ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

詩菜・月露病院結果

詩菜さんのインスリの件で、予定より前倒しで主治医と相談してこよう!
そして前回採取した詩菜さんの首のリンパの病理検査が返ってきたタイミングで、月露さんも連れて行って点滴しましょうという話になっていたので、事前に病院に電話すると「昨日の夜、病理検査の結果が返ってきました」とのことだったので、詩菜さんと月露さんを連れて、病院に行ってきました。

まずは詩菜さん。
病理検査の結果、首のリンパの腫れはリンパ腫ではありませんでした。
また血液も病理検査に出していたのですが、リンパ腫の傾向は見られませんでした。

以下実際書かれている内容。

【細胞診診断書】
所見・コメント
標本中には血液成分を背景に、塊状の唾液腺細胞が採取されているのみです。リンパ節構築細胞や悪性腫瘍を示唆する所見は認められません。これらの唾液腺細胞は核クロマチンに富む類円形核と泡沫状の細胞質を有しており、個々の細胞の形態は比較的均一です。このような所見からは、非腫瘍性及び非炎症性の唾液腺の腫大と考えられます。

診断
異型値性のない唾液腺細胞の出現

【血液塗抹診断書】
所見・コメント
白血球系には総白血球数の増加はなく、白血球分布にも大きな異常は認められません。リンパ腫や肥満細胞腫などを示唆する異常細胞も検出されません。赤血球系には著変は認められず、血小板も十分な数が観察されます。今回の標本からは特記すべき血液学的異常は認められません。

診断
明らかな血液学的異常は認められない


というわけで、首のところの腫れは唾液腺の腫れ。
これは通常、抗生剤で簡単に腫れがひくようなものらしいです。
#なんで腫れたのかは謎。

そして昨晩、薬とサプリを相当嫌がり暴れたせいで、低血糖の発作を起こしてしまったのですが。
その際皮膚が赤くなり、脱糞失禁。
それについては事前に主治医にお話してありました。

皮膚が赤くなった件については、主治医もよくわからないとのこと。
赤みが出たりひいたりしていることから、ステロイドの影響で何らか感染症にかかっているというわけではない、肝臓関係ではないというのが、おいらと主治医の共通の認識でした。
薬を嫌がって暴れて、そのせいで発作を起こしてしまいましたが、それでも薬を完全にやめさせるわけにはいかないので、何とか工夫して飲んでもらえるようにすることにしました。

肝臓の件は、今日は血液検査をしていないので、現状よくなっているのかどうかわかりませんが、ステロイドをより減薬させることに。
元々3ml飲ませていたのですが、今日から1.5ml。
「智凪さんがすごく大変になると思いますが・・・」と心配されましたが、別に3時間おきにふやかし作って食べさせるなんてことはたいした苦労でもないので、問題なし。
逆に肝臓が悪くなって黄疸が出てしまったり、低血糖の発作で苦しんでる詩菜さんを見る方がよっぽど辛いので。

リンパ腫でないことが確定したのと、インスリの発作はおいらが3時間おきにふやかし食べさせることでコントロールするということで、今後は肝臓を徹底的に保護する策を取ることにしました。

次に月露さん。
月露さんは残っている右腎の触診を行い、特に大きくなってきているなどの問題もなく、血圧やら脈やら測定して、全く問題なしだったので点滴のみ。
相変わらず大暴れして、大きな声でキャーキャー叫んで、注射が終わったあとも先生たちになだめられてるのにずーっとキャーキャー叫んでいて、バイトをちょっとだけもらっても叫んでいて、結局手に負えず隣の診察室で詩菜さんのことについて主治医と話しているおいらに抱っこされるまで、ずーーーっと叫んでいらっしゃいました。。。

2人とも次回血液検査は4月後半にやる予定です。

ということで。
本日のお会計は、詩菜さんも月露さんもアニコム使って5千円くらい。
病理検査の料金は、今日支払うんだと思っていたら、実は前回のお会計に含まれていたようで。
前回ツケにしていただいていた金額と合わせて、3万円払ってきました。


前回の血液検査結果をupしていなかったので、本日upしました。
コチラ

| 未分類 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瑠緋さん特集!

結構前に♪いたち 保育園♪の3号さんからご依頼いただいておりました、瑠緋さん特集デス!

我が家の末っ子、瑠緋さん。
MAR_RUBY.jpg


現在2歳半で、先日獣医さんに行った際「一番若い瑠緋ちゃんも、そろそろ中年ですからね」と言われ大ショックを受けたおいらですが。
瑠緋さんは中年くささとはほど遠く、いつまでも末っ子気質が抜け切らない、永遠のガキンチョでございますw
ドジで、努力なんて言葉は知らず、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが大好きで、特に翔那お兄ちゃんのマネばかりして。
IMG_3372.jpg


体はちょいと前まで我が家で一番大きかったのに、バトルは断然翔那さんより弱くて。
ってか翔那さんには完全服従なんで歯向かおうという気がないみたい。

食欲はすごい旺盛で、フード食べるときは皿ん中に手をついて、身を乗り出して食べる。
でも新しいものは怖くて、肉ごはんに新しい食材が入っていると、おいらの指にちょいとつけてあげないと食べられない。
ベチャベチャした食感が嫌いで、ラキサとか食べるのがメッチャへたくそ。
IMG_3040.jpg


昔は一番体が弱かったです。
下痢Pしやすく、原因不明の緑色の水下痢で生後7ヶ月くらいのときに死にかけたこともありました。
が、肉ごはんを食べさせるようになってからは我が家一の健康優良児!

そんな我が家の瑠緋さんですが。
お兄ちゃんお姉ちゃんにはメッチャ可愛がられ。
特に詩菜さんは瑠緋さんが赤ちゃんのときからずっと母親代わりで毛繕いとかしてあげてて。
甘え上手な瑠緋さん。
IMG_3921.jpg


我が家に来た経緯は、当時翔那さんのみと暮らしていたんですが。
詩菜さんが里親募集に出され、お試しで1週間あずかることになったんですが、4歳まで1人暮らしで、他のフェレを見たことがなかった詩菜さん。
対する翔那さんは生後4ヶ月で遊びたい盛り。
翔那さん的には詩菜さんに「遊ぼうよー」ってやってるだけだったんですが、詩菜さんはあまりの恐怖に脱糞しながら逃げ回る状態。
で、一緒に放牧出来ず、お試し失敗だったかなー?元親さんにお断りするしかないかなー?と思っていたとき。

ちょうど出張でフェレ屋さんの近所に行くことがあり、そのまま直帰。
お留守番してくださっている翔那さんと詩菜さんにおやつでもおみやげに買って帰ってあげよう!と寄ってみると。
瑠緋さん発見。。。

おやつ買いに行ったはずが、おやつとフェレ1人、連れて帰ってしまったというわけ。
あまりにも可愛かったんです。
超ハンサムさんだったんです。
完全に一目惚れ!!

