒマヒマなんで、ペットアロマの課題本でも、一晩かけてゆっくり読んでようかな~。

現在月露さんはおいらに抱きついて寝ていらっしゃいます。
寝られるってことは胃が痛くて大人しくしてるんじゃなくて、吐き疲れたってことなんでしょうねえ。
ゆっくり寝てください。
そして、明日は病院デス。


なんだか・・・年齢の順に病院にお世話になる率が高いです。
我が家のシニア3人は里子ちゃんなので、その影響なのか、単に年齢が高くなるとやはりそうなってしまうだけなのか。。。
詩菜さんは我が家に来た当初から副腎腫瘍&膵臓腫瘍ありだったし、月露さんの水腎症は遺伝性のものらしいし、琥桃さんの心臓も我が家に来たときからだし。

若い2人(翔那さんと瑠緋さん)はおいらが初めての飼い主ですが、ここ2年弱くらいは健康診断以外で病院のお世話になったことはないんですがねえ。。。
#瑠緋さんの食い過ぎで嘔吐、緊急入院de検査は除く。

| 未分類 | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第4回ホリスティックマッサージアドバンスコース

今日は第4回ホリスティックマッサージアドバンスコースでした。
折り返し地点過ぎたところ。

昨日夜、ふやかしの合間にずっと勉強してたんですが。
陰陽五行関連とツボ合計75個のテストでしたが。
もうねー、覚えきれないってば。。。
今回は場所すらわからんのもあったもん。
段々頭がパンク状態になってきております。

加えて今日もめっちゃたくさんツボやりましたよ~。
今日は心包系(のうち5個)+三焦系(のうち8個)+胆系(のうち13個)+肝系(のうち5個)の合計31個追加になりました。
というわけで次回のテストは陰陽五行関連とツボ合計106個。。。
ツボの名前と場所だけでもめっちゃ辛そうなのに、効能まで覚えきれるのか???

今日も詩菜さん同伴。
ちょいと先生に詩菜さんの状況をご説明し、何らか出来ることはないかなあ?と相談してみたところ、今度詩菜さんを診察してくださるということになりました!
いったいどんな治療をするんだろう?
この先生、獣医さんの資格をお持ちなんですが、治療には鍼、マッサージ、ホメオパシー、フラワーレメディ(バッチだけでなく)、漢方などを使っていらっしゃる方なので、今まではプロとしては獣医さんの西洋医学だけで、あとはおいらの独学で学んできたことばかりだったので、どれだけおいらとレベルが違うのか、大変興味があります!
それでちょっとでも食欲が増えて、自力で食べてくれるようになってくれるといいんだけどなーと、淡い期待で楽しみデス♪

またその結果は、診察を受けてからupしますね。

| 未分類 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛毛毛。。。orz

現在の智凪家。
琥桃さん以外全員換毛中デス。。。orz
まあ一時にきてくれるのは逆に親孝行なのか?

というわけで、ラキサトーンが手放せません。
換毛期以外でも週に2回程全員に舐めさせているんですが、この時期は毎日舐めさせなきゃですよねー。
ハンモックも1日で毛だらけで、洗濯間に合いません。。。orz

ってか。
つい先日「瑠緋さんと琥桃さんが換毛だな」「瑠緋さんと琥桃さん換毛終わったな」と思ってたような気がしますが。
瑠緋さん。。。
あなた本当に、年に何回換毛するつもりですか?w
しかも瑠緋さんはラキサをちゃんと舐めさせていたにも関わらず、去年口からうんPくらいのでかさの毛玉吐き出した経験あり。

2006/9/16に瑠緋さんが吐き出した毛玉
060916_140035.jpg


サイズ的には
060916_140007.jpg


ちなみに2006/2/22に詩菜さんが排泄した毛玉もでかかったですし。
060222_112331_ed.jpg


怖いよぅ。。。

| 未分類 | 02:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩菜さんの発作

夕方は3時間おきに給餌しても足りなくなってきました。
昨日今日と、正確に3時間おきに給餌していましたが、発作を起こし。
徐々にこうなっていくものなのかなあ?
進行性の病気で完治しないものであるということは理解していますが、なんせ詩菜さんが初めてのインスリの子なので、どのような進行をしていくのかがわからず。。。

というわけで、一時たりとも詩菜さんから離れられない状況になりました。
ごはん食べさせ終わってからちょっとだけ出かけておいら外食~ってのももう無理。

これから暑い時期が来ます。
そうするとフェレットは暑さに大変弱く、適温が18℃~22℃と飼育本より温度範囲をかなり狭く我が家では設定しているため(※1)、詩菜さんを連れてでかけるということも難しくなってくる。
車はガンガンエアコン入れるんで別にいいんですけど、外出先のお店がどうだかわからないし。
ということはおいら、引きこもりぃになってしまうんでしょうか。。。orz

(※1)
飼育本では15℃~26℃くらいって書かれたかと思いますが、我が家は琥桃さんが24℃になると水をガバ飲みしはじめるため、設定温度をあえて低くしています。


今日は本当は、18時のふやかし終わってから仕事の件で打ち合わせしようと言われていたんですが。
急遽それもキャンセル。
この状態では例え1~2時間だろうとも留守番させられません。

ステロイドを増量すれば発作は起こらなくなるのかもしれませんが、そうするとやはりまた肝臓が悪くなるのは明白なので、今度は肝臓のケアをしなきゃいけない。
そのためにまたたくさんの薬が処方される。
でもそうやったとしても発作を抑えられるのはほんの一時で、ステロイド増量で完治するわけじゃない。
そしていつかステロイドの投与上限までいってしまい、手の尽くしようがなくなっていく。。。
そんな感じで堂々巡りになってしまうので、その選択肢は選択したくないと思っているので、こまめな給餌で乗り切りたいデス。

ここ数日、より一層甘えん坊になってきた詩菜さん。
車でどこか行くときはキャリーに入ってていただき、後部座席畳んで荷室とフラットにした部分にいていただくんですが。
1人でキャリーに入っているのがものすごく嫌らしい。
かと言って他の子と同じキャリーに入ってもらうと、ハンモックから降りてトイレするのがもう厳しいらしく、ハンモックの中でやられてしまうと他の4人が大変なことになるので、基本は別キャリー。
ということで、車の中ではおいらの服の中で寝るようになりました。

詩菜さんを腹ん中に入れて、シートベルトを詩菜さんも一緒にかけて運転する。
詩菜さんならば運転中に服の中から脱出し、足下に潜り込んで危険!ということも一切なく、ずっと普通に服の中で寝てくださるから出来ることですが。
トイレ行きたいときだけはちゃんと「トイレ行きたいよー」と言ってくださるので、すぐ脇にハードキャリーのふたをあけた状態で置いておき、すぐにキャリーに入っていただけるようにだけ準備しておく感じ。
シートベルトしていても事故とかで衝突なんかしたらひとたまりもないので、めっちゃ安全運転を心がけ、ゆっくりと走る。

本人も体調が思わしくなくて心細いんでしょうか?
おいらに出来る範囲で危険が伴わない限りは、全部望むようにしてあげたいと思います。
詩菜さんの鼬生、残り少ないかも知れないから、悔いだけは残らないように。

| 未分類 | 17:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

