ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの子すげー!!

(1)粗相を自分たちで片付ける

詩菜さんが粗相ポイントに粗相をしたあと。
その真上にある物置にはトイレットペーパー、ウェットティッシュ、トイレスコップ、フェレ水のペットボトルが置いてあり、その上に上れるのは翔那さんだけなんですが。
翔那さんが上にのぼり、トイレットペーパーのみ下におとし、瑠緋さんと月露さんと琥桃さんでトイレットペーパーをちぎって粗相の上に。

おいらが毎回そこからトイレットペーパー出して粗相を片付けていたのを見て覚えていたのかっ!?
いや、単に遊んでただけなんだろうけどw

(2)詩菜さんはウコン好き

先日の詩菜さんの肝臓の値を受け、フェレ様たちに飲ませても良いウコンを探していました。
人間用の普通のウコンならあったんだけど、フェレ様たちには100%オーガニックウコンがいいと思って。
そして数日前入手し、サプリに混ぜて与え始めたのですが。

ウコンを入れる前よりも、ウコンを入れてからの方が飲みやすいらしい!?
詩菜さんは味音痴・・・っとw


とりあえず、両方ともめっちゃフェレ様たちを褒めてみました。
(1)なんかは習慣付いて、これからもやってくれると面白いなあ!
それが例え、ちゃんと出来ていなくても、おいらが片付ける量が増える結果になってしまっても、「片付けようとすればママちゃんが喜んでくれる」って思って、おいらを喜ばせようとやってくれる気持ちが嬉しいですよねえ♪

| 未分類 | 14:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琥桃さんの不整脈

昨年秋くらいに発覚した琥桃さんの不整脈。
特に治療しなければいけない程ではないので、そのままでいいですと主治医に言われています。
この不整脈、どうやら呼吸性のもので、呼吸が乱れると不整脈の症状が現れます。

なんだよ。。。
おいらと一緒じゃん。。。
そんなとこまでおいらに似なくていいよぅ!

おいらの場合は不整脈が出たら気持ちを落ち着ければすぐに抑えることが出来るんですが。
理論的に考えれば、不整脈の原因が呼吸の乱れなんだから、呼吸を落ち着かせる→自分が落ち着けば、正常の脈に戻るのは当然なので、そうしてみたらその通りだったというわけなんですが。
琥桃さんにそれを求めるのは難しいですよねえ。
いくら説明しても理解して実行は出来ませんからねえ。
特に琥桃さんは、精神的にパニックに陥りやすい子なので、ちょっと苦しい→パニック→もっと苦しくなるという悪循環を起こしてしまいます。

というわけで。
琥桃さんの呼吸が乱れてるときはレスキューレメディを使っているんですが。

今日も先ほど、大バトル大会で走り回って、呼吸が乱れてパニックに陥りそうになっていらっしゃいました。
そこでレスキューレメディをシリンジに入れて飲ませようとフェレ部屋に入ると。
自ら寄ってきて「早く飲ませて!この苦しいの治して!」と。

ひょっとしたら、わかっていらっしゃるんですかねえ?

| 未分類 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重測定

翔那:1300(1300)
詩菜:990(970)
瑠緋:1370(1280)
月露:1700(1600)
琥桃:950(980)
( )内は前回(2/21)測定時。

琥桃さんのみ、若干減っていらっしゃいますが。
特に体調面でも食欲面でも変わりはないので問題なし。

月露さん。
どんどん大きくなっています。
瑠緋さんも大きくなりましたねえ。
このお二方、先日の換毛で冬毛ふわふわのマフマフになられました。
冬毛→冬毛の換毛でした。
年中室温一定にしているので、基本的に季節は日照時間で感じていただいておりますが、ちょっと季節を間違えていらっしゃるようで。。。

むむー。
再考の余地ありデス。

| 未分類 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