お迎え当日の瑠緋さん
20070328231104.jpg


そんなわけで我が家に来ていただいたんですが。
瑠緋さんが合流してからというもの、瑠緋効果で翔那さんと詩菜さんの仲が急激に良くなり、全く問題ない状態に。
翔那さん的には遊ぶ対象が詩菜さんだけでなく瑠緋さんも増えたことで、詩菜さんに「遊ぼうー」って言うのではなく瑠緋さんに「遊ぼうー」って言うようになった。
詩菜さん的にはなんだかよくわかんないけど赤ちゃんがいる!って感じで、面倒みなきゃ!みたいな母性本能を刺激されたんだと思われマス。

生後4ヶ月の瑠緋さん
20070328231116.jpg


という感じで、瑠緋さんがいたからこそ、我が家の多頭飼いが実現出来たんですよねー。

瑠緋さん。
これからも我が家にいて、たくさんの笑顔を運んでくださいね♪
これからも宜しく!

| 未分類 | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレと一緒にお昼寝♪

昨晩は炭を与え終わり、寝たのは3時半。
今朝は6時に、琥桃さんのパニック発作で飛び起き。
ちゃちゃっと対処し、落ち着かせて、魔法のお水(レスキューレメディ)を飲ませ、今回からちょいとホメオパシーも開始。
Ars(30c)を服用させてみることにしました。
即落ち着いて、ご飯食べたり、翔那さんとバトル開始されたりしたので一安心。

その後、10時からお風呂の蛇口の工事が入っていたので、ニ度寝したら起きられない!ということでそのまま起床。
睡眠時間2時間半。。。orz
というわけで今日は午前中の用事が終わり、フェレ様たちの薬とごはんが終わったら、そのままダウン。

ここ数日、フェレ様たちをちゃんと見なきゃ!という気持ちが大きかったもんで、一番フェレ様たちが喜ぶことをしてあげたいなーと思っていたので、
そういえば詩菜さんはおいらの腕枕で寝るのが好きだったな。
この家に引っ越ししてから、寝室が別れちゃって一緒に寝てあげられていないな。
と思い、フェレ部屋に布団を敷いて、一緒に昼寝することに♪

こんな感じで布団を敷いて
200703281743000.jpg


フェレ様たちはおいらが準備してると大騒ぎ!
おいらが寝転がると、翔那さんと月露さんははしゃいで布団の中や上でバトル!
おいらの足にガブガブガブガブ。
詩菜さんはそっこうで布団に入ってきて、いつもの定位置である左腕の内側に入ってきて、さっそく腕枕で入眠。
そしてそんな中、おいらも入眠。

数時間たち、おいらはノドが乾いて起きたんですが。
ふと見ると。

こんなん出来上がってました♪
200703281743001.jpg


久しぶりのフェレ様たちの温もりに囲まれてのお昼寝。
おいらも超幸せで、めっちゃ癒されました~♪
難点は、寝返り一切打てないんで、熟睡は出来ないってとこですが。

| 未分類 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目が覚めました

ホリスティックだ!なんて言っておきながら、おいら自身が間違ったことをしてしまっていました。

昨日今日と、詩菜さんがサプリと薬を飲むのをものすごく嫌がります。
「でも飲まなきゃ発作起こしたら大変だから!」「一緒に病気と戦うんでしょ!」って無理矢理飲ませようとしてしまい。
しかも、嫌がる詩菜さんに対し「ひょっとしたら詩菜さんはもう戦う気はないのかもしれない。そうならば、病理検査でもしリンパ腫と出てしまった場合、抗がん剤なんか用いずに、余生を楽しませてあげたほうがいいのかも?」とか、ものすごく失礼な考えまで出てくる始末。

違います。
詩菜さんが悪いんじゃありません。
おいらが悪いんです。
詩菜さんを通り越して、詩菜さんを見ずに病気ばかり見てしまっていました。
本当は詩菜さん本人をしっかりと見てあげなきゃいけないのに。。。

そして嫌がる詩菜さんに対し、いらつきを持って飲ませようとするおいらは、「飼い主の心に動物は反応する」ことをすっかり忘れ去っていて、おいらがいらつく→詩菜さんがもっと抵抗するでドツボにはまる直前でした。

ちょいと初心に戻ってやり直します。
詩菜さん、ごめんなさい。

ということで、今日の薬はちょいと飲ませ方を変えてみました。
まあ、飲みたくなきゃ3時間おきにふやかし作って食べさせてあげればいいだけじゃん!くらいな気持ちで、気楽に考えて。
そしたら・・・すんなり飲むし。。。
しかもめっちゃ喜んで、「もっとちょうだい~♪」ってw

詩菜さん。
これからも一緒に頑張ろうね!

| 未分類 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

村民さん宅ご訪問~♪

昨日は夜から、マイミクのイタチ村村民1号さんのお宅にお邪魔してきました!
フェレ様たち同伴で、プチオフチックに♪

村民さん宅には3人のフェレ様たち。
おうちは完全フェレ対応になっていて、1DK分が放牧スペース。
トイレは基本的にどこでもOKという仕様。
フェレ様たち、幸せだねえ♪

せっかくだから!と気合いを入れてデジイチ持っていったんですが、楽しく遊ばせまくって、すっかり写真撮るの忘れてしまいました。。。orz
また次回!
是非写真撮らせてくださいね!

我が家のフェレ様たちは到着早々、部屋をチェック!
村民さんのフェレ様たちのケージを発見し、ストーキング開始。
村民さんのフェレ様たち放牧開始すると、みんなでクンクンクンクンご挨拶。
そのうち、挨拶が終わるとバトル大会開始デス。

まずは我が家の特攻隊長、瑠緋さん。
村民さんちのフェレ様に対し、粗相しちゃう程攻撃→おいらに怒られる。
次に翔那さん。
瑠緋さん同様、粗相しちゃう程攻撃→おいらに怒られる。
詩菜さん、月露さん、琥桃さんはみんなとちゃんと仲良く出来るのになあ。。。
まあ1度ガッツリバトルして、順位がちゃんと決まればそれ以上はやらないんですが、他人様のフェレ様に対し、まずガッツリやられるのは申し訳なくて。。。

ということで村民さんちのフェレ様たちは再度ケージへ。
我が家のフェレ様たちは我が物顔で部屋中で遊びまくり。
そして、そのうちおネムになって、村民さん宅にあったパーカーの中で翔那さん、瑠緋さん、月露さん、琥桃さんは入眠、詩菜さんはおいらの膝に上ってきて入眠。

