ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

詩菜・月露病院結果

詩菜さんのインスリの件で、予定より前倒しで主治医と相談してこよう!
そして前回採取した詩菜さんの首のリンパの病理検査が返ってきたタイミングで、月露さんも連れて行って点滴しましょうという話になっていたので、事前に病院に電話すると「昨日の夜、病理検査の結果が返ってきました」とのことだったので、詩菜さんと月露さんを連れて、病院に行ってきました。

まずは詩菜さん。
病理検査の結果、首のリンパの腫れはリンパ腫ではありませんでした。
また血液も病理検査に出していたのですが、リンパ腫の傾向は見られませんでした。

以下実際書かれている内容。

【細胞診診断書】
所見・コメント
標本中には血液成分を背景に、塊状の唾液腺細胞が採取されているのみです。リンパ節構築細胞や悪性腫瘍を示唆する所見は認められません。これらの唾液腺細胞は核クロマチンに富む類円形核と泡沫状の細胞質を有しており、個々の細胞の形態は比較的均一です。このような所見からは、非腫瘍性及び非炎症性の唾液腺の腫大と考えられます。

診断
異型値性のない唾液腺細胞の出現

【血液塗抹診断書】
所見・コメント
白血球系には総白血球数の増加はなく、白血球分布にも大きな異常は認められません。リンパ腫や肥満細胞腫などを示唆する異常細胞も検出されません。赤血球系には著変は認められず、血小板も十分な数が観察されます。今回の標本からは特記すべき血液学的異常は認められません。

診断
明らかな血液学的異常は認められない


というわけで、首のところの腫れは唾液腺の腫れ。
これは通常、抗生剤で簡単に腫れがひくようなものらしいです。
#なんで腫れたのかは謎。

そして昨晩、薬とサプリを相当嫌がり暴れたせいで、低血糖の発作を起こしてしまったのですが。
その際皮膚が赤くなり、脱糞失禁。
それについては事前に主治医にお話してありました。

皮膚が赤くなった件については、主治医もよくわからないとのこと。
赤みが出たりひいたりしていることから、ステロイドの影響で何らか感染症にかかっているというわけではない、肝臓関係ではないというのが、おいらと主治医の共通の認識でした。
薬を嫌がって暴れて、そのせいで発作を起こしてしまいましたが、それでも薬を完全にやめさせるわけにはいかないので、何とか工夫して飲んでもらえるようにすることにしました。

肝臓の件は、今日は血液検査をしていないので、現状よくなっているのかどうかわかりませんが、ステロイドをより減薬させることに。
元々3ml飲ませていたのですが、今日から1.5ml。
「智凪さんがすごく大変になると思いますが・・・」と心配されましたが、別に3時間おきにふやかし作って食べさせるなんてことはたいした苦労でもないので、問題なし。
逆に肝臓が悪くなって黄疸が出てしまったり、低血糖の発作で苦しんでる詩菜さんを見る方がよっぽど辛いので。

リンパ腫でないことが確定したのと、インスリの発作はおいらが3時間おきにふやかし食べさせることでコントロールするということで、今後は肝臓を徹底的に保護する策を取ることにしました。

次に月露さん。
月露さんは残っている右腎の触診を行い、特に大きくなってきているなどの問題もなく、血圧やら脈やら測定して、全く問題なしだったので点滴のみ。
相変わらず大暴れして、大きな声でキャーキャー叫んで、注射が終わったあとも先生たちになだめられてるのにずーっとキャーキャー叫んでいて、バイトをちょっとだけもらっても叫んでいて、結局手に負えず隣の診察室で詩菜さんのことについて主治医と話しているおいらに抱っこされるまで、ずーーーっと叫んでいらっしゃいました。。。

2人とも次回血液検査は4月後半にやる予定です。

ということで。
本日のお会計は、詩菜さんも月露さんもアニコム使って5千円くらい。
病理検査の料金は、今日支払うんだと思っていたら、実は前回のお会計に含まれていたようで。
前回ツケにしていただいていた金額と合わせて、3万円払ってきました。


前回の血液検査結果をupしていなかったので、本日upしました。
コチラ

| 未分類 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

