ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェレサプリの調合

今日のフェレ病院の結果を受け。
本日のフェレサプリの調合を変えてみました。

健康な翔那さんと瑠緋さんはいつも通りの
・漢方ミックス
・プラスC
・GHR
・ノニゲル
・アガリクス水溶液
・Nサポニン

詩菜さんはいつもの
・漢方ミックス
・プラスC
・GHR
・ノニゲル
・アガリクス水溶液
・Nサポニン
・フラクトース
・DNJ
・ZINC
に加え、本日からEGC-gとトランスファーファクターを追加。
他にパウダルコとかも持ってるんですが、これはどうなんだろ?
肝臓系と言うと在庫として我が家にあるのはウコンのみ。
このウコン。
以前みんなにお試しで飲ませてみたら、「ウゲー!!」とメッチャ嫌がられたので、どうしようかなあ?

月露さん、琥桃さんは腎臓系なので、
・漢方ミックス
・「尿路疾患に」
・GHR
・ノニゲル
・アガリクス水溶液
・Nサポニン
に加えタンポポ茶。

他、おすすめなものがありましたら教えてください。
#ハーブ系は本日既に発注済みです。


ってか。
普段使っていないのに、こういう状態のときに飲ませよう!というものが我が家に在庫としてあるのが不思議w

| 未分類 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ定期検診の結果

ちょいと落ち込んでいます。
結果が思わしくないデス。
血液検査結果に本日のデータを全て入れましたが。

まず詩菜さん。
GLU=39と、相変わらず低いです。
これはわかりきっているので、現状維持出来ているのでいいです。
が、ALT(GPT)が急上昇。
他にも首のリンパがちょいと腫れてる。。。orz
caの値が上昇中。
⇒肝臓の保護が至急必要。首のはリンパ腫かも?2週間分のインスリの薬と肝臓の薬と炭をいただき、再度検査予定。

今日は主治医の病院の中でも一番フェレットに詳しいR司先生に診ていただきましたが。
2週間後に首のリンパの腫れがひいてなければ、針刺して組織をとって、病理検査してみようかという話に。
そして「もしリンパ腫だった場合、抗がん剤を使った治療はどうしますか?」と聞かれ。
抗がん剤を使えば良くなるかもですが、副作用が強く出て逆に体を痛める可能性も大。
でも抗がん剤使わないと他のところに転移して、詩菜にとってとても辛い状態になるかもしれない。
選べませんよー、今の段階では。

詩菜さんは6歳半という年齢、2年前に副腎腫瘍と膵臓腫瘍で現在インスリノーマ闘病中ということもあり、実はおいら「今年が山だろうな~」と何気なく思っていたんですが。
ずーっと考えていたんですが、何が何でも生かすことに執着するんではなく、詩菜さんのQoLを向上してあげることに尽くし、詩菜さんが辛くない方法をその時々で臨機応変に選択していってあげたいと思います。

次に月露さん。
WBC高いです。
これはストレスで以前も高かったことがありました。
RBCも上昇しており、多血傾向にあります。
今後Hct値が上昇してくるようであれば、捨血が必要になるかも知れません。
BUN、CREが高いです。
残ってる右腎臓の機能が低下してきているのか?
⇒今まで飲んでいた炭の量をちょいと増やして、点滴も月1だったのを次回は2週間後にやることに。また血管拡張剤を服用し、腎臓の働きを助けてあげることに。2週間後に再検査。

そして琥桃さん。
WBC、RBC共に高いです。
過去の傾向的にこれくらいがこの子の正常値なのかもしれないなあとのこと。
BUNは正常値ですが、CREが上昇。
⇒今まで飲んでいた炭の量をちょいと増やします。2週間分薬を処方されましたが、琥桃さんは特に体調問題なければ再診しないでも次回薬だけでも可。

ということで。
詩菜さんのリンパ腫、肝臓や月露さんの腎臓は想定範囲内でした。
インスリの薬としてステロイドを投与している以上、肝臓へは負担がかかっています。
またステロイドの過剰投与によるリンパ腫発症というのは獣医学会にも数件報告されていますので、可能性的にはあるかもとは思っていました。
月露さんの腎臓は、やはり片方取っているのであり得ることでした。
が、琥桃さんの腎臓は全くの想定範囲外。

さて、どうしようかな。
ちょいと考えよう。

ちなみに。
翔那さんと瑠緋さんは全く問題なし。
特に翔那さんは過去、胸のリンパが腫れてる疑惑で、バリウム飲んだ結果実は胃炎なんじゃないか疑惑に変わったことがありましたが。
それが触診では胃付近に何やら固いものがあるということだったんですが、今日の触診ではやわらかくなってきてるとのことで。
胃炎が治ってきたってことみたいです。

本日、詩菜さん・月露さん・琥桃さんにアニコム適用し、合計自腹1万8千円ちょいでした。

| 未分類 | 22:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