というわけで。
どうもお邪魔しました!
また一緒に遊びましょうね!
そして、今度は我が家にも是非来てください♪

| 未分類 | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琥桃さんの淡~い恋

炭タイムも終わり、そろそろおいらも寝ようかと言う頃。
炭飲ませるために一度フェレ様たち全員を起こさなきゃなんですが、そうすると2種類にわかれます。
一旦起きて炭を飲んで、また寝床に戻って寝る組。
一旦起きて炭を飲むと、その後目がしっかりと覚め、大バトル大会に突入する組。
詩菜さんは絶対寝る組ですが、残り4人は日によって寝る組にもなるし、大バトル大会組にもなる。
今日は詩菜さんのみが寝る組、残る4人が大バトル大会組のご様子。

昨日の話ですが。
昨日は詩菜さんと瑠緋さんが寝る組、翔那さん・月露さん・琥桃さんが大バトル大会組だったんですが。
大バトル大会の最中、琥桃さんがペットゲートから人間用寝室を覗き込み、じーっと見てる。。。
IMG_4825.jpg


最近、この琥桃さんのじーっと見てるという行動が多いんです。
じーっと、相方の顔を見てる。。。
IMG_4833.jpg


バッチフラワーレメディで言うところのタイプレメディ=ウォーターバイオレット(自尊心が高くて、人と距離を置きがち)、
陰陽五行で言うところの金のタイプ(あまり人のことを気にしない、媚びないタイプ)、
な琥桃さん。
この行動は珍しいんですよ~。
どうやら、相方はめっちゃ琥桃さんに気に入られた様子w
そうかそうか、琥桃さん。
パパちゃんに惚れちゃってるんですねえ~w

というわけで、最近サプリ飲むのも、ごはん食べるのも、炭飲むのも、「こもしゃん、ガンバレ~。頑張ったらパパちゃんが褒めてくれるよ~♪」とダシに使ってるおいらでしたw
#ちなみに琥桃さんもそれにこたえて頑張ってくださってマスw

ママちゃんには負けないわ!!
こもしゃん大きくなって、大人になったら、パパちゃんのお嫁さんになるのよ!

IMG_4363.jpg

いいですよ~、こもしゃん。
女の子だから16歳になったらパパちゃんとの結婚認めますよ~。
だから、元気で健康でいなきゃねえ♪

| 未分類 | 03:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩菜さんの逆鱗

夜のサプリ&薬を飲ませようと21時ちょい過ぎから準備を開始。
準備出来、1人ずつフェレ部屋から連れ出して飲ませようとしたとき。
「あ。耳掃除しなきゃね」と思い出し、全員サプリ&薬を飲ませる直前に掃除してみる。

トップバッターは詩菜さん。
サプリ&薬の量が多いので、何度か休憩を挟んで飲み切っていただくため、一番時間がかかるので、最近はいつも最初に飲ませているんですが。
ここ最近上手に飲んでくださって、2回休憩を挟み3回くらいにわけるとちゃんと飲んでくださってたんですが。

耳掃除されたことで詩菜さんの逆鱗に触れたらしく、何度か休憩を挟むも、一向に飲んでくださらない。。。orz
口の中に入れても、よだれで口の外に押し出そうとする。。。
結局飲み終わるまで1時間以上かかったのかな?

そんなわけで。
おいらの腕は引っ掻き傷だらけで、だいぶ流血してるんですが。
そして、予定より1時間遅くなりましたがフェレごはんデス。
まだ怒りは治まっていらっしゃらないご様子なので、フェレごはんも食べていただくの大変そうだ。。。と思っていたら、怒りまくっていてもごはんは別モンらしいw
パクパク食べてくださいました♪

なにげに、我が家で一番怖いのは詩菜さんデス。。。
他の子には暴れられ慣れてるんだけどね、詩菜さんは暴れる頻度は少ないんだけど、暴れ出すと手が付けられないのデス。
#獣医さんにも指摘されるくらいね。

【今日の教訓】
耳掃除はサプリの後。

| 未分類 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩菜さんの様子

今日はおいらが仕事で忙しく、つい先ほど帰宅しました。
詩菜さんの低血糖用に処方されているステロイドを減薬した初日だったもんで、心配で途中2度ほど帰宅し、フェレ様たちに食事を取っていただいたりして。

今まで1日2回、毎昼と毎夜のサプリ&薬タイムに飲んでいただいていたんですが、今日からは毎夜のみに。
昼の分をなくすことによって、夕方~夜にかけてが一番危ないですが。
今まではステロイドとサプリの併用&食餌療法で、血糖値の値的には超低空飛行でありながらも発作を起こすことがない状態を保てていました。
これがステロイドをなくしていくことで、サプリ&食餌療法だけで同様に保てるのかどうかが心配だったんですが、とりあえず大丈夫そうで助かった♪
心配していたステロイドの副作用による食欲増進効果も、ステロイド量減らしてもちゃんと食べてくださっているし♪

徐々に、より一層減薬していければ、肝臓の値も大丈夫になってくることでしょう。

まあただ、発作について心配は心配なので、今後は夜の外出はしばらく詩菜さん同伴でしか行けなくなりましたけどね。。。

| 未分類 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ病院行ってきました

今日は、前回詩菜さんと月露さんは2週間後に来てくださいと言われていたので。
ついでに、そろそろフィラリアも必要かなあ?ということで、結局全員で行ってきました。

詩菜さん:肝臓、首のリンパ→血液検査とリンパ細胞取って病理検査へ。
月露さん:腎臓、多血→血液検査と点滴
琥桃さん:白血球、腎臓→血液検査
翔那さん、瑠緋さんは触診のみで体重はかってフィラリア薬もらう。

結果。(血液検査結果は後ほどupします)
詩菜さん:肝臓の値が測定不能。通常ならば即日入院させるくらいな値らしく。でも入院させても栄養補給の点滴するくらいしか処置はないとのことで、家でケアしてあげればいいですと言われたので、入院せず。インスリの薬のせいではないか?ということで、先生を相談し、ステロイドを減らすことにしました。リンパは相変わらず腫れているので、針刺して細胞取って病理検査にまわしてもらいました。結果は10日後くらい。
月露さん:BUNは正常、CREは前回よりはさがっていましたが、異常値。術後経過が良かったので点滴を2週に1度→1ヶ月に1度としていましたが、2週に1度に戻します。
琥桃さん:BUN、CREともに正常値になってました。

手作りをやる上で、何か薬に頼らず飼い主側で出来ることはありますか?と先生に聞くと。
「肝臓、腎臓に疾患がある場合、通常ならばタンパク質のパーセンテージを下げることを指導するけど、それは人間や犬猫の場合。
フェレの場合は肉食動物なので、タンパク質はしっかりと与えてあげてください。
ただし、良質のタンパク質を与えてください。」
とのこと。
先生もフェレの食餌について、勉強してくださってるんですねー!と嬉しくなりました♪

ということで。
次回は詩菜さんの病理検査の結果が出る10日後にまた再診予定。

前回が3人血液検査でアニコム使って2万円弱だったので、今回も2万円持っていったんですが・・・4万5千円。。。orz
10日後の再診時でいいですよ~と言ってくださり、ツケておいていただきましたw

気がつくと21時まわってるし。。。
病院、20時までなんですけどね。
毎度毎度すいませんデス。

そして。
今日は病院の後久しぶりに帰宅。
先週土曜に家を出て以来なので、5日ぶりの我が家デス。
フェレ部屋にフェレ様たちを放すと、大ハシャギで暴れまくっております。

あー。
遅くなっちゃったから、早くサプリ&薬とごはんあげなきゃー!!

| 未分類 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花見オフ&相談会

今日は「いたちなあたち」のれぱんさん、ば飼い主さん、ルナさんと、花見オフを開催してきました。

いや・・・
企画たてた当初は開花予想では3/19とか20とかに開花するはずだったんだよ。
あれ、間違ってたらしいじゃん?
花、一つも咲いてなかったんですけど。。。orz

というわけで。
まあまあ。
どうせ「花見」って言ったって、誰も花なんか見ないし、どうせフェレ様たちのサークルへばりついてトイレ掃除するはめになるんだから、あんま気にならんしいいかーってことで。

写真、撮りまくったんですが、今日も我が家ではないため、upできません。。。
明日?あさって?に本記事に追加という形で載せますね!

今回は何フェレ集まるのかわからずだったので、マーシャルサークルを2つ持参。
今回の全員で使うものは、すべて我が家から提供させていただいたので、おいらめっちゃすげー荷物!!
トイレ砂やら、ごはんやら、ごはん皿やら、水やら、ウォーターボトルやら、サークル内に入れる毛布やら、寝袋やら、おもちゃやら。
当然、現地駐車場からフェレ様たち入ってるバカでかキャリーに加えその荷物は、どうやっても持ちきれないので、皆さんに手伝っていただきましたけどね。

結局10フェレいたらしいんですが、まあ1つでいいんじゃん?ということで、16面に広げて使用。
めっちゃ広い♪

サークル設置し、トイレやら水やらごはんやらの準備が完了してからフェレ様たちを投入!
やはり投入当初はみんなお互いをチェック。
れぱんさん宅のれぱんちゃんはめっちゃおとなしい。
ば飼い主さん宅のピノちゃんは、ば飼い主さんのほうをずーーーっと見つめて「出してー!出してよぅ!」と懇願。超可愛らしいw
ルナさん宅のフェレちゃんたちは、めっちゃアクティブでした!

ええと・・・お名前を覚えられなかったのですが。
ひなちゃん(♀)は相当バトル好きらしく、我が家の翔那さんと瑠緋さんにめっちゃバトル売っていらっしゃいました。
そして翔那さんや瑠緋さんがバトルを買ってちょいと噛むと、めっちゃキャーキャー言う!w
最初何事かっ!?と心配したり、翔那さんや瑠緋さんに「優しくバトルしなきゃダメだよ!」と怒ったりしたんですが、実はそういうことじゃなくて、ひなちゃんは自分が相手を噛みながらキャーキャー言う子だと判明。
その後はちょいとキャーキャー言ってても放置で、バトルを楽しんでいただきました。

詩菜さんは「詩菜さんバッグ」の中に入りお昼寝。
ずーーーっとおいらに抱っこされていらっしゃいました。
月露さんと琥桃さんは、他のおうちの皆様と仲良くお昼寝。

結局どの子も相性が悪い!って子はおらず、みんなでちゃんと仲良く出来ました♪

そして今日の目的は花見だけではなく。
れぱんさんとは病気予防のお話し、ば飼い主さんとは血液検査の結果を見せていただくということがあり。

まずば飼い主さん。
WBCが15000超え。
CREが1.1。
WBCは採血時の状況をお聞きすると、なんでも補綴が上手く出来ず、押さえつけてやったとのことで、相当ストレスかかっていたらしい。
果たしてそれだけのせいなのかはわかりませんが、まあ様子見という感じで。
そしてCRE。
この値、月露さんの先々週のと同じ値なんですが。
月露さんは片腎摘出済みでこの値なんですが。
ということで、ケアしはじめましょうかー。

次にれぱんさん。
れぱんさんは特に検査結果とか自覚症状とかはないんですが、予防をしたい!とお考えのようで。
副腎、インスリ、脾臓のケアをしたいということだったんですが、そうすると結構な金額かかってしまうので、サプリを与えるという観点ではなく、生活環境の見なおしを提案してみました。
難しいことを言っても実現不可能だと仕方ないので、簡単に実現できるレベルの改善を提案。
まあそれをやったから完全に予防できますよ!というわけではないのですが、ちょっとでも可能性をさげたいなら・・・という観点で、理由もご説明しながら提案してみました。
是非試してみてくださいね!

相談会も終了し、だいぶ寒かったので早々にオフ終了。
フェレ様たちは皆様寝袋の中で団子になって寝ていらっしゃったのですが、片付けしていると、徐々に起きてきて。
片付けも進み、トイレなんぞも撤去したら、皆様なぜか急に連荘でトイレに行きたくなるようで・・・粗相だらけ。。。orz
まあしょうがないですよねえ、トイレないんですもんねえ。

そんな大混乱の中、我が家のフェレ様たちと最後まで一緒に寝ていたひなちゃん。
コッソリ我が家のキャリーに入れてみたら、普通にそのままおとなしくしてるしw
「うひょー!連れて帰っちゃうぞ!w」
と思ったんですが、簡単にルナさんにバレてしまい、連れ戻されてしまいました。。。

是非今度お泊まりしにおいでね~♪
>ひなちゃん

そんなこんなで。
帰宅し、フェレ様たちをキャリーから出すと。
全員だいぶ遊び疲れたご様子で、現在皆様1つの寝袋の中で爆睡中。

お疲れ様でした!>フェレ様たち
まあ、フェレオフ用の大荷物を運んだ飼い主たちもめっちゃ疲れ果てましたけどねw

| 未分類 | 14:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ様たちの外出セット

昨日お会いした皆様及び、何度かお会いしたことがある方はまずビックリされたかと思いますが。
おいら、フェレ様たちとお出かけするときには、フェレ様たち以外の荷物がすごい多いデス。
その中身をちょいとご紹介。

・ブレンドフード:万が一のために、多分3日分くらい、常に持ち歩いてます。
・ふやかし用フード:テクニケアです。こちらも万が一のために、多分3日分くらい、常に持ち歩いています。
・フェレ水:万が一のために、常に2Lのペットボトルで持ち歩いています。
・ふやかし用お湯:万が一のために、水筒たーーーっぷりを常に持ち歩いています。
・おやつ:ジャーキー。詩菜さんはキャリーに入っているとフードを食べてくださらないので、ジャーキーも常に1袋持ち歩いています。
・トイレットペーパー:粗相用、ふやかし作った皿&スプーンを拭く用に1ロール、常に持ち歩いています。
・ごみ袋:常に3袋くらい持ち歩いています。
・ガムシロップ:詩菜さん緊急用に、常に1つ持ち歩いています。
・イオン水:電解質補給用に常に500mlのペットボトルを持ち歩いています。嘔吐だけでなく、我が家のフェレ様たちは若干車酔いするので、その場合も飲ませています。
・シリンジ:水飲ませたり、ガムシロップを口につけたりするように、2.5mlのもの数本、1mlのもの数本を常に携帯しています。
・ふやかし用皿&スプーン:詩菜さんにふやかしを作るときに使います。
・ニュートリカル:詩菜さん緊急用に常に携帯しています。
・ラキサトーン:ケハケハしたときのために常に携帯しています。
・レスキューレメディ:琥桃さんパニック発作時のために、常に1本持ち歩いています。
・保険証:アニコムさんの保険証を常に携帯しています。

くらいかな?

おいら、めっちゃ心配性なんですよねー。
いつも「万が一のため!」と持ち歩いているんですが、1度も使ったことないものもたくさんありますけどね。。。

| 未分類 | 15:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強会@たまいたちプチ

今日はエイシン産業さんの勉強会@たまいたちプチに参加させていただきました。
マイミクだと、いたちDON、村民1号さん、YAGAMYさん、mixiにはいないけどふぁぬさん、Tさん、Nさん、Jさんがいらっしゃり。

たまいたちプチにそんな勉強会やるような場所、あったっけ??と不思議に思いながらお店に到着。
どなたも見当たらずで店員さんに「エイシンさんは・・・?」と聞いてみると、屋外のドッグランのとこで開催されるとのこと。
めっちゃ寒かったデス!!

今回はどなたが参加されるのか全くわからずな状態で伺ったのですが、ネット上でのみの知り合いの方が多く、なんだか初めましてなんだけどずっと昔から知り合いだったかのような雰囲気で、大変楽しめました!
参加者の皆様、どうもありがとうございました!

我が家のフェレ様たちも今日は一緒させていただいたのですが。
勉強会終わってゲストケージを借りてちょいと自由にさせたら、皆さん我が家の子たちと遊んでくださって、本当にありがとうございました!
筋肉バカな翔那さんは、何度も何度もゲストケージを乗り越えて脱走を試み、皆さんに「ダメだよ~!すごいねえ!」と戻されw

駐車場無料時間の都合で、一足先に失礼させていただきましたが、また是非遊んでやってくださいね!

>YAGAMYさん
今度は是非螢ちゃんに会わせてください♪

| 未分類 | 19:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sorriso@鶴間

今日は仕事を終え、小旅行のためのフェレ様たちのお泊まりグッズの準備をして、家をちょいと片付けたりしてたら、結構遅い出発となってしまいました。

お泊まりさせていただく家に到着するのは夜22時とか23時になってしまう。
おいらも、お泊まりさせていただく家の家主も夜ご飯食ってないということで、それだったらフェレ様たちも一緒に行けるペットカフェで食事をしてから家に行こう!ということになり。
時間も遅いので、夜遅くまで営業されている、Sorrisoに行きました。
ドッグカフェというか、しっかりちゃんとしたお洒落なイタリアンレストラン。
人間用メニューもとても豊富で美味しくて、わんこメニュー色々充実しています。

前回お邪魔したのは去年の花見シーズン。
確か神奈川フレンズの皆さんとのオフ会だったと思いますが、予定していた日に雨が降りそうで、急遽おいらが個人的に行ったことがあったSorrisoに店舗の半分貸切にしていただき、無事オフ会を開催したときだと思います。
・・・なのに、店長さん、おいらのことを覚えててくださって。

初めておいら1人で伺ったときもめっちゃ店長さんに良くしていただき、その次が去年のオフ会で、その際もめっちゃ良くしていただき、今回も覚えててくださって色々話しかけてきてくださったり。
すごく良い雰囲気ですよねえ~♪
こういうお店は、また是非行きたくなりますよね!

行った時間が相当遅かったので、写真は撮れず。
また次回行ったときに載せます。

===
Lovable Dogs Sorriso
神奈川県大和市鶴間2-10-14
046-272-1116

定休日:月曜日(祝日は営業、その場合翌日振替休日)
営業時間:火~金曜日11:30~16:00(LO15:00)
          18:00~24:00(LO23:00)
     土曜日11:30~24:00(LO23:00)
     日曜日11:30~22:00(LO21:30)

| 未分類 | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子すげー!!

(1)粗相を自分たちで片付ける

詩菜さんが粗相ポイントに粗相をしたあと。
その真上にある物置にはトイレットペーパー、ウェットティッシュ、トイレスコップ、フェレ水のペットボトルが置いてあり、その上に上れるのは翔那さんだけなんですが。
翔那さんが上にのぼり、トイレットペーパーのみ下におとし、瑠緋さんと月露さんと琥桃さんでトイレットペーパーをちぎって粗相の上に。

おいらが毎回そこからトイレットペーパー出して粗相を片付けていたのを見て覚えていたのかっ!?
いや、単に遊んでただけなんだろうけどw

(2)詩菜さんはウコン好き

先日の詩菜さんの肝臓の値を受け、フェレ様たちに飲ませても良いウコンを探していました。
人間用の普通のウコンならあったんだけど、フェレ様たちには100%オーガニックウコンがいいと思って。
そして数日前入手し、サプリに混ぜて与え始めたのですが。

ウコンを入れる前よりも、ウコンを入れてからの方が飲みやすいらしい!?
詩菜さんは味音痴・・・っとw


とりあえず、両方ともめっちゃフェレ様たちを褒めてみました。
(1)なんかは習慣付いて、これからもやってくれると面白いなあ!
それが例え、ちゃんと出来ていなくても、おいらが片付ける量が増える結果になってしまっても、「片付けようとすればママちゃんが喜んでくれる」って思って、おいらを喜ばせようとやってくれる気持ちが嬉しいですよねえ♪

| 未分類 | 14:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琥桃さんの不整脈

昨年秋くらいに発覚した琥桃さんの不整脈。
特に治療しなければいけない程ではないので、そのままでいいですと主治医に言われています。
この不整脈、どうやら呼吸性のもので、呼吸が乱れると不整脈の症状が現れます。

なんだよ。。。
おいらと一緒じゃん。。。
そんなとこまでおいらに似なくていいよぅ!

おいらの場合は不整脈が出たら気持ちを落ち着ければすぐに抑えることが出来るんですが。
理論的に考えれば、不整脈の原因が呼吸の乱れなんだから、呼吸を落ち着かせる→自分が落ち着けば、正常の脈に戻るのは当然なので、そうしてみたらその通りだったというわけなんですが。
琥桃さんにそれを求めるのは難しいですよねえ。
いくら説明しても理解して実行は出来ませんからねえ。
特に琥桃さんは、精神的にパニックに陥りやすい子なので、ちょっと苦しい→パニック→もっと苦しくなるという悪循環を起こしてしまいます。

というわけで。
琥桃さんの呼吸が乱れてるときはレスキューレメディを使っているんですが。

今日も先ほど、大バトル大会で走り回って、呼吸が乱れてパニックに陥りそうになっていらっしゃいました。
そこでレスキューレメディをシリンジに入れて飲ませようとフェレ部屋に入ると。
自ら寄ってきて「早く飲ませて!この苦しいの治して!」と。

ひょっとしたら、わかっていらっしゃるんですかねえ?

| 未分類 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重測定

翔那:1300(1300)
詩菜:990(970)
瑠緋:1370(1280)
月露:1700(1600)
琥桃:950(980)
( )内は前回(2/21)測定時。

琥桃さんのみ、若干減っていらっしゃいますが。
特に体調面でも食欲面でも変わりはないので問題なし。

月露さん。
どんどん大きくなっています。
瑠緋さんも大きくなりましたねえ。
このお二方、先日の換毛で冬毛ふわふわのマフマフになられました。
冬毛→冬毛の換毛でした。
年中室温一定にしているので、基本的に季節は日照時間で感じていただいておりますが、ちょっと季節を間違えていらっしゃるようで。。。

むむー。
再考の余地ありデス。

| 未分類 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホリスティックマッサージアドバンスコース第2回

3泊4日でちょいと旅行?に行っていました。
当然フェレ様たち同伴で。
泊まったところはよく行く友人宅なもんで、特に写真はないんですが。。。

そんな旅行の最終日の昨日。
友人宅にてフェレ様たちはお留守番しておいていただき、おいらだけ講義受けに行ってきました。

もうね、覚えることたくさんあり過ぎて、結構脳みそパンク気味。。。
今日やったのは、肺経~大腸経~胃経~脾経。
経穴の数は全部で合計11+20+45+21=97個ですが、その中でも重要なもののみを学びました。
結構、無意識に自分で「ここ痛気持ちいい!」って指圧してるポイントがたくさんで、「ははぁ。そういう意味のツボだったんだね。効能はこうなのかー」と面白かったデス。
次回までは日数あるんで、頑張って覚えなきゃなあ~

その後友人宅に戻り、夜ご飯食べてフェレ様たちと我が家に帰宅したわけですが。
そっこうでフェレ様たちをフェレ部屋に投入すると。
皆さん、狂ったように走り回り、おいらめっちゃ攻撃され。
久しぶりに流血しました。。。orz
ま、しょうがないね。
ここ数日、サークル暮らしだったからね。

そんな状態で、フェレ様たちは夜中も大興奮して大バトル大会を開催。
おかげで今朝はおいらが起きて出かける準備してても誰1人として起きてきてくれないし。。。orz
1人ずつ起こしてまわって、サプリ&薬飲ませて、ごはん食べさせて。
出かけるときにはお見送りは一応してくださったんですが。

帰宅したらやっぱり皆さんお昼寝中。
誰1人としてお出迎えしてくださいませんでした。。。orz

ま、フェレ様たちも疲れがたまっているでしょうから、ゆっくり休んでくださいね!

| 未分類 | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物虐待について

ここ1~2週間、色々なフェレ飼いさんのブログにも取り上げられていたので、おいらも知っており、特にこのブログには記載していませんでしたが、通報してきた1人でした。
小さなあの子を助けたい!という気持ちでやってきましたが、そういった多くの声が警察やメディアを動かしています。


全国紙でも取り上げられ、yahooでもトップにニュースが載りました。

■yahoo-フェレット虐待映像のネット投稿、神奈川県警が捜査へ
■読売新聞-フェレット虐待映像のネット投稿、神奈川県警が捜査へ

mixiにも。
フェレット虐待映像のネット投稿、神奈川県警が捜査へ(読売新聞 - 03月13日 03:11)


正直、ここまで色んなメディアや警察が動いてくれるとは思っていなかった。
あの子が生きた状態で保護出来れば・・・とだけ思っていたんですが。

こげんたちゃん事件のときは、周りの人たちの活動によって、行政を動かし、法律改正までこぎ着けています。
それでもまだまだ足りない。
今回のこともそれくらいまで出来るんでしょうか?

早く「ペット=モノ」でなくなり、動物を殺しても器物破損という罪だけでなく、キチンと命として扱うことが出来るような法律を持つ国になって欲しいです。

| 未分類 | 10:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月露さん、おピーちゃんと再会♪

おピーちゃんが我が家に来てくださいました!

ひさしぶりです~♪
IMG_5079.jpg


おピーちゃん!
久しぶりに彼女に会えて幸せやなあ♪

IMG_5011.jpg


けどな。
ぼく、ごっつい眠いねん。。。
ちょっと寝ててええか?

IMG_5032.jpg


じゃあおピーちゃん。
あたしと遊びましょ!

IMG_5046.jpg


バトルごっこするわよー!
きゃー♪
IMG_5060.jpg


翔那さんと瑠緋さんは、申し訳ないですけど激しいんで、隔離サークルへw
IMG_5113.jpg


詩菜さんとも仲良く挨拶♪
IMG_5173.jpg


そして我が家のフェレ様たちは遊び疲れてお昼寝タイム。
おピーちゃんは元気いっぱい、一人遊びしていらっしゃいました。

おもちゃ、おもちゃ!
IMG_5155.jpg


ジャーキー、ジャーキー♪
IMG_5130.jpg

めっちゃ大きなジャーキーを見つけて、一生懸命食べていらっしゃいましたw

そんな頃、月露さんは大爆睡中。
せっかくおピーちゃんが来てくださってるというのに。。。
なんて甲斐性のない男なんだ。。。
IMG_5159.jpg


ということで、ちょいと起こしておピーちゃんとラブラブしていただこうと。

クンクンクン
お!おピーちゃんやんけ!

IMG_5166.jpg


そして月露さん、一生懸命先日の
「浮気現場をスクープ!」(月露さんと琥桃さん)
367614451_254.jpg

について、弁解していらっしゃいましたが。。。

誤解やねんコモしゃんとは何でもないんや~
言い訳はききたくないわ~
IMG_5103.jpg

(アテレコbyまっきぃ~さん)

月露ちゃんのばかぁ
ドゲシッ!!
うがっっ!!
IMG_5104.jpg

(アテレコbyまっきぃ~さん)

なんとか許していただき、2人仲良く並んで寝転んで。
IMG_5112.jpg


ああ~、誤解とけてよかったー!
IMG_5147.jpg


じゃあちょっとぼくのかっこええとこ、見せとこかなw
IMG_5023.jpg


やっと目が覚め、活動開始しだした月露さんですが、時既に遅し。
おピーちゃんは遊び疲れて寝始めましたよ~。

疲れたのねー。
IMG_5094.jpg


その後、我が家のフェレ様たちのサプリ&薬とフェレごはんの時間になったので。
どうせなら是非おピーちゃんもご一緒にーと思っていたら。
おピーちゃんは肉ごはん初めてなので、食べやすいようにシャバシャバの肉スープにして差し出してみると。
サプリはちょいと嫌がられましたが、肉スープは全く問題なく、たくさん飲んでくださいました♪

というわけで。
まっきぃ~さん、ヒロポン、おピーちゃん。
どうも長い時間お疲れさまでした&ありがとうございました!
また是非一緒に遊んでやってくださいね!

| 未分類 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレサプリの調合

今日のフェレ病院の結果を受け。
本日のフェレサプリの調合を変えてみました。

健康な翔那さんと瑠緋さんはいつも通りの
・漢方ミックス
・プラスC
・GHR
・ノニゲル
・アガリクス水溶液
・Nサポニン

詩菜さんはいつもの
・漢方ミックス
・プラスC
・GHR
・ノニゲル
・アガリクス水溶液
・Nサポニン
・フラクトース
・DNJ
・ZINC
に加え、本日からEGC-gとトランスファーファクターを追加。
他にパウダルコとかも持ってるんですが、これはどうなんだろ?
肝臓系と言うと在庫として我が家にあるのはウコンのみ。
このウコン。
以前みんなにお試しで飲ませてみたら、「ウゲー!!」とメッチャ嫌がられたので、どうしようかなあ?

月露さん、琥桃さんは腎臓系なので、
・漢方ミックス
・「尿路疾患に」
・GHR
・ノニゲル
・アガリクス水溶液
・Nサポニン
に加えタンポポ茶。

他、おすすめなものがありましたら教えてください。
#ハーブ系は本日既に発注済みです。


ってか。
普段使っていないのに、こういう状態のときに飲ませよう!というものが我が家に在庫としてあるのが不思議w

| 未分類 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ定期検診の結果

ちょいと落ち込んでいます。
結果が思わしくないデス。
血液検査結果に本日のデータを全て入れましたが。

まず詩菜さん。
GLU=39と、相変わらず低いです。
これはわかりきっているので、現状維持出来ているのでいいです。
が、ALT(GPT)が急上昇。
他にも首のリンパがちょいと腫れてる。。。orz
caの値が上昇中。
⇒肝臓の保護が至急必要。首のはリンパ腫かも?2週間分のインスリの薬と肝臓の薬と炭をいただき、再度検査予定。

今日は主治医の病院の中でも一番フェレットに詳しいR司先生に診ていただきましたが。
2週間後に首のリンパの腫れがひいてなければ、針刺して組織をとって、病理検査してみようかという話に。
そして「もしリンパ腫だった場合、抗がん剤を使った治療はどうしますか?」と聞かれ。
抗がん剤を使えば良くなるかもですが、副作用が強く出て逆に体を痛める可能性も大。
でも抗がん剤使わないと他のところに転移して、詩菜にとってとても辛い状態になるかもしれない。
選べませんよー、今の段階では。

詩菜さんは6歳半という年齢、2年前に副腎腫瘍と膵臓腫瘍で現在インスリノーマ闘病中ということもあり、実はおいら「今年が山だろうな~」と何気なく思っていたんですが。
ずーっと考えていたんですが、何が何でも生かすことに執着するんではなく、詩菜さんのQoLを向上してあげることに尽くし、詩菜さんが辛くない方法をその時々で臨機応変に選択していってあげたいと思います。

次に月露さん。
WBC高いです。
これはストレスで以前も高かったことがありました。
RBCも上昇しており、多血傾向にあります。
今後Hct値が上昇してくるようであれば、捨血が必要になるかも知れません。
BUN、CREが高いです。
残ってる右腎臓の機能が低下してきているのか?
⇒今まで飲んでいた炭の量をちょいと増やして、点滴も月1だったのを次回は2週間後にやることに。また血管拡張剤を服用し、腎臓の働きを助けてあげることに。2週間後に再検査。

そして琥桃さん。
WBC、RBC共に高いです。
過去の傾向的にこれくらいがこの子の正常値なのかもしれないなあとのこと。
BUNは正常値ですが、CREが上昇。
⇒今まで飲んでいた炭の量をちょいと増やします。2週間分薬を処方されましたが、琥桃さんは特に体調問題なければ再診しないでも次回薬だけでも可。

ということで。
詩菜さんのリンパ腫、肝臓や月露さんの腎臓は想定範囲内でした。
インスリの薬としてステロイドを投与している以上、肝臓へは負担がかかっています。
またステロイドの過剰投与によるリンパ腫発症というのは獣医学会にも数件報告されていますので、可能性的にはあるかもとは思っていました。
月露さんの腎臓は、やはり片方取っているのであり得ることでした。
が、琥桃さんの腎臓は全くの想定範囲外。

さて、どうしようかな。
ちょいと考えよう。

ちなみに。
翔那さんと瑠緋さんは全く問題なし。
特に翔那さんは過去、胸のリンパが腫れてる疑惑で、バリウム飲んだ結果実は胃炎なんじゃないか疑惑に変わったことがありましたが。
それが触診では胃付近に何やら固いものがあるということだったんですが、今日の触診ではやわらかくなってきてるとのことで。
胃炎が治ってきたってことみたいです。

本日、詩菜さん・月露さん・琥桃さんにアニコム適用し、合計自腹1万8千円ちょいでした。

| 未分類 | 22:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

性格が変わってきてますが?w

幼い頃からドンくさくて、よく歩いてるだけで転んだり、努力という言葉を知らず、いたずらもあまりせず、噛まず、お兄ちゃんお姉ちゃんのことが大好きで、マネばかりして、バトル弱くて、自分からバトル売るようなことはなく、いつも翔那さんにブエブエ泣かされてて、ハンサムで、図体大きくて、心優しくて、食欲旺盛で、胃腸が弱くて。
そんな瑠緋さんでしたが。

ぷりりっ
IMG_4994.jpg

今では一番いいうんPする子になったもんねえ♪

そんな瑠緋さんが。
最近性格がめっきり変わってきています。。。

去年の中頃から、ちょっとそんな傾向はあったんです。
翔那さんに変わって特攻隊長を任命され、オフ会では我が家の子じゃない子にまず1番最初にバトル売りにいくようになったんですが。
最近おいらに飛びかかってきます。。。orz
そして、たまにフェレ部屋から出しておいらの寝室の布団の上に出してあげるんですが、そうすると普段の瑠緋さんからは想像出来ないくらい大ハシャギして、イタチダンス踊って走り回るんです。。。

今日もおいら帰宅したあとしばらく皆様と遊んで。
その後瑠緋さんだけ起きていらっしゃったんで、ちょいと2人きりで遊んだんですが。
イタチダンス踊りまくりで走り回りまくり。。。w

ちょっと休憩~♪
IMG_5003.jpg


いや。
元気があっておいら的には全然いいんですが。
性格って成長段階で形成されるもんだと思っていたんですが、大人になってからでも劇的に変わるもんなんだ!?と、ちょいとビックリしてみてマス。

| 未分類 | 17:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホリスティックマッサージアドバンスコース始まりました!

今日からアドバンスコースが始まりました。

先生は当初はベーシックコースと違う方で、「このホリスティックマッサージを受講しにきた人で、フェレットに対してやろう!って人は日本で初めてです!」とのことで。
まあだいたいがわんこ対象ですからねえ。

ベーシックコースでは基本的な部分を学び、課題として症例35ケース分をやってきましたが。
アドバンスコースでは、中医学(陰陽五行・経穴など)をしっかりと学び、1日体験マッサージクラスの運営を課題として提出しなければなりません。

そこで。
フェレ飼いの皆様にお願いです。
本コースの6回目と7回目のクラスの間に、少なくとも1回、リアル友でも、特においらと面識のない飼い主様でもいいので、集まっていただきクラスを開催させていただきたく思います。
わんこやにゃんこでも当然OKなのですが、おいらが現在フェレに対してのマッサージを一番多くやっているということもあり、今回のクラスの対象はフェレとさせていただきます。
会場、日程などは未定ですが、費用としてはおいらの資格取得のためにお付き合いいただくということで、無料で考えています。
時期はだいたい6月とか7月になると思われます。
その際は、なにとぞご協力の程宜しくお願い致します。
#開催に関しては、別途日記やブログで周知させていただきます。

さてこのアドバンスコース。
経穴はおよそ120個覚えなければならないようですが。
暗記なんてのは既に10数年やっていないので、おいらの脳みそがちゃんとついて来れるか?
とりあえず今日やったことに関しては、授業中に覚えることが出来ましたが、明日になったらすっかり忘れ去ってそうだ。。。orz

| 未分類 | 20:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り開催しました♪

昨日はひな祭り。
我が家では昨日はめっちゃ忙しかったので、1日遅れで今日開催してみました♪

女の子2人に着物着せて。
IMG_4973.jpg

IMG_4963.jpg

IMG_4974.jpg

ニュートリで釣りながらの撮影ですがw

そして準備したひな祭り用ケーキ。
IMG_4955.jpg

一日遅れですが、ケーキ屋さんにお願いしてみると作ってくださいました♪

そして桜餅と三色のお餅も。
IMG_4984.jpg


詩菜さん&琥桃さん。
女の子の日、おめでとう!
rev_IMG_4980.jpg

| 未分類 | 14:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

副腎腫瘍???

詩菜さんです。

去年の夏の尻尾薄毛化より、ずーっと毎月の健康診断で、右副腎のチェックをしてきましたが。
今年入ってからおなかの下のほうと足裏の薄毛化もあり、より念を入れてチェックしていただいていましたが。
外陰部の腫れもなく、副腎も全く触れず、レントゲンやエコー、血液検査でも全く問題ないと言われ続けましたが。

昨日の炭の際のマッサージ時に気がつきましたが、微妙に外陰部が腫れてるような気が。。。

右の副腎腫瘍を疑い始めて半年。
そろそろリュープリンかな。

詩菜さんはもう6歳半なので、外科的手術をすることは一切考えていません。
左副腎は我が家に里子に来て1ヶ月で副腎腫瘍が判明し、既に摘出しています。
なので右副腎には負担をなるべくかけないように、この2年間やってきはしていたんですが。

というわけで。
本日セカンドオピニオンに行ってきました。

結果・・・
主治医と全く同じ診断。
薄毛化はあるし、外陰部も言われてみれば若干腫れてるような気がするが、触診でもレントゲンでもエコーでも一切異常は見当たらない。
当然、サイズは大きくなっていなくても腫瘍化することもあるが、骨髄抑制が起こるような状況は、サイズが正常な腫瘍では今まで症例ではない。
かなり大きくなってきてから発症するので、まだ待っていても良い。

フェレットにあまり詳しくない先生2名にそう言われたならサードオピニオン・・・って考えますが、主治医もセカンドオピニオン用も両方ともフェレットでは名の通った病院。
これ以上フェレットに詳しいところでサードオピニオンするとなると、N獣医科?くらいなレベルなとこなもんで、もういいかなと。

ホルモン検査は麻酔をかけなければならないので、詩菜ちゃんにはおすすめ出来ない。
外科的手術も年齢的にも、インスリ持ちということもあり、おすすめ出来ない。
内科的治療(リュープリン)は開始してもいいが、早々に開始すれば良いというものでもなく、後々効かなくなることも考えられるし、早く開始することによって、早めの対処が出来る場合もあるので、獣医としては「開始してもいいし、まだ様子見でもいい」という段階。

先生曰く、
「判断能力のない飼い主さんだったら、治療を開始するよう指示しますが、智凪さんならば判断をお任せします。治療を開始する必要性があるならその旨しっかりと言いますが、今は本当に『どちらでもいい』段階です」

というわけで。
相変わらずグレーな結果となりました。
まあハッキリと黒!と言われるより全然マシだからいいんですが。

本日内科的治療を開始するメリット・デメリットをしっかりと聞いてきた結果、「様子見」という判断をしようと思っています。
まあその間、手をこまねいてみてるだけではなく、引き続き右副腎の負担を減らせるよう努力は当然していきますが。

| 未分類 | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月露さん特集~!

♪いたち 保育園♪の3号さんにご依頼いただきましたのでw

今日は月露さん特集デス!
過去撮りためていた写真の中から、公開ブログにはまだ載せていなかったものを選りすぐってみました♪

僕月露っちゅーねん。
IMG_4239.jpg


おいしいもの大好きやねん!
ママちゃんからもらうもんは、何でもバクバク食べるでー♪
IMG_2722.jpg


ママちゃんとかパパちゃんとかと遊ぶのも大好きやねん!
翔那と瑠緋ともメッチャバトルして遊ぶけど、やっぱママちゃんとかパパちゃんの姿が見えると、「遊んで~!」って走りよってしまうねん。
大好きな遊び方は靴下噛み!
ママちゃんの靴下の親指んとこ噛むんがえーんよな♪
そしたら「親指のとこばっかり穴があく!」って、僕のためにママちゃん靴下たっくさんこうてくれたんや♪
ぷぴぷぴなるオモチャも大好きやけど、いっつも翔那に取られてまうねん。。。
20070301160110.jpg


これはまだ僕がスリムだったときの写真やねんけどな。
この頃は体重が1100gくらいやったけど、今は1600gやから、だいぶ大きなったでーw
060805_013658_01.jpg


どや?
顔は似てへんけど、にょんにょんって子に似とるか?
似とるんやったら、今度会って遊んでみたいなあ♪

| 未分類 | 16:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

